こんばんは。
今日は自分についてお聞きしたいのです。
私は前の彼と彼の性格にイラつきを感じ別れました。
どういうことにかと言うと何をするにも出かける場所もどうやっていくか何を食べるかなど全て私任せでした。「あなたはどうしたい?」と聞いても「何でもいい」
「決めるのが苦手なこと知ってるのに俺に聞く?」という反応でイライラし始め最後はそんな反応にもイライラしなくなり触れられるのも嫌になり別れました(気になる人ができたのもあるけど)別れたことに後悔はしていないけど私って難しい人間なのかと思えて...。こんな彼なんだから「じゃ、...」と自分で決めればいいのに一緒に考えて欲しくて、自分の意見言って欲しくて、でもしてくれない彼にイライラするのはどうなんだろうって。私って気難しいのかなと。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、hirochan7さん。

ええっ、それは気難しいになってしまうのですか?
「自分の意見が言える人」も、男性に求める何かのひとつにあげては、
ダメなのですか?

つまり、自分をぐいぐい引っ張っていくくらいの、そこまではいらないかもしれませんけど、
なんていうのかな、行動力というか、自己主張があるというか。
そういうのがないのって、やっぱり寂しいですよね。

それに、何でもいいって答えは、答えじゃないですよね。
楽しくない…というか、楽しみたくないのかな、と私は思ってしまいます。
せっかく一緒にご飯食べるのに。
何でもいい、で満足しているかどうかというと、そうでもないし…。
決定でなくてもいいんです。
「そういえばこないだ、○○さんがオムレツの話してたな」とか、
何か話題の膨らむことを言ってくれるだけでも。
楽しんで、欲しいんですよね。それだけじゃ、会話が終わっちゃうから。

違ってたら、ごめんなさい。それでは。
    • 0

単にあなたが白黒はっきりつけないと気がすまないという性格なのではないでしょうか。

私も彼女と飯食べに行くと、メニューも見ずに入って早々に「お前と同じ!」っていいいますよ。はっきりいって男はメニューを選ぶのがめんどくさいとか、決めるのが苦手っていう人多いですよ。

男は逆に白黒つけるのが嫌いだったり、苦手な人種がかなり多いですよ。俺の友人の約五分の三はそうですね。仕事以外で考える行動するのにウンザリしている人種はかなり多いですよ。俺もメニューとかマニュアルっていう類のもの見るのはっきりいってウザいですよ。

だけどこれだけは誤解しないでくださいね。たとえそうだとしても、「こいつ食えれば味なんてどうでもいいのか?」とまでは思わないでくださいね。男といえどもおいしい料理を食べることが嫌いな人間はいませんからね!これだけはいわせてもらいますよ。

だからその程度のことでイラつかないでくださいね。単にめんどくさいだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに白黒つけたがるとこはありますね。
私自身も決めるのが苦手なので疲れたのかも。
ありがとうございました

僕も全く元彼と同じような性格ですね。

自分でも嫌になるときがありますが、やっぱり相手に好きなようにしてもらいたいとの思いが強いのも事実です。
でも自分で決められないくせに人のことにはイライラする最低の性格ですね、やっぱり(自戒)

hirochan7さんは元彼が悪いのか自分が悪いのか決めたいようですが、どちらも悪くないのですよ。
ただ単に相性の問題です。

だからhirochan7さんはゴーイングマイウェイ!
そして元彼もゴーイングマイウェイ!

元彼とは縁あって人生の一時期に一本道になって、そしてまた違う道を歩み始めたのです。

いつかhirochan7さんの道に合流してくる別の道がありますよ。
その道の終着点もhirochan7さんの道の終着点と同じかどうかは先に進んでみないとわからないのです。
それでも人は進み続けるのです。

こうやって自分を見つめなおす質問をすることのできるhirochan7さんはこの先道を踏み外したりしないでしょう。
そして時間と共に人に優しくなっていくと思いますよ。

心配せずに自分に自信を持ちましょう。

まぁ、イライラしたらカルシウムでしょうか(笑)
注) 医師免許はありませんからそのつもりで^^
    • 0
この回答へのお礼

そっかカルシウム不足だったんだ!^^なんて。
たぶん私に楽しんでもらいたいとかおもってたんでしょうね。
遠慮してるのかと思ったけど考えることを放棄してるようにも思えて。
いい人なのは確かです。先に進みます。ありがとうございました。

まさに私の主人がそんなんです(笑)

付き合ってるときは結構イライラしたりしましたが、
それが『君のしたいようにしていいよ』という一種の優しさだと思いました。
それに、私は自分の意志をもっているほうなので、『こうしたい』と
言われても『いやだな』と思うよりは決めさせてくれる方がよかったです。
それに『考えてよ』といえば、答えが出るかどうかは別にして考えてくれました。

だからあなたが気難しいとかそういう問題ではないと思いますよ。
考えるのが苦手。といって開き直るのはどうかと思います。
考えるのが苦手な人の中には考えるのがめんどくさい、というのも
含まれているような気がします。
それを開き直っているようではいやになっても当然のことと思います。
真剣に考えてもいいアイデアが思いつかない人っているんです。
でも、誠実な態度であるかはやっぱり分かりますよね。
その彼はあなたに任せっぱなしで、考えるのが苦手以前に、考えるという
行為そのものから逃げていたからあなたもイラついてしまったのでは?

自分に合う人を探すのは大事な事です。
合わないと思っても我慢することはないです。
いい人にめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私がchobi9911さんのようなタイプならよかったのかもしれないですね。
始めは優しさと思もうとしましたが度重なるとしんどくなって。実は私も決めるのが苦手でだから一緒に考えてと彼に伝えたのですが全くダメでした。苦手なら決めてくれなくても考えてくれたらまだよかったんですけどね。
ありがとうございました。

あー、いるいる、そんなの。

レストランで何食べる?と聞かれて30分くらい
決められないの(←そりゃ俺のことだっての)

えーと彼を弁護するつもりでいうと、
こういうタイプって、
「自分の意見を通すことで相手の機嫌を損ねるんじゃないか」、と
深読みしすぎのタイプなんであって
なーんも考えてないわけじゃない場合が多いね。うん。
(たまに真性の親離れできてなくてホントに自分で決められない
 奴もいるけど)
これを照れや無意識に「決めるのが苦手」と自分で型にはめて相手に
決定権を譲ってんだけど、
何でもかんでも決定権投げられちゃ普通の人間なら切れます。

「私はあんたの親じゃない」って。

あなたが特別気難しいわけじゃないよ。

でもこんな彼じゃいざという時、
頼りになるのかな?と疑問に抱いたから
彼の嫌な面が浮き彫りになったと言えなくもないけど
いかがでしょう?

まあ、別れて新しい人を見つけてるのなら
そちらの恋に力をいれればいいんでは?

あなたの新しい恋に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
始めは遠慮してるのかなと思って別れる前話をしてみたのですが
「僕が悪いから」だけで話にはなりませんでした。そうですね、これからのことを考えた時不安になったのは事実です。

ごきげんいかがですか?まいど!neterukunです。

彼のことで何度か解答させていただきましたが
私は貴方が気難しいとかそういう問題じゃ無いと思いますよ。
彼の優柔不断なところについては、
私も「おまえなー」って思いますし、
よくいるじゃないですか、
●「何か飲むものかってきて」
○「何がいい?」
●「なんでも」
○「はい、買ってきたよ」
●「俺、コレ嫌いなんだよ!」
っていう奴、多分それと同じで気を使うだけ損ですよ
気配りとかってたしかに代償を求めてはいけないけど
それに感謝のしるしないかなってね・・
彼は貴方にウソをついている部分が一つあります。それは、
>「決めるのが苦手なこと知ってるのに俺に聞く?」<
の「苦手」って部分です。
本当は「嫌い」が正しいんです。また、普通自分が引っ張っていくという
リーダーシップや2人で立てるデートプランつまり協調性は
彼にはなかったと思いますし彼はこれからも持たないでしょう。
やらないから責任とらない、けど文句は言う・・
これってちょっと恋人って言う以前の問題ですね。

プランニングを「料理」にしてみたらよくわかります。
料理は「苦手」ならおいしく作ろうと努力します。
またその努力はたとえまずくても家族は家庭の味として
受け入れることができます。
でも「嫌い」なら作るのに身は入らない、嫌いだから
おいしく作る努力もしない。ずっとしないかおいしくないまま

>最後はそんな反応にもイライラしなくなり触れられるのも嫌になり別れました<
はじめにイライラするのは好きだからですよね、
でも、好きだからがんばって立てたプランを楽しもうと思ったはずだし、
つぎにプランニングするときはそのときの不備とか反省してよりいい計画を立てようとするはず、でもじゃまくさがっていて、苦労もわからず自己中するんなら
誰だって愛想尽かしますよ。
特に貴方が気難しいからとかそういうのはないです。
いたって貴方の態度は普通です。
私がもし貴方の立場でもそうしたんじゃないかな多分・・

気にせず前に行こう!!ファイト!!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。
友達にそう言われたので考えちゃいました。努力が足りなかったのかなと。
ほっとしました。