10日後にヨーロッパに海外旅行に出発するつもりでした。
 今日になってもまだ旅行会社から連絡がないので、私から電話して
確認すると、担当者は「飛行機がいっぱいで手配できません、
キャンセル待ちしますか?」と聞いてきました。
えー!!今更そんな事言われても、職場の休みもとったし、ガイドブックも
眺めてすっかり旅行気分満開なのに・・・。

 確かに申し込んだのは、先月末だったので、手配までに時間がなかったのは
わかるし、私もギリギリに申し込んだのは悪いとおもうのですが、
こちらが督促するまで連絡なしだったし、手配できるかどうかなんかは
コンピュータですぐ分かることだから、満席ならはじめから断ればいいのに!と
腹が立ちます。
 とりあえず、今日一日、待ってみるつもりですが、絶望的です。

 今から他の旅行会社に駆け込みたいのですが、ヨーロッパ方面で直前まで
受け付けてくれる会社や、ヨーロッパ方面に強い旅行会社を教えていただければ
うれしいです。
 ちなみに申し込んだのはH○Sです。ここ以外の旅行会社をお願いします。

何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、sara7777さん、今回は災難ですね。


それにしても!その旅行会社さんはsara7777さんが予約をした時に何も言わなかったのですか?例えば「キャンセル待ちです」とか「リクエスト受けになりますので後ほどの回答になります」とか。あまりにも杜撰な対応ですね。これはしっかりとその旅行会社さんに言った方がいいですよ。
さて、もしsara7777さんが旅行に慣れていらっしゃるのであれば、航空券や中のツアー、ホテルを別々に買うというのはどうでしょうか?
航空券の席と料金を24時間以内に回答くれる旅行会社さんや、現地でのツアー、ホテルなどをバラ売りしているところが多くあります。
J○Bさんなどもこの時期のヨーロッパはなかなか取りづらいかもしれません。
ヨーロッパは今フェアーの開催をやっているところが多く、ホテルも取りづらいかもしれませんが、問い合わせで「すぐにOKもらえるところ」と聞けば教えてくれると思います。その際、1泊の希望料金も伝えれば探してもらえますよ。
災難でしたけど、これからでも旅行が上手くいくようにお祈りしています!
いくつかサイトを記入しておきますね。

http://www.etour.co.jp/  航空券
http://www.torapass.com/  オプショナルツアー
http://www.jhchotel.com/  ホテル
http://www1.appleworld.com/toppage.html ホテル
http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/home.htm パッケージツアー
    • good
    • 0

JATAについては回答が出ているので、苦情の矛先は割愛します。



>、「まだ航空会社が決まりませんがご希望のコースを手配しました」

お話を聞く限りツアーなのですね。
であれば、手配した=取れる と考えるのが普通じゃないですか?
満席の可能性がある場合は、それを伝えるのも常識でしょう。

mayumi_w18 氏のこともあるので望みはまだあるでしょうが、そういったことが比較的発生しやすい場合はその旨伝えるべきなのではないでしょうかね?

No8の
>私も一応代理店なので(笑)友人のデーターを元に予約しようと思い航空会社に連絡すると、予想どうり満席!私はよくH○S席が取れたナーと感心していたのもつかの間でした、友人の席は取れてなかったのです。

私はアジア便で反対の経験が・・・あちこちに電話をかけまくり、どこの会社も「満席です。キャンセル待ちですね~」という反応しかなかったのですが、とある小さい(?)旅行会社にかけたら、実売価格が格安なのに「取れますよ。」
ホントかよ・・・・直前になって「やっぱり取れてなかったです」ということも。。。。あるのかな?と不安になりつつも予約しましたら、入金後間もなく予約OKの連絡をもらいました。
ということもあるんですよ。って話で余談でしたね。

すんまそん・・・本題に戻ります
貴女は決してクレーマーじゃない!常識的にだれでも怒る問題なのですから!
営業所サイドにいくら言っても拉致が開かない場合もあるので、絶対に本社へ直接申し立てましょう。連絡先は下記です。
電話代がもったいなければ、、とりあえずはコレクトコールで!
もしもコレクトを受けない場合は
「苦情がある。電話代もったいないから、さっさとかけなおしをして欲しい」と言いましょう。

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/9603. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。クレームも言う勇気がなかったのですが
クレーム(というより自分の権利の主張)もキチンと言わないとダメですね。

誠にありがとうございました。
心強いです。

お礼日時:2002/03/06 09:29

sara7777さんチケット取れてよかったですね。


他の皆さんが色々言われてますので余り書くことは無いのですが、今後の参考になればと思いかきこします。

 私はいまは大手と呼ばれる代理店にいます。以前は皆さんご存知の格安チケットの旅行会社にいました。
 昨日のことですが、友人が急にパリに行くことになり(なんと3月6日)H○Sで予約したという連絡を受けました。私も一応代理店なので(笑)友人のデーターを元に予約しようと思い航空会社に連絡すると、予想どうり満席!私はよくH○S席が取れたナーと感心していたのもつかの間でした、友人の席は取れてなかったのです。
詳しく言えばパリが最終目的地で予約したのに、パリ線がとれないのでロンドンに振られていて、ロンドンからパリは別切りで(違う航空会社もちろん追加料金が必要)で繋ごうとしていたようでした。
 sara7777さんのように全くヨーロッパに行けないことは無かったのですが、第一希望のパリ線ではなくロンドン線で終ったと考えていたようです。
 最終的に私の元同期のスタッフに何とかパリ線を押さえてもらい、担当も元同期に切り替えてもらいました。

 上記のようなことは日常茶飯事です。皆さんHをよく利用しているようですが、私達業界の人間から見れば、一般のお客さんは恐ろしい事するナー-(Hで予約するのが)といつも話をしてます。
 私はまだHが株式も上場してない頃から最近まで働いてましたが、年々スタッフの質は落ちる一方です(Hのスタッフもそう言ってます)
 これだけ規模拡大すればスタッフの数も増えて当然、でも研修は殆ど無し。3レター2レターの学習も無し。海外言ったことが無い人がFIT(個人旅行)の担当になっているなどなど、、、
 皆さんよく問題があったら支店長に言ってみるとかおっしゃってますが、支店長もずーとHもしくは旅行業界にいた人とは限りません。私が知っている支店では、半年前までコックをしていた人が、ただ年が上と言うことで支店長になっている人がいるほどです。
 
 もちろん全員がこんな訳ではないのですが、他の旅行会社よりも多いことは事実です。大手はカウンターの女の子は殆どが契約社員ですが、契約でも元業界の人が殆どで、それなりの知識は持っています。
 
 今回sara7777さんについた担当が本当に素人だったか無責任だったかわかりませんが、とりあえずHは目標(ノルマ)がきつく一人にかける時間は少ないです。予約は手配旅行の場合口答でも成立します、手配旅行で予約する場合の注意事項は
1)必ずすぐにPNRを貰う。
2)もしキャンセル待ちになった場合は必ずいつまで第一希望の飛行機を待つのか?を明確にしておく
3)プロテク(もし第一希望がキャン待ちの場合仮<第2希望>のフライト)を必ずいれてもらう=これをいれておかないとsara7777さんのように直前になって何処にも行けなくなる人が出てくる、また担当者もある程度知識が無いとプロテクを思いつかない。
4)プロテクフライトのPNRも合わせてもらうこと=これが重要!!

 かなり長々なりました、旅行会社を選ぶという人は本当に多いですが、担当者を選ぶ人は非常に少ないです。お寿司やさんで考えてみてください、ベテランと見習が握ったお寿司どちらを食べたいですか?
 もちろんHにも素晴らしい担当者はいっぱいいます。海外知識がつまりに詰まってる人もいっぱいいます。よい担当者をお客さんが選ぶのは難しいですが、やはり幾ら忙しくても応対を丁寧に・しっかりしてくれる人が良いですよね。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
nezukichiさんのお話に、ただただビックリしてしまいました。
そして、某会社の裏側はこんなものか、と妙に納得してしまいました。

プロテクも入れたんです。でも結局それも取れないと言ってきて
ますます疑ってしまいました。
だってローマが手配できない、と言われたので、カンクンツアーを
予備として用意してください、とお願いしてあったんですが、
カンクン行きが満席で取れないほど混んでいるなんてちょっと信じられません。
行った人の話ではホテルはガラガラ、航空便も成田経由ならほとんど
空いていた、と聞いてます。
結局、手配してなかったんじゃないか??と感じてます。


これにめげず自分ももっと勉強して、上手に旅行会社を選びたいと思いました。

貴重なお話、とってもありがとうございました!!
ものすごく参考になりました。
また度々海外旅行の相談に書き込むかもしれませんが、今後ともよろしく
おねがいします!

お礼日時:2002/03/06 09:40

HISはやはり安いので何度か使っていますが毎回たいていマイナーなトラブルや不安を感じています。



私の場合、航空券だけ買うかパックでもほとんど航空券+ホテルのみのものを利用してていつ何がされていないといけないのかは大体見当がついているので物が届かないときなどは早めに問い合わせ、催促することにしています。何度かは「これは担当の人が忘れていたな」と思うときもありました。とにかく、まめに連絡することで致命的なトラブルを避けられているのだと思います。

HISに限ったことではないのですが、とにかく、旅行を申し込んだときには疑問に思ったときにはすぐに問い合わせることが必要だと思います。少ししつこいくらいのほうが担当さんの印象に残って手続きを忘れられることもなくなるかもしれません。
安さときめ細やかな対応では四季の旅社がとてもよかったと思うのですが、つぶれてしまいました。残念です。HISに匹敵する値段で売っているのに大手並みの販売コストがかかってたんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 やーっぱり安いのはリスクも大きいですよね。
確かに「担当の人が忘れていたな」と思うとき・・・・あります!あります!
やはりこまめな連絡と、うっとおしいと思われても疑問に感じたらドンドン
督促するようにします。

今後の勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/06 09:33

こんにちは、sara7777さん。

大変でしたね。
それにしても杜撰な会社ですね!
今回は一応回答待ちになっていますけれど、その時に予約番号はもらいましたか?
通常は予約番号(リファレンス)を予約時にもらって、そのリファレンスを使って各種問い合わせや確認、変更をしたりします。

今回も「ご希望のコースを手配しました」と言っていますが、結局航空券が無い事には始まりません。航空券についてはいつごろ手配完了が確認できるのか、しっかり確認しましょう。
それから、今回はしっかり「ご希望のツアーを手配しました」と言ってもらっているので、これをPOINTにしてガンガン問い合わせしましょう。
また、本社に電話をかける時は「××支社の○○さん担当のsara7777ですが、」
という感じで問い合わせ、苦情をしましょう。

あと、旅行業約款については多少入り組んでいますので、参考のページを記入しておきますね。
何はともあれ、旅行に行ける事をお祈りしております。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、2回もアドバイスいただいて誠にありがとうございます。

 確かに、確かに、間際で申し込みをしようと思った私が
一番準備不足だったんですが、それにしても酷いでしょーっ。
 職員の資質が疑われるし、対応できないなら上司なり
店長なりが変わって対応すべきですよねーっ。
別にクレーマーになるつもりは全くないんですが、対応が悪ければ
お客さん側もそれなりに主張したくなりますよね~。



 もう不信感いっぱいなので、問い合わせと確認の電話、
今日もしてみます!
 色々アドバイスありがとうございました。とっても参考になったし
心強かったです。
 

 今まで色々海外旅行しましたが、一番不安です(笑)

お礼日時:2002/03/05 10:20

私は去年HISを利用しましたが、確か出発の5日ぐらい前にようやく便名が決まりました。


安いということはそれなりの理由があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、安いので多少の不具合はあるでしょうね。

窓口の職員もとても若い人ばかりで、ノウハウを蓄積できているようには
感じられないし・・・その分、人件費が安く上がるのでしょうが。

それがイヤなら大手のきちんとしたツアーに申し込めばいいんでしょうが
やはり安さは魅力的(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:38

maisonfloraさんが勧めているHISですか・・・^^;


まず、最初の電話からのやり取りを詳しく教えていただけないでしょうか?
取れます。と言ったんですか?担当者は
それによては証拠がないとしても、再度HIS、場合によっては本社に掛け合うことをお勧めします。Yクラスの席がなくても、Y2、C、Fが空いているかもしれませんよ!
それは高いから・・・ですか?でも行きたいんでしょ!???
で、差額はHISに払え!!と徹底的に抗議しましょう。

とにかく、会話上どのような、やりとりがあったのか? 代金支払いの有無を、補足してちょ。。。。
更に良いアドバイスが得られると思うよ

それと、他社での予約に関しては、どこが強いとかを考えず、徹底的に電話しまくるしかないです!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 興奮して怒っていましたが、今は少し落ち着いたので
もう一度、冷静に当該旅行会社に連絡して、「そちらが、いずれかのコースを
手配するので連絡するまで待っていてください、と言ったので待っていたのに
連絡も来ないし、督促してみたら、チケットは取れない、なんてちょっと
納得できませんけど?
あてにしていたんだから、もう少し頑張って手配してください」と連絡しました。

 そうしたら、数時間後に、「まだ航空会社が決まりませんがご希望の
コースを手配しました」との連絡がありました。
 ??????それはそれでとてもうれしいのですが、何だかすっきりしません。
これ、私が今日督促の電話をしてなかったら、直前まで放っておかれて
旅行に行けなかったかも。
 ひょっとして忘れられていたの??と不信感一杯です。

 もちろん、全額支払い済みでもないし、必ず取ります、と係員が言ったわけでも
ないのですが、信義の問題では????と悲しくなります。

 まー結局無事に行けるので一件落着ですが、どんな航空会社を手配してくれるのか、少し不安です。

 でも、皆さんありがとうございました。まとめてのお礼で本当にすみませんが
とても感謝しています。
 
 あのー、一つ補足質問なんですが・・・
民法では口頭でも契約って成立しますよね、私は以前、電話で予約していた
旅行を直前に仕事でキャンセルしたら、しっかり10万円ものキャンセル料を
とられた経験があります。
ということは、今回も、確かに契約書に記名捺印はしてないし、
予約金を払ったのでもないですが、窓口に出向いてコースを手配してもらうよう
依頼したって事は契約成立ではないのかなぁ?
 もっと旅行会社は真摯に対応すべきじゃないのかなぁ??

 旅行業約款ではどうなんでしょう??


 

お礼日時:2002/03/04 20:07

エイチアイエスが取りやすいです、WEB上からも予約できます。

    • good
    • 0

旅行代金は全額支払済でしょうか?


受け付け時に予約が成立していたのか空席待ちだったのかによって対応が違って
くると思います コンピューターですぐ分かるのは普通運賃で販売している座席
だけで割引運賃の在庫は航空会社によって扱いが異なります 間近な予約は即答
せずに一時あずかってリクエストをあげるのが通常だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

そうなんです、私もとても不安なんですが予約番号もくれないし、
お金も「後でいいです」と予約金も払ってないんです。
??? 普通、お金必要ですよね?

よく分からない対応でした。

きちんと私も確認すべきでした。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/05 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社から申し込むランドホテルの宿泊費の違い

東京ディズニーランドホテルに泊まりたいと思い、旅行会社に行って来ました。
あらかじめ公式HPで宿泊費を調べてから行き、もし安かったり特典がつくようなら旅行会社から申し込もうと思いました・・・が。
旅行会社のほうが6000円近く高いのです(一室のお値段で)。
旅行会社特有のプランがあるにしても、高すぎかなと思うのですが・・・。
比べた旅行会社はJTBと赤い風船です。

お互いの会社(公式と旅行会社)に聞いても、相手の会社のことは分からないと思うのでこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

とりあえずダメもとで、各社に問い合わせてみてはどうでしょう。確かに相手のことはわからないかもしれませんが、自分の商品のセールスポイントは語ってくれると思います。

で、差額の理由は、いろいろ考えられますが、単純に言うと、仕入れ値と利益が違うのでしょう。

つまり、ホテルから安く仕入れているか否か。特に、旅行会社が前年度に、そのホテルにたくさんお客さんを送りこんでいればいるほど、今年度はホテルから安く部屋を卸してもらえる傾向があります。

それから、旅行会社側でも、「この商品には、たくさん利益を乗せて、高級志向のお客さんをひきつけよう」と考えたり、「この商品は、安く売って、その分、お客さんの数を増やそう」と考えたりします。「うちは高額にしても、ブランド名でお客がつくだろう」「うちは、ネームバリューが低かったり、代理店の数が少ないから、例年からいって、このくらい安くしないと対抗できない」などという考え方もします。」「しまった! ライバルに安値をつけられたよ。もう、うちはパンフレット刷っちゃったのに」なんて場合もあります。

で、旅行会社やホテルも人間なので、高いお金を払っているお客さんを優遇する傾向は無きにしも非ずです。例えば、似たような条件で予約が入ってきたら、高値で買ったお客さんを、少し眺めのいい部屋にするとか、トラブルが発生したら、高値で買った人を優先して解決するとか。ただし、必ず優遇するというわけではありませんし、安値だからと後回しにされるとも限りません。

ちなみに、特典や部屋のグレードや眺めに、本当に差はないのでしょうか。パンフレットやウェブのどこかに小さい文字で書いてありませんか。旅行会社って、結構、差額分の理由づけとして、特典をたくさん設けていたりしますが。

ところで、「公式と旅行会社」は「公社と旅行会社」の書き間違えでしょうか。JTBは名前こそ、かつては「日本交通公社」といって、さらに昔は公社でしたが、今は、赤い風船を売っているところと同じような「会社」です。

とりあえずダメもとで、各社に問い合わせてみてはどうでしょう。確かに相手のことはわからないかもしれませんが、自分の商品のセールスポイントは語ってくれると思います。

で、差額の理由は、いろいろ考えられますが、単純に言うと、仕入れ値と利益が違うのでしょう。

つまり、ホテルから安く仕入れているか否か。特に、旅行会社が前年度に、そのホテルにたくさんお客さんを送りこんでいればいるほど、今年度はホテルから安く部屋を卸してもらえる傾向があります。

それから、旅行会社側でも、「この商...続きを読む

Q個人旅行(手配旅行)の旅行会社について

ヨーロッパに旅行を計画しています。行きたい都市はローマ、フィレンツェ、パリの3都市です。
全部で10日程度でと考えているのですが、パックのツアーなどではこれらの3都市のものはあまり多く見つけられませんでした。個人旅行の手配も考えているのですが、経験がないので不安な部分が多いです。
皆さんの中で、これまでに利用した旅行会社で上記に強くお勧めできるものはありますか?
もちろん「こんなパッケージがあったよ」というご意見もお待ちしています。
ちなみに時期は5月下旬。とりあえず予算は定めていません。女性一人でも安心して行かれる旅行が希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしも6月下旬にパリに行く予定ですが今回見積もりを依頼している旅行会社がhttp://www.global-navigator.com/index.htmlとhttp://www.franceworld.jp です。後者はフランス国内のみだと思います。お見積だけでもされてみてはいかがですか?あたしもパリ10日うちモンサンミッシェル1泊2日全日空直行便でオペラ座界隈の3つ星上もしくは4つ星ホテルで25万くらいで両方とも見積もりが帰ってきました。既存のツアーより希望はかなうし値段もそこそこみあっていると思います。お互いいい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.global-navigator.com/index.html

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

Qおすすめ航空会社(ヨーロッパ方面)

当方,関西在住で,近々,ロンドンへ赴任する予定です.
なので,関空ーロンドンの往復を年1-2回程度,する事になるので,航空会社を決めて,マイルをため,あわよくばエリート会員になろうと考えています.
これまで,米国に行く機会が多かったので,UAでためてきて,プレミア会員になっているのですが,この際,ヨーロッパ方面に行く場合,別のところでためた方がいいと,考えました.
色々と検索してたのですが,どこの航空会社が,利用しやすくて,マイルもためやすいのか,理解しかねています.

そこで,皆様のお薦め航空会社を,マイレージのためやすさ,エリート会員への昇格のしやすさ,サービス,利便性等を含めて,教えていただけると幸いです.

Aベストアンサー

UAのマイレージを活かしたいことを優先するなら、前の方の回答のとおりスターアライアンス系が良いと思います。
但し、ロンドンに限って言えば、ワンワールド系も候補に挙がると思います。
・キャセイは香港乗継ですが、大変スムーズ。しかも香港/ロンドンは1日4便の運行です。この路線に限らず、香港のキャセイの乗継は近隣諸国にちょっと足を伸ばす分にも充分スムーズなスケジュールが組まれています。キャセイは良く使うエアラインですが機内サービスも良いです。
・英国航空は現在関空からのフライトが無いですね。でも、日本航空がワンワールドへの加盟を表明しており、(自信は無いですが)近く英国航空との共同運航便など関空から出てダブルデイリーになるとか利便性はあがる(可能性があるかも)?

マイレージについては多少乱暴を承知で言えば、どの航空会社も顧客囲い込みのメリットと無料航空券による経営圧迫の狭間で悩んでいるのではないでしょうか? 席の取りやすさ、マイルの貯めやすさは主要なプログラム間ではあまり大きな違いがないようにも思います。

そんな中で、「お勧め」と言い切るほどではないけれど、ASIA MILESを検討してみたらいかがですか? キャセイを中心に組まれているプログラムでワンワールド系の航空各社はもちろんのこと、中国東方航空、ベトナム航空、ロイヤルブルネイ等アジア近郊のエアラインの加盟が多いです。ワンワールドの親分であるアメリカンのAAdvantageではそこまでの提携が無い、と言うのがミソです。
キャセイを中心に組まれているため、キャセイについてはディスカウントチケットでも100%マイルがつきます。(他は50%~75%が多いかな)

実は自分もメンバーです。と言っても入ったばかりでまだこれを使っての無料航空券をゲットしたことがありません。したがって席の取りやすさについては未知数です。ただ、このプログラムは片道発券もやってくれることが自分の旅行パターンに対して有益なため使ってみることにした次第です。

先にも書いたようにこのプログラムが絶対お勧め! と言うほどではありませんが、参考までにサイトを覗いてみてください。

参考URL:http://www.asiamiles.com/jp

UAのマイレージを活かしたいことを優先するなら、前の方の回答のとおりスターアライアンス系が良いと思います。
但し、ロンドンに限って言えば、ワンワールド系も候補に挙がると思います。
・キャセイは香港乗継ですが、大変スムーズ。しかも香港/ロンドンは1日4便の運行です。この路線に限らず、香港のキャセイの乗継は近隣諸国にちょっと足を伸ばす分にも充分スムーズなスケジュールが組まれています。キャセイは良く使うエアラインですが機内サービスも良いです。
・英国航空は現在関空からのフライトが...続きを読む

Q旅行会社の部屋とは?

宿泊予約の際に
ホテルへ直接 ⇒ その日はいっぱいです。
旅行会社   ⇒ 予約できますよ。
という事がありますよね。
その際に『ホテルの部屋は、旅行会社の部屋もあるんです。』と聞きました。

と言う事はどのような事なのでしょうか?

例えば、ホテルや旅館の数室を旅行会社がそれぞれ購入していてその部屋はその旅行会社しか使用できないとか、旅行会社ごとに予約数が決まっていて宿泊する度にホテルへ契約した料金を支払っているのかなど。。。

できましたら、旅行会社やホテルにお勤めの方・もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旅行会社で働いてます。

色々な噂とかデマの流れる話題ですので、いちおう多くの会社の取る
方式を正確に説明させてもらいます。

まず旅行代理店でなく旅行会社が旅館との契約をしています。

旅行会社はこれまでの送客実績からホテルから「提供枠」と呼ばれる
部屋の提供を受けます。この提供枠は他の会社、さらにはホテルさえも
予約を入れることはできません。基本的には旅行会社は空室でも
お金を払うことはありません。購入しているわけではありません。


そして「ツアー用ではない」ことです。基本的にはツアーではなく、
手配旅行(泊まりのみと考えて下さい)に適用されるものです。
手配終了日が決まっていることがありますが、概ね3日前~当日に
手配終了のメッセージが端末上に出てきます。

ホテルなどにとってはこれはかなりツライ制度でもあります。
自分の施設なのに管理できないのは混雑時には迷惑でしょうし、
でもそういう契約をしておかないと閑散期の団体送客なども
見込めなくなってしまうなどなど。
もちろんその宿泊施設のレベルが低いと、そんな契約を無視して
旅行会社は別のところに送客してしまいます。優先的に送客する
義務がないので。でもお客さんの意に反して勧めることもできません。

旅行会社で働いてます。

色々な噂とかデマの流れる話題ですので、いちおう多くの会社の取る
方式を正確に説明させてもらいます。

まず旅行代理店でなく旅行会社が旅館との契約をしています。

旅行会社はこれまでの送客実績からホテルから「提供枠」と呼ばれる
部屋の提供を受けます。この提供枠は他の会社、さらにはホテルさえも
予約を入れることはできません。基本的には旅行会社は空室でも
お金を払うことはありません。購入しているわけではありません。


そして「ツアー用ではない」ことで...続きを読む

Qヨーロッパ旅行におすすめの旅行会社&観光地

ヨーロッパ旅行におすすめの格安旅行会社と観光地を探しています。
海外旅行は初めてで情報が少ないため、よろしくお願いします!

卒業旅行なので卒業旅行用のプランでもいいのですが、1国のみのものが多いため困っています。。。
イタリアとフランスを考えている(変更の可能性あり)のですが、2国に行けるプランが少ないです。
複数国に行ける格安プランが充実している、信頼できる旅行会社を教えて下さい。
もちろん卒業旅行用ではなく一般用のものでも構いません。

それと、イタリアとフランスのおすすめの観光地を教えて下さい!
王道のものから穴場的なものまで、色々検討中です。


イタリア・フランス以外にも良かった!という国があれば書いて頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

JTBなど各旅行会社に2カ国エアーとホテルのみのプランはありますよ。

お勧めの観光地ですが
何に興味がおありなのかわからないので、私の趣味からいうと

・ゴッホの足取りを追う旅
・ミケランジェロの作品を追う旅
・フェルメールのオランダ
などと テーマを決めて旅をすることが多いです。

パリでは オルセーとルーブル、オランジェリー、モローの美術館がいいですよ~♪
南仏は 最高です。
ただし、小さな村ではフランス語しか通じません。

ローマは もちろんバチカンとか・・・郊外の教会も素敵です。
(キリストの遺物など 本物かどうかは別にして、
 観に行くのも楽しいです)
でも 私はローマのごみごみした街より
フローレンスのほうが好きですけど。

イタリア・フランス以外なら
エジプトがお勧めです。
カイロ博物館やピラミッドなどロマンを感じます。
ただし、個人で行ったので大変でした。
ツアーで行くべきだったと後悔しました。

Q主催旅行を旅行会社と提携して行う方法についてアドバイスお願いいたします。

主催旅行を旅行会社と提携して行う方法についてアドバイスお願いいたします。

当方が企画した内容で旅行者を公募したいのですが旅行業の免許を持っておりませんので、第一種旅行会社との提携して募集型企画旅行として実施してもらうが必要があります。(当方は現地手配者となります。)

以前に目ぼしい旅行会社と直接連絡をとって提携を行いましたが、規模が小さい為、スピーディーに提携していただけるものの航空券が高い点がネックでした。

そこで下記のアドバイスをお願いします。

(1)積極的に募集型企画旅行の企画を受入れている第一種旅行会社を知りませんか?

(2)タイ(もしくはインド)への航空券が安価に提供している第一種旅行会社はどこでしょうか?
(両方とも当てはまるとさらに望ましいです)

Aベストアンサー

回答をした masa1998です

>その上で(1)(2)の質問についてご解答いただければ幸いです。

(1)積極的に募集型企画旅行の企画を受入れている第一種旅行会社を知りませんか?

私に知ってる範囲では持ち込みの企画を受けいれている
旅行会社はありません

(2)タイ(もしくはインド)への航空券が安価に提供している第一種旅行会社はどこでしょうか?
(両方とも当てはまるとさらに望ましいです)

旅行会社は航空会社から直接仕入れることができなくても
航空券の卸業者(ホールセラー)から仕入れることも可能ですので
どの旅行会社でも、仕入れ値はそれほど変わらないと思います

大手、あるいはその航空会社に特化していなければ 
多くの旅行会社(一種旅行会社も)は航空券をホールセラーから仕入れています

また航空運賃は複数の料金タイプがあり、
料金タイプにより空席状況が異なります
見積もりは安く提示することはできますが
必ずしも安い料金で席が確保できるものではありません

まず値段ありきで交渉されますと、企画を受け入れる旅行会社の数は
より少なくなると思います。

募集型企画旅行では対顧客販売価格は旅行会社が決めることになります




回答をした masa1998です

>その上で(1)(2)の質問についてご解答いただければ幸いです。

(1)積極的に募集型企画旅行の企画を受入れている第一種旅行会社を知りませんか?

私に知ってる範囲では持ち込みの企画を受けいれている
旅行会社はありません

(2)タイ(もしくはインド)への航空券が安価に提供している第一種旅行会社はどこでしょうか?
(両方とも当てはまるとさらに望ましいです)

旅行会社は航空会社から直接仕入れることができなくても
航空券の卸業者(ホールセラー)から仕入れるこ...続きを読む

Q鉄道ファン、鉄道旅行が好きな方教えて下さい☆ヨーロッパ方面

卒業旅行で、一人旅でヨーロッパに3月に行こうと思っているのですが、私は鉄道が大好きで日本でも青春18切符を利用して鈍行でどこまでも乗っていく旅をよくしているのですが、世界の車窓からのテレビを見ながら、いつかは海外の鉄道に揺られて旅したいと思っていました。
そこで、皆さんに質問です。貧乏旅行で宿もユースホステルなどを利用して、とにかくお金を極力使わない交流の旅?みたいにしたいのですが、ヨーロッパの鉄道をずっと乗るならかなりお金かかりますか?

とにかく列車に乗りたいのですが、何万円とか掛かるものなのでしょうか?海外の鉄道に関して全く無知なので教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろな国で列車に乗りました。近くにある大きな本屋でトーマスクックのヨーロッパ列車のタイムターブルを購入してください。日本語版が発行されています。
それに、いろいろ書かれています。10日間の列車旅行であれば、計画をたてて駅に行きその都度切符買う方が、いいじゃないですか?都市に着くとすぐに次の目的地の切符を買うようにすればうまくゆくと思います。あと、最初の都市に旅行会社に行き、すべての列車の旅程をアレンジしてもらう。そんなに難しいことありません。頑張って!!
英語が通じますのでー。個人的には、ポルトガルに行って、ローカル列車でのんびり田園風景を見ながら旅をしてもらいたいです。リスボンから地中海の町まで行けますよ。でも、どこからヨーロッパに入るか分かりませんが、南ヨーロッパ(イタリア、ギリシャー、スペイン、ポルトガル)に旅してもらいたいなぁ。少し足を延ばしてトルコのイスタンブールまで行ったらどうですか?
あなたの言う交流の旅が出来ますよ!楽しい旅をしてください。

Q初めて旅行に行こうと思いますが携帯サイトのじゃらんか旅行会社か迷ってま

初めて旅行に行こうと思いますが携帯サイトのじゃらんか旅行会社か迷ってます。じゃらんは安いけど登録などが微妙で、旅行会社はちょっと高い。携帯サイトで旅行会社のパンフレットに乗ってる旅行を調べたら、日にちが満員でして、旅行会社にしないとなかったり。皆さんはどちらでいつも予約してますか?あとじゃらんで予約した人いましたらどんな感じか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もいつもじゃらんです。
登録さえしてしまえば、旅行会社のように出向く必要もありませんし、予約は簡単ですから。
新婚旅行以外は全てじゃらんで予約しています☆
7,8月と予約しました。

お知らせメールは受け取っていますが、そんんなに頻繁にはきません。

Qマイレージについて。これはどこの航空会社ですか?(ヨーロッパ方面)

マイレージについて疎い家族が、あやふやな情報を仕入れてきました。
私には若干の知識はありますが、アジア方面専門のため、ヨーロッパ方面については初心者です。
情報がかなりあやふやなため、どこまで検索できるかわからなかったので質問させていただきました。

キーワード「3年以内に使うとマイルがチャラにならない」
マイルの有効期限が決まっている会社が多いと思いますが、こちらの会社は期限がないようです。
ただ、「3年以内」というのが、「3年以内に同会社の飛行機に乗る」なのか、「3年以内にマイレージがためられるクレジットカードで買い物をする」なのかが不明です。

また、航空会社が首尾良く判明したとして、この会社のマイルでJAL、ANA、キャセイのいずれかに乗ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは、平素ご回答拝見しております。

 ヨーロッパ系航空会社のマイレージプログラムで、搭乗などの度にマイルの有効期限が延長されるものには以下があります。
(1) エールフランス&KLM "Flying Blue"
(2) ブリティッシュエアウェイズ "Executive Club"
(3) ヴァージンアトランティック航空 "Virgin Flying Club"
(4) アエロフロート "Aeroflot Bonus"
(5) CSAチェコ航空 "OK Plus"
(6) ブリティッシュミッドランド航空 "Diamond Club"

 "Flying Blue"については既にご回答がありますように、マイルの有効期限は「最終のスカイチーム便搭乗による加算から36か月」です[1,2]。36か月以内の間隔でスカイチーム便に乗り続ければ実質無期限ですが、ご存じのように日本にはスカイチーム加盟会社がないので延長は少々面倒です。
 JAL、ANA、キャセイパシフィックの中ではJAL便の特典航空券に交換可能です。JAL搭乗で貯めることも一応可能ですが、JAL便エコノミークラスですと包括運賃は全て加算対象外、同じく正規割引運賃でも日本-パリと日本-アムステルダムは加算対象外区間など加算の方の使い勝手はよくありません。

 "Executive Club"は「会員が36ヶ月間連続してマイレージの獲得あるいは引き換えを行わなかった場合は、その日までに積算されたすべてのマイレージは無効となります。」と定めています[3]。裏返せばもちろん、36か月以内に一度何らかの加算か減算を行えば有効期限が延長されるということです。Flying Blueと異なり減算でも延長できます。
 しかし"Executive Club"はエコノミークラス割引運賃の加算条件が極めて悪いのでお勧めしません。自社便・他社便とも大半が区間マイルの25%しか加算してくれないのです。しかも一定以上の予約クラス(*1)での搭乗実績がないと入会すら認められないなど、節約派旅行者には嬉しくない規則になっています。JAL、ANA、キャセイパシフィックの中ではJALとキャセイパシフィックの特典航空券に交換できます。

 "Virgin Flying Club"は有効期限を「最終の加算または減算から36か月」と定めていて、貯め続ければもちろん無期限です。詳細は規約[4]の2.7項をご覧下さい。ヴァージンアトランティックは世界的航空提携グループには加盟していないものの、少なからぬ航空会社と個別に提携を結んでおりマイルを貯める機会や使う機会については他プログラムに遜色ありません。具体的な提携会社については[5]をご覧ください。全体的にはスターアライアンスに近い立ち位置なのですが、北米はスカイチーム寄りなのが面白いところです。JAL、ANA、キャセイパシフィックの中ではANAの特典航空券に交換できます。

 "Aeroflot Bonus"もアエロフロートがスカイチームに加盟してから貯め易くなりました。Aeroflot Bonusは和文規約を用意していませんが、英文規約[6]では
All unredeemed miles will expire for Members who have not had flight eligible for accrual in the programme or co-branded bank cards activity in the past 3 calendar years.
となっています。搭乗でマイルを加算すれば期限を最長3年延長できると読み取れます。ただ実際問題としてはスカイチームでは前出のFlying Blueやノースウエストの"WorldPerks"などの方が貯め易く、ロシア語と英語の案内しかない"Aeroflot Bonus"で貯める必要はないでしょう。JAL、ANA、キャセイパシフィックの中には提携航空会社はありません。

 CSAチェコ航空の"OK Plus"ではマイル自体は無期限有効です[7]。ただし3年の間加算も減算もないと会員資格が自動的に消滅するので、実質的には「3年のうちに加算または減算を行えば無期限」です。こちらも残念ながらJAL、ANA、キャセイパシフィックの中には提携航空会社はありません。

 ブリティッシュミッドランド航空"Diamond Club"は、ざっと見たところで「12か月間加算も減算もないと休眠状態とみなし、さらに引き続く12か月の間にも加算・減算がないとマイルは失効」としているようです。JAL、ANA、キャセイパシフィックの中ではANAの特典航空券に交換できますが、Diamond Club自体が日本在住者では入会できないとも聞いていますし、あまり気にすることもないでしょう。

 日本語ページがあるのはFlying Blue, Executive Club, Virgin Flying Clubの3つだけですので、ご家族の方がご覧になったのはそのいずれかであると推測いたします。また参考までに他の欧州系プログラムでと北米系プログラムでの規定を付記いたしました。既にご存じのことと重複がありましたらご容赦ください。

参考ページ
[1] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/earn/index.html
[2] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/terms-conditions.html
[3] http://www.britishairways.com/travel/ecterm/public/ja_jp
[4] http://www.virgin-atlantic.com/en/gb/frequentflyer/tsandcs/fulltermsandconditions.jsp
[5] http://www.virgin-atlantic.com/en/gb/frequentflyer/fcpartners/airlines/index.jsp
[6] http://eng.aeroflotbonus.ru/about.aspx?ob_no=244
[7] http://www.czechairlines.de/en/okplus/okplus_basic_info/ok_pravidla.htm

付記1 欧州系航空会社のマイル有効期限(都度の延長のないもの)
●スターアライアンス
ルフトハンザ/オーストリア航空/LOTポーランド航空/スイス国際航空 "Miles and More" 3年
スカンジナビア航空 "Euro Bonus" 5年
TAPポルトガル航空 "Victoria" 3年
●ワンワールド
フィンエアー "Finnair Plus" 5年
イベリア航空 "Iberia Plus" 4年
マレブハンガリー航空 "Duna Club" 3年
●スカイチーム
アリタリア "Club MilleMiglia" 未定
※これまでは「無期限」としていたが、2007年末での新プログラムへの移行を発表。新プログラムへのマイル持ち越しは条件付きで可能。有効期限を含め新プログラムの詳細は未発表。

付記2 北米系航空会社のマイル有効期限
アメリカン "AAdvantage" 最終の加算または減算から18か月
ユナイテッド "Mileage Plus" 最終の加算または減算から18か月
デルタ "SkyMiles" 最終の加算または減算から2年経過した年の12月31日
ノースウエスト "WorldPerks" 現在のところ無期限
コンチネンタル "OnePass" 現在のところ無期限
エアカナダ "Aeroplan" 最終の加算または減算から1年、かつ持ち越せるのは最長7年
(かつては単に「最終の加算または減算から36か月」でした)

*1 ファーストクラス、ビジネスクラス、上級エコノミークラス、エコノミークラス普通運賃、エコノミークラス正規割引運賃の中の最上位のものでの搭乗が必要のようです。

 こんにちは、平素ご回答拝見しております。

 ヨーロッパ系航空会社のマイレージプログラムで、搭乗などの度にマイルの有効期限が延長されるものには以下があります。
(1) エールフランス&KLM "Flying Blue"
(2) ブリティッシュエアウェイズ "Executive Club"
(3) ヴァージンアトランティック航空 "Virgin Flying Club"
(4) アエロフロート "Aeroflot Bonus"
(5) CSAチェコ航空 "OK Plus"
(6) ブリティッシュミッドランド航空 "Diamond Club"

 "Flying Blue"については既にご回答がありますように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報