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低インシュリンダイエットによれば、砂糖より果糖を使った方が良いということですが、果糖って普通にスーパーで売っているものでしょうか?
また果糖を料理に使った場合の、砂糖に比べて劣る点や、使いにくさ、逆に良い点などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

甘味を砂糖で取ると一挙に血糖値が上がり、その後一気に下がりますが、それは砂糖が精製された純粋な糖であるためで、吸収されると血中濃度が上がり組織に取り込むためにはインシュリンが必要です。

しかし、果糖はインシュリンの働きを借りずに組織に取り込める糖なので、上がった血糖値は一気に下がらず徐々に下がるので血糖値は安定します。
だから、糖尿病の人にもいいようです。

果糖は普通の砂糖に比べて甘いので、使う時は普通の砂糖の2/3の量で充分です。

どんな料理にも使えますが、果糖という名の通り(?)果物を使った料理というかデザート、ジャム作りなどに特に向いているようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>果糖は普通の砂糖に比べて甘いので、使う時は普通の砂 糖の2/3の量で充分です。

そうなんですか。低GI値だし、使う量を少なくても良いということは、カロリーの面でも安心ですね。
簡単に入手できるかどうかが、やはり気になりますが。

お礼日時:2002/03/11 12:34

以前祖母が使っていましたが、ジャスコで売ってました。


甘いのですが、やけにすっきりしてます。
砂糖にある灰汁の味がしないです。
グラニュー糖よりすっきり、料理により”こく””まったり感”が無い感じがします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>砂糖にある灰汁の味がしないです。
灰汁の味って、どんなのでしょう?

甘さでも、あきらかに砂糖と違うみたいですね。
ジャスコですか。
近くにマックスバリューがあるので、行ってみます。

お礼日時:2002/03/05 18:55

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