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オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

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A 回答 (7件)

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。

が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。
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近所の小さな整備工場に一度持ち込んで、見積もりと予約をするといいですよ。


工賃仕事は彼らの専門ですし、暇な時間にやってもらえば手間賃だけです。
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私の場合、普通の整備工場とカーコンビニ倶楽部、両方に問い合わせてみると前者は22000円、後者は8000円だったので後者にしました。

多分、カーコンビニ倶楽部は普段、あまりしない作業でマフラー交換というものの基準料金がなくてこんな感じでいいですよ的な料金になったと思います。
得した気分でした。
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フジツボのワゴリスですか。

私も使用しています。

ディーラーで交換してもらいましたよ。車検対応品なのでOKだったようです。

私の場合ガスケットとフランジの取り付けボルトをディーラーに注文して取りに行ったら、「交換作業します?」と聞かれて、面倒なので御願いしました。(工賃は若干取られましたが)
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フジツボのワゴリスだとJAMS(ジャパンマフラーナンとかカントカ・・・)の印入りで車検対応だとおもうので取り付けそのものはどこのショップでも、板金やでも引き受けてくれると思いますが


ハッキリ言って後者の方がお得です。
と、ゆうのもショップは多かれ少なかれパーツ販売+取り付け工賃で利益上げてますので、同じ一台触る手間なら自社での販売利益ないんならと、持ち込み取り付け費用は若干高めの工賃設定です。

それより自分で交換チャレンジしてみたら?

ネジが緩みにくいときにはマフラーの冷えてる時にC○Cとか注して、飯でも食ってしばらく放置しとけば だいたいの頑固ネジも緩んでくれるんで・・・
自分でいじればなお一層愛着湧きますよ。
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どちらでもいいと思うのですが、違法改造になる部品なら闇のチューニングショップの方がいいと思います。


基本的に違法になる改造をすると店舗が摘発されるので、どこも取り替えはしてくれません。

そうそう!一番いいのはご自分で行うことです。
ちょっとした板でスロープを作り、車の下に潜り込んで取り替えするだけですよ!
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整備工場ならどこでも取付けてもらえますが、


自社で販売を行なっている、量販店やチューニングショップの場合、
取付けを拒否されたり、通常の工賃より高く請求するところもあります。

まず、近所の整備工場2、3件に工賃を聞いてから選ぶと良いでしょう。
マフラー取付けぐらいなら、整備士の腕は関係ありません。
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Q社外品をディーラーで頼むと嫌がられますか?

お世話になっております。

スバルのレガシィに乗っているのですが、社外品をディーラーで
お願いしようと考えています。(取り付けを含めて)

K2GEARやCORAZONなどスバル専用設計(に近い)メーカーなので
メーカーとスバルとのおつきあいがあったりするのなら、多少は
いい顔をするのでしょうか?それともまったくの社外品とかわらず
煙たがられるのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。
引っ越されたばかりなら、心配されるのは当たり前ですね。。。
これから付き合いが始まるお客さんに対して、煙たがるようなディーラーは私なら行きません。
ナビなど取り付けしてもらったショップは、日産の店長から紹介してもらい、普通に突然
伺って、今でも相談に乗ってもらったりしていいお付き合いさせてもらってます。(無茶も
かなり言ってる気がしますが)
ディーラーの方も、日産の店長からの紹介、お客さんが関連会社にたまたま勤めていた等、
偶然が重なり合ったのでよくしてもらってるのかもしれませんが。
先日、ディーラーに遊びに行った時に、無限のエアロが普通に納品されてましたし。

(失礼な言い方ですが)サービスマンが社外品に対して頼りなさそうなら、自分でショップを
探して取り付けしてもらってもいいかもしれません。
私の担当サービスマンは、歴代のホンダ車に乗ってる方なので信頼しきってます。(日産の
店長もホンダの事ならこの人に任しておけば大丈夫!と言われて紹介してもらいました。)

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qマフラー交換の価格について

1年以上前の車検の時に、サビが出ているので、壊れる前に
交換した方がいいと言われていたマフラー交換の見積もりを
(その車検時とは全く別の業者に)もらったところ、
7万円台(工賃、消費税込み)でした。
略図を見せてくれて、触媒の入っているところの直後くらいから
排気口(?)まで、すべて交換することになる、と言われました。

意外に高額な印象なのですが、こんなものでしょうか?
部品は、ホンダから取り寄せる(純正品)そうです。
自動車にあまり詳しくないので、如何なものかと。

車種は、ホンダのシビックで、ちょびちょびと十数年
使い続けています。 まだまだ立派に走ります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が言われるとおり価格帯は若干高いか、その程度だと思います。
No3の方の補足にある「「触媒から」ではなくて、「触媒の直後から」ですが、それでも妥当でしょうか?」についてですが、妥当だと思います
排気系の部品は大きく3つに分かれていて、エンジンについている部分と触媒部分、サイレンサー部分で、今回はサイレンサー部分の交換になりますね。
触媒部分は非常に高価な部品になるので、通常は交換しません。
また、エンジンについている部分はほとんどがエンジンルームのなかになるので、ここが錆びるということは、エンジンも怪しくなるので通常交換の対象になりません。
十数年使われているのであれば、マフラーは錆びて穴があき始めてもおかしくないですね。
走行距離にもよりますが、次の車検時には他にもいろいろ修理個所がでるかもしれないですし、今回のマフラー交換費用と次の車検費用+αで中古車の購入を考えた方が良いかもしれません。

Q錆びたナットとボルトの外し方

マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。
別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、
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しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、
そのボルトとナットが外れませんでした。

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潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが
ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。

結局工具で力いっぱい回してみたのですが
上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには
どの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのがディスクグラインダーやカナ鋸などを使ってボルトの付け根から切ってしまう方法です。ねじの頭を削り取ってしまうということです。

スタッドボルト&ナット(片方の部品から直接ボルトが生えている場合)の場合でボルトの生えている側の部品の再使用が必要な場合はボルトを切ってしまうわけにはいかないので、ナットの表面の1つの面だけをボルトすれすれまで削り、削った面にタガネか貫通型のマイナスドライバーを当てて、ボルトのねじ山を傷つけないように強く叩き、ナットを割ってしまいます。その上でナットの削った面にモンキースパナを掛けるか、バイスグリップ等ではさんでまわします。また、ナットブレーカーと言う工具(大きなホームセンターや工具店に行けばあります)を利用してナットを割ってしまう方法もあります。ボルトの生えた側の部品を再使用しない場合はボルト&ナットの場合と同じ方法でかまいません。

一番厄介なのは部品の片方にねじが切ってあり、そこにボルトがねじ込まれている場合です。この場合はあまり無理をするとボルトが折れて、抜き取りに非常に苦労する場合があります。もっとも折れこんだ相手の部品を使用しないのであればかまいませんので、ボルトの頭を削り飛ばしてしまいましょう。部品の再使用が必要な場合はそうもいきませんので、浸透潤滑材をかけて十分に放置あとボルトの頭をねじの方向につぶしてしまわない程度のハンマーで叩き、ボルトの入っている相手の方もねじの入っているあたりを、部品を壊さない範囲で出来るだけ強く叩きます。こうすることでねじの溝で固着した錆をはがすことが出来ます。ボルトの頭がまだ無事であれば、工具をかけて回しますが、無理に緩めず少し緩めては締めるを繰り返して少しずつ抜きます。無理に回して食いついてしまい、ボルトを捩じ切ってしまうと、抜き取りが難しく(手間とテクニックが必要、初めての人にはまず無理)なります工具がまともに掛からない場合は、ボルトの頭をディスクグラインダーなどで削り工具が掛かる(たとえばボルトの向かい合った2つの面を削り、ワンサイズ小さなスパナが少しきつく入るようにする)ようにし、これで少しずつ緩めます。くれぐれも無理をせず、緩めては締めるを繰り返します。それでもきつくなったら、無理に回さずハンマーで叩いて遊びを作ることを繰り返します。

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのが...続きを読む

Qリアピースって?

マフラーを交換しようと思っているのですが、ネット販売の物を見ると「リアピースのみ」と書かれていました。リアピースって何でしょうか??
マフラーを交換するのにリアピース以外に必要なものってありますか?
それからネットで購入しても自分では交換できないので業者に頼むつもりですが、どういうお店に持っていけいいんでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

一番後ろのメインマフラー部分のみと言う意味です。それ以前のエキゾーストパイプなどは含みませんので、車種やマフラーによってはエキゾーストパイプなどが別途必要になる場合もあります。たとえばメインマフラーのインレット部分の口径と車両側のエキゾーストパイプの径が異なる場合などです。

Q自分でマフラー交換って可能ですか?

先日、車検をする為に車屋さんに社外マフラーからノーマルマフラーに交換してもらったのですが今度は自分で社外に付け戻そうと思っています。
車載道具のジャッキ2つぐらい使って・・・
念のため浮いたタイヤの下はホイル付きのタイヤを噛まして置こうと思うのですが
この方法で大丈夫でしょうか?やっぱ危険ですかね?

Aベストアンサー

ウマ(ジャッキスタンド)を買いましょう!
ホームセンターなどで簡単に手に入ります。
ウマを使えば安全度はかなり上がります。

ただウマが入るだけの空間は、
車載のパンタジャッキではつくれないかも?
そうするとガレージジャッキも必要ですね。

さらに作業する場所も平らで広く、
コンクリ敷等の固い地面が必要です。

となるとプロの工賃は、
それほど高いモンじゃないと思いませんか?
そう思えたらプロに頼んでください。

そう思えなかった私は「メンテナンス中毒」になり、
結果的にものすごく高価な勉強代を払っています(笑)

ただ貴方の提案された作業はものすごく危険です。
パンタジャッキが外れても、
翌日の新聞の地域版にさえ、たぶん載りません。
それほどよくあることなんです、「圧死」って…

Qディーラー アフターパーツ交換

こんにちは

車のディーラーにマフラーやサスペンションを注文・交換を
依頼することは大丈夫でしょうか? 

持込みではなくディーラーで注文を依頼し
交換もやってくれるということです

やはり初めは嫌な顔をされるのでしょうか?
ディーラー(メーカー)からしてみれば
自分たちの作った車の姿を崩す様なことなのではないかと


またなぜディーラーかというと
付き合いのショップはなく、最も親近感があるのがディーラーだからです

Aベストアンサー

社外品のマフラーなどのパーツの取り付けを、それだけを依頼するというのは、なんとなく気が引けるので、私は「車検」などの時に、ディーラーへ頼みます。

私は、日産ですが、作年の車検時には「フロント・ストラット・タワーバー」をクスコ製のスチールからオーバルシャフトタイプに交換してもらいました。

その前の車検時には「プラグコード」を「アメリカ製」のものに変えてもらいました。

もうだいぶ前にになりますが、マフラーを純正から「柿本改」にかえてもらいました。このマフラーは取り寄せもディラーにお願いました。

>やはり初めは嫌な顔をされるのでしょうか?
ディーラー(メーカー)からしてみれば
自分たちの作った車の姿を崩す様なことなのではないかと

Ans.それは、無いとおもいますよ。むしろ喜んで受けてくれると思いますが。

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

Q大手カーショップの持込パーツ取付料金を教えてくださ

ご覧頂きありがとうございます。
車高調(新品)を手に入れたのですが、大手カーショップの持込パーツ取付費用っていくらぐらいかかるんでしょう。(大手カーショップなら同料金かとおもいますので・・・)
本当はカーショップで購入してそのままつけれれば良かったのですが、知人より車高調を譲り受けたもので…

私の地区からはイエローハット、ジェームス、オートバックス、コクピット、アップガレージに行くことが出来ます。

車のスペックは以下です。

普通車 1800cc(スポーツカーではありません)
ネジ式車高調

車調高を取付するのは初めてなのでいくらぐらい掛かるかもわかりませんので困っています^^;
出来るだけ安いところでつけたいと思いますので、ご存知の方はご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

大手カー用品店で、もし持ち込み取付を
受け付けている場合、だいたい4~6万円
くらいでしょうか。
通常そのショップで購入した場合の工賃は
2~3万円くらいですが、その1.5~2倍の
費用は掛かります。
それ以前に持ち込み取付を断っているところも
結構ありますよ。

それよりチューニングショップや車高調取り付けを
得意とする整備工場で取り付けてもらった方が
良いかもしれませんね。
費用は安ければ2万円以下のところもありますし、
高くても4万円くらいかもしれません。

車高調の種類にもよりますが、ピロアッパーで
あればアライメント調整はした方が良いでしょう。
ただしタイヤの溝がかなり減っている状態であれば
アライメント測定は断られると思います。
その場合はタイヤを新調する時にアライメントを
取り直したら良いでしょう。

ちなみにアライメント測定/調整費用は安いところで
1.5万円程、高いところでは4万円程のところもあります。

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。


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