旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

「祭」と「御祭礼」は同じ意味で使われてるのですか?御と礼つけても祭の意味は膨らんでないのですか?そうだとすると1文字だとさびしいから前後でサンドイッチにして3文字にして格好つけただけってことになっちゃいますけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

祭礼、御祭礼、お祭は神社に関連するものですね。


略して祭という場合もあります。

これに対して祭は神社と全く関係の無い地域おこし的なものも含みます。
イベントと言う意味でケーキ屋さんがイチゴ祭をやっていたりします。
電気の大型店も感謝祭をやったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社の祭り以外の祭りとの区別ですか、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 15:30

祭礼は、神道系の祭りが多いので、



お祭りではありますが、儀式的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熨斗紙に何と書けばいいですか?

御祭りによばれたので、日本酒を一升手土産に持っていこうと思ってますが熨斗紙には何と書けば良いのでしょうか!?

Aベストアンサー

ご丁寧にお礼をありがとうございます。

なるほど、神輿ですか。
そう特定できると話が楽チンです。

食品・飲料などの物品なら
担ぎ手に祝意を表すための意味で「ご祝儀」。
金銭・商品券など金品なら
神輿を飾るための寄付として「花代」
をそれぞれ使います。

今回はお酒ですので、やはり「ご祝儀」が適当かと思います。

Q御祭礼

「御祭礼」って何て読むんですか?
友達の外国人にハッピをプレゼントしたのですが、そのハッピに書いてありました。どういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

「ごさいれい」でいいようです。
意味は
さいれい【祭礼】
神社などの祭り。また,祭りで行われる儀式。祭典。祭儀。 (新辞林 三省堂)
の丁寧な言い方でいいんじゃないかと・・・。

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/takemikumari/sairei.htm

Qネ+豊 でなんと読みますか?

『ネ+豊』の組み合わせた一文字の漢字なんですが、IMEの手書きでも出てきません・・・・

人名で
●● ネ豊子さん

読み方を教えてください。

Aベストアンサー

礼 の旧字体です
ネではなく 示 ですね。

Q神社への奉納金の表書きは?

秋の大祭(敬老のお祝いも兼ねています)に奉納するときの表書きは、なんと書けばよいのでしょうか?

また、お金を入れる祝儀袋の体裁は?水引の色・形にも決まりがあればおしえてください。

ちなみに、奉納金の金額は、ほんとにささやかな額(数千円)です。

Aベストアンサー

玉串料じゃないですかねぇ?

お酒には奉と書くみたいです

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kameyama/main.htm

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報