アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3週間ほど味覚がおかしく、何を食べても味が薄くまずいです。
素材の味はわかるんですが、甘みなどがさっぱり感じられません。
例えるなら出汁の入っていない料理?のようです。

風邪をひいたり、薬も服用していませんが、虫歯治療をしています。
神経を抜いて薬を詰めているのですが、1ケ月以上この状態が続いて進展がありません。
治りが悪く出血が止まっていないそうです。
そのため、毎回、薬をいれて詰めて終わりです。
産後4ケ月ほどなので治りが悪いのかな~と自分では思っています。
消毒のような味がよくしているので、これが原因でしょうか?

同じような症状の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ

私の知人の奥さんが、味覚障害になってお料理の味付けのしかたがわからなくなって困った、と相談をされたことがありました。
この場合は、#1のかたが参考URLでご紹介くださっている亜鉛不足が原因で、ほどなく治ってくれてました。

しかしtiger789さんの場合は歯医者さんでの治療中に発生している、ということから、まず歯医者さんに訊ねてみた方がよさそうですよね。
(歯の治療で味覚に障害が起きる可能性のあるものが使用されたか?、または亜鉛不足など内科的原因で、もうひとつ別の内科の先生にかかる必要があるのか?…と)

歯医者さんの方で、「そうでしたか、ではこれを使うのはやめましょう」と原因がすぐにわかってくれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
ちょうど歯医者の予約日だったので質問してみましたが、
あんまり関係ないと言われました。
薬が溶けて消毒の味がしてるからかな?と首をかしげられました。

味がわからないと食事も適当になり、家族にも支障をきたしています。
主婦なので食事には気を使っていたつもりなのですが、
altosaxさんのお知り合いも主婦の方なんですね。
案外、人のことばかり気にして、自分の食事バランスがとれていなかったのかもしれません。

http://www2.health.ne.jp/library/taste/index.html
味覚障害なのでは?
数年前にテレビで見ましたが、20代でも味がわからなくなる人がいるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
教えていただいたサイトの通り、「味の感じ方が鈍くなったり、味を感じなくなったりする」
「甘みだけがわからない」そんな感じです。
全体的に調味料の味がほとんど感じられません。
特にお砂糖がわかりません。
主婦なので栄養には気をつけていたつもりですが、
耳鼻咽喉科にかかってみようと思います。
ありがとうございました。