出産前後の痔にはご注意!

ブログをヤフーやグーグル等の検索エンジンでヒットさせないようにする事はできるんでしょうか?
あまり人に知られずひっそりしてみたいもので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなブログを持っている者です。

以下は経験談ですが・・・。
立ち上げたのは2年前で、当時はブログサービス(GOOブログとかFC2ブログとか)もあまり豊富でなく機能も今ほどは充実していなかったこともあり、NO.2やNO.3の方の方法<HTMLのHEAD部分にメタタグ(<meta name="robots"~)を入れることができなかったので、レンタルサーバーにブログツール(Movamletype)をインストールする方法を選びました。
テンプレートにメタタグを仕込んだ上、それだけでは心配なので、NO.2さんのご回答にあるリンク先でちょこっと言及されている.htaccessをサーバーに仕込みました。2年ネット上にぶらさがっていますが、全く引っかかりませんしロボットもやってきません。
ただ、ブログツールはCGIを少しでも触ったことのある方でないと無理だと思いますので、テンプレートのHEAD部分をいじることができるブログサービスを探された方がよろしいかと思います。(HTML扱えてもHEAD部分がいじれないブログサービスがあったような気がしますのでご注意を)
    • good
    • 0

人に見られたくないということでしょうか?


全く他人に見られないようなブログをつくるならFC2ブログが良いかと思われます。
パスワードを設定することができるので、パスワードを知っている人しか閲覧できないようになります。
(勿論、パスワードをつけないで誰でも見られるようにすることも可能です)
    • good
    • 0

blogを作成したことが無いので使えるかどうか分かりませんが、一応。



ソースに以下のMETAタグを入れるとロボット型サーチエンジンに引っかからなくなります。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
<meta name="robots" content="noarchive">

使えなかったらごめんなさい。

参考URL:http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/etc0 …
    • good
    • 0

HTMLを使えるブログならできます。

(ただし完全には無理です)
やり方は、下記をご参照に。

参考URL:http://www.stellaworks.info/blog/2006/07/anti_se …
    • good
    • 0

画像オンリーで作ればヒットしないと思います。


もちろん画像の名称でヒットする場合がありますから画像の名称HTMLのタイトルなどはヒットしなさそうな言葉にするといいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索されないようにしたいんですが

アメブロやってます。

なぜか、見られたくない人に見られてるようなので、とりあえず、名前やタイトルを変えてみたのですが、変える前のタイトルで検索しても、まだ出てきます。

これはなぜなのでしょうか?
以前の名前やタイトルで検索できないようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ブログ開設者の気分でタイトルが変ったからと言って、しばらくは以前の名前でも検索にヒットしないんじゃ検索エンジンとしては使い物になりません。
そのうちデータベースから削除されて以前の名前ではヒットしなくなると思います。
それが半年後なのか1年後なのか5年後なのかはわかりませんが。

しかし、貴方が見られたくない人も含んだ不特定多数の人に「どうぞ見てください!」と言って公開するのが一般的なブログですよね。

見られたくない人だけを完全にシャットアウトする機能はどのブログにもありません。
見て欲しい人だけに公開する「閲覧制限」はアメブロにも機能がありますから、それを利用するか…。
またはアメブロをやめて(移転先もお知らせせずに)他のブログに移ってゼロからやりなおすか…。
いっそブログをやめるか…。
どれかだと思います。

Q検索でヒットしないようにしたいです

自分しか見ないHPを作ってるのですが、
検索でヒットしないようにしたいです。
そのためのタグを教えてください。

Aベストアンサー

Googleやyahooの検索エンジンは
ロボットと呼ばれるものがネットを巡回して各サイトを収集しています。

つまり、どこからもリンクされていなければ
どこかに公開しない限り永遠に検索にはヒットしません。
ただし、無料レンタルサーバーなどで作成した場合は
そのレンタル先で自動にリンクが作成されることもあります。

Q自分のブログが検索エンジンに引っかからない

ブログ初心者です。教えてください。

先日、FC2でブログを開設しました。
ブログ上での自分の名前(ハンドルネーム)は、8文字からなるアルファベットの羅列(mhgehsas←みたいな)です。
この名前は自分で作った造語?で、試しにGoogleで私の造語(名前)を検索してみたところ、日本語では1件、Web上全体でも4件しかヒットしない珍しい?特殊な造語でした。
ただ、日本語で1件だけヒットしたのは、自分のブログにではなく、先日あるブログにコメントを入れた際に使った私の名前にヒットしたものでした。
逆に言えば、私のブログ内にある自分の名前はWeb上では検索の対象になってないようなのです。
=ブログそのものも検索されてない?ようなのです。

そこでお聞きしたいのですが、検索エンジンに引っかかるようなブログの環境設定かなにかあるのでしょうか?
なにか間違ったことしてますか?
ちなみに、FC2標準機能のブログを公開する、しない(プライベート)は「公開する」に設定されています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索結果にヒットするには、グーグル等のロボットから検索されている必要があります。このロボットはきまぐれなやつで数週間から数ヶ月に一度回ってきます。(他人のページにたくさんリンクが貼られている場合は毎日のように検索しにきてくれます)
あやふやな記憶ですが、待ってればそのうち検索に引っかかるようになるかと思います。


人気Q&Aランキング