私は7日に物流会社の事務の面接を受ける予定なのですが・・・
今、聞いているのは伝票整理(処理)・ファイリング等とのことなのですが、
物流会社の事務は基本的にどんな感じなのかできれば詳しく教えていただければ
幸いです。。。すごく不安で・・・。
行ってみないと分からないことだ(会社によって方針が違うし)とは
分かっていますが、経験者や分かる方どうかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

会社の規模や仕事の流れなどわからないので正確なことは言えませんが、

私の勤めている会社では次のような流れとなっています。
(1)FAX・電話・メール・オンラインなどで集荷・出荷・配達の指示があります。
(2)この指示をコンピュータに入力します。
(3)伝票を発行します。
(4)伝票を積みこむ車ごとに仕分けます。
↓輸送
(5)伝票の何枚目かに受領書がありドライバーが受領印を押してもらってきます。
 この受領書を会社別日別に分けて一定期間保管します。
(6)事後処理として先に配達しておいて、あとからコンピュータに入力するもの
 として、傭車(他の運送会社)に輸送・配達を依頼した運賃の入力など。

その他のとして、請求書の発行や他の運送会社からきた請求書のチェックを
物流関係の部署がしている場合があります。

基本的には入力して印刷して、受領書を依頼会社の日付順に整理して、
たまに問い合わせなどがあれば受領書を引っ張り出して調べるぐらいですかね。
年数が経ってくると、色々な資料をつくって欲しいと頼まれたりしてますが、
はじめのうちは、入力してチェックして整理しての繰り返しですね。
当然の事ながら、電話の応対や来客の応対はあるでしょう。
    • 0

こんにちは。

私は、輸入・輸出などを行っている会社の中の物流倉庫内で事務をしていた経験があるものです。
 あなたの思っているのと同じ物流なのか?ちょっと判りにくいのですが、経験談をお話します。
 国内向けだけの物流会社の事務は、荷物が届いた時に、ついている運送会社の伝票と自社で発行する伝票を照らし合わせてチェックをしてPC入力をします。(この時、会社によっては、検量をします。(重量・箱の縦・横・高さ))
 その後、その商品を発送先ごとにまとめて、数量チェックをしたり、発送業務の手続きをしたりします。
 毎月、月末には、発送先ごとのまとめの伝票を作ったり、請求書を起こしたりしていました。
 海外の場合は、これにインボイスという通関の資料を作成したり、海外用に梱包し直して伝票を起こしたりしていました。
 ・・・とまあ、こんな仕事の流れでしたが、会社によっては、入力だけとかその入力した伝票の整理だけのファイリングの部署もありますよ。
 慣れたら、奥が深くって結構楽しかったですよ。
面接では、積極的に判らない事を質問してみるのも、結構好印象になると思うので、聞いてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • 0