こんにちは。
同窓会って、やっぱり卒業時っというか最終学年でやるのが本来のスタイルですか??

例えば、中学1年の時のクラスでするとか!!はありでしょうか?
あと、転校した人がやるのってそれもありなんですかね!?私は転校が多かったもので、なんだか同窓会したいなっと思いつつそういったものが一切なくて。。。

どうやって同窓会を開くのかも是非色々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校の同窓会の幹事をしています。


私たちの場合は2・3年が同じ学年だったのですが、卒業時に同窓会の幹事をクラスから2名選びました。私たち幹事がしたい時、暇な時にしています。
よく聞くスタイルは卒業時のクラスでするものと、中学の時なんかの同窓会は学年全体から集ってお正月など帰省しているような時期にしていますよね。そういった場合は、やりたいな~と言い出した人たち何名かで幹事を立候補して声をかけている場合がほとんどです。
質問者さんがされたいのなら、何名かで集って皆さんに声をかけたらいかがでしょうか?中学1年生の時のメンバーでするとかもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


同窓会に定義って考えた事ないです。
わたしは年に1度、高校の部活の同窓会をしてますよ。
ちなみにわたしは2年の時に退部しているのに
何故か幹事してます。
クラスだと規模が違うからどうか分かりませんが、
わたしたちの場合は数珠繋ぎ的に人集めしてますよ。
    • good
    • 0

本来なら、質問者さんのように、卒業時のクラスとかで


同窓会を開くのが一般的スタイルでした。

でも、昔からやっているかもしれませんけど、
学校単位で合同同窓会をやるスタイルもあります。
同期が来る確率は微妙ですが。

同窓会は、学校に相談してみるのがいいですよ。
場合によっては、会そのものをバックアップしてくれる、
ということもあります。
    • good
    • 0

同窓会をやるには地元に残っていて、昔の友人の住所に詳しそうな人を幹事にたてることです(最低ふたり)。

最終学年の同窓会は確かに多いですが、同志で最終学年以外の学年でも集まる話を聞きます。まずは先生を引っ張り出すことと、地元に明るい幹事を見つけることでしょうね。
    • good
    • 0

別に定義はないと思いますよ。

ただ同窓の者が集まる会というくらいじゃないでしょうか?
転校していった人が同窓会を開いても良いと思いますよ。

ちなみにユビトマってサイトがありますからそこに出身校を登録しておくと同窓会に呼ばれやすくなると思いますよ。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会に服装について

今度大学の同窓会があるんですが、服装で悩んでいます。私は普段着の平服でいいかなと思うのですが、私のお母さんはおしゃれして行きなさいといいます。皆さんは同窓会にはどのような服装で行きますか?ちなみに会場は大学です。おしゃれするならどのような服装がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どんな出会いがあるかわかりません。
直接の同窓生でなくても、そのメンバーのお知り合い・ご兄弟・いとこなどで、ぜひ紹介したいと思われる可能性もあります。
今持っている最高のエレガントな服装がお勧めです。
買ってもいいというお気持ちがあるなら、新調してもいいと思います。
(出会いは全く必要ないというならまた別ですが)
同窓会は、出席できる状態ではないという人は来ません。
来た人くらいには、気持ちよく、幸せな生き方をしていると思っていただくのが礼儀ではないかと思います。
同窓生にもいろんな変化が見られるものです。
落ち着いて、ゆとりのある雰囲気でいられるためにも、後悔しない服装がいいと思います。
同窓会に限らず「迷った時はキチンとした方で」という考えもあります。
服装というのはその人のひとつの姿勢の現われでもあります。
きちんとした装いがあなたを支えてくれることもあると思うのです。
あなたらしい「ハレの装い」を望みます。

Q本当に本当にデブです 152㎝57㎏です。 やっぱり男性はスタイルいい方が良いですか?二の腕がぷにぷ

本当に本当にデブです

152㎝57㎏です。
やっぱり男性はスタイルいい方が良いですか?二の腕がぷにぷにとかは嫌ですか?

Aベストアンサー

逆に太っているならモテるかはわからないけど親しみやすいと思うよ

Q52歳女性、同窓会の服装

8月27日に同窓会を行う旨の往復はがきが届きました。
旧制中学から高等女学校、高等学校の合同同窓会で、
時期的に微妙です。
服装ですが、浴衣はNGですよね?和服なら、訪問着でしょうか?
常識がない等のご批判はご遠慮願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暑そうな時期ですね。服装も大事ですが、体が楽であることも、同窓会をたのしむためには大事だと思います。
50代 同窓会 服装 で検索したところ、大半が洋装でした。

Q成人式…同窓会

近いうちに成人式と同窓会があると思います。
なにか気をつけることがあれば教えてください。
特に同窓会の方で気をつけることがあれば教えてください。
どんな些細なことでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

29歳女性です。

成人式とか同窓会で気をつける事・・・私の経験から言わせてもらえば、<ねずみ>とか<宗教の勧誘>等のお誘いですかね。あまり仲良くなかった人に「今度会わない?」とか誘われたら覚悟しといたほうがいいと思います。こっちは、昔の話しをして楽しむ為に出かけても、全く関係ない話しされたり、全然訳わかんない人紹介されたりする事になったりします。私、大人しいタイプに見えたらしく8実際は、ただ無口なだけなんですけどね)20歳前後からそういう勧誘に会うことが日常茶飯事でした。とりあえず、その辺用心するにこしたことないですよ。

Q高校の同窓会での服装

今度ホテルで高校の同窓会があるのですが
どういう服装がいいのか見当がつきません。
以前中学の同窓会があったときは
綺麗めの服の人もいたしカジュアルな
タイプの人もいました。
結婚式とかに最近出ていないので
パーティードレスのようなものは
持っていません。
皆さんならどういう服で行きますか?
ちなみに私は20代前半女です。

Aベストアンサー

指定が無ければ何でも構いませんが、ジーパンやジャージといったあまりにカジュアルすぎる服装は避けた方がいいでしょう。適当なものが無ければスーツが無難です。

Q同窓会で10年越しに再開したんですが…

20代、男子大学生です

先日、十年ごしに小学校のメンバーで集まる機会がありました

そこで小学校のころは結構仲良くて中学以降はすっかり疎遠だった女の子と再開したんですが、

その子がめちゃくちゃかわいくなってて…ぶっちゃけ一目惚れ?笑orz

あっちは友達ときてて、その仲良しの子と常に動いてたんで、遠目にこっちの存在に気づいてもあっちからは話しかけて来なかったんですけど

ずっと話しかけるタイミングを伺いながら、思い切って話しかけてみたら笑顔で振り向いてくれて、か、かわいい…

ずっと地元いるの?いま地元から○○大学(県外)通ってるんよ すごいね そういえば高校の塾一緒だったよね~

みたいなキャッチボールをてきとうにしたあと、彼女の友達も待ってたし気恥ずかしくて分かれたんですが

そのあと解散して、連絡先交換するのを忘れてたことに気づき、いま死ぬほど後悔してます…

本当はそのあと飲みがあって、彼女も出席してたみたいなんですが、なんで用事で欠席しちゃったんだほんと…

でももっといっぱい話したかった…orz


で前置きが長くなりましたが、なんとか彼女ともう一度連絡とるきっかけがほしくて、

とりあえず同窓会の連絡グループの関係で彼女のLINEと、Facebookもみつけたんですが…

いきなり突撃したらやっぱりびっくりされますか?
その場合どういうアポイントなら自然ですか?

彼女の彼氏の有無はわかりませんが、友達としてでもいいので連絡とりたいなーって感じです…

20代、男子大学生です

先日、十年ごしに小学校のメンバーで集まる機会がありました

そこで小学校のころは結構仲良くて中学以降はすっかり疎遠だった女の子と再開したんですが、

その子がめちゃくちゃかわいくなってて…ぶっちゃけ一目惚れ?笑orz

あっちは友達ときてて、その仲良しの子と常に動いてたんで、遠目にこっちの存在に気づいてもあっちからは話しかけて来なかったんですけど

ずっと話しかけるタイミングを伺いながら、思い切って話しかけてみたら笑顔で振り向いてくれて、か、かわいい…
...続きを読む

Aベストアンサー

素直が一番ですよ

Q小学校の同窓会での服装(私は21歳の大学生♂)

同窓会の服装についての他の質問も見たのですが、私よりも年上の方ばかりであまり参考にならなかったので新たに質問をします。
8月の終わりに小学校のクラスの同窓会が7年ぶりくらいに開かれる(おそらく居酒屋のようなところで)ことになったのですが、どのような服装を着ていけばいいのでしょうか?
普段着のようなカジュアルな半そでシャツかポロシャツでも全然構わないですか?
ちなみに私立の小学校だったので全員大学に進学しております。

Aベストアンサー

私たちも3月に小学校の同窓会を8年ぶりに行いました^^その時、みんな普段着のような感じでした。男も女もジーパンでしたよ。
先生も来てくれてました。あまり背伸びしないで、いつもの感じが一番だと思います☆
楽しんできてくださいね♪

Q同窓会について

質問です。

1、同窓会の出欠の連絡は何パーセントの人が返すものですか?
2、同窓会には何パーセントくらいの人が参加するものですか?
3、同窓会は出席したほうが良いですか?(楽しいですか?今まで話したこと無かった人と話せたり、とか)

経験的なお話をお聞き出切ればなと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

1 出席の連絡は60%くらいかな…
  (連絡なんて無視する人もいるし)
2 90%くらいかな
  (出席の連絡をくれた人達は大抵来てますし)
3 微妙かな
  (仲の良かった人がいれは話せるけど、あまり仲の良くなかった人しかいなければ話せないし…友達2・3人くらいと一緒に行ったほうが無難かな、一人で行くのは賭けですよ)

Q同窓会の服装で・・・

1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。
もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。
年齢は24才で女です。
場所はホテル。

時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。
主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。

足元もブーツ?パンプス??
アクセサリーはどういうのが無難??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんちゎ。
私も同じく1月上旬に中学校の同窓会が初めてあります。
私も専業主婦なので、特にスーツ系も持っていないしどうしようか悩んでいましたよ。そんな時、たまたま同級生の意見を聞く事が出来ました。
その子は『普通の格好だよ』っていってました。
その“普通”が難しいのですがね…。
でもその一言で私は「チョットキレイ目な普段着!?」(例えるなら、会社の上司とチョット食事…みたいな感じ!?)でいいのかもと思いましたね。
旦那の同窓会の写真を見たときも、女の人は“スーツ”みたいにカチッとした格好より、おしゃれなカットソーにスカートなんて格好が多かったですね。(ま、30歳の同窓会でしたが…)
主婦ではあるものの、24歳でまだまだ若いし、足元もブーツでもいいのでは?

piyopikoさんと同じ24歳。1月上旬の同窓会。場所ホテル。東北地方…。もしかしたら同級生かもしれませんね…(^-^)

Q同窓会の出席率

同窓会の出席率はどれくらいですか?
全員が集まるってことはどれくらいありますか?
今度、小学校の同窓会があるのですがなるべくなら全員集まってほしいとのことなのですが行きたくありません。

Aベストアンサー

行きたくなければ行かなければ良いのでは?
出席率なんて全然関係ないと思いますけど…。

ちなみに出席率は卒業してからの年月が経てば経つほど落ちます。
小学校クラスだと余程の事情の会(先生のお祝い等特別な集まり)で3~4割程度ではないでしょうか?
殆どが同窓会という名を借りた「仲間内」での集まりです。
ですので、自分と仲の良かった子が行かなければ行かない、というケースが多いです。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報