プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお親譲りの偏平足です。
私はバスケットがすきなのですが、練習などやっていると、足が非常に痛くなってしまいます。
事前に痛くなるのを防ぐ方法ってありますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

足のどこが痛くなるかにもよると思いますが、偏平足による障害で一番効果的なのは足底板ではないでしょうか。

足底板は簡単に言うと靴の中敷ですね。
整形外科にいくとイージーオーダーかオーダーメイドで作ってくれますし、軽度のものならスポーツ用品店でショック吸収材入りの中敷が売っていますので、それを中に敷いてみて下さい。
恐らくかなり違うはずです。
ただし中敷を入れると、靴の容量がやや小さくなりますので、靴が合わなくなる恐れがあります。
その時には仕方がないですから、買い換えた方が良いでしょうね。
合わない靴ほどスポーツ選手に障害となる物はないですから。
中敷を敷いてみて、かかとがしっかりホールドされるかどうかを確かめてください。
一応私も偏平足でしたので、同じような方法で学生時代からずっとバレーボールをしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応私は真ん中の内側あたりがいたくなりますね。
中敷結構いいみたいですね。
しかもスポーツ用品店で買えるなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

私も子供の頃から偏平足でよく家族に笑われていました。

私の場合は、甲が高くはないのですが、足の指が長く
足に合った靴を履かないと足の裏の真中辺りの皮膚が摩擦で水ぶくれになったりしてしまいとても痛いので。
 運動する時に履く靴は、なるべく自分の足の特徴にあった物を探して履いています。両足で靴を履いてみて窮屈でなく、足がむくんだ時にきつくないように少し大きめの靴を選んでいます。
 NIKE・Reebokあたりがお薦めです。
後は、中敷で調節してりなるべく幅の広いタイプの靴は合うのではないでしょうか?
  幅広はEEE、EEEEなどの表示で表されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tunauniさんは大きめの靴で偏平足と戦っていたんですね。
参考になりました。

私は40代後半の男です。

事前には中敷を使用する、5本の指すべてを強めに20秒ほど背屈させてストレッチする。
終了直後ににバケツに冷水を入れ、5分程冷やすのが良いでしょう。

以下は参考までに・・・

我が家も偏平足の家系でした。一般的には「偏平足は疲れ易い」「衝撃がアーチで吸収できないので足首や膝に故障が出易い」と言われています。息子も偏平足ぎみだったので、頻繁に以下のことをやらせました。

幼稚園の頃は
1.裸足で土や砂、芝生の上で長く遊ぶ(コンクリートの上は衝撃が強いので長くは不可)。
2.木登り、ジャングルジム等は足の裏も良く使うので土踏まずの形成には有効。
3.新聞紙を足の指で丸める遊びをする。

小学生の頃は上述の遊びに加えて、
4.走り回るスポーツをやらせる(上の息子はバスケ、下の息子はサッカー)。
  疲れがひどい時は足の裏をマッサージした。特に「湧泉」というツボとアキレス腱、左右各5分程でOK。

中学生の頃は
5.スポーツを奨励した(上はバレー、下は野球)。疲れがひどい時はマッサージ。
6.靴の中敷で土踏まずが高めの物を使用させた

特に成長期にアーチを作ることが重要です。でも二十歳頃までは改善が可能だと思います。

息子達はもう大学生ですが、アーチはしっかりあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
偏平足ってショック吸収できないから痛くなったり疲れやすかったりしてたんですね。中敷やマッサージ、バケツのも覚えておきます。っていうか絶対やります。
息子さんたちの偏平足治すなんてすごいですね。私はいま15歳で、しかも身長止まってるから、無理かもしれないけど努力してみます。
将来のためにも役に立ちそうです。ありがとうございました。