アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、なんとか大学生となって現在家庭教師のバイトをしています。

今教えている子が早稲田大学の政治経済学部希望の子なんですが、最近模試の結果が返ってきたのですが、その子が言うには「マークも記述も総合偏差値は70あるのにE判定だった」と言うのです。
そんなことあるか?と思ったので質問させていただきます。

各大手予備校で行っている全国模試で、例えば偏差値63とされている大学を判定の欄に書きます。
この場合、A~E判定はそれおぞれ偏差値いくつくらいに相当するのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

初めまして。

去年受験生だった者です。

ご存知かと思いますが、全国模試にはたくさん種類がありますよね?
まず、何の模試を受けられたかをはっきり聞いたほうがいいです。
もしその模試が河合のものであれば偏差70はすごいことですが、
代ゼミはまだしも進研であれば、偏差値70は軽く出ます。

それと、僕が去年受けた河合の模試では、
慶応法は偏差値68でE判定でした。
参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

彼が受けたのは、河合の全統模試です。
今頃のは簡単な問題ばかりとはいえ、偏差値70は普通にすごいと思ったのでE判はないでしょう・・・という感じです。
進研模試は簡単らしいですね~代ゼミのはムラがありました。
私の友人も、去年の河合の模試受けてたんですが、彼は偏差値60後半でB判定が出てました・・・いまいち判定ってのがよくわかりませんね。
回答どうもありがとうございました。

偏差値70でE判定は聞いたことないですね。

よほど簡単だったとか、志望した人がみな高けば原理上は偏差値が何だろうが上から数えてE判定なのかもしれませんが、それでもCぐらいだと思いますが。

ただ、私は理系ですのであまりよくわかりませんが、文型と理系の偏差値の基準はちょっと違いますよ。早稲田でも理工と政経のラインは同じではないですよ。まわりの文型のやつの話では70台だったやつ波結構いたみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値70でEはないですよね~やっぱり・・・
文系と理系では基準が違うんですか?文系のほうが偏差値が高く出るとかですかね?
私の周りにも文系の奴いたんですが、一緒に受けた河合の模試で偏差値60後半で慶應法がB判定出てたんですよ。
やっぱりあてになんないですね~判定ってのは!

各予備校の冊子等にのっている偏差値は、たしか合格確率50%前後のC判定を基準にしていると思います。

早稲田の政経は基準の偏差値が70前後だったと思うので、マークと記述で70を取っていれば、C判定、悪くてもD判定くらいはでると思うのですが。

実際に返却された模試の結果をみせてもらったほうがいいかもしれませんよ。

もしくはイイ判定とE判定を聞き間違えたとか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確か63、4、5くらいだったので、悪くてもBくらい出ると思うんですよ。
私が早稲田理工を判定欄に書いて、偏差値67くらいだった時は確かBかAだったと思ったので・・・おかしいですよね。
ホントにイイ判定と聞き間違えたかもですね~コレは・・・!
当の本人に「ちょっと見せろよ」と言っても見せてくれなかったもんでなんか余計気になって・・・