プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯後、黒Tシャツの首周りが赤くなります。
ちなみに黒いものを洗うときは柔軟剤を使っておりません。
その原因と、できれば対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

先ほどのANo.1です。



私のその黒Tシャツは一応クレームとして購入したところに持ち込みました。
後日、メーカーから回答がありました。黒い染料とネックレスが反応して変色(染料が化学変化を起こした)したらしい、とのことでした。
メーカーとしては「安価な商品だから仕方がない」というような回答でした。その黒Tシャツはメーカーから戻って来ませんでしたが返金処理をしてくれました。私としてはデザイン(黒無地でノースリーブ、ハイネック・・・このデザインをTシャツと呼ぶのは変とお思いかもしれませんが広い意味でTシャツとこの業界では言っているようです)が気に入っていただけに残念な思いをしました。

その後、同じメーカーから色・デザイン共にそっくりなものが発売されましたので現在それを着用していますがネックレスをしてもなんらトラブルは起きていません。メーカーが改善したのでしょう。

> ネックレスをしなかったら症状(首周りが赤くなる)は改善されましたか?

一度赤くなったものは元には戻りません。どうしてもその赤くなった部分を黒くしたいのであればTシャツ1枚丸ごと染めるしかないと思います。染め方は手芸店に行って材料を購入する際にお尋ねください。染料に説明書がついていますので詳細はそれをご覧ください。ただし、染めたあと洗濯で色落ちすることがありますので現実問題としてお勧めできません。お金と労力をかけるのでしたら新たにTシャツを購入したほうがいいです。

質問者さんはネックレスをしていたのですか。もし、そうであればその黒Tシャツ着用時にはネックレスをしないほうがいいでしょうね。しかし、すでに部分的に赤くなったTシャツを人前で着用することはできないでしょう。気にしなかったら別にかまいませんが、ネックレスをし続けるとそれが当たる部分が赤く広がると思います。次回からネックレスをしなくても赤くなった部分は元には戻りません。

私の場合は上記のようにメーカーが回収しましたから再度それを着用することはありませんでした。

Tシャツを着てネックレスをする着こなしはよくやります。ネックレスを身に付けてのトラブルは先ほどの黒Tシャツ1件だけでした。

黒無地Tシャツはアクセサリーでバリエーションが広がりますから大好きなアイテムです。数的にもたくさん持っています。色もパステルカラーから黒まで豊富に。
ほとんどネックレス又はブローチをしておしゃれを楽しんでいます。
    • good
    • 1

その黒Tシャツを着ていたとき、ネックレスをしていませんでしたか。


それでしたら実は私に経験があります。

私の場合は、黒Tシャツ着用時に金属のネックレスをしていました。
洗濯するとネックレスが当たっていた部分だけが赤くなっていました。

私の黒Tシャツは安価なものでした。高価なもの(品質が上等なもの)ならそのようなトラブルは起きなかったかも・・・と思い諦めました。

原因が上記のようなことであれば対処法として、装身具を身に着けないことでしょうか。
質問者さんの黒Tシャツが安価でなかったら、失礼なことを申し上げてしまいました。お許しください。

以上は私が経験したことです。

この回答への補足

再度ご質問させていただきます。
ネックレスをしなかったら症状(首周りが赤くなる)は改善されましたか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/27 07:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング