私はお親譲りの偏平足です。
私はバスケットがすきなのですが、練習などやっていると、足が非常に痛くなってしまいます。
事前に痛くなるのを防ぐ方法ってありますか?ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は40代後半の男です。



事前には中敷を使用する、5本の指すべてを強めに20秒ほど背屈させてストレッチする。
終了直後ににバケツに冷水を入れ、5分程冷やすのが良いでしょう。

以下は参考までに・・・

我が家も偏平足の家系でした。一般的には「偏平足は疲れ易い」「衝撃がアーチで吸収できないので足首や膝に故障が出易い」と言われています。息子も偏平足ぎみだったので、頻繁に以下のことをやらせました。

幼稚園の頃は
1.裸足で土や砂、芝生の上で長く遊ぶ(コンクリートの上は衝撃が強いので長くは不可)。
2.木登り、ジャングルジム等は足の裏も良く使うので土踏まずの形成には有効。
3.新聞紙を足の指で丸める遊びをする。

小学生の頃は上述の遊びに加えて、
4.走り回るスポーツをやらせる(上の息子はバスケ、下の息子はサッカー)。
  疲れがひどい時は足の裏をマッサージした。特に「湧泉」というツボとアキレス腱、左右各5分程でOK。

中学生の頃は
5.スポーツを奨励した(上はバレー、下は野球)。疲れがひどい時はマッサージ。
6.靴の中敷で土踏まずが高めの物を使用させた

特に成長期にアーチを作ることが重要です。でも二十歳頃までは改善が可能だと思います。

息子達はもう大学生ですが、アーチはしっかりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
偏平足ってショック吸収できないから痛くなったり疲れやすかったりしてたんですね。中敷やマッサージ、バケツのも覚えておきます。っていうか絶対やります。
息子さんたちの偏平足治すなんてすごいですね。私はいま15歳で、しかも身長止まってるから、無理かもしれないけど努力してみます。
将来のためにも役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 16:24

 私も子供の頃から偏平足でよく家族に笑われていました。


 私の場合は、甲が高くはないのですが、足の指が長く
足に合った靴を履かないと足の裏の真中辺りの皮膚が摩擦で水ぶくれになったりしてしまいとても痛いので。
 運動する時に履く靴は、なるべく自分の足の特徴にあった物を探して履いています。両足で靴を履いてみて窮屈でなく、足がむくんだ時にきつくないように少し大きめの靴を選んでいます。
 NIKE・Reebokあたりがお薦めです。
後は、中敷で調節してりなるべく幅の広いタイプの靴は合うのではないでしょうか?
  幅広はEEE、EEEEなどの表示で表されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tunauniさんは大きめの靴で偏平足と戦っていたんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/07 00:14

足のどこが痛くなるかにもよると思いますが、偏平足による障害で一番効果的なのは足底板ではないでしょうか。


足底板は簡単に言うと靴の中敷ですね。
整形外科にいくとイージーオーダーかオーダーメイドで作ってくれますし、軽度のものならスポーツ用品店でショック吸収材入りの中敷が売っていますので、それを中に敷いてみて下さい。
恐らくかなり違うはずです。
ただし中敷を入れると、靴の容量がやや小さくなりますので、靴が合わなくなる恐れがあります。
その時には仕方がないですから、買い換えた方が良いでしょうね。
合わない靴ほどスポーツ選手に障害となる物はないですから。
中敷を敷いてみて、かかとがしっかりホールドされるかどうかを確かめてください。
一応私も偏平足でしたので、同じような方法で学生時代からずっとバレーボールをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応私は真ん中の内側あたりがいたくなりますね。
中敷結構いいみたいですね。
しかもスポーツ用品店で買えるなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外反扁平足の治し方について

私は長年、両足の外反扁平足(有痛性外頸骨も有り)に悩まされております。 立ち時間が長かったり、長い距離を歩き続けると足の裏の疲れと痛みが激しいのです。
専門店で作った中敷や足に良い靴も持ってはいますが、立ち仕事ができるまでの改善はとうてい望めません。 なんとか常人並みの足の状態に近づけたいのですが、なにか良い方法知ってる方おりませんでしょうか? 

Aベストアンサー

医師に相談すべきです。

http://www13.ocn.ne.jp/~komuta-g/hoot.html

Q偏平足なんですが…

タイトルの通り、偏平足なんですが、そのせいで土踏まず(?)が痛くなります。
で、本題なのですが偏平足は直せるのでしょうか?!また、直せるのならその方法を教えてください。

Aベストアンサー

扁平足と言っても色々原因はあるのですが、
普通のなら(病的で無いなら)筋肉強化で治りますよ。

海岸に近いなら、砂場を歩く・・・走る(裸足で)でOK。
もっとも、プロ並に走り続けると、筋肉が付きすぎて扁平足と見た目は同じになってしまいますが・・・(^_^;)。
都会なら、砂場を作り、其の上で足踏み。
長いタオルを床に置き、その端から足の指だけで手繰り寄せるなど色々あります。

私も若いときは毎朝2時間走っていましたから、人からは扁平足だと言われていました。実際は筋肉が足の裏にモリモリと付いていたのですが。V(^^)V

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q糖尿病の合併症を防ぐには。

DHAを摂ると良いと言う方もいらっしゃいましたが、その他に、良い方法はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは

なによりもコントロールですので
食べ過ぎない
適度な運動がいいですよ

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q左の足の筋が右よりも固いです。そのためか座っていて股関節あたりが痛いです。開脚すると左の足の筋が固い

左の足の筋が右よりも固いです。そのためか座っていて股関節あたりが痛いです。開脚すると左の足の筋が固いのが、わかります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、整体師です。
左足に重心がかかっていますのでお尻の筋肉が張っています。
お尻のストレッチで良くなりますよ。
特に左側ですね。
やり方はユーチューブに投稿されてます。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q脳梗塞の後遺症もあり、五十肩になってしまい非常に痛く辛いです、仕事も無理そうで凄く不安です、経験され

脳梗塞の後遺症もあり、五十肩になってしまい非常に痛く辛いです、仕事も無理そうで凄く不安です、経験された方や改善された方、ご指導お願いします、46歳男性です

Aベストアンサー

あなたの気持ちはわかります!失礼ですがあなた1人ですか?ご家族のかたがいますか?

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q筋肉痛を防ぐ方法

皆さん、こんにちは。
昨日、滅多に行かないボーリングをやりに行きました。
3ゲームほどプレイしました。
ただ今日の朝になって、太ももの裏と、お尻と、肘と手首の内側の筋肉、が痛くなりました。
でもお尻が痛くなるのはちょっと変だなぁと思いました。
今日はそのような筋肉痛で歩くのにちょっと痛みが出ます。
筋肉痛になると言うことは普段使ってないと言うことですね。
さておき、未然に筋肉痛を防ぐことは出来たんでしょうか?
おふろに入るとか。。。なにか防ぐ、和らげる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 未然に防ぐことは出来たんでしょうか?

全く筋肉痛にならないということは、
不可能でしょう。
しかし、多少軽減させることは、可能です。
運動の後に整理運動、マッサージ、ストレッチを行い、
筋肉の柔軟性を高め、血液の循環をよくし、
また、乳酸を効率よく分散させることで、
これから起きるであろう筋肉痛を軽減させることが
できます。
また、運動の前のウォーミングアップも、
筋肉痛の軽減につながります。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報