夕方から、4歳の子供が38.9度の熱を出しています。本人は比較的元気なのでそんなに重症ではないと思っていますが、熱が高くてかわいそうです。

以前、おでこを冷やすより、脇の下、足の付け根など太い血管の通っているところを冷やすと熱が下がると聞いたことがあるのですが、その効果のほどはどうなのでしょうか。

というのも、大人の私でも熱が高いときにそんなところを冷やされるのは気持ちが悪くて不快なので、あんまり効果が期待できないならやめようかと思うからです。でも、熱が下がるのでしたら、我慢させてでも冷やしてあげたいと思うのです。

実際に試された方のご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

熱を下げるという意味では効果がありますよ。


脇などはそのため、汗腺も多いです。
頭を冷やすのは気持ちが良いですが、脇の下や足の付け根は慣れないと確かにいい気分がしないかもしれませんが、高熱の時には気持ちいいと思いますが・・・(普通に熱がないときでも夏の暑い日などに使うと汗を抑える効果あり・・・ただしアイスノンなどは特に長時間使うと逆に体が冷えることがあるのでご注意を、また冷やすときには氷などの冷たい物を直接肌に触れるのではなく何か乾いた物<タオルなどが適当でしょう>でまず包んでから徐々に冷やしましょう)

問題は、熱が既に上がりきったかということですね。
ただ、熱があるからといっても、熱がまだ上がっている最中は悪寒があり、体は熱を作っているのに、外から冷やすと逆効果です。

既に、熱が上がりきっていればそのような大きな血管が皮膚の表面に出ている部分を冷やすと効果が大きいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

熱を下げるという点でのみ考えれば、この方法は有効ということですね。

>問題は、熱が既に上がりきったかということですね
この点については不安が残ります。熱が上がりきったというのは、どうやって見分ければよいのでしょうか。素人なのでよくわかりません。悪寒がしなくなればよいと考えればいいのでしょうか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 20:55

5点クーリングという、高熱の際に行うものがあります。

頭と両脇の三か所を冷やすのを3点クーリング、両脚の付け根の太ももの部分を加えて5か所を冷やすのを、5点クーリングと言います。大変効果がありますので、高熱の場合はしますが、まずは3点クーリングで十分かと思いますが、あまり冷やしすぎると免疫機能が逆に落ちてしまうため最近ではある程度の熱は許容されることが多いと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

再回答です。


Q/熱が上がりきったというのは、どうやって見分ければよいのでしょうか。素人なのでよくわかりません。悪寒がしなくなればよいと考えればいいのでしょうか…

A/基本的には本人が暑いと自覚する場合に熱を下げるのが良いです。本人に確認がとれる状況や年齢ならそれを判断基準にすると良いです。(悪寒がするのに下げるのは体の作った熱を逃がし、もっと熱を作らなければならなくなるので、体力の消耗になります。できる限り避けましょう)

周りから見た目で見分けるのは唇が蒼い、鳥肌が立つ、震えるという症状が生じます。これは、体が震えて体温を上げようとしていることと鳥肌は熱の発散を防ぐことによるものがあり、体温を上げているということを指します。たいていは見て分かります。

これがなく汗が出る、とにかく暑い(暑そうな場合)、よほど苦しい、苦しがる場合には体が体温を下げようとしている(もしくは、熱が上がりすぎて苦しい)のです。この場合に冷やしたり、よほど体温が高く苦しがるなら薬を使って体温を下げると良いのです。
大人の場合は特に、熱が上がると悪寒が合っても無理して下げる人がいますが、それは直すという意味では逆効果です。熱が上がっている間は体が病気と闘っているわけですから、その間は安静にして、体を温めましょう。

これは、あくまで一般的な場合ですので、絶対にこれにしたがった方が良いのではありませんよ。


医師の診断で「こうしなさい」ということがあれば、その指示に従いましょう。また、前の方がおっしゃるようにたびたび痙攣などを起こす方やその他の高熱時に危険な症状が出る病気や前例がある場合、病院で診てもらうときにその旨を医師に相談して、痙攣止めなどの処方と対処の方法の指導を受けておくと良いです。

以上ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な事例を挙げての、詳しいご回答ありがとうございます。
今まで、もやもやとしていて不安に感じていたことが、今回、ここに投稿したことでかなり整理され、頭の中もすっきりとしました。

おかげさまで、今朝には子供の熱も37度台前半まで下がり、元気にしています。これから、念のために病院に連れて行きますが、もう心配はなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:19

熱性痙攣やてんかん様の痙攣などは38.5度を境にその出現可能性が跳ね上がります。

特に過去に熱性痙攣の既往があったり、てんかん発作の持病があるなどの人、また本来全ての人は上がるだけあげておくというのは危険なんです。

適切な医療的な管理のもとであればそうした方針も許される(もしもの時も大丈夫だと考えて)でしょうが、通常、38.5度および39度のあたりで扱いに変化があります。座薬などで急激に下げる方法は勧められないことが多いのは事実ですが、冷却による方法は全く問題なく『行うべき』といいきれます。

その方法が効果があるのは事実です。
腋窩以外にもソケイ部、首周りなどなど・・・
実際に臨床では行われますし、薬剤が使えない場合はこれが唯一の対抗手段になったりもします。
そのときそのときに応じて医師の指示を守ってされることが望ましいです。自己判断はとくに子供さんは危険を伴います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おかげさまで、うちは熱性痙攣やてんかん様の痙攣などを起こしたことがないのですが、そういえば、高熱時にはそのような発作を起こすことがあると、以前育児書か何かで読んだことがあるのを思い出しました。
このことも頭においておかなくてはいけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:09

1月に39.5℃まで熱がでました。


その時言われたのがウイルス性のために一切熱は下げない方がいいと病院でいわれました。同じ日に点滴は2回しました。
熱が大変高いという事なので一番はポカリで水分補給した方が良いと思います。
熱さまシートなどを買ってきてすぐ37.8度まで下がりましたが、下がりすぎた事が逆に怖くなってはずすと39.5℃までねつは上がりました。
自分は寒くて手耐えられなかったので電気毛布を高(一番高い温度)、まであげて、ポカリを一日で2L飲んで汗をかいたら次の日には36.8(自分の平熱)まで下がりました。

ポカリでの水分補給をするといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ウイルス性のために一切熱は下げない方がいいと病院でいわれました。
そうなのですね。やっぱり、下げてはいけない場合もあるんですね。

でもこうなってくると、素人としてはますますわからなくなってしまいます。結局のところ、お医者さんの判断を仰ぐのが一番なのでしょうが、でも、病院にかかるまでの応急処置として、どうしてやるのが一番いいのでしょうか。母親として本当に不安になってしまいます。

(とはいっても、今回のうちの息子は熱はありますが、そんなに心配することない状態で、今も気持ちよさそうに寝ています。)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 21:38

「発熱」というのは体が病原体と闘っている徴であり、病原体によっては体温が高い方が退治するのに好条件であることがあります。

ですから、38.9度で苦しがっておられない程度でしたら、無理に下げずに一晩様子を見てもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、この点についてもいつも悩むのです。

必要だから熱が出ているのだと考えると、無理に熱を下げるのはよくないのでは?と思ったりもするのです。夫は、熱があるとしんどくてかわいそうだから、座薬でも何でも使って一刻も早く熱を下げてやれというのですが、薬で下げると大汗かいて体力を消耗するし、ほんとに下げてしまっていいものか、と思うときもあるのです。

今回の質問とは話の方向がずれてしまいましたが、この点についても皆さんのご意見が聞きたいです。

>苦しがっておられない程度でしたら、無理に下げずに一晩様子を見てもよいのではないでしょうか。
そう言われてみればそうかも…と考えさせられる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 21:29

No.2の方の意見に賛成です。


熱は上がりきらないと、逆に長引きます。
まだあがりきっていない場合、電気毛布などで暖かくしてあげた方がいいと思います。
熱が上がらなくなり汗をかき始めれば後は冷ますだけです。
子供のころ熱を出したときは、厚着して汗をかけば一晩で元気になりました。
パジャマの洗濯は何着もたまりましたが。。。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>熱が上がらなくなり汗をかき始めれば後は冷ますだけです。
そうですか。これはわかりやすい目安ですね。

私も子供のころは、ひたすら暖められ汗をかいて治すというパターンでした。でも、よその国では氷風呂で全身を冷やすと聞いたりして、どっちなのと混乱していましたが、熱が上がりきれば→冷やすと覚えておけばよさそうなので安心しました。

お礼日時:2002/03/04 21:10

脇の下は動脈がすぐそばにあるからね~


そこを冷やせば、血液が冷やされ、冷えた血液が全身を、グルグル
で熱が収まるんよ。

おでこに関しては、実は熱を下げるっていう効果よりも、「気持ちが良い」という感覚上のメリットとか

付けた瞬間は、ヒヤ!!!!!として気持ち悪いが慣れればOK
それに熱が下がるから、気持ちが良いの

No1の言うとおり、じかに氷は、あかんで・・・・軽い霜焼けになる!
タオル等でガードしてからどんぞ!

専門家じゃないんで理論は自信なし!でも確かに聞いたぞ!この話!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど、保冷剤を(霜焼けにならないように)タオルに包んで当ててみました。本人は、気持ちいいと言ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 21:00

子供の時によく高熱をだしました。

ある日看護婦をしているおばさんが遊びに来た時、やっぱり高熱で寝込んでいたら、氷嚢をタオルで包んで、脇の下に入れてくれた時がありました。熱でへべれけになってた私は、気持ち良かったですよ。熱もひきました。それ以来、高熱で苦しい時に自分でやってました。直にあてずにガーゼとか肌触りの良いもので包めばそんなに気持ち悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高熱の時には、気持ちがいいものなのですね~
経験談、参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子)

今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。
元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。

病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・
脳に影響とかでないでしょうか?

40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?

使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

Aベストアンサー

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でどれくらい熱がどれくらい続いてるが救急病院は必要か
解熱剤はいらないと言われたがこんなにあってもいらないのか
尋ねて見てはいかがでしょうか。

素人に聞くよりよっぽど安心かと思います。。。

心配ですよね・・・。

一晩くらいなら心配しながら見るかもしれませんが、
今朝からずっとで・・・だとしんどいですよね・・・。

そう簡単には脳には影響ないと思いますけど。
症状によってあまりに高熱だと違う病気かもしれないとか
脅かすわけではないのですが髄膜炎とか重症化することもありますから
不安でしたら、やはり救急に行かれても良いと思いますよ。

救急はお近くの消防署を検索して電話で聞いてくださいね。
どこに小児科、内科の先生がいるか調べてくれます。
外科の先生のところしかいない救急に行っても不安ですからね


お大事に・・・・・

ちなみにうちの子は2日39.5熱がありました3歳4か月
手足口病で2日で下がりました。

今はへるぱんぎーなと手足口病わかりませんよ
熱が下がった頃にぶつぶつできたら手足口病ですね
うちの子は解熱剤はいだたいてません。

ただ、今年の手足口病は重傷化することが問題視されてますね
ネットで検索すればたくさん出てきます

あまりの高熱だと私もそれ見たら心配だからやっぱり行くかな・・・・

お大事に・・・・・

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でど...続きを読む

Q熱があるのですが熱さまシートは効果ありますか?

熱があるのですが熱さまシートは効果ありますか?

Aベストアンサー

ヒンヤリするので熱の不快感を和らぎますが、熱を下げるまでの作用はありません。
アイスノンや氷枕のように、広い範囲で冷やすほうが良いですよ。

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q辛い... お昼頃からずっと頭が痛いです(´;ω;`) 症状は↓ ・頭のおでこがズキズキする ・熱は

辛い...

お昼頃からずっと頭が痛いです(´;ω;`)
症状は↓
・頭のおでこがズキズキする
・熱は36度8分です。
・ちょっと吐き気がする
・喉、鼻水などは出ていません。
・地味に暑い感じがします。
・あと、関係ないかもだけどおしっこがたくさんでます。

何かの病気!?
こんなのは初めてです。
もの凄く心配です。どうか早めの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

平熱がわかりませんが、微熱のようですね。
暑いような感じは微熱が続いているからかもしれません。

疲れていませんか?
頭痛からでしょうか。
ゆっくり休んで1週間以上続くようでしたら受診されたらどうでしょう。

画像や検査結果ではっきりした数値などが出ないと、
粘り強く不快な症状を訴えないと、
異常なしといわれてしまったり、
精神的なものといわれてしまったりします。
私も1年以上、だるさ、胸痛です。
漢方薬で体力をつけるようにしたりしています。

どうぞお大事に。

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Q風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す

風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す方法ありますか?

なんか意味不明な質問でごめんなさい^^;

Aベストアンサー

体温計を脇の下に挟んだ状態で、上下に動かしたり、左右に動かしたりすると、熱が高く表示されます。

Q夜中に40度の熱 1歳4か月

月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。
元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。)
木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱!
2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。
その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。
40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか?
それとも、家で様子をみるべきですか?
わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。
本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

わが子も似たようなことが良くありました。

診察してもらったときは熱が下がっているのに、帰ってきてから熱が上がって・・・ということが続いていました。
何度目かの時に「今後熱が上がるかもしれないが、どの程度になったら夜間診療などに行くべきか」と言うことを聞きました。「熱の高さは問題ではないし、嫌がるのなら無理に冷やさなくても良いけれど、ぐったりしたり、この子の場合は(ちょっと喘息になりやすいので)呼吸困難の状態になったりした場合には夜間診療に行った方が良い」といわれました。

それでも不安なときは私もこどもの救急のサイトを見て判断の参考にしました。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Q40度の熱が2晩連続しています

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていました。
おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、
40.5度まであがりました。

水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、
顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。
返事はできる状態です。

実は熱性痙攣の既往が4回あり、
高熱だと私も寝ることができず、
昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、
倒れてしまいそうです(T.T)

でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。
(夫は寝たら蹴っても何しても起きません)
現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、
両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。
(そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです)

こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。

(症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。
 近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、
 主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした)

現在、家に解熱剤はありません。
朝まで待ってていいものなのか・・・

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていま...続きを読む

Aベストアンサー

熱の原因が何かという心配以前に、4歳半のお子様が40度を超える熱が続くことでの体力消耗がとても心配です。
両わきや頭を冷やしてやることはいい処置ですね。

あなたの身体も心配です。あなたが倒れてしまったら大変ですからね。

熱性けいれんの既往もあるのでしたら、私だったら、病院に連れて行く(救急車を呼ぶ?)でしょうねぇ。

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報