起業したばかりで、ぜんぜんわからないので、
よろしくお願いします!!

11月・12月と仕事をしていただいた方への
支払いについて手続きについてです。
今日、給与分を相手の銀行に振り込んだのですが
振込みに対して、税務処理上の書面などによる
”支払い書”のようなものを相手に渡す
必要はあるのでしょうか?
必要な場合は、給与金額のほかに
必要がある事項についても教えてください。
それとも、ただ「振り込みました」ということを
電話などでお知らせすれば良いのですか?

勉強不足で申し訳ないのですが、
詳しく教えていただけるよう、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

給与明細として、所得税の源泉徴収金額を明記したものが必要です。

(2ヶ月のバイトで、雇用保険や社会保険などには入っていなかったんですよね?)
なぜなら、そのバイトの方が確定申告する際に、いくら源泉徴収されたのかをバイトの方と税務署が知る必要があるからです。
(そのバイトさんが脱税するのであれば、別ですが(笑))
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険や社会保険などには入っていません。
 支払い金額
 源泉徴収金額
を明記してあればよいということですね。
すばやいご回答ありがとうございました。
助かりました。