昨日のあるある大辞典って「花粉症」特集でしたよね?
確か「サバ」がいい、というあたりまではおきていたのですが、どうやら途中で眠ってしまったらしく、記憶に有りません。
昨日ご覧になった方、詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

私も見ましたけど、難しい名前とか流れとかでよく覚えてません。


たしか、サバだけでなくイワシなどの青魚によく含まれている「EPA・DHA成分」が、免疫細胞の一種である「TNT細胞」を活性化させ、同じく免疫細胞である花粉症等を発症させる「Th2細胞」とのバランスを取り、体への異物の進入のために起こる攻撃(症状)を柔和させる、という説明でした。
でも食生活の改善もそうですけど、日々の軽い有酸素運動も、免疫細胞の正常化にはとても良いことだと言ってましたよ。

以下のURLは「発掘!あるある大辞典」のホームページですが、昨日のテーマはまだ更新されていないらしく載ってません。
もう少ししたらTVの通りに載ると思うので、もう少し待って確認してはどうでしょうか。
テーマ名で、ページ上にある「キーワード検索」すると早いです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サバだけじゃなくて、いわゆるヒカリモノというか青魚がいいんですね。
青魚は花粉症だけじゃなく、身体にいいもんですよね。
少しでも多く食べるようにしたいものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:19

補足です。


確か、一日200g程度のヨーグルトと30分程度の有酸素運動(ウォーキング等)が有効とのことだと思いました。
早速本日から実行中です。(^_^)

#結果は如何に?
#その前に、続くかな…。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いがヨーグルトとサバを食べるようにしたら、家族全員症状が出なくなったそうです。
きいてまっすぐヨーグルトを買いに走ったのは言うまでもありません(^^;
natural様はどうでしょうか?

お礼日時:2002/04/04 09:20

KODAMAR さん こんにちは



さばに含まれる「DHA」がアレルギー疾患の症状軽減し「EPA」がアレルギーの原因になる物質の生成を抑えるというものです。

サバアレルギーの方って結構多いですが。そういった方はどうするんだろう?謎です。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サバ」もいいんですね。
サバ大好きです。
味噌煮も塩焼きも。。。ジュル。
おいしく食べて治るんならうれしいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:17

最後は、


「ヨーグルト」と「適度な運動」が良いって言って実験してましたよ。
ちゃんと結果に現れていました。
「詳しくはあるあるのホームページで」
って言いたかったんですけど、まだ更新されていないようです。(参考URL)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨーグルト」と「適度な運動」ですか!
簡単に試せそうですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日のヘイヘイヘイをご覧になった方

エンディングのほうしか見ていないのですが、
「エグザイルが歌っていれば、ちょうど良かったのに」
みたいな事を言われていましたよね?
ということは、エグザイルは昨日歌わなかったのでしょうか?
だとすれば、それは何故だったのでしょうか?
当然、最初は歌う予定だったのですよね?

Aベストアンサー

オーディションで選ばれた新メンバーの顔見せで東條しました。当初から歌う予定はなかったようです。

Q昨日の夜の医療機関の特集番組

昨晩(水曜日)だったと思うのですが(ひょっとしたら火曜日かもしれません)、8時ごろの番組で、最新医療の病院とかの紹介をしていたのですが、放送局(民放でした)と番組名のわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

↓だと思いますが。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-413.html

Q20年位前の放送の「NHK特集シルクロード」の特集(陳 舜臣がアラムートの暗殺教団を訪問)の事を教えて。

20年位前になると思いますが、「NHK特集シルクロード」の特集番組のような形で放送されたものだと思います。
陳 舜臣がチベットからイランまでシルクロードに沿って旅行をするドキュメンタリー番組です。

「アラムートの暗殺教団」の遺跡をはじめて訪れた陳 舜臣が非常に感動していた場面が強烈に記憶に残っています。
また、チベットでは撮影隊が泊った小さな村で「飲むヨーグルト」のようなもので大変な歓迎を受けていました。
 
かなり昔のことなので情報が少ないですが、もう一度この番組を是非見たいと思います。
ビデオかDVDはないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

今、NHKでテレビ放送50年事業の記念番組として「NHKスペシャル 懐かしのシルクロード」をやっていますが、
この中のいずれかの回のものではないでしょうか。
もう半分以上放送は終わってしまいましたが。

また、2月1日にNHK番組アーカイブスが誕生し、そこの番組公開ライブラリーで無料で見られるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0212/silk10.html

Q昨日のあるある大辞典(12/12放送)

昨日のあるある大辞典の放送で
効果のある香り(アロマテラピー)で
フェンネルともう一種挙げていたと思うのですが
何でしたでしょうか?
公式HPがUPされるには放送日より
5.6日かかるらしいのですが
今日、買いに行きたいなぁと思っているので
覚えてらっしゃる方いらしたら
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にならなければスミマセン
http://aruaru.blog.ocn.ne.jp/fc/
http://aruaru.cc/

参考URL:http://aruaru.blog.ocn.ne.jp/fc/,http://aruaru.cc/

Q昨日(11月10日)の歌の大辞典について

 昨日の「歌の大辞典」に舘さんが出てたみたいですが、どんな話をしたとか、内容を教えてください。見逃してしまったので・・・。お願いします。

Aベストアンサー

確か、「泣かないで」がランクインしていて、当時30代でとてもシブかった舘さんに
インタビュアーが「どうしてこうシブくなれるのか」というような質問をし、それに対し「沢山恋をしていたから」と答えておられたような…。
また、「当時女性に、泣かないでと言っておられたか」という質問には「泣かせないで」と言うほうが多かった。と答えておられたと思います。
うろ覚えでスイマセン…(--;)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報