プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各文の問題の和訳と文型を記せ。
(a)Tell me when she comes back.
(b)Tell me when she will come back.
という問題で、(a)彼女が戻ったら教えてください。第3文型
       (b)彼女がいつ戻るのか教えてください。第4文型
が、解答でした。
和訳はできましたが、なぜ(a)第3文型(b)第4文型なのか理解できません。私が出した答は(a)は接続詞のwhenで動詞tellを修飾する副詞節
→第1文型 (b)when以下がtellの目的語になる名詞節→第3文型 でした。例題にも(1)I'll study if it rains tommorow.(あす雨が降れば勉強する。)→第1文型 (2)I'll study if it will rain tommorow.(あす雨が降るかどうか調べよう。) →第3文型 とありました。
どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

(a)Tell me when she comes back.

は、命令文なので、主語は無し、"tell"が動詞で"me"が目的語、"when she comes back"は副詞節なので、SVOの第三文型です。
(b)Tell me when she will come back.
も命令文なので、主語は無し、"tell"が動詞で"me"が第一目的語で、"when she will come back"が第二目的語なので、SVOOの第四文型です。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
tsuyoshi2004さんの解説で自分の勘違いと思い込みに気が付きました。
分かりやすい解説、ありがとうございました。