最近ペリエにはまって愛飲しています。

以前飲んだ時は、むしろまずい!と思ったのに、先日友達の家で貰って飲んだら、美味しい!!!
水だし、お腹膨れるし。がぶ飲みしています。
ダイエットとかの目的ではなく、単純に飲み物が全てペリエにシフトしただけです。(ビール大好き)一日750mlの瓶2本くらい飲んでいます。

ガス入りの水って飲みすぎは胃とかに悪いってあるのでしょうか? 胃が弱いので、ちょっと心配です。ビールとか炭酸飲料は飲みすぎたら良くないと聞くので、質問しました。ビールにプリン体が多いからとか、糖分が高い、炭酸飲料も糖分他多いって事で良くないと言う事は知っているのですが、ガス入りの水はどうなのかな?と疑問に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

denchuさん、こんばんは。



医学的なことは疎くて存じ上げないのですが、体験上でお答えしますね。

以前ヨーロッパに住んでいたのですが、あちらではミネラル・ウォーターというと
発砲性のもののほうがよく飲まれています。

ペリエよりはガスが弱い商品を、一日1500ccのボトル一本飲む人も少なくなかったですよ。
エビアンやヴォルヴィックは赤ちゃん用の粉ミルク用だ、なんていう意見も聞きましたし、
レストランで水を頼むのを見ていても、大人は8割方ガス入りのお水でしたね。

はじめは、ガスがお腹にたまって食が進まないように思えたガス入り水が
帰国する頃には、すっかり大好きになってしまいました。
なんだかお腹がすっきりして、かえって食が進むように思えたのですね。

他にも腎臓・肝臓系が弱ったら~、消化を助けるには~と
色々な種類のミネラルウォーターがあります。

主人が腎臓結石になった時、お医者様から「この水を飲むように」と言われた
お水も、発泡性のものでした。日本で売られていないのが残念ですけれど。

健康に悪かったら、あんなに飲むかな?と思ったので、回答させていただきました。
ご参考までー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、ヨーロッパではガス入りウォーターの方が普通ですよね。いつも旅行の時「ガス抜きで!」と断わってました。私はむかーし、アメリカにホームステイに行った時に普通の水だと思って買って飲んだらガス入りで、その予想外の喉ごしとかに「うげっ」となって以来、まずいと頭にあって、その後飲んでもやっぱりまずかったんです。それが先日飲んだら、とても美味しくて!変な話なんですけれど、一緒に飲んでる彼が、昨日やたらとおならしてまして(笑)関係があるのか?と疑問に思ったのです。今も飲んでます。がぶがぶ。今月はペリエ破産しそうな勢いです(笑)ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/04 23:32

追加です!!(^^) コストコは 幕張に出来た アメリカのまとめ買いスーパーみたいな所なんですけど ぺりえは1本100円ちょっとだ

ったと思います(箱買いですが) クラブソーダも1本80円程度ととても 安いです 年会費4500円いりますが 私は日常生活のものですので(笑) 会員に入ってます 私もビール辞めて ぺりえ派になったんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。幕張ですか・・・遠いです(涙)その値段魅力的すぎます。近くに住んでいたら、箱買いしまくって、埋もれながらペリエを飲むでしょう(笑)羨ましい限りです。私は、地道に近場で安売りを探そうと思います。情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 12:46

こんにちは~ 私もペリエ大好きです アメリカに行った時にペリエを買っていたら 日本人も飲むの?とびっくりされました~ 体にいいのか

悪いのかはわかりませんが 私は1日5~6本飲んでますが 全然大丈夫ですよ 日本での安い購入先は 福岡、千葉だとコストコが 安いです 私は 近所で手に入らないときの代用にカナダドライのクラブソーダにレモンやライムを絞っていれたりして飲んでいますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、yumirinNO1さんもお好きですか。一日5~6本とは結構な量ですね。量よりお金が・・・。私は東京23区内在住でして、コストコというところは初めて聞きました。情報ありがとうございます。友達には卸で買ったら?と呆れられてます。先日近くのピーコックで特売していまして、750mlが一本250円。2箱まとめしました。美味しいのでやめられません。こう書いている間も飲んでいます(笑)空き瓶が転がってます。。処理が大変です~。しかし、お陰でビールを飲まなくなったので、その意味では体には良さそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 00:01

直接の回答ではありませんが、ミネラル炭酸水の良い点を。


注)ペリエは、ミネラル炭酸水だったかどうか、自信ありませんが。。。

夏ばて時の疲労回復に効果があるのは、ミネラル炭酸水だそうな。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速HP見てみました。ペリエはナチュラルミネラルウォーター(天然炭酸入り)です。好きで飲んでただけなのに体にも良さそうで嬉しいです。
相変わらず毎日ガブガブ飲んでいます。美味しいです。ただ今後ペリエ破産をしそうです(苦笑)安売りのとこをみつけては箱買いしてます。暫く続きそうです。。。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。

いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。

それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか?
それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ペリエなら硬水ですのでミネラルウォーターの代わりになりますよ。酒屋においてあるような、人工炭酸水より良いでしょう。

日本の水は軟水でミネラル分が少ないので、飲みすぎると、尿や汗でミネラル分が排出されてしまうのです。たまにペリエ飲むのは、OKです。

Q炭酸水の種類。(ペリエなど)

砂糖の入っていない炭酸水って色々売ってますが、違いってなんなのでしょうか。

普通の無糖の炭酸水、トニックウオーター、ペリエなどたくさん種類がありそうなのですが、その違いと使い道を教えてください。

Aベストアンサー

無糖の炭酸水(クラブソーダなど)…
水に炭酸を入れたもの。ジンフィズなど、カクテルに使う。
トニックウォーター…
水に炭酸と香料(キナなどの苦み成分)を足したもの。ジン・トニックなどに使う。そのまま飲んでもオツです。
ペリエ…
天然の炭酸水。ミネラルウォーターとして湧いてくる時点で炭酸が含まれている。レモン・ライムの香りを付けたものもある。これもこのまま飲めます。あまりカクテルには使わないかな?

おおざっぱに言ってこんな感じです。そのまま飲む飲まないは正直、好みですね。自分の母親などは「さっぱりしていい」とクラブソーダを飲んでいますよ。

Q缶のミネラルウォーター売ってる?

ペリエ以外の、国産の缶に入ったミネラルウォーターは
売ってるのでしょうか。 

Aベストアンサー

JR東日本が販売していた、大清水トンネル伏流水を使った「大清水」は、発売当初は自販機用の缶と配達用の大型容器が主体でしたが、後にペットだけになり、現在は販売から撤退しています(コカコーラのミナクアに統合したと聞きます)。
ペリエに缶入りがあるのは発泡性だからでしょうから、他の海外の発泡水にはあるかも知れません。

非常用飲料水だと缶入りがありますが、ミネラルウォーターではないです。

Q炭酸水には糖分は入っていないのでしょうか?

クラブソーダ、レモンやライムの味がついた炭酸水には砂糖などの糖分は入っているのでしょうか?普通の水(ミネラルウォーター)のようにダイエット(健康)のために飲んでも害はないのでしょうか?

Aベストアンサー

市販のサ○トリーソーダとかは無糖ですが、確か泡立ちを良くする為、若干の塩分が含まれていたと思います。
また、使用している水は普通の水ですので、ミネラルウォーター代わりに飲んでも意味は無いと思います。
ミネラルウォーター代わりに飲むのであれば、ぺリエに代表されるような、「スパークリングミネラルウォーター」が良いと思います。
でもぺリエライム、レモンは香料で香りを付けているので、健康を考えるのなら無香料の物の方が良いと思います。

参考URL:http://www.eshop.nestle.co.jp/water/perrier/

Qミネラルウォーターの炭酸水について

ダイエット中の食欲をおさえるため、又、炭酸ジュース代わりとして、毎日ペリエなどのミネラルウォーターの炭酸水を2本飲んでます。(500ml×2本)。これって飲みすぎですか?またミネラルウォーターの炭酸水は美容に効果ありますか?一応、炭酸ですけどミネラルウォーターですし・・・。飲みすぎてなにか異常とか(おなかがでるとか)おこりますでしょうか。

Aベストアンサー

炭酸飲料=糖分が多い ということからの連想で単純に「炭酸=悪い」というイメージがあるだけだと思います。

ミネラルウォータの中では炭酸入りは硬水が多いと思いますから、硬度のわりには炭酸のおかげで飲みやすくおいしく感じるのでいいのではないでしょうか。
飲み物に過度にダイエットとか美容を結び付けないほうがいいとは思いますが、加糖の飲料を飲むよりはいいでしょうし、ウーロン茶や緑茶を空腹時にのみすぎるのは意を荒らしかねないので、そういう意味でも良いことだと思います。

汗をかくときはスポーツドリンクで水分と塩分の補充をしたほうがよいですが、そのかわりに岩塩の天然塩とかをすこしなめるとかすれば良いですね。

Qガス入りウォーターと炭酸水の違い

タイトルそのままなのですが、
以前からどう違うのか気になって居ながら、
納得できる回答を見つけられません。
何方かご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1のものです。

>何となく、炭酸水は身体に悪い、ガス入りミネラルウォーターは身体に良い、という漠然とした印象があるのですが、
これについて何かご存じでしたら、重ねて教えて頂けたら嬉しいです。

どちらもほぼ同じです。
しいて違いを挙げれば、

一般的に炭酸水のほうが炭酸がきつい場合が多い。(例外はもちろんあります)
ミネラルウォーターのほうがミネラル含有量が多い。

と言ったことが挙げられますが、いずれにせよ体に良い悪いと言った観点からは差がないと考えられても問題はないと思います。

Q炭酸入りのミネラルウォーター

ロンドンにいたころスーパーとか小さなお店でも、炭酸を入れた(いわゆるガス入りの)ミネラルウォーターがペットボトルで大量にとても安く(2リットルで100円位から)で売られていて食事のときの飲用などのためによく買っていたのですが、日本ではお酒を割る用のもの(トニックウォーター)か、ペリエとか輸入物の値段が高めのものしかないので普段飲むために買うのにはちょっと手が出ず困っています。

そこで質問なんですが、日本ではなんでこれがないのか(ミネラルウォーターに炭酸を入れたものの日本産のものを見たことがない)、ということと、もしあるのならば安く購入できるところ(ネット上か、大手のスーパーなど)を教えてほしい。の2件です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「炭酸」というかソーダという名前で酒屋などで売っています。
日本ではガス入りの水はそのまま飲んだりすることがほとんどないので主な目的はウィスキーなどをソーダ割りにするときなどに使います。
そのために酒屋さんにおいてあるんですね。

Q炭酸飲料から炭酸を抜く方法

炭酸が苦手で炭酸さえ入って無ければと思うのですが、炭酸を抜く方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

スプーンとかマドラーとかでかき混ぜる
抜けますよ

Qおいしいミネラルウォーターって何?

今たくさんのミネラルウォーターが出ています。
せっかくお金を出して買うのですから
おいしいミネラルウォーターを飲みたいです。

みなさんがおいしいと思うミネラルウォーターって何ですか?

Aベストアンサー

定番ですがヴォルヴィックが気に入ってます。

あとは取り寄せになるんですが、お酒の仕込み水はスーッとしみ込む感じでお酒を飲む時のチェイサーや飲んだあとにかなりよいです。
これを天然酵母パンを作る時に使ってるんですがね。

参考URL:http://www.kizakura.co.jp/htm/shop_1.htm

Q炭酸水を飲むときに噴出るのはなぜ?

こんにちはー。どうしようもないことを聞いてすみません。

最近、炭酸入りのミネラルウォーターを買って飲んでいます。
冷蔵庫に1日位入れてから飲もうとしたところ、瓶を振ってもいないのに中身が噴出してしまいました。

ミネラルウォーターの瓶を冷蔵庫に入れるときに少し斜めにしていたからなのか、瓶を縦にしてゆっくりと蓋を捻ったところ、1/3位中身が吹き出てしまいます。

どうして噴出してしまうのでしょうか?
それとどうすれば噴出さないように蓋を開けることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

もって帰るまでに結構揺らしてしまった、暖かいところにおいていた、落とした、など一度衝撃を与えてしまうと噴出しやすくなります。弱い衝撃だったら冷やすと噴出しは抑えられるかもしれませんが、かなり強い衝撃だと冷やしたした程度では無理かもしれません。

蓋をちょっと緩めてすぐ締めるを繰り返して少しずつ炭酸を抜いていくと噴出しを防ぐことができるので試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報