間違ってコーヒーの生豆を買ってしまいました。
家には焙煎する機械がありません。
飲むためにはどうすればいいのですか?
フライパンで煎るのはダメでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

emmaさん!こんばんわ!


専門家とまではいきませんが、コーヒーに関係している仕事をしています。
フライパンでいけると思います。ずっとフライパンを振りつづけるので疲れますが・・・
1)生豆をフライパンに入れ強火でフライパンを振る。
2)フライパンがあったまってきたら、コンロから10センチぐらい離して(中火の状態)フライパンを振る。
3)3~5分ぐらいすると茶色に変色してき、豆の皮がとれはじめます。
4)10分弱ぐらいすると、茶色くなってきてパチッ!パチッ!と音が出はじまます。
5)コンロに近づけ振ります。(強火の状態)
6)パチパチという音がたくさんしはじめます。まだフライパンは振っています。
7)パチパチ音が減ってきたら、コンロから離してフライパンを振ります。(12~15分ぐらい)
8)豆の表面につや(油)が出てきます。
*状況にもよりますが、このくらいで浅煎りから中煎りくらいになっているでしょう。
9)深入りがお好みでしたら、あと3分ぐらい振っていると、表面の油が多くなってきます。これが中煎り~深入りの手前ぐらいでしょう。
*フライパンではこれ以上深入りにしようとすると焦げてくるかもしれません。

最初は少量の豆で試してみると、感覚が掴めると思います。
コーヒーは嗜好品ですから好みにもより、豆のにもよりますが、煎り加減はいろいろ試して見てください。

参考までに!うまくいくといいですね!でわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
フライパンで挑戦しても面白そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/07 16:36

確か,2000円弱ぐらいでステンレス製の取っ手、蓋付きの金網といった感じの物が売られています。


銀杏等を煎るためといって似たような物(同じ物?)も売っています.

買って何度か使っていますが、なかなかむら無く焙煎するのは難しいですね(^^;;
一度目は見事に生(?)焙煎でしたが(笑)
浅い焙煎が好きなので見事に失敗したという。
とりあえず、また続きやって無理やりつくりましたけど。

検索して似たような物を使っている人のサイトを見つけましたのであげておきます。

焙煎機となると大変ですが、2000円程度なら試して見る価値はあるかも・・・。

#1の回答のURLも見ましたが、結局はあれと同じ方法ですね。

参考URL:http://www.outdoor-station.com/pleasure/coffee.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は焙煎した豆を買っているので、教えて下さった金網のような物があるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 16:31

これがおすすめですが、焙煎機をつくる。

ということになります(^^;
これは実際に作った人がいて、好評でした(かなりのコーヒー好きの人)

どのくらいの分量かによりますが、喫茶店などで自家焙煎をしている
お店にもっていくなど焙煎をしているお店に頼んでみては
いかがでしょうか?
(もちろん、お代金をたしかめてから)

好きな人は生豆を焙煎して楽しむそうですね
いつかやってみたいなぁと思います

お役にたてば。。。

参考URL:http://www.flavorcoffee.co.jp/flavor3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/07 16:27

自家焙煎の経験はありませんので私ならこうするという参考意見です。



1)焙煎をしてくれるコーヒ豆販売店へ持参する。
2)焙煎豆を少量買って自家焙煎の仕方を教えて貰う。
3)焙煎豆を参考にしてフライパンで煎る(少し冒険だが出来るでしょう)

この際、失敗を生かして自家焙煎の達人を目指したらいかが・・

http://www.ba.wakwak.com/~refined/top.htm

参考URL:http://www.t-cnet.or.jp/~morio/life/coffe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冒険してみようかなと思ってます。

お礼日時:2002/03/07 16:25

自家焙煎は割と簡単に出来るようです。


(自分ではやったこと無いですが)
下記に参考サイトがありますので、見てみて下さい。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/life/make/clm1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆の手編焙煎は一気にしないとダメですか?

コーヒーの手編焙煎は、例えば電話とか止むを
得ない事情で何度か途中で火から外しても、
数時間とか置かなければ、また焙煎の続きを
して最終的に好みの焙煎の度合いまですれば、
豆そのものや味、香りなどに特に問題は出ま
せんか?

Aベストアンサー

一気にやるより中断したときの方がムラが出る可能性は高いかもしれません。また、一度中断すると、再会までの間に中の余熱でローストは進むでしょうから味は変わると思いますが、
少々乱暴な答えを書くなら、そもそも手網焙煎自体、安定した味を出すのが難しいので、気にすることはないと私は思います。
焙煎する度の火力、コンロからの位置や距離が一定ではないですから、趣味の範囲と割り切るのがいいのではないでしょうか。
わたしなど、市販されている焙煎済みの豆ですら、焙煎がゆるいなと思うと手網焙煎してしまいますが、そのまま飲むよりいい感じですよ(笑・自己満足ですが)。
そもそも手網焙煎しているということ自体趣味というかマニアですから、ご自身が味わってみて満足できればそれでいいと思います。
上記のとおり、毎回焙煎の出来は変わりやすいですから、焙煎の都度、自己満足の世界に浸るのでいいと思います。

Q市販コーヒー豆の再焙煎

最近エスプレッソをよく飲むのですが、市販の豆はエスプレッソに適したローストの物があまり売られていません。
そこで思いついたのですが、市販の豆をもう一度焙煎して焼きを深くすることは可能なのでしょうか?
またそのようにした場合、何か不都合は起こりうるでしょうか?

Aベストアンサー

私はときたまやりますよ。
市販の豆でどうも焙煎が浅いなと思うものを少しローストします。
ま、気持ちのレベルでしょうが、再焙煎で空気を含み、泡立ちや香りはよくなる気がします。不都合は特にない気がします。

ただ、No.1の方が回答されているように、エスプレッソ用の豆は専門店で手にはいりますし、最近のシアトル系コーヒーの流行りもあって、結構焙煎の深いものも売られている気がします。
色々試してみましたが、案外アイスコーヒー用の豆でもエスプレッソで入れて十分飲めました。マシンはデロンギのマシンです。手でタップするタイプです。

Qコーヒー豆は焙煎半月でふくらまなくなりますか?

一昨日(1月2日)、カルディ(コーヒー豆を扱うチェーン店)で福袋を買いました。
さっそくその日にコーヒーを淹れたのですが、全くふくらまないし香りもあまりしませんでした。
福袋という名で古い豆を買わされたのかと思って問い合わせたところ
焙煎は12月中旬、挽いたのは1週間前だという返答でした。
焙煎半月でこんなにふくらまないものでしょうか。
今まで他のお店で買った豆は、半月程度でここまでふくらまなかったことがないので
お店の返答に疑問を持つので、ここで教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焙煎から2週間、粉に挽いてから1週間というのは
賞味期限が終わっているということです。
http://item.rakuten.co.jp/maldive/c/0000000180/

一番いいのは生豆を買って自分で焙煎することですが、
それが無理なら焙煎した豆を買って、
飲むときに粉に挽くことです。

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Qコーヒー焙煎機

家庭用コーヒー焙煎機「アイロースト」に興味あり。
お使いの方、使用しての、長所短所をお教え下さい。

Aベストアンサー

米国仕様版を変圧器経由で使用しています。
使い勝手は同じだと思います。
「長所」
なんといっても自由に焙煎温度・時間が設定できること。
プリセットが2種類ありますが、ほとんど使っていません。
自己設定の場合、3ステージに分けて、温度と時間の
組み合わせを入力します。当然ながら気に入った設定を
探すために何度も試行錯誤を繰り返しますし、その過程で
生豆も無駄になることがあります(でも本番と同じ生豆を
同じg数使って試行錯誤しないと意味がない)が、手間を
惜しまず自分の一杯に愛着を感じる方にはお勧めです。
「短所、というより、不便なこと」
自己設定をマシンが記憶しないので、ベストの設定が
固まっても焙煎の度にデータを入力する必要があります。
でも他の家庭用焙煎機と比較しての短所ではありません。
騒音と臭いが出るので夜は避け、縁側か換気扇の真下で行う
必要がありますが、これも焙煎機としての宿命です。
連続して何度も使用できないので毎週末に1~2度焙煎する
程度であればよいですが、更に頻繁に焙煎したいのであれば
もっと本格的な焙煎機が必要になります。

信頼できるプロの焙煎店から頻繁に少量ずつ焙煎豆を購入
できる環境にあれば、焙煎はプロに任せて抽出の上達に
専念した方が普通の人にはお勧めですが、新鮮な焙煎豆の
入手が困難な環境にあって自分向きの焙煎度合いを判断
でき手間を惜しまない人にはアイローストはお勧めです。

米国仕様版を変圧器経由で使用しています。
使い勝手は同じだと思います。
「長所」
なんといっても自由に焙煎温度・時間が設定できること。
プリセットが2種類ありますが、ほとんど使っていません。
自己設定の場合、3ステージに分けて、温度と時間の
組み合わせを入力します。当然ながら気に入った設定を
探すために何度も試行錯誤を繰り返しますし、その過程で
生豆も無駄になることがあります(でも本番と同じ生豆を
同じg数使って試行錯誤しないと意味がない)が、手間を
惜しまず自分の一杯に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報