起業したばかりで、ぜんぜんわからないので、
よろしくお願いします!!

11月・12月と仕事をしていただいた方への
支払いについて手続きについてです。
今日、給与分を相手の銀行に振り込んだのですが
振込みに対して、税務処理上の書面などによる
”支払い書”のようなものを相手に渡す
必要はあるのでしょうか?
必要な場合は、給与金額のほかに
必要がある事項についても教えてください。
それとも、ただ「振り込みました」ということを
電話などでお知らせすれば良いのですか?

勉強不足で申し訳ないのですが、
詳しく教えていただけるよう、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

給与明細として、所得税の源泉徴収金額を明記したものが必要です。

(2ヶ月のバイトで、雇用保険や社会保険などには入っていなかったんですよね?)
なぜなら、そのバイトの方が確定申告する際に、いくら源泉徴収されたのかをバイトの方と税務署が知る必要があるからです。
(そのバイトさんが脱税するのであれば、別ですが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険や社会保険などには入っていません。
 支払い金額
 源泉徴収金額
を明記してあればよいということですね。
すばやいご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2000/12/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働保険支払い時と給与支払い時の仕訳

6,000,000円を労働保険料算定基礎額の見込み額として、概算保険料を117,000支払いました。
そのときの仕訳と給与を支払ったときの仕訳を教えてください。

Aベストアンサー

まず、労働保険料のうち労災保険料は事業主負担、雇用保険料は事業主及び被保険者本人の負担になります。

概算保険料の納付時は、労災保険料と雇用保険料の事業主負担分は法定福利費勘定、個人負担分は会社がいったん立て替えて納付することになるので立替金勘定になります。
 法定福利費 / 現金
 立替金   /

給与支払い時は、立て替えた雇用保険料を給与から天引きすることになります。
 給与 / 現金
    / 立替金

なお、実務では立替金勘定を使わずに法定福利費勘定で立て替えを処理する場合もあります。その場合は、上記仕訳の立替金勘定が法定福利費勘定になるだけです。
ただし、立替金勘定を使用するのが原則です。

実際には、概算保険料の納付時には前年の保険料の精算(確定)を行いますので、もう少し仕訳が必要になりますが。

Q役員当月支払い・従業員は翌月支払いの給与のだしかたなんですが

役員当月支払い・従業員は翌月支払いの給与のだしかたなんですが

会社で給料王を使っているのですが、その中の社会保険合計表と社会保険事務所から送付されてくる社会保険納付報告書・領収書の金額がどうしてもあいません。毎回です。たまあにピッタリのときもありますが、ほとんどあいません。
社会保険事務所では何か特別な計算で合計をだしている訳ではないですよね?
皆さんのところはピッタリあいますか?

Aベストアンサー

何もなければ、毎月の金額はピタリと合うはずです。

差額があるとすれば、その理由としては
1.従業員の異動(入社、退職、社保適用)
2.標準報酬の月額変更
3.賞与の支給
などがあって、その届け出手続きが遅れたような場合が考えられます。

その外、保険料の料率改定や介護保険被保険者に該当することとなったのを給与計算に反映し忘れたなど。

なお、社会保険料の徴収は支払月基準ですから、役員当月支払い・従業員は翌月支払いはこの問題とは関係ないと思います。

また、社会保険事務所からも、保険料の計算に不審な点がある場合は照会してくださいとの案内をされているようです。

Q給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当

給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当月支払で、12月分の給与を支給済みですが、12/30付で退職とする場合、12月分の社会保険は控除はしないでよくなりますが、どうよに支給済みの給与を訂正処理したら宜しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

控除しなくてよかった12月の給与から控除しちゃったので、
取り敢えず平成21年の所得が変わってきますね。よって、年末調整の
やり直し。

さて、「訂正」とは何の訂正?

単にお金のやり取りなら、まず1月分として12/21~30の給与を計算した
上で、+間違って控除した12月分社会保険料-年末調整のやり直しで
発生した平成20年所得税の追加徴収額、を渡す。

仕訳のことなら、12月分社会保険料が借方の預り金、平成20年所得税の
追加徴収額が貸方の預り金。

給与計算ソフトの入力方法なら、ソフト名がわからないと答えようが
ないし、そもそもソフトメーカーに聞くほうが早いでしょう。
「社会保険料と所得税を強制的に手入力する方法」ですね。

Qぜんぜん収入がない会社なのですが、税金の支払いは?

この一年間全く収入がありませんで、給与の支払いもありませんでした。交通費などは経費で落としてあるのでお金の動きが全くないということではありません。このような場合、法人税は最低でいくら払う事になるのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

法人税は払わなくてよいですが、住民税(市民税、県民税)の均等割があります。金額は資本金の額などによって違います。
また余談ですが、消費税の課税業者の場合は還付申告で税金が戻ってくる可能性があります。

Q子供に給与としてお金を出そうと思いますが、専従者給与なのか従業員給与なのか判断ができず困っています。

美容室を個人経営しています。今まで、自宅で経営していましたが息子夫婦と一緒にすることになり、自宅での経営を辞め、新しく店舗を作ることにしました。店舗の名義は私名義で、半分を店舗、半分を息子夫婦の住居としています。その場合、息子夫婦に渡す給与は専従者給与になるのでしょうか?それとも、従業員給与になるのでしょうか?生計は事実上別としていますが、私名義の店舗兼住居に息子夫婦が住んでいますので判断がつけにくいです。確定申告の提出期限も近く、専従者給与となるならば、届出もしないといけません。その場合、給与としては申告できません。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>生計は事実上別としていますが…

「生計が一」とは、必ずしも一つ屋根の下に寝泊まりすることを言うのではありません。
お母様 (お父様?) と一緒に仕事をする以上、生計は一と考えられるでしょう。
専従者給与です。

>確定申告の提出期限も近く、専従者給与となるならば、届出もしないといけません…

月曜日はもう 2月 25日です。
年末ぎりぎりに専従者となったのでない限り、昨年分の申告に、今から専従者の届け出は間に合いませんけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報