プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になります。同居の為に二階部分をリフォーム(キッチン)と増築(トイレ・お風呂・洗面所)をしようと思います。
そこで、質問です。

1 キッチン・洗面所は、値段・掃除・耐久性等を考慮して「タカラ」を候補にあげています。
「タカラ」の商品の評判はいいのでしょうか?また、使用している方で、長所・短所がありましたら教えて下さい。

2 お風呂の床で磁気タイル(タカラ)とTOTOのカラリ床の様な床では、どちらがカビの発生を抑え、掃除がしやすいのでしょうか?

3 今の考えでは奥行方向(浴槽長辺方向)約1550mm・間口方向(浴槽短辺方向)約1900mmで考えていますが、カタログを見る限りこれではおそらく0.75坪サイズになり浴槽が小さくなってしまいます。奥行きと間口を変えて1坪サイズにもできません。「タカラ」のフリーサイズシステムバス以外で、ぴったりサイズシステムバスを販売しているメーカーはありますか?

4 3での条件を考えずに、お勧めのシステムバスメーカーはどこですか?

5 TOTOとINAX、どちらのトイレがお勧めですか?

わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No2です。


基本的にメーカーは、売ってくれません。
ホームセンターでも売ってますが、展示品、型落ち品なら安くつくと思います。専門のアウトレット等の店も有ると思うのでネットで調べて見るのもいいかも。

施工施工費に、注意してください。

リフォームをするんで有れば、工事をする会社でどのメーカーが、お勧めなのか聞いて選択した方がイイかも。
取引量によって値引率も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、専門のアウトレットのお店を調べてみます。
再度、御回答いただきありがとうございます。
また、質問する事があるかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。

  

お礼日時:2006/07/25 23:18

4ヵ月程前に、お風呂・トイレ・洗面所(と台所を少し)をリフォームした者です。


1年程前から各社(TOTO、INAX、タカラ、クリナップ、サンウェーブ、YAMAHA、CHOFU、ナショナル等)のカタログを取り寄せ、ショールームに行ってそれぞれの商品を見てきました。
じっくり検討した結果、うちは全てTOTOになりました。

1.タカラに関しては、他の方もおっしゃるように、耐久性や掃除の面ではホーローという独自の良さがあって良いと思います。
ただ、やはりデザインの面で好きになれなかったので、私の候補からは外れました。
値段の面では、“値引率がよくない”のはタカラさんならではだそうです。というかカタログに載っている定価がもともと適正価格に近い金額なだけで、別に“高い”わけではないみたいですよ。
あと、タカラは独自の工法で設置するようなので、工務店によってはタカラの商品は施工できない場合もあるかと思います。

2.タカラの磁気タイルに関しては分かりませんが、TOTOのカラリ床は、実際に使ってみて確かに驚くほどすぐ乾きます。
しかしデコボコしているので、一旦汚れがついてしまうとちょっと汚れを落とすのが大変かもしれません。平らな方が若干掃除が楽だったかも?(YAMAHAはまっ平らなすべりにくい床でした)・・・と思いつつ、でも他のも一長一短あるんだろうなと思ってそこは目をつぶってます(^^;
カビはお風呂の換気状況にもよると思いますが、うちの場合はカビよりせっけんのアカ(?)のような赤い汚れの方が先に目立ってきます。これはこすれば簡単に落ちますけどね。

3.ぴったりサイズに関しては、確かタカラだけだったような気がします。(ちょっと他はわかりません(><;)

4.お風呂は最終的にYAMAHAとTOTOで迷ったのですが、TOTOを選んだ最大の理由は、1坪サイズで“浴槽の長さが一番長かった”からです。主人(身長170cm位)が一番足を伸ばせるのがTOTOだと言っていたので。
私は掃除と見た目と保温性能、浴槽の入りごこちの面で選んでいったのですが、掃除のしやすさという点ではどのメーカーもよく工夫がされていて、あまり差はないように感じました。保温性能はYAMAHAが浴室全体に保温効果がある機能があって惹かれたのですが、やはりTOTOの浴槽の長さに軍配があがりました。

5.個人的にはTOTOの方がやはり性能が優れているように感じました。汚れのつきにくいコーティングがINAXは表面のみで、TOTOは素材自体に加工されている(?)というようなことを、ショールームの方がおっしゃってました。
長年使うと差が出るかもしれません。
TOTOのトルネード洗浄が気に入ってます(^^)フチ裏が本当に汚れにくくなりました。でも他のメーカーも同じようなことやってますけどね。

最後に・・・
TOTOは、値引率は悪いです。そんなに値引かなくても売れる自信があるからのようです(^^;
でも、その分確かな良さはあるように思います。
あとはなんだかんだいって実際にショールームでお確かめになって、見た目や使い勝手で判断するのが一番だと思います。
工務店選びも私もすごく悩みましたが、この商品を付けたい!というのを予め決めてから、何社かに見積もってもらって妥当な価格のところにしました。(もちろん価格だけでなく対応なども参考にしましたが)
工務店によってメーカーの得意不得意もあると思うので、(タカラならなおさら)商品自体にこだわりがあるのでしたらその方が比較もしやすいと思います。

長文になってしまいすみません(><;
私も以前こちらで大変お世話になったので、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
そうなんですよね。細かい溝があると、すぐ乾いてもその溝の掃除が大変そうですよね。私みたいな怠け者だと、すぐに汚くしてしまし、最終的には掃除が大変になってしまいそうで怖いです。(タカラの場合でも同じなんですがね。)
でも、YAMAHAって、お風呂等も作っていたんですね。どうも、楽器・バイクのイメージしかなかったので、ショールームを見に行っていません。今度の休みにでも見学してきます。
この度は、誠にありがとうございました。また、質問する事があるかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/25 23:30

キッチンについては、松下が一番良いかと思います。

細かなパーツ(浄水器のフィルターなど)もネットで簡単に購入できたり、アフター面がらくです。オプションも豊富ですしね。
お風呂の床にタイルを貼るならば、冬のことを考えてヒンヤリ感を軽減するタイプにしたほうがいいですよ。私の実家がタイルなのですが冬場はかなり厳しいです。INAXのサーモタイルは水はけも良く、滑りにくいので年配の方が使用するときでも安心です。いくら抗菌をうたっていても手入れをしなければカビは発生します。またタイルよりも目地が先にカビますので、カビ性能は重視しすぎない方がいいです。
INAXとTOTOのトイレ機能としては差はありません。ウォシュレットで洗浄するときに、INAXはマイルドな水あたり、TOTOはピンポイントで勢いがありますので慣れるまではドキッとすることがあります。デパートなどで使い比べ?してみるといいかも知れませんね(笑)

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/the …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が、遅くなり大変申し訳ございません。
「松下」いいですよね。でも、カタログを見て「こんな感じいいなぁ」と思う物が、何点かありましたが値段を見て、ため息が出るばかりです。
 お風呂も、それぞれのカタログには「すぐ乾く」「翌朝には水滴を残さない」というフレーズが書かれていますが、実際は「水滴残さない」=「カビをださない」=「掃除が楽」という事はないのですね。(甘い考えですいません。)
 トイレも、マイルドVSピンポイントなんですね。
一度、比較してみないといけませんね。(笑)
この度は、ご回答していただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:40

1 商品自体の掃除・耐久性は抜群だと思います。

デザインは製品上制約が有る為、他のメーカーと少し違いますが、好みがあるので何とも言えません。洗面化粧台はデザインを考えると高いグレードの物しか私は納得できません。

値段に関しては、定価で考えると安く感じますが、エンドユーザーで1割引きぐらです。他のメーカーは、2~4割引ぐらい

2 床は、乾燥・掃除とも変わらないと思います(若干カラリ床のほうが乾きがはやいか、換気通風してれば同じ)。両方掃除はキチンとしないと性能が落ちます。

3 タカラ以外は解りません。ただフリーサイズだと値段が結構上がると思うので、増築であれば規格サイズのほうが
建物を大きくしても変わらないぐらいかも。(場所が有ればの話しですが)

タカラはUBの台がステンレスで耐震性・耐久性に優れてます。

4 キッチン・UB・洗面台トータルでだと、高いグレード~中ぐらいはタカラ、中ぐらい~はクリナップが好きです。

5 大半はTOTOの方が信頼できると言います。
 私の好きなグレードではINAXの方が好きです。苦情もきません。技術の差、それ程変わらないと思います。

TOTOの方が今までの施工件数が多いため、設備屋さんが慣れている為すすめることが多い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が、遅くなり大変申し訳ございません。
いろいろなメーカーのカタログを見ると、タカラだけがデザインが古臭く感じて嫌なんですが、掃除・耐久性を考えると、「これでいいのかなぁ?」と思うんですが。でも、単純に「安い」と考えていましたが、値引きに関しては渋いんですね。他のメーカーの方が値引き率が多いので、意外とそちらの方が安く済んでしまうのかもしれませんね。 そこで、新たに質問したいのですが、個人が直接メーカーに行っても割引いてくれるものなんでしょうか?それとも、工務店やホームセンターみたいな所を通した方が値引いてくれるのでしょうか?初めての事なので、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
この度は、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:31

1)


タカラは”ホーロー一筋”を頑固に造り続けてきた会社です。この会社のホーローバス、ホーローキッチンの技術は他のどこにも真似できません。
”値段・掃除・耐久性を考慮して。。”ならばピッタリの選択だと思います。
短所といえば、やはりホーロー独特の質感でしょうか。
我が家を建築した際にも候補に入れましたが、女房殿が「物置みたい。。」と揶揄したためボツになりました。
2)
磁気タイルは防カビ加工(コーティング)がされていますが、コーティングが弱まればカビは生えやすくなります。 TOTOのカラリ床は水滴が全くといって良いほど残らないのでカビの発生は抑えられると思いますが、FRPの表面はやはりコーティングされている(?)と思いますので、半永久的に効果が持続するのかは解りません。
これはメーカーさんに尋ねてください。
3)
↓タカラと同様にオーダーシステムバスを手掛けている会社です
ダイワ化成 http://www.daiwakasei.co.jp/
4)
ホーロー浴槽は、浴槽自体が極めて優れた保温性能を持っています。(FRPや人工大理石は浴槽周りの断熱材で保温しています) 2階設置ならばタカラで良いと思います。
5)
好き好きだとは思いますが、家庭用トイレの技術では常にTOTOの方が”半歩リード”していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなり大変申し訳ございません。
 まさしくhide650929さんの奥様が言われたとおり。タカラはすべてが「物置みたい」なんですよね。選べる色も、どちらかというとくすんだ色ばかりですしね。でも、掃除・値段(あまり割引をしてくれないみたいなので一概に安いといえないみたいですが)なんかを考えると、タカラなんですよね。一度、いろいろなメーカーで、実際どれ位の物でどれ位の値段になるか見積りを取ってこようと思います。
この度は、御回答していただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!