出産前後の痔にはご注意!

夕方から、4歳の子供が38.9度の熱を出しています。本人は比較的元気なのでそんなに重症ではないと思っていますが、熱が高くてかわいそうです。

以前、おでこを冷やすより、脇の下、足の付け根など太い血管の通っているところを冷やすと熱が下がると聞いたことがあるのですが、その効果のほどはどうなのでしょうか。

というのも、大人の私でも熱が高いときにそんなところを冷やされるのは気持ちが悪くて不快なので、あんまり効果が期待できないならやめようかと思うからです。でも、熱が下がるのでしたら、我慢させてでも冷やしてあげたいと思うのです。

実際に試された方のご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

熱を下げるという意味では効果がありますよ。


脇などはそのため、汗腺も多いです。
頭を冷やすのは気持ちが良いですが、脇の下や足の付け根は慣れないと確かにいい気分がしないかもしれませんが、高熱の時には気持ちいいと思いますが・・・(普通に熱がないときでも夏の暑い日などに使うと汗を抑える効果あり・・・ただしアイスノンなどは特に長時間使うと逆に体が冷えることがあるのでご注意を、また冷やすときには氷などの冷たい物を直接肌に触れるのではなく何か乾いた物<タオルなどが適当でしょう>でまず包んでから徐々に冷やしましょう)

問題は、熱が既に上がりきったかということですね。
ただ、熱があるからといっても、熱がまだ上がっている最中は悪寒があり、体は熱を作っているのに、外から冷やすと逆効果です。

既に、熱が上がりきっていればそのような大きな血管が皮膚の表面に出ている部分を冷やすと効果が大きいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

熱を下げるという点でのみ考えれば、この方法は有効ということですね。

>問題は、熱が既に上がりきったかということですね
この点については不安が残ります。熱が上がりきったというのは、どうやって見分ければよいのでしょうか。素人なのでよくわかりません。悪寒がしなくなればよいと考えればいいのでしょうか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 20:55

5点クーリングという、高熱の際に行うものがあります。

頭と両脇の三か所を冷やすのを3点クーリング、両脚の付け根の太ももの部分を加えて5か所を冷やすのを、5点クーリングと言います。大変効果がありますので、高熱の場合はしますが、まずは3点クーリングで十分かと思いますが、あまり冷やしすぎると免疫機能が逆に落ちてしまうため最近ではある程度の熱は許容されることが多いと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

再回答です。


Q/熱が上がりきったというのは、どうやって見分ければよいのでしょうか。素人なのでよくわかりません。悪寒がしなくなればよいと考えればいいのでしょうか…

A/基本的には本人が暑いと自覚する場合に熱を下げるのが良いです。本人に確認がとれる状況や年齢ならそれを判断基準にすると良いです。(悪寒がするのに下げるのは体の作った熱を逃がし、もっと熱を作らなければならなくなるので、体力の消耗になります。できる限り避けましょう)

周りから見た目で見分けるのは唇が蒼い、鳥肌が立つ、震えるという症状が生じます。これは、体が震えて体温を上げようとしていることと鳥肌は熱の発散を防ぐことによるものがあり、体温を上げているということを指します。たいていは見て分かります。

これがなく汗が出る、とにかく暑い(暑そうな場合)、よほど苦しい、苦しがる場合には体が体温を下げようとしている(もしくは、熱が上がりすぎて苦しい)のです。この場合に冷やしたり、よほど体温が高く苦しがるなら薬を使って体温を下げると良いのです。
大人の場合は特に、熱が上がると悪寒が合っても無理して下げる人がいますが、それは直すという意味では逆効果です。熱が上がっている間は体が病気と闘っているわけですから、その間は安静にして、体を温めましょう。

これは、あくまで一般的な場合ですので、絶対にこれにしたがった方が良いのではありませんよ。


医師の診断で「こうしなさい」ということがあれば、その指示に従いましょう。また、前の方がおっしゃるようにたびたび痙攣などを起こす方やその他の高熱時に危険な症状が出る病気や前例がある場合、病院で診てもらうときにその旨を医師に相談して、痙攣止めなどの処方と対処の方法の指導を受けておくと良いです。

以上ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な事例を挙げての、詳しいご回答ありがとうございます。
今まで、もやもやとしていて不安に感じていたことが、今回、ここに投稿したことでかなり整理され、頭の中もすっきりとしました。

おかげさまで、今朝には子供の熱も37度台前半まで下がり、元気にしています。これから、念のために病院に連れて行きますが、もう心配はなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:19

熱性痙攣やてんかん様の痙攣などは38.5度を境にその出現可能性が跳ね上がります。

特に過去に熱性痙攣の既往があったり、てんかん発作の持病があるなどの人、また本来全ての人は上がるだけあげておくというのは危険なんです。

適切な医療的な管理のもとであればそうした方針も許される(もしもの時も大丈夫だと考えて)でしょうが、通常、38.5度および39度のあたりで扱いに変化があります。座薬などで急激に下げる方法は勧められないことが多いのは事実ですが、冷却による方法は全く問題なく『行うべき』といいきれます。

その方法が効果があるのは事実です。
腋窩以外にもソケイ部、首周りなどなど・・・
実際に臨床では行われますし、薬剤が使えない場合はこれが唯一の対抗手段になったりもします。
そのときそのときに応じて医師の指示を守ってされることが望ましいです。自己判断はとくに子供さんは危険を伴います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おかげさまで、うちは熱性痙攣やてんかん様の痙攣などを起こしたことがないのですが、そういえば、高熱時にはそのような発作を起こすことがあると、以前育児書か何かで読んだことがあるのを思い出しました。
このことも頭においておかなくてはいけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:09

1月に39.5℃まで熱がでました。


その時言われたのがウイルス性のために一切熱は下げない方がいいと病院でいわれました。同じ日に点滴は2回しました。
熱が大変高いという事なので一番はポカリで水分補給した方が良いと思います。
熱さまシートなどを買ってきてすぐ37.8度まで下がりましたが、下がりすぎた事が逆に怖くなってはずすと39.5℃までねつは上がりました。
自分は寒くて手耐えられなかったので電気毛布を高(一番高い温度)、まであげて、ポカリを一日で2L飲んで汗をかいたら次の日には36.8(自分の平熱)まで下がりました。

ポカリでの水分補給をするといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ウイルス性のために一切熱は下げない方がいいと病院でいわれました。
そうなのですね。やっぱり、下げてはいけない場合もあるんですね。

でもこうなってくると、素人としてはますますわからなくなってしまいます。結局のところ、お医者さんの判断を仰ぐのが一番なのでしょうが、でも、病院にかかるまでの応急処置として、どうしてやるのが一番いいのでしょうか。母親として本当に不安になってしまいます。

(とはいっても、今回のうちの息子は熱はありますが、そんなに心配することない状態で、今も気持ちよさそうに寝ています。)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 21:38

「発熱」というのは体が病原体と闘っている徴であり、病原体によっては体温が高い方が退治するのに好条件であることがあります。

ですから、38.9度で苦しがっておられない程度でしたら、無理に下げずに一晩様子を見てもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、この点についてもいつも悩むのです。

必要だから熱が出ているのだと考えると、無理に熱を下げるのはよくないのでは?と思ったりもするのです。夫は、熱があるとしんどくてかわいそうだから、座薬でも何でも使って一刻も早く熱を下げてやれというのですが、薬で下げると大汗かいて体力を消耗するし、ほんとに下げてしまっていいものか、と思うときもあるのです。

今回の質問とは話の方向がずれてしまいましたが、この点についても皆さんのご意見が聞きたいです。

>苦しがっておられない程度でしたら、無理に下げずに一晩様子を見てもよいのではないでしょうか。
そう言われてみればそうかも…と考えさせられる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 21:29

No.2の方の意見に賛成です。


熱は上がりきらないと、逆に長引きます。
まだあがりきっていない場合、電気毛布などで暖かくしてあげた方がいいと思います。
熱が上がらなくなり汗をかき始めれば後は冷ますだけです。
子供のころ熱を出したときは、厚着して汗をかけば一晩で元気になりました。
パジャマの洗濯は何着もたまりましたが。。。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>熱が上がらなくなり汗をかき始めれば後は冷ますだけです。
そうですか。これはわかりやすい目安ですね。

私も子供のころは、ひたすら暖められ汗をかいて治すというパターンでした。でも、よその国では氷風呂で全身を冷やすと聞いたりして、どっちなのと混乱していましたが、熱が上がりきれば→冷やすと覚えておけばよさそうなので安心しました。

お礼日時:2002/03/04 21:10

脇の下は動脈がすぐそばにあるからね~


そこを冷やせば、血液が冷やされ、冷えた血液が全身を、グルグル
で熱が収まるんよ。

おでこに関しては、実は熱を下げるっていう効果よりも、「気持ちが良い」という感覚上のメリットとか

付けた瞬間は、ヒヤ!!!!!として気持ち悪いが慣れればOK
それに熱が下がるから、気持ちが良いの

No1の言うとおり、じかに氷は、あかんで・・・・軽い霜焼けになる!
タオル等でガードしてからどんぞ!

専門家じゃないんで理論は自信なし!でも確かに聞いたぞ!この話!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど、保冷剤を(霜焼けにならないように)タオルに包んで当ててみました。本人は、気持ちいいと言ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 21:00

子供の時によく高熱をだしました。

ある日看護婦をしているおばさんが遊びに来た時、やっぱり高熱で寝込んでいたら、氷嚢をタオルで包んで、脇の下に入れてくれた時がありました。熱でへべれけになってた私は、気持ち良かったですよ。熱もひきました。それ以来、高熱で苦しい時に自分でやってました。直にあてずにガーゼとか肌触りの良いもので包めばそんなに気持ち悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高熱の時には、気持ちがいいものなのですね~
経験談、参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高熱の時の脇の冷やし方。

1歳4ヵ月の娘が昼から高熱を出しています。
嘔吐と下痢が有り、胃腸炎(ウィルス性ではない)と言われました。

現在39度5分でなかなか下がりません。
病院からは解熱剤も処方されていません。
明日も高熱が続くようならもう一度受診するように言われています。

高熱の時は脇の下を冷やすと効果的だと聞いたのですが
冷やし方がわかりません。
とりあえず今は小さいアイスノンがないので
保冷財をガーゼでくるみ、服と肌着の間に挟んでいます。

これってあってますか><!?

Aベストアンサー

元看護師です。

基本的にはそのやり方で問題はないですよ。

解熱に有効な冷却場所は、脇と股の付け根部分です。
ここには太い動脈が走っているので、そこを冷やすことで解熱に効果があります。

冷やし方に特にきまりはありませんが、凍傷などを避けるためには、直接凍ったものを肌にはあてないことですね。

当てるものは保冷剤で全然構いません。
要は凍っているものであればいいので、わざわざ脇用アイスノンなどを買わなくても、何もなければペットボトルに水を入れて凍らせたものでもいいんです。

肌着の間でも構いませんが、あまり薄いハンカチやガーゼにくるんで薄い肌着で一箇所に当て続けると、凍傷のようになってしまう可能性もゼロではありませんので、ある程度厚みのあるものを使ったほうがいいと思いますし、パジャマの上からでも十分効果は得られます。

すごく小さい保冷剤などでしたら問題ないと思いますが、ちょっと大きめの保冷剤とかだと結構長持ちしますし、冷たさも増します。

また、氷がとけたときにくるんでいる布が結露みたいにぬれて、お布団や肌着をぬらしてしまうこともありますので、氷をいれる巾着のようなものをひとつ、薄手のキルティングなどで作っておくと便利ですよ。
私が働いていた病院では、そういうものを使っていたので、自分でもミシンで縫って作っていますが、子供が炎症を起こしたり捻挫したりとかで足を冷やしたりするときにも使えますし、重宝しますよ。

元看護師です。

基本的にはそのやり方で問題はないですよ。

解熱に有効な冷却場所は、脇と股の付け根部分です。
ここには太い動脈が走っているので、そこを冷やすことで解熱に効果があります。

冷やし方に特にきまりはありませんが、凍傷などを避けるためには、直接凍ったものを肌にはあてないことですね。

当てるものは保冷剤で全然構いません。
要は凍っているものであればいいので、わざわざ脇用アイスノンなどを買わなくても、何もなければペットボトルに水を入れて凍らせたものでもいいんです...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q脇と足の付け根の冷やし方。

1歳ちょうどの男の子の母です。

一昨日から息子が初めて高熱を出しました。
病院にも行ってただの風邪とのことでした。薬は飲んでいますが、なかなか熱が下がりません。

熱のときは脇の下と足の付け根を冷やすと良い。と病院でもいわれていますが、やり方に困っています。

ネットでも調べましたが、『冷やす』としか書いておらず、どう冷やせばいいのかが載っていません。

今は足の付け根に濡らしたガーゼハンカチをのせて、少し大きめすが、大人の手のひらくらいの大きさの保冷剤を脇に挟んでます。
でも、パジャマのズボンも湿ってしまうし、保冷剤もすぐ自分で外してしまったりして、意味あるのかな?と疑問です。

上手いやり方があったら教えて下さい。
(小さめの保冷剤があればいいのですが、今は無いので、代用できるやり方をお願いします。)

Aベストアンサー

心配ですね!
そうですね。一般的に冷やすと簡単に言っても子供は、本当に嫌がったりしますよね。
以前、私は病院の受付に勤務していましたが、先生によって回答は違いましたが、「嫌がるなら無理に冷やさなくてもいいですよ。」っと言われていた先生がたくさんいました。ただ、少なからず、水分補給をこまめに摂取する事、厚着はさせない。子供は、体温調節が出来ないので、出来るだけ薄着にさせる、今の季節は春ですから、気温は気にしなくてもいいかもしれませんが「、部屋を暖かくしすぎていませんか?」っとも言われていましたよ。1歳のお子さんなので寒いと言える年ではないので、くるまって寒そうに寝ていたら軽く布団を一枚かけてあげる(寒がっている時は熱が上がっている時)そうでなければ、気温は大人が少し肌寒いかな?っと思うぐらいがよいっと言っていましたよ。そして寒がってなければ、おなかにタオルケット一枚でよいと言っておられました。
とにかく気をつける事は水分だけ(子供用イオン飲料)はこまめに採る事です!
もちろん、太い動脈が走っている、脇や、足首が冷やせるに越した事はないんですけれどね。最近のアイスノンとかは、昔のに比べると、やわらかく出来ているのも市販されていますよね。(うちの下の子は、1歳前から、それで頭にアイスノンをかって寝てくれました。上の子は無理だったので、上記で、すべて頑張りました。)しかし、つらそうで眠られなさそうならば座薬を(必ず時間を守って)さすのも、子供の為でもあるように思います。
子供さんが一日も早く熱が下がるといいですね。
同じ年頃の子を持つ同じ母として応援しています。
頑張って下さいね。

心配ですね!
そうですね。一般的に冷やすと簡単に言っても子供は、本当に嫌がったりしますよね。
以前、私は病院の受付に勤務していましたが、先生によって回答は違いましたが、「嫌がるなら無理に冷やさなくてもいいですよ。」っと言われていた先生がたくさんいました。ただ、少なからず、水分補給をこまめに摂取する事、厚着はさせない。子供は、体温調節が出来ないので、出来るだけ薄着にさせる、今の季節は春ですから、気温は気にしなくてもいいかもしれませんが「、部屋を暖かくしすぎていませんか?」っ...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q高熱なのにあまり汗をかきません。

1歳2ヶ月の女児がいます。
昨日より39度前後の熱をだしています。
医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。
お薬を処方してもらいました。
一つ、気になることがあるのです。
熱が高いわりに、汗をかかないのです。
赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。
でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。
熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。
熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。
これも、何かの病気かと心配です。
アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

熱が上がってる最中は汗をかかないです。
汗が出始めたら熱がさがってきますよ。

うちの子(1歳半)も今まで何度か高熱を出しましたが、発熱してる最中は汗が全然出ずに、こもっていました。
いつもは寝入る時も頭にびっしょり汗かくのに、高熱の時は頭も身体もサラサラでただすごく熱かったです。
友人の子も、同じような事をよく聞くので特別な事ではないですよ。
以前、肺炎で入院した時も、その事のついて先生に質問してそのようにいっていました。

おっしゃる様に熱がこもっているので、本当に水分補給をマメにして、脇の下をや足の付け根を冷やしてあげると本人は楽かもしれません。
私はいつも脇の下を冷やす時、大人の靴下に保冷剤を入れてそれを子供の腕に巻いて(締め付けない程度に)脇を冷やしています。これだと結構効率的に冷やせますよ~。
ただ子供が嫌がった時は無理に冷やさなくてもいいですよ。

ただの風邪だと2~3日もすれば、汗も出始めて熱もスッと下がると思います。

ママも看病疲れしませんように・・・

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報