1週間以上、右目の上まぶたがピクピクしてとっても不快です。
ただの一時的な疲れからくるものでしょうか・・・。

今朝、起きたとき突然重苦しい頭痛に襲われました。
午前中には消えましたが・・・。頭痛も何か関係があるのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の方のアドバイスのように、このサイトにも良く似た質問が


多く寄せられています。ありふれた症状で、『多く』は治療の必要もなく
治ってしまうようです。『稀』に片瞼のピクピクが長引き、徐々に症状が
強まる「片側顔面痙攣」という病気(参考URLは検索例)もあり、
『その多く』は脳の血管による顔面神経の圧迫が原因とされています。
私はこのケースで、不快・不便に耐えかねて手術療法を選びましたが、
放っておいても危険はないそうです。

na-shinさんの瞼の症状と頭痛が関係あるのか、素人の私はわかりませんが、
瞼のピクピクの原因が脳腫瘍の場合も『ごく稀』にあるそうです。症状が
続くなら、脳神経外科や神経内科で検査を受けられたら安心かもしれません。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
過去にもたくさん同じような書き込みがあったのですね。
回数は増えているような気がして、気になって仕方ないのですが、頭痛は一日だけでしたし、もっと症状が進行してからでも受診するのは遅くないかなと思っています。ほとんどは、自然に消滅するものでしょうから…。

お礼日時:2002/03/06 16:25

このサイトのTOPページの検索で「ピクピク」で検索してみてください。


過去にも何度も同様な質問が出されていますので参考になると思います。
    • good
    • 0

初めまして。

私もまぶたがピクピクしてなんだろうと思った事があります。友達曰く、「目が疲れている」のこと。お風呂の時冷たいタオルを目に当てると良いです。あと、おへそからこぶし1つ分ぐらい上までお湯につかる半身浴もなかなか効きますよ。お風呂の後はあまり目を酷使せず寝てしまうのが1番です。
頭痛は肩こりから来る時があるそうです。体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Q午前中のめまいと頭痛

 ここ2年ほど前から、午前中の体調が悪く困っています。

 特に最近はめまいと頭痛が酷く、会社に出社できていません。

 めまいはふらふらするもので、酷いときはホワイトアウト(視界が白く)が起こり、その場でうずくまっています。頭痛はめまいから発生するものと朝起きた際に酷い頭痛がするのと、朝の光をみたときに誘発されて痛くなるのと、いくつかパターンがあります。脈打つ頭痛で片頭痛と診断されました。

 もともと低血圧で朝は弱い方だったのですが、2年ほど前から睡眠相後退症候群になっており
 夜、睡眠薬を服用して寝ています。ちょうどそのころから体調は悪化しています。

 睡眠不足や夜眠れず、朝が起きれないことが体調悪化の原因と思っていました。


 この睡眠相後退症候群は病院で治療しており、改善傾向にあります。

 夜はまだ睡眠薬を服用していますが、少なくとも規則正しい生活には戻りました。

 頭痛は頭痛専門の外来に通い、頭痛予防薬とマクサルトを処方されて頻度は減りました。

 しかし、めまいがおさまりません。立ち上がったり、歩いたりするとふらふらして転びそうになります。

 午後2時を過ぎると徐々に体調は良くなりますが、酷い日は一日中つらいです。

 色々と検査しても原因がわからず、あまり病院をとっかえひっかえ行ってもどうにかなるものでも
なく、頭痛外来と睡眠外来へしか行っていません。

  血圧が100以下とかなり低めなこと、45程度の脈拍だということはわかりましたが
 毎日続くような体調不良を誘発ゆるようなものでもなく、ふつうに生活できる人はできる数値だそうです。

 先週、症状が比較的軽く 出社できたのですが、休みすぎで会社で仕事するという状況に慣れていないためか、以前にはない動悸、息苦しさを感じ、頭は疲れているのになんだか興奮して眠れなくなってしまいました。(元々、職場にはストレスはありません。仕事は好きですし、人間関係も比較的楽です。)

 休むとどんどんストレスが強くなっていく気がするのと一方で、こんな状態で働けるのか?という考えもあります。そして、原因不明の体調不良では休職もできません。

 夫は午後にしか会話を交わさないので、単純に怠け病と思っており
 休んでいることがわかると、夜怒られます。

 病気だったら医者へいけと言いますが、すでに行っている(頭痛と睡眠外来)し、
 かつ めまいがあるので車が自分で運転できないし

 病院に一人で行けるくらいなら 休みません。

 一度症状については夫にも説明しましたが、 そんなに体調が悪いわけはないと否定します。

 ということで、まったくわかってくれそうにありません。

 
 長くなりましたが、何か同じような症状で悩まれて、改善された方 または、通院中の方

 どうにかしたいと思っているのですが、体験談などあればお聞かせください。  

 ここ2年ほど前から、午前中の体調が悪く困っています。

 特に最近はめまいと頭痛が酷く、会社に出社できていません。

 めまいはふらふらするもので、酷いときはホワイトアウト(視界が白く)が起こり、その場でうずくまっています。頭痛はめまいから発生するものと朝起きた際に酷い頭痛がするのと、朝の光をみたときに誘発されて痛くなるのと、いくつかパターンがあります。脈打つ頭痛で片頭痛と診断されました。

 もともと低血圧で朝は弱い方だったのですが、2年ほど前から睡眠相後退症候群になっており
...続きを読む

Aベストアンサー

やはりストレスが原因なのではないでしょうか?
職場にストレスはないとのことでしたが、
>休むとどんどんストレスが強くなっていく気がするのと一方で、こんな状態で働けるのか?
このように考えることが過度なストレスであり原因の一つなのかなと思いました。
もっとも根本的な原因は別のとこにあると思いますが。
きつい言い方になりますが仮に長期間休みを頂いたとしても治らないと思います。
旦那さんの理解が乏しいのが難点ですが専業主婦になるか職場を変えた方が良いのではと思いました。

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Qものすごい頭痛で吐き気に襲われました。

ものすごい頭痛で吐き気に襲われました。
その日は、ほんの少しだけ頭痛がありましたが、気にならない程度でしたが、夜になって急にひどくなり、立てなくなるくらいの頭痛に1時間ほど襲われました。普段ほとんど肩こりがないのですが、その前日、急に肩甲骨のすぐ横の筋肉?筋?がパンパンに張って、こりこりになっていたので、それが原因かなと思い、もんでいたら頭痛がやみました。肩はまだパンパンで、よくなっていませんが、頭痛はもうありません。
このような場合、何科で診てもらうと適当でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

緊張性の頭痛・片頭痛のどちらかだと思いますよ。

肩こりからくる頭痛も有るので、痛みが激しくなってきて
他に症状が出てこなければ、肩を温めると症状が軽くなります。

片頭痛は目がチカチカするような症状も有るので、
分かり易いかと思いますが、吐くのは良く有ることです。

目の疲れからも頭痛は良くなりますので、酷使しないよう気を付けましょう。

受診は、緊急性のようで無ければ、内科で構いません。

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Q右側の肩こり、頭痛、まぶたがはれるのは何故でしょう

今、うつ病2年弱です。前からなのですが、右側の肩こりから右のコメカミや頭痛、右のまぶたがはれてほとんど見えないくらいになります。
これは肩こりからくるものなのでしょうか?かみ合わせも悪いです。口くう外科の先生は、まだそれほどではない。といわれました。
うつでかかっている先生は、う~ん、と言った感じです。
何か他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答1番です。
肩こりは、通常、整形外科。
頭痛は通常、神経内科と脳神経外科ですが、うつの症状がありますので、心療内科または、精神科のようです。

私は、専門家でもなんでもありませんが、右足と左足の長さが極端に違うのでは?と予想しております。

一度、周囲の人にうつ伏せになって、足の長さに違いがあるか確認してもらい、もし、左右差があれば、近くの整体で矯正してもらっては、どうでしょううか?

余談では、ありますが、私の場合、腰痛で整形外科では、治りませんでしたが、整体に行って、治りました。(肩こりも)

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Q多い時で週に1日、激しい頭痛が襲います。

多い時で週に1日、激しい頭痛が襲います。
私は今肩こり、首のこり(とくに左)が激しく、接骨院に週2日通っています。しかし、治療後は2日ぐらいだいぶ楽になるのですが、もう5日も空くとひどくなります。視力が悪いので(メガネをかけていますが)、どうやらそれが影響してるとか言われますが、肩こりがひどくなりすぎると頭痛になるのでしょうか? 頭痛が起きると同時に気持ち悪くなり、食事もましに出来なくなるほど深刻です。
専門病院に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。お気の毒です。
絶対専門の病院にいくべきです。
神経内科や頭痛外来でしょうか?
頭痛は原因が何か、はっきりしないと怖いですよ。
なぜ、骨折や捻挫でしか保険が使えない、整骨院に頭痛でいくのかが、むしろ理解できません。
そういう患者さんを、受ける整骨院もおかしいですが。
まさか、怪我でもない肩こりに保険が使えていたりはしないですよね。
もしそうなら危険ですよ。会社から警告がくることがあります。
会社の保険証で不正請求されてると、リストラされるかもですよ。

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Q今朝、起床時に、夫(31歳)が「今までに経験したことのない激しい頭痛」

今朝、起床時に、夫(31歳)が「今までに経験したことのない激しい頭痛」に襲われたようです。

脳内で扉が開くようにギリギリと痛みが始まった直後、一気にバーンと突き抜けるような激しい頭痛が起こり、右側頭部・後頭部・首~背骨に沿って締め付けられるような感じで痛かったようです。

次第に背中や首の痛みはなくなり、30分後には、右側頭部や右目の下がズキズキするような拍動性の痛みのみとなり、1時間ほど経った現在は、右側頭部や顔面の右側を抑えると痛いけれど、何もしなければ痛みはない状態です。

吐き気・しびれ・構音障害・麻痺等は特にありません。
フラフラするようなめまいはあったみたいですが、うつ病を発症してから、調子の悪い日は毎日のように同じようなめまいを訴えており、頭痛との関連は不明です。
本人は、テレビで聞きかじった知識から、「くも膜下出血の警告出血があったのではないか」と不安に思っているようです。
しかし、特に未破裂動脈瘤があった場合に起こるらしい症状(「物が二重に見える」、「片方の目の瞳孔(どうこう)が拡大する」)が今までにでたことはありません。

今すぐにでも休日診療をやっている病院を探し出して、タクシーを使って脳神経外科につれていくべきなのか、様子を見て明日近くの病院に連れて行けばいいものなのか、悩んでいます。

夫はすっかり気弱になり、「この後激しい頭痛がきて、くも膜下出血が起こって自分は即死するんだ」などとぶつぶつ言っています。
私は、夫の話を聞く限り、くも膜下出血ではないような気がするのですが…専門家ではないもので、本人が死ぬ死ぬと騒いでいると不安になります。
電話で相談できるような機関がないかを調べたのですが、それも見当たらず…。

何かアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。

今朝、起床時に、夫(31歳)が「今までに経験したことのない激しい頭痛」に襲われたようです。

脳内で扉が開くようにギリギリと痛みが始まった直後、一気にバーンと突き抜けるような激しい頭痛が起こり、右側頭部・後頭部・首~背骨に沿って締め付けられるような感じで痛かったようです。

次第に背中や首の痛みはなくなり、30分後には、右側頭部や右目の下がズキズキするような拍動性の痛みのみとなり、1時間ほど経った現在は、右側頭部や顔面の右側を抑えると痛いけれど、何もしなければ痛みはない状態です。
...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病をお持ちならご本人の不安も計り知れないと察しますから、取りあえず救急外来を訪ね、キチンとした診察を受ける以外、本人も家族も安心出来ないと思います。

なので先ずは救急外来へ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報