プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社一日目で 会社の不安定な状態を上司から知らされました。
製造業の子会社です。会社の人達も話しをきいているとやる気がなく
いつ親会社にきりはなされても おかしくない状況です。

私は経理として入社しましたが まだ契約もしておらず試用期間です。
経理にいた人は1人で引継ぎとして入社しました。
ただ一人の引継ぎとして雇われたので 中途半端に1年2年とつづけることはできません。
ここでやめて新しい職を探した方がいいのでしょうか。
それとも このままずっと10年以上続ける覚悟で 続けた方がいいのでしょうか。
自分で決めることなのかもしれませんが、他の人の意見をきいてみたく質問しました。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

せっかく正社員として、入社出来たのですから、この地位を利用しましょう。

まず、経理のイロハを、実地で覚える学校であると、考えましょう。

そして、会社が危なくなる事を前提に、転職の準備もすすめましょう。

で、2年くらいしたら、大体のイロハが分かると思いますので、さっさと転職しましょう。ここで、上司達の引き止めに流されず、心鬼にして、自分の人生を守りましょうね。

転職活動ですが、現在の会社を辞めたい理由が「危ないから」では、通らないので、理由は前向きなものを考えてください。
    • 0

会社が不安定周りの人達がやる気がないというような状態というものはどこへいってもある程度起こりうる可能性はあります。

その状況の中でもあなた自身にとって学ぶものが相応に得られるか、1年、2年は中途半端でも同業他社へ転職を考えた場合にスムーズに運べるだけの実力や要領が得られるかもしれません。

今の会社にいるか、他所へ移った場合に得られるであろうメリット、デメリットというものを色々検討してみるといいかもしれません。
    • 0

どういった方なのか説明がないのでなんとも言えないです。

性別は?年齢は?今までの経歴は?
それによってみんなの意見がだいぶ変わってくると思います。
まだ20代で若い人ならどんどん他の仕事に挑戦してもいいんじゃない?と気楽に言えます。でも、もしすでにお子さんがいる人ならそう簡単に転職できないでしょう。その会社で働くことで経理の知識が身につくようであれば3年ぐらいは続ける覚悟でがんばって次の仕事に生かすのが得策かもしれません。今はどこもまだまだ不景気なのでたった入社1日目で見切るのは危険とも言えます。もう少し会社のことをさぐってみてはいかがでしょうか?経理の立場ならいろいろな数字がみれるはずですし。
    • 0

いままで経理のご経験はおありなのでしょうか?

仕事するのは初めてですか?
    • 0