他で質問したんだけど、こちらで再挑戦させてください。

黒い物を他の物と一緒に洗濯機に放り込むと、白いもよもよがついちゃいますよね。

もちろん別に洗えばいいのですが、それは時間も水道代ももったいなくて嫌なのです。黒物用洗濯袋強力タイプを2枚重ねにして使っていますが、それでもついてしまいます。

皆様はどうやって防いでますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『もよもよ』が目立って困る黒い服って、沢山有りますか?


そんなに沢山ないのであれば、
問題は黒い服ってことなので、それだけを手洗いしたらどうでしょう。

そ○らん等だと、お風呂に浸かってる間に浸け置きし、
体を洗うついでに2・3度押し洗いしたら、あとは手絞りして干しちゃえばOK。
『モヤモヤ』に悩まされる事も有りませんし、良い匂い♪

でも、手洗いだけじゃ洗った気がしない…のでしたら、
シーツ等で洗濯量が一気に増える回などに、たまに一緒に放り込んで。
ただし、この場合のシーツが毛羽立つ素材であれば難しいですね…うーん。

『モヤモヤ』というより、黒の服が白っぽくなってくるのがイヤで、
私は手洗いしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒い物をすべて手洗いするのは、ご勘弁を(-_-;)くらいの量です。

それにしても皆様やっぱり苦労しているんですねぇ・・・

お礼日時:2002/03/05 23:21

私もなるべく分けて洗うようにしていますが、2人暮らしなので洗濯の量も少なく、一緒に洗う事も多いです。


「もよもよ」は、ある程度諦めていますが、気になる時は乾いてからガムテープ作戦です。

洗う時の対策としては、気休めかも知れませんが、黒い物は裏返して洗っています。
コーデュロイのパンツでは、けっこう効果ありだと思います。が、あくまでも私の主観ですぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏返し術は、前に質問したときに教えてくださった方がいて実行してみました。
それなりに効果的なんですが、子供のジャージなんかだと汚れが落ちなくて・・・

お礼日時:2002/03/05 23:18

私は、別洗い派です。


毎日黒いものと、そのほかのもの2回洗濯機を回すのは、おっしゃるとおり水道や時間の無駄遣いになりますので、黒いものばかり2.3日ためておいて、まとめて洗濯します。

黒いものが少量のときや、はやく洗濯したいときは、洗濯ネットを使います。目の細かめのネットにいれて洗えば、「もよもよ」はほとんどつかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯ネットも種々使ってみたのですが、なんだか一度入ったもよもよが、中から出たがらないみたいに、主人のソックスや私のタイツに絡んでるんです。

お礼日時:2002/03/05 23:15

うちのおばあちゃんの実用手段をご紹介します。


1.別に洗う
 これは鉄則のようです。 色は染め方次第で、染めたときに色落ちしない処置がされてなければ、縫製されてからではどうにもならないでしょう。 どんな染め方にも対抗できる万能の洗濯方法は、もし開発されたとしても、何か別のリスクを持ち込んでくる可能性が大きいと思います。
2.自分で洗わない
 わかりきったことですが、クリーニング店でプロに洗ってもらうのが完全別洗い法です。 別に洗うのが時間と水道代のムダだと思ったら、クリーニング代と比較してみてください。
3.洗わなくする
 片付けて汚れなくしてしまう。 着せないのです。 家族のものを洗ってやらなければならないと思うから、時間や水道代の方が気になるのでしょう。 ご自身のものでも気になりますか。
 着せなければ汚れません。 洗う必要もありません。 私は時々この作戦にやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合理的な考え方のおばあちゃんがカッコイイ!

ただ、子供のフリースや学校のジャージ、主人のソックスなんかが悩みの種なので(^_^;)

お礼日時:2002/03/05 23:11

白いもよもよって ケバの事ですか?


私は色がらと白いものを一緒に洗っちゃいますが(色落ちしない色柄系)、とにかく タオル類や毛羽立ちのあるものとは 絶対一緒には洗いません。
Yシャツやブラウス類のような物と 洗います。
少量でも 今の洗濯機は無段階で水位も変えられるので それ程無駄でもないと思います。
あとは 乾いてから 粘着テープで気になるところは取るようにしてます。
私の場合ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その分けるのが、なんとも面倒で、一番ケチりたいのは私の手間ですね!
Piyorin-さんはエライ。

お礼日時:2002/03/04 20:44

黒に限らず、


色落ちするものと一緒に白いものを洗うと、色がつきますよね。
色落ちするものは、何度か洗濯して、色落ちしなくなってから、
他のものと一緒に洗うようにしています。
塩水にしばらく漬ける、という手もあるけど、
あんまり漬けすぎると、色が落ちすぎてしまうのでお勧めではないです。
(水道代としてはこっちの方が助かりますが)

※「白いもよもよ」ってよく分からないので、
 こういうことでなかったら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白いもよもよ」って糸くずの極小微粉末見たいのです。
書き方が悪くてごめんなさいm(_ _)m
だからせっかく回答くださったのにちょっと違ってしまいました。
でもお気持ちはいただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q洗濯物に黒いシミがつきます

洗濯機で洗濯をすると、白い服やタオルに
部分的に黒いシミがついてしまいます。
毎回ではなく、シミがつくのも洗濯した衣類の中の
1枚だけだったりします。
洗濯層クリーナーで洗浄してみても改善しません。
もちろん色物は別に洗っています。

心当たりといえば、その症状が出始めたのは
柔軟剤を使い始めてからのような気がするのですが
柔軟剤でそのような現象が起こることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

不思議なシミですねぇ・・。
心当たりで書くだけで、原因はこれです!!っというわけじゃないですが・・・。

柔軟剤を投入口に入れてるならば、そこもお掃除しないと汚くなります。(カビが発生します)
時々、少し熱めのお湯を投入したりして洗い流すといいです。
(説明書にも多分洗い方書いてあると思います)

そのシミが発生する物ですが、濡れたまま放置されてるとかもないですか?
もしかして、「白」だから目立つだけで他の色物にも付いてるとかもないですか?
(洗う前には、シミが付いていないという事でいいですか?)
もしも、湿ったまま放置だとカビますので気をつけたほうがいいです。
もしも、洗濯機へ放り込んでる状態なら、洗濯機の蓋は開けておくといいです。(洗濯物入れてなくても、普段から開けておくのがいいです)

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qニトリの “洗えるスリッパ” には「洗濯機で可」の物と「手洗い可」の物がありますがサイズとシーズンが

「洗濯機で洗える」タイプのものは、春夏用と書いてあります。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821895

「手洗いできる」タイプのものは、一応オールシーズンとなっています。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821668

これから夏に向けて履きたいので、前者の「洗濯機で洗える」タイプのものが希望ですが、サイズがフリーサイズ。
フリーサイズってよく騙されるんですけど、つまり平均的なサイズをカバーしてる(特にサイズの大きめの方向には対応していない場合が多い)ってことなんですよね。
この「洗濯機で洗える」タイプのものも、フリーサイズ=24~26cm と書いてあり、靴のサイズが 27~27.5cmの私は ためらってしまいます。

後者の「手洗いできる」タイプのサイズはMとLがあり、Lは27cmまでOKです。

お使いになられたかたはおられますか? 27cmの私が夏に使用する場合、前者にするか後者にするかですが…
前者は27cmの足でもOKでしょうか?
あるいは、後者は夏でも十分使えるでしょうか?

「洗濯機で洗える」タイプのものは、春夏用と書いてあります。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821895

「手洗いできる」タイプのものは、一応オールシーズンとなっています。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7821668

これから夏に向けて履きたいので、前者の「洗濯機で洗える」タイプのものが希望ですが、サイズがフリーサイズ。
フリーサイズってよく騙されるんですけど、つまり平均的なサイズをカバーしてる(特にサイズの大きめの方向には対応してい...続きを読む

Aベストアンサー

自分はwindtacterさん以上の足のサイズですが、一般的なお店では室内スリッパは27cm以上なんてサイズは売っていません。(屋外用サンダルなんかであればありますが。)つまり多くの男性はかかとがはみ出た状態で使っていると思いますが、室内で使うだけなら特に不都合はありませんよ。スリッパ履いてよっぽどアクティブに動くなら別ですけど・・・まぁスリッパって時点でアクティブに動く為のようなものではないと思いますが。
ということで、どちらでも全く問題は無いと思いますが、なるべくゆったりサイズがいいなら「27cmまでOK」にした方がいいと思います。

季節に関しても、企業がどう勧めているかよりも、本人が見て判断した方がいいですよ。例えば明らかに毛羽立ったような素材感だと夏には不向きだとすぐわかりますし、夏みたいなデザイン(色柄)も冬には使えないでしょう。
リンク先を見る限り、下はやはり素材感もデザインも通年で使えそうには見えますね。上もそこまで素材感が「夏のみ」って感じでもないですね。マリン柄が夏らしいとも言えますが、こういう色柄の服は冬でも着られていますしね。

あと「手洗い用」とのことですが、たかだか231円ですから洗うまでもなく数年で使い捨てればいいというのもあります(もっと高いスリッパでも寿命はそんなもんです)し、洗濯機でも大丈夫だと思いますよ。最悪いたんでも惜しくない価格ですし。

自分はwindtacterさん以上の足のサイズですが、一般的なお店では室内スリッパは27cm以上なんてサイズは売っていません。(屋外用サンダルなんかであればありますが。)つまり多くの男性はかかとがはみ出た状態で使っていると思いますが、室内で使うだけなら特に不都合はありませんよ。スリッパ履いてよっぽどアクティブに動くなら別ですけど・・・まぁスリッパって時点でアクティブに動く為のようなものではないと思いますが。
ということで、どちらでも全く問題は無いと思いますが、なるべくゆったりサイズがい...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q洗濯層掃除の後の黒いカス

洗濯層の掃除をしたのですが (クエン酸で一晩おいて流す)
グレーのようなカスがいっぱいだったので ティッシュで取って
2、3回洗濯機をまわして水を流しました
まだグレーのカスが残っていたみたく
それも取って またクエン酸につけ繰り返しました
その後 もういいかなと思って 洗濯をしたら
洗濯物がカスだらけになってました

この洗濯機の中のカスを取る方法を教えてください
また これはなくなるまで只管洗いながら待つしかないのでしょうか
みなさんはどうしてますか?

ちなみに洗濯機は綺麗になってました
去年もこうだった気がするのですが その時は只管カスがなくなるのを
待ってました・・・

Aベストアンサー

多分どこのメーカーでも同じだと思いますので参考にしてください。

パルセーターをはずして掃除するといっぺんに取り除くことができます。
(パルセーターとは底部で回転する丸い羽根のような部分のことです。)

パルセーターは中心のネジをはずせば取り外すことができます。(ドライバーは大きめのピッタリ合うものを使います。)
流れていかずに残っているカビやゴミの多さにビックリされるでしょう。それが洗濯のたびに浮き上がってきて洗濯物を汚すようです。

※パルセーターが引っかかりがなくてはずしにくいときは、洗濯槽とのスキマに針金の先を少し曲げたものを2箇所差し込んで軽く引っ張ると浮いてきますのであとは手で持ち上げます。
※掃除が終わってパルセーターを元どおり取付けたら、注水-排水を2~3度繰り返した方がいいです。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q黒い粉末の洗濯方法

黒い粉末(カーボンです)が大量に付着した衣服を洗濯したいと思っています。
ただ、あまりにも多く粉末(砂より細かいです)が付着しているので、
普通に洗濯機で洗濯すると、洗濯槽が汚れそうな気がしてしまいます。
汚れた服の後に、2回くらい靴下でも洗濯すれば、
洗濯槽は綺麗になるかなぁ などと思っているのですが、
ちょっと時間が掛かります。
もっと効率的に洗濯槽が汚れない洗い方はないでしょうか?
良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに洗濯機は全自動です。

Aベストアンサー

カーボンは洗剤では溶けませんので、洗濯層の穴が詰る危険性があります、コインランドリーのドラム式洗濯機でしたら洗濯層の穴も大きく又 すすぎも良いので後で使用する人の心配する事なく落ちると思います、どうしても家で洗うなら桶など使用し手洗いしてから、洗濯機を使用する事をお勧めします。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q洗濯物の色落ち

たびたび洗濯物が色落ちして、がっかりしています。
ストッキングや濃い色の綿モノが全体的にまだらになります。このサイトで水に原因があるとみたことがありますがやはりそうなのでしょうか?どうすれば全く色落ちせずにできるのでしょうか?
洗い方は大体なんでも一緒に洗い、洗剤は漂白剤入りのものは使っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、水道水に含まれる塩素が、漂白剤と同じような成分を含んでいるせいです。

水を替えるわけには行きませんから、ネットに入れる。おしゃれ着洗い用の洗剤を使う。
直射日光に当てない。など

#1さんの言われる塩もいいかもしれません。
ここにもちらっと書いてありました。http://www.miyagedokoro.co.jp/goods_1/sio_ichiru/shio.htm

水道水の塩素を考える
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage4.htm

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報