私はお親譲りの偏平足です。
私はバスケットがすきなのですが、練習などやっていると、足が非常に痛くなってしまいます。
事前に痛くなるのを防ぐ方法ってありますか?ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は40代後半の男です。



事前には中敷を使用する、5本の指すべてを強めに20秒ほど背屈させてストレッチする。
終了直後ににバケツに冷水を入れ、5分程冷やすのが良いでしょう。

以下は参考までに・・・

我が家も偏平足の家系でした。一般的には「偏平足は疲れ易い」「衝撃がアーチで吸収できないので足首や膝に故障が出易い」と言われています。息子も偏平足ぎみだったので、頻繁に以下のことをやらせました。

幼稚園の頃は
1.裸足で土や砂、芝生の上で長く遊ぶ(コンクリートの上は衝撃が強いので長くは不可)。
2.木登り、ジャングルジム等は足の裏も良く使うので土踏まずの形成には有効。
3.新聞紙を足の指で丸める遊びをする。

小学生の頃は上述の遊びに加えて、
4.走り回るスポーツをやらせる(上の息子はバスケ、下の息子はサッカー)。
  疲れがひどい時は足の裏をマッサージした。特に「湧泉」というツボとアキレス腱、左右各5分程でOK。

中学生の頃は
5.スポーツを奨励した(上はバレー、下は野球)。疲れがひどい時はマッサージ。
6.靴の中敷で土踏まずが高めの物を使用させた

特に成長期にアーチを作ることが重要です。でも二十歳頃までは改善が可能だと思います。

息子達はもう大学生ですが、アーチはしっかりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
偏平足ってショック吸収できないから痛くなったり疲れやすかったりしてたんですね。中敷やマッサージ、バケツのも覚えておきます。っていうか絶対やります。
息子さんたちの偏平足治すなんてすごいですね。私はいま15歳で、しかも身長止まってるから、無理かもしれないけど努力してみます。
将来のためにも役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 16:24

 私も子供の頃から偏平足でよく家族に笑われていました。


 私の場合は、甲が高くはないのですが、足の指が長く
足に合った靴を履かないと足の裏の真中辺りの皮膚が摩擦で水ぶくれになったりしてしまいとても痛いので。
 運動する時に履く靴は、なるべく自分の足の特徴にあった物を探して履いています。両足で靴を履いてみて窮屈でなく、足がむくんだ時にきつくないように少し大きめの靴を選んでいます。
 NIKE・Reebokあたりがお薦めです。
後は、中敷で調節してりなるべく幅の広いタイプの靴は合うのではないでしょうか?
  幅広はEEE、EEEEなどの表示で表されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tunauniさんは大きめの靴で偏平足と戦っていたんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/07 00:14

足のどこが痛くなるかにもよると思いますが、偏平足による障害で一番効果的なのは足底板ではないでしょうか。


足底板は簡単に言うと靴の中敷ですね。
整形外科にいくとイージーオーダーかオーダーメイドで作ってくれますし、軽度のものならスポーツ用品店でショック吸収材入りの中敷が売っていますので、それを中に敷いてみて下さい。
恐らくかなり違うはずです。
ただし中敷を入れると、靴の容量がやや小さくなりますので、靴が合わなくなる恐れがあります。
その時には仕方がないですから、買い換えた方が良いでしょうね。
合わない靴ほどスポーツ選手に障害となる物はないですから。
中敷を敷いてみて、かかとがしっかりホールドされるかどうかを確かめてください。
一応私も偏平足でしたので、同じような方法で学生時代からずっとバレーボールをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応私は真ん中の内側あたりがいたくなりますね。
中敷結構いいみたいですね。
しかもスポーツ用品店で買えるなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • スポーツ外傷・スポーツ障害<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    スポーツ外傷・スポーツ障害とはどんな外傷・障害か  スポーツによる外傷・障害は、急性の外傷と慢性の障害とに分けられます。外傷とはいうまでもなく、骨折、脱臼(だっきゅう)、捻挫(ねんざ)、打撲(だぼく)(挫傷(ざしょう))、肉ばなれ、腱断裂(けんだんれつ)、靭帯(じんたい)損傷などです。  一方、障害とは主としてスポーツによる使いすぎ(オーバーユーズ)を原因として発生するものです。すなわち、腱、靭帯あるいはそ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外反扁平足の治し方について

私は長年、両足の外反扁平足(有痛性外頸骨も有り)に悩まされております。 立ち時間が長かったり、長い距離を歩き続けると足の裏の疲れと痛みが激しいのです。
専門店で作った中敷や足に良い靴も持ってはいますが、立ち仕事ができるまでの改善はとうてい望めません。 なんとか常人並みの足の状態に近づけたいのですが、なにか良い方法知ってる方おりませんでしょうか? 

Aベストアンサー

医師に相談すべきです。

http://www13.ocn.ne.jp/~komuta-g/hoot.html

Q偏平足なんですが…

タイトルの通り、偏平足なんですが、そのせいで土踏まず(?)が痛くなります。
で、本題なのですが偏平足は直せるのでしょうか?!また、直せるのならその方法を教えてください。

Aベストアンサー

扁平足と言っても色々原因はあるのですが、
普通のなら(病的で無いなら)筋肉強化で治りますよ。

海岸に近いなら、砂場を歩く・・・走る(裸足で)でOK。
もっとも、プロ並に走り続けると、筋肉が付きすぎて扁平足と見た目は同じになってしまいますが・・・(^_^;)。
都会なら、砂場を作り、其の上で足踏み。
長いタオルを床に置き、その端から足の指だけで手繰り寄せるなど色々あります。

私も若いときは毎朝2時間走っていましたから、人からは扁平足だと言われていました。実際は筋肉が足の裏にモリモリと付いていたのですが。V(^^)V

Q扁平足について

現在23の♀です

物心ついた頃から扁平足で、よく躓いたり走りが遅かったり疲れやすくありました

数週間前に股関節が痛んでから、少しずつ膝に違和感が出始め、今では前みたいにスタスタ歩けなくなり、また階段を昇るのもしんどくなってきました
扁平足で急に歩行に支障をきたしたりしますか?
また病院に行くべきでしょうか
それと、自分で何か対策することはありますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

偏平足は、本来の足底の荷重に比較して母趾側に多く荷重がかかります。本来は内側縦アーチといい、土踏まずが形成されていますが、その土踏まずがない分負担がかかり、踵や土踏まずに痛みが出やすくなります。また立った時に足部が体を支えていますので、荷重のかけ方が悪くなると、足関節・膝関節・股関節・腰(下から上へ)影響を及ぼしてくる可能性が出てきます。それにより歩行にも影響してくる可能性があります。

また、外反母趾はありますか?外反母趾と偏平足との関連が強く、外反母趾のある方は扁平足につながりやすいです。

ご自分で改善することは難しいと思いますので、整形外科への受診をお勧めします。なお、リハビリの充実した(運動療法の治療のある)整形外科へ行かれたほうが良いと思います。

家でできることは
(1)タオルギャザー
(2)立った時に母趾球と小趾球に均等に体重をかけるようにしてください。
(3)立った時・歩行時に趾を使うようにしてください。

お大事にしてください。

Q筋肉質な足が細くなる方法 カモシカ足になりたい!!

女、高3、163センチ、体重51キロです!

私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、
小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、
小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。
(私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです)

ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。
色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校の頃は同じでした。
ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば効果も変わります)

トレーニング自体はダイエットを中心とした有酸素運動(ストレッチ中心)が良いでしょう。
決してスクワットやダッシュ等の大きな筋肉を付けるような高負荷な運動はダメです。(スポーツ経験者はこれをすぐにやりたがる傾向が有りますので注意して下さい)
せいぜいLSDぐらいにしてください。

それと、下記の本を参考にして下さい。
「Style by Cine」
http://www.rakuten.co.jp/softya/741224/831767/834517/
上記は韓国の女優さんのダイエット本なのですが、結構内容は良かったので参考にされれば良いかと思います。

まあ、足は特に太ももの筋肉は落ちにくいんですけど、ストレッチと食事制限である程度いけますよ。
それプラス鏡を見て「理想の体型」を強く念じて下さい。

それとトレーニングをしている間は、今使っている筋肉に意識を起き「細くなって行く自分」を想像しながら行なって下さい。

理想のモデルさん等の足が映っている大きなポスターを部屋に貼り付けておくのも良い方法です。

あと足は普段使う事が多いので、歩き方にも気を付けて下さい。
言葉では伝えにくいのですが、太い足の歩き方と細い足の歩き方が有ります。

細い足の歩き方はテレビ等でパリコレ等に出てるモデルさんを参考にすると良いです。(完全なまねはやり過ぎですが)

そうすると自分の足のどの部分が邪魔かが判ってきますので、その部分をストレッチで変えていく様な流れで行けば良いかと思います。

以上参考になれば幸いです。

私も高校の頃は同じでした。
ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば...続きを読む

Q扁平足

私は扁平足です。
よく走ったり運動をしたりすると、足首や足の裏が痛くなります…。
どうしたらいいでしょうか?
土踏まずの部分にクッションがついている運動靴がよく売ってますが、
いつもそれは足の裏が押しつけられて痛くなるので買いません。
痛くても、クッションが付いている靴の方がいいのでしょうか?

教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

タオルを足の指で引き寄せていく運動をしたり、適度なウォーキングを心が
けましょう。

靴は必ずジャストサイズを選んでください。つま先の形、幅、厚み、かかと
など、靴の形と自分の足の形をよく見比べて、試着して選びましょう。デザ
イン、価格、サイズだけで選ぶと足のトラブルが急増します。

Q相手への対応 皆さんは職場や学校などで塩対応はやる派ですか?やらない派ですか? お願いします。

相手への対応   皆さんは職場や学校などで塩対応はやる派ですか?やらない派ですか? お願いします。

Aベストアンサー

やらないよね、笑

塩対応なんて
表現してるけど
要は、無愛想だからね

たぶん周囲に
嫌われちゃうよね

Qぴょんぴょん跳ねるような歩き方。 子供に多い、よく見られる歩き方だとは思いますが、高校生になっても

ぴょんぴょん跳ねるような歩き方。

子供に多い、よく見られる歩き方だとは思いますが、高校生になってもぴょんぴょん跳ねるような歩き方をする人は何故でしょうか?
高校生になるとある程度落ち着いた歩き方になるとは思いますが、子供の時は跳ねるような歩き方じゃなくても高校生になったら急にぴょんぴょん跳ねるような歩き方になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ精神的に子どもなんでしょう。たまにオトナでもいますよね。本人はまず気づいてないですよ。

Q立ちっぱなしなどの仕事で足の裏がいたくならない方法ないでしょうか

1時間以上の立ち仕事などをすると、毎回すぐに足の裏が痛くなります。同じ場所に立ちっぱなしとかだと痛くなってしまいます。歩きっぱなしとか動きながらだと、そんなにすぐには痛くならないのですが。しかし3時間以上となると歩きっぱなしとかでも痛くなりますが。
立ち仕事になれていなくて痛くなりやすいのでしょうか。
何かいい足の裏が立ちっぱなしなどでも痛くならない方法はないでしょうか。なれるまで我慢しなければいけないのでしょうか。足が痛い時は家に帰宅すると、サロンパスなどのシップ薬を貼ったり足を冷やすとか、足を高くして寝るとかをしています。朝起きるころには痛みはおさまっていますが、また仕事で立ちっぱなしになると痛くなるので。
立ち仕事してる人とか、いい方法知っていられる方、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるなら立っている間に数十秒でも座る時間をつくる、これだけでも疲れ方が違います
あと、健康サンダルのようなものをはく、これも足のつかれがぜんぜんちがいます。
足がパンパンにはりすぎていても疲れやすい原因になるのでマッサージなどをするのも疲れにくくする方法です。
寝る前にストレッチなどをしてから寝るようにしてみてください
あと、腰がわるくても足にくるので書きのサイトを参考に腰痛体操をしてみてください

参考URL:http://charisma.whozy007.net/2007/05/post_2.html

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q足痩せする方法教えてください。 足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。 ちなみに高1です。

足痩せする方法教えてください。

足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

ちなみに高1です。

Aベストアンサー

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

基本的に、部分痩せというのは
主に商品を売る目的で使われるものであり、存在しないと思って良いです。

人間の体は、太りやすい箇所というのが存在しますが、
人によってお腹だったり、太ももだったり、お尻だったり、多少の違いがあります。
そして、太る時は太りやすい箇所から太りますが、
痩せる時は太りにくい所に付いた脂肪から減って(痩せて)行きます。
つまり、その人が太りやすい箇所が一番最後に痩せる箇所だという事です。

そういう事情によって、体の部位によって痩せやすい・痩せにくいという誤差がうまれますが
それをコントロールするのは基本的に無理だと思ってください。

欧米人の様にお尻だけ極端に太るタイプの人も居れば、
胸が大きくなる人も居ますし、お腹だけ大きくなる人も居ますよね。

そういう個人差を無視して、自分の痩せたい所だけを痩せさせる事は出来ないんです。

貴方が、足が太りやすいタイプなら、ダイエットをして体全体の脂肪を減らしていくと、
腕・お腹・と痩せて最後に足が痩せて行く・・と考えれば間違いありません。

なので、部分痩せを考えるのではなく、トータル的なダイエットを考えてください。

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

痩せる方法というのは、答えは1つ。
カロリー消費を多くして脂肪を消費するという方法しか答えがありません。

「カロリー」というのは、「熱量の単位」の事なんですが、
人間の体というのは、筋肉を動かすと熱が発生するという仕組みがあります。

厳密に言うと、内臓も筋肉の一種なので、我々は体を動かしていない時でも
内臓が活動する事によって熱が生まれ、その熱で体温を維持しています。

その熱量よりも多い熱量(カロリー)を発生させるには、
あとは自分の意思で筋肉を動かすという方法しかない訳です。

それが俗に言う、「痩せるには運動」に繋がる訳です。

なので、「痩せれる方法」は筋肉を動かし、とにかく熱を沢山生み出す事が
「痩せれる方法」だと頭に叩き込んでおいてください。

そこさえ理解していれば、間違ったダイエット法を避ける事も出来ますし、
無駄な事をしないで済むようになると思われます。

>足痩せじゃなくても痩せれる方法お願いします。

基本的に、部分痩せというのは
主に商品を売る目的で使われるものであり、存在しないと思って良いです。

人間の体は、太りやすい箇所というのが存在しますが、
人によってお腹だったり、太ももだったり、お尻だったり、多少の違いがあります。
そして、太る時は太りやすい箇所から太りますが、
痩せる時は太りにくい所に付いた脂肪から減って(痩せて)行きます。
つまり、その人が太りやすい箇所が一番最後に痩せる箇所だという事です。

そういう事情によって...続きを読む


人気Q&Aランキング