他で質問したんだけど、こちらで再挑戦させてください。

黒い物を他の物と一緒に洗濯機に放り込むと、白いもよもよがついちゃいますよね。

もちろん別に洗えばいいのですが、それは時間も水道代ももったいなくて嫌なのです。黒物用洗濯袋強力タイプを2枚重ねにして使っていますが、それでもついてしまいます。

皆様はどうやって防いでますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『もよもよ』が目立って困る黒い服って、沢山有りますか?


そんなに沢山ないのであれば、
問題は黒い服ってことなので、それだけを手洗いしたらどうでしょう。

そ○らん等だと、お風呂に浸かってる間に浸け置きし、
体を洗うついでに2・3度押し洗いしたら、あとは手絞りして干しちゃえばOK。
『モヤモヤ』に悩まされる事も有りませんし、良い匂い♪

でも、手洗いだけじゃ洗った気がしない…のでしたら、
シーツ等で洗濯量が一気に増える回などに、たまに一緒に放り込んで。
ただし、この場合のシーツが毛羽立つ素材であれば難しいですね…うーん。

『モヤモヤ』というより、黒の服が白っぽくなってくるのがイヤで、
私は手洗いしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒い物をすべて手洗いするのは、ご勘弁を(-_-;)くらいの量です。

それにしても皆様やっぱり苦労しているんですねぇ・・・

お礼日時:2002/03/05 23:21

私もなるべく分けて洗うようにしていますが、2人暮らしなので洗濯の量も少なく、一緒に洗う事も多いです。


「もよもよ」は、ある程度諦めていますが、気になる時は乾いてからガムテープ作戦です。

洗う時の対策としては、気休めかも知れませんが、黒い物は裏返して洗っています。
コーデュロイのパンツでは、けっこう効果ありだと思います。が、あくまでも私の主観ですぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏返し術は、前に質問したときに教えてくださった方がいて実行してみました。
それなりに効果的なんですが、子供のジャージなんかだと汚れが落ちなくて・・・

お礼日時:2002/03/05 23:18

私は、別洗い派です。


毎日黒いものと、そのほかのもの2回洗濯機を回すのは、おっしゃるとおり水道や時間の無駄遣いになりますので、黒いものばかり2.3日ためておいて、まとめて洗濯します。

黒いものが少量のときや、はやく洗濯したいときは、洗濯ネットを使います。目の細かめのネットにいれて洗えば、「もよもよ」はほとんどつかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯ネットも種々使ってみたのですが、なんだか一度入ったもよもよが、中から出たがらないみたいに、主人のソックスや私のタイツに絡んでるんです。

お礼日時:2002/03/05 23:15

うちのおばあちゃんの実用手段をご紹介します。


1.別に洗う
 これは鉄則のようです。 色は染め方次第で、染めたときに色落ちしない処置がされてなければ、縫製されてからではどうにもならないでしょう。 どんな染め方にも対抗できる万能の洗濯方法は、もし開発されたとしても、何か別のリスクを持ち込んでくる可能性が大きいと思います。
2.自分で洗わない
 わかりきったことですが、クリーニング店でプロに洗ってもらうのが完全別洗い法です。 別に洗うのが時間と水道代のムダだと思ったら、クリーニング代と比較してみてください。
3.洗わなくする
 片付けて汚れなくしてしまう。 着せないのです。 家族のものを洗ってやらなければならないと思うから、時間や水道代の方が気になるのでしょう。 ご自身のものでも気になりますか。
 着せなければ汚れません。 洗う必要もありません。 私は時々この作戦にやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合理的な考え方のおばあちゃんがカッコイイ!

ただ、子供のフリースや学校のジャージ、主人のソックスなんかが悩みの種なので(^_^;)

お礼日時:2002/03/05 23:11

白いもよもよって ケバの事ですか?


私は色がらと白いものを一緒に洗っちゃいますが(色落ちしない色柄系)、とにかく タオル類や毛羽立ちのあるものとは 絶対一緒には洗いません。
Yシャツやブラウス類のような物と 洗います。
少量でも 今の洗濯機は無段階で水位も変えられるので それ程無駄でもないと思います。
あとは 乾いてから 粘着テープで気になるところは取るようにしてます。
私の場合ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その分けるのが、なんとも面倒で、一番ケチりたいのは私の手間ですね!
Piyorin-さんはエライ。

お礼日時:2002/03/04 20:44

黒に限らず、


色落ちするものと一緒に白いものを洗うと、色がつきますよね。
色落ちするものは、何度か洗濯して、色落ちしなくなってから、
他のものと一緒に洗うようにしています。
塩水にしばらく漬ける、という手もあるけど、
あんまり漬けすぎると、色が落ちすぎてしまうのでお勧めではないです。
(水道代としてはこっちの方が助かりますが)

※「白いもよもよ」ってよく分からないので、
 こういうことでなかったら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白いもよもよ」って糸くずの極小微粉末見たいのです。
書き方が悪くてごめんなさいm(_ _)m
だからせっかく回答くださったのにちょっと違ってしまいました。
でもお気持ちはいただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む


人気Q&Aランキング