私の会社では現在、フリーダイヤルの契約をしています。月額基本料は月々
千円です。(通話エリアは、同一局番のみ可能という制限をかけています。)

ところが、今日知ったのですが、NTT西日本が”フリーアクセス”なる
料金着信者もちのサービスを近々開始するとのこと。
月額基本料は、同一県内からの通話のみという制限はありますが、たったの
300円で済むようです。

私は電話料金の明細書を見たことがなかったので全然知らなかったのですが、
NTTの会社組織の分割後は、フリーダイヤル契約の受け持ちは
NTTコミュニケーションズになっていたのですね。

会社が分かれれば、自由競争がうまく機能しているという意味で、似たような
サービスが別々のグループ会社から提供されることにうなずけますが、但し
その料金に3.3倍もの開きがあるとなると話は変わってくると思います。
特に、私共のような既存のフリーダイヤル契約者の多くから、不満の声が上がる
はずです。

そこで、利用者である私自身が声を上げるに当たって、どういう機関・団体に、
相談なり投書なりをするのがNTTコミュニケーションズに対して値下げ検討
の効果があるものか、お聞きしたいと思っています。
(消費生活センター?、公正取引委員会? 等々)

ちなみに、フリーアクセスに鞍替えすると電話番号まで変わってしまうため、
フリーダイヤル契約を打ち切ることは全く考えていません。

●NTT西日本のフリーアクセス
http://www.ntt-west.co.jp/freenavi/

●NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル
http://www.ntt.com/BUSINESS_USE/D07-010_f.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「フリーサービス」が開始されるとおそらく、いままでの「フリーダイアル」の値段も下がると思います。



携帯電話が普及し始めた頃の話しですが、契約料だけで、「7万」もかかったと友人から聞きました。

この手のサービスは、electricdreamさんのおっしゃるとおり、以前から契約していた者不利益になることが、よくあると思います。

私はかなり、10年以上昔からコンピュータを購入、勉強してきましたが、今のコンピュータの値段と性能をみると、腹立たしいく思うことが良くあります。でも、それは、ある意味、仕方がないかなと思うことにしています。

お腹立ちは当然とはおもいますが、新サービスが開始になってから、クレームを付けられてはいかがでしょうか。

なを、クレームを付けるのはもちろん契約をしているNTTコミュニケーションズにされてはいかがでしょうか。

また、マスコミへの投稿というのは、どうでしょうか。NTTコミュニケーションズへクレームを付けたときの対応なども一緒に、書かれると興味をもってくれると思います。この手の疑問と腹立ちを持っていらっしゃるのは、1人や2人では、無いはずです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ただしかし、大企業に対して一個人が直接当事者へ値下げ要求しても
「貴重なご意見ありがとうございました。検討させていただきます。」といった
回答しか返ってこないのは目に見えています。
力のある団体なら割と早く変化が起こるのではないかと思ったわけです。

お礼日時:2000/12/30 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーダイヤルについて

メーカーに問い合わせることがあります。
フリーダイヤルか否かは電話番号で分かるものなのですか?
フリーダイヤルかどうかはどこで分かりますか?

電話代はフリーダイヤルだとメーカー側が払っているんですか。

フリーダイヤルだと電話が繋がりにくい気がしますが、
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

0120- または 0800- で始まっていれば、着信課金電話番号(いわゆるフリーダイヤル)です。
ほかに 00xx-800- で始まっている場合もまず間違いなく着信課金です。
通話料金は着信側(ご質問の場合はメーカー)が負担しています。また、着信課金サービスの基本料金も別途かかっているはずです。

0120-、0800- の着信課金サービスは、NTTコミュニケーションズが提供する「フリーダイヤル」が代表的ですが、他の電話会社でも「フリーアクセス」などの商標で 0120-、0800- の着信課金サービスを提供しています。

ほかに、NTT系以外の電話会社が独自に提供しているものもあり、
0070-800-・・・ など、電話会社の識別番号(00xx)のあと 800- が続く電話番号の場合は、着信課金とみて間違いありません。
(アメリカなどでは、800- が着信課金電話番号用としてよく使われています)
ただ、あまり一般的でないので、「フリー○○」「通話料無料」など、着信課金であることを併記していることが多いと思います。

通話料無料だとみんな気兼ねなく電話してくるため、かかってくる通話の数が一般の(有料の)電話より多くなる結果、つながりにくい傾向になる、ということは十分ありうると思います。
(着信(メーカー)側もそれを見越して、それなりの回線数を用意するはずなんでしょうけど)

0120- または 0800- で始まっていれば、着信課金電話番号(いわゆるフリーダイヤル)です。
ほかに 00xx-800- で始まっている場合もまず間違いなく着信課金です。
通話料金は着信側(ご質問の場合はメーカー)が負担しています。また、着信課金サービスの基本料金も別途かかっているはずです。

0120-、0800- の着信課金サービスは、NTTコミュニケーションズが提供する「フリーダイヤル」が代表的ですが、他の電話会社でも「フリーアクセス」などの商標で 0120-、0800- の着信課金サービスを提供しています。
...続きを読む

QNTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、

NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、
いつも支払いが遅れてしまっていてNTT東日本から停止のハガキが来てから
支払いをしています(給料日の関係で遅れていますが一応しっかり支払っています)
 
そこで、今回NTTコミュニケーションズは5月に入ってから支払おうと後回しにして、
先にハガキが来た30日に停止されてしまうNTT東日本のみの料金を支払ったのですが、
NTTコミュニケーションズの方の請求もNTT東日本と同じくらいの日に支払わないと
ネットは使えなくなってしまうのでしょうか?
 
軽く調べてみたところ、基本ネットや電話を繋げてくれるのはNTT東日本の方で、
NTTコミュニケーションズは契約料?のようなものなのかな、
と思ったのですが…NTTコミュニケーションズの停止日のお知らせハガキも来ていないし、
もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

わかる方回答お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

延滞したらすぐに回線を切断され、接続ユーザーIDが利用停止されます。

NTTコミュの場合は延滞のお知らせも来ないし、1日の猶予もなく、ばっさりと回線切断されます。

Qフリーダイヤルは着信側はどんなアナウンスが流れるのですか?

お店とかで、フリーダイヤルと普通の固定番号の2つある場合、こっちがどちらにかけたのかわかるのでしょうか?

フリーダイヤルにかけた場合、受ける側はフリーダイヤルだと分かりますか?

Aベストアンサー

10年以上前の経験談ですが、
わかります。受信する側が受話器を取ると「03」とか「045」とか市外局番が自動音声で聞こえます。

QNTTコミュニケーションズを行政指導したい

NTTコミュニケーションズと名乗ってプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。
「一度でもNTTコミュニケーションズを利用されていらっしゃる方に案内している」と言われました。
他社でマイライン登録してますし、普段IP電話を使っています。
「利用覚えはないと言い張り、代理店でしょ?」と聞いても
「NTTコミュニケーションズから委託され、代理店ではない」
「NTTコミュニケーションズから利用顧客のデータを貰っているので、
一度でも利用しているのは間違いない」と言い切られます。

2年前から使い始めた電話番号のため、
民営化する前のデータが分社化する際に互いに保有されているわけでもありません。
頭にきたので、
「利用していると言い切るなら、利用している内容を言ってみて」
と伝えると、あとから電話がかかってきて、
10月と11月にナビダイヤルを8.25円等を使っていると言われました。

そこでなのですが、
委託先へ、顧客情報を流し、勧誘を委託するのは、問題ないかもしれませんが、
ナビダイヤルやテレゴングしか利用していない場合、
「みなし顧客(業界用語)」であり、正規の登録顧客ではないはずです。
顧客宛ての案内を委託するのは良いかもしれませんが、
みなし顧客も顧客扱いで情報を流してしまってもいいものでしょうか?

また、通話料などの情報を委託先へ流すのは、あり得ない話で、
情報漏えいだと思うのです。

勧誘電話をしてきた側は、
「委託契約しているので、顧客の通話明細は、NTTコミュニケーションズ本社へ問合せすれば教えてくれる」
「委託契約しているので、通話明細を問合せするのは問題ない」と堂々と言っています。

こんな事、許せないです。
NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)へ問合せしましたが、
「勧誘の電話を委託しているが、利用顧客情報自体は流さない」と言われました。
でも、明らかに顧客情報を流しているし、通話履歴も問合せがあれば答えています。
NTTコミュニケーションズに対して、
情報漏えいについて、返事が欲しいと伝えましたが、
数日後に担当部署より返事があると言われました。

顧客情報管理について行政指導をしてもらうには、
総務省に言うしかないでしょうか?

NTTコミュニケーションズと名乗ってプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。
「一度でもNTTコミュニケーションズを利用されていらっしゃる方に案内している」と言われました。
他社でマイライン登録してますし、普段IP電話を使っています。
「利用覚えはないと言い張り、代理店でしょ?」と聞いても
「NTTコミュニケーションズから委託され、代理店ではない」
「NTTコミュニケーションズから利用顧客のデータを貰っているので、
一度でも利用しているのは間違いない」と言い切られます。

2年前か...続きを読む

Aベストアンサー

夢にも思わなかったお礼を頂戴し感謝感激しております。
(頭が◎◎なようだから注釈:↑は皮肉です。念のため。)


(1)
>私が反論した事で、全面にNTTコムがしてはいけないことをしたと
認めたということです。

これをうまく事を納めたと言ってるんですよ。

極端に言えば、
NTT-C「一応認めとけや、うるせえから。」
あなた「私の言い分を認めさせた。」
めでたし、めでたし。

状況は何にも変わらないと思いますよ、、、





(2)
>>NTT-Cのサービスと知らないで0570を使ってしまったのもかかわらず「見なし顧客」とみなされNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したと見なされるのか確認してみましたか?

>確認しました。
NTTコムとしては、業務委託の際に、保有している個人情報を開示しており、
個人情報の開示は、同意頂く必要もなく、それで問題ない
との返事でした。

何を寝ぼけた返事を書いてるのやら、私にはアナタの頭の使い方がさっぱり理解できない。

では、改めて、
0570を使うとNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したことになるのですか?
答えは
YES or NO ???????????






(3)
>NTTコムの請求を、NTT東西が委託しているっていうのは

こんな事書いてないでしょ。よく読んで下さい↓

>>ナビダイアルはNTTコミュニケーションズの提供しているサービスですから課金はNTTコミュニケーションズから発生しているはずですし、集金は直接の顧客ではない場合、NTT-W/Eに委託して行われているんですよね

NTT-Cの請求の集金をNTT-W/Eに委託していると書いたつもりです、、



>私は、あなたの書いている事が理解できません。

アナタの頭の回転の良さがここでもわかります。
NTTコム→集金委託→NTT東西と書いてあるでしょう。
この契約で個人情報の扱いはどう取り決めがなされているかが肝心なんですよ。(2)に関連する質問です。





明日があるから、もう寝る!

夢にも思わなかったお礼を頂戴し感謝感激しております。
(頭が◎◎なようだから注釈:↑は皮肉です。念のため。)


(1)
>私が反論した事で、全面にNTTコムがしてはいけないことをしたと
認めたということです。

これをうまく事を納めたと言ってるんですよ。

極端に言えば、
NTT-C「一応認めとけや、うるせえから。」
あなた「私の言い分を認めさせた。」
めでたし、めでたし。

状況は何にも変わらないと思いますよ、、、





(2)
>>NTT-Cのサービスと知らないで0...続きを読む

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

QNTTコミュニケーションズBフレッツと光プレミアムの同時請求ってありですか?

最近NTT光プレミアムの契約をしましたが、どうも料金がかかるなあと見直していたところ、NTT西日本とNTTコミュニケーションの2社から請求書が来ていて、それぞれ光プレミアムとBフレッツの基本料などが請求されています。光プレミアムであれば、Bフレッツについてはもう不必要らしいのですが、何故こんな形で請求されるのか疑問です。何でもいいので情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応確認になるんですが,
OCNからOCN光プレミアムwithフレッツ6478円
NTTから光電話525円
計7003円が基本的な料金です。

簡単に言ったらインターネット料金6,478円,電話料金525円。

インターネット料金で考えたら2000円近くあがるのですが,
固定電話の維持費が1785円→525円で1200円近く安くなるのと,
セキュリティが一台分標準で付くということで,考えるといいです。

ADSLが約4300円だとすると,
インターネット4300円+電話1785円+セキュリティ500円=約6600円
ADSLよりは若干あがるもののセキュリティソフトを買いに行く手間や
電話代が若干やすくなるということを考えたら差額が少ないです。

ですので,請求がNTTのほうから525円+電話代,
OCNから6478円だったら請求は間違っていません。

ただ,NTTからBフレッツ回線使用料+光電話+電話代
OCNからOCN光プレミアムwithフレッツの場合はおかしいです。

Qフリーダイヤルについて教えてください

ある会社の求人広告を見て、電話をしようと思いました。
広告には、会社番号とフリーダイヤルの2つが記載していました。

フリーダイヤルで電話を掛けるとき、回線がつながった際に、フリーダイヤルでおつなぎしています?みたいな、アナウンスが流れると思います。

そこで質問ですが、フリーダイヤルというのは、相手先も、同じアナウンスが流れているのでしょうか? また、相手先は、私がフリーダイヤルに掛けたのか、それとも有料の(会社番号)、どちらを利用して、電話をしてきたのかが、わかるものなのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【フリーダイヤルでおつなぎします】とガイダンスが流れている間
着信側では、【東京】とか【川崎】とか都市名、
正確に言うとMA(単位料金区域)名が流れます。
電話を受ける前にどこからの発信か知ることが出来ます。

なお、このガイダンスはON/OFF設定できるので
フリーダイヤルだと必ず流れるわけではありません。

ちなみにうちの会社でONにしたら
ガイダンスが暗い声で【東京・東京】と呟くものだから
事情を知らない社員がそこで電話を切ったりしたもので
現在ではOFFにしています。

QNTTコミュニケーションズのゴールド会員とは?

亡くなってしまった家族の名前で
NTTコミュニケーションズGOLDCLUB会員誌在中
と言う封筒が届いていました。
いまだに時々届いてるような気がしますが
これは一体何なのでしょうか?

すてちゃっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

ポイント自体は料金がかかるようなものではないです。
(ヨドバシポイントカードとかああいうものと思っていただければよいです)
引き落としがきていないのであれば特に料金のかかるサービスも契約していないのでしょうから、大丈夫だと思いますよ。
ご心配なさっているようでしたので、念の為に。

Q今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤル

今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤルと固定電話のどちらで相手に表示されるのでしょうか?
出来れば、基本的には固定電話番号で発信を行い、相手によってはフリーダイヤルの番号を表示させることが出来れば、と考えているのですが可能なのでしょうか?
フリーダイヤルの契約の際に、どちらか決まってしまうのでしょうか?
また、どちらで発信するかによって、通話料など変わってしまうものはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯の着信表示にフリーダイヤルが表示されてる事があるので
可能だと思います。
ただ、相手事に発信者番号を切り替えるのは無理だと思います。

>「発信指定は可能です。」
これは、フリーダイヤルでかかる地域(携帯、PHS)を指定出来ると言う意味です。
例えば、規模の小さい飲食店の注文用のフリーダイヤルが全国からつながっても意味の無い事で
遠い地域から、間違い電話があると費用負担も馬鹿にならないです。
そう言う意味で、かかってくる先を指定出来ますよと言う事です。

QNTTコミュニケーションズからの勧誘?

NTTコミュニケーションズの新料金の勧誘という感じで電話がきましたが、電話番号が050から始まっていました。
何から電話しているのでしょう?
一般回線ではないですよね?
皆さん、こういった勧誘はどうやって断ってますか?
私はいつも、結構ですとひとこといって、ガチャ切りします

Aベストアンサー

050から始まるIP電話はインターネット回線を利用した電話で
全国一律8円/3分くらいと格安です。
ブロードバンド(ADSLもしくは光ファイバー)を導入されている環境なら
誰でも申し込めるはずです。
うち(一般家庭)もIP電話使っていますし、今は珍しくはないです。
心配されなくても大丈夫ですよ。 ^ ^

うちも勧誘電話は結構です・・・、とお断りしています。
いきなりガチャリはしませんが。

NTTからの訳の分からない勧誘電話、多いですよね。
何がどうお得なのかよく分かりません ^ ^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報