アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。。
今19歳の女です!!
好きなアーティストはエルレとかアジカンです♪
全くのベース初心者なんですけど前々から興味があって
これからはじめたいなと思ってます!
いろんなトコ見ててジャズベースがいいって書いて
あること多くてジャズベースにしようと思ってます★
予算は安い方がいいですがせっかく買うなら使いやすい
のがいいので何十万!とかじゃなかったら特に
気にしないです☆★
何か初心者でおすすめのとかベースとかあったら
ぜひ教えてほしいデス!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

初めてのベース選びって難しいですよね^^


同じメーカーの同じモデルのベースでも、一本一本音が違いますし
俺も最初は、音とか聴いても全く解らなくて・・・
>最初の一本目購入には苦労しましたw

maako019さんが言われてる、ジャズベース(ファンダージャパン辺りを狙ってるのかなぁ?)は確かに一番無難ですね。
ベースやってる奴なら一本は持ってると?思いますし♪
どんなジャンルにでも合わせやすいので、使いまわしが利くし
>価格の割りに質が良く!俺も普通にオススメです。はいw

けど、やっぱり最初の一本目は・・・ルックスとかで買うのがいいのでは?
>俺は格好から入るのも凄く大事だと思いますよ^^
フェンダーのジャズベを買って、飽きて三日坊主で終わるより
自分の好きな形や色のベースを買って、長続きされる方がいいと思います♪
>毎日ベースに触り続けてれば、自然に上手くなっていきますしw

俺の最初の一本は、沢田泰司ってべーシストのモデルの
キラーのダガーって変型ベースでしたw
選んだ理由は簡単で、泰司さんが大好きだったからですww
好きなべーシストのモデルや使用してるベースを買うのも、
アリじゃないですかね~♪?

取り合えずは、楽器屋さんに行って
予算内で気に入った(目に入った)ベースを片っ端から触らせてもらってはどうですか?
初心者でも触ってれば、相性というか
>きっと自分の好きなメーカーや形が見えてくると思いますよ^^

長くなっちゃいましたが
いい相棒が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに形から入るのがいいかもしれませんね♪
結構いつも形から入る派なんで 笑”
長く続けるに越した事ないですもんね!!
長く一緒にいれる相棒さがせるように楽器屋さんでじっくり見てみたいと思います(^V^◎)♪
ありがとうございました☆★

お礼日時:2006/07/22 13:03

こんにちは。

私は少し前にギターを始めました。
最近は楽器屋さんに行くと、アンプやシールドが付いた1万円位からのセットが売っていますよね?
やはり始めはそこそこ良い楽器を買ったほうがのちのちのためにも良いのでは?と考えるので、そのようなセットの物はとりあえずお勧めしません。

でもある程度の物を…と思っていたので
私は結局中古でギターを買いました。
始めるには見た目も大事な要素だと思いますし、一度、音の良し悪しが多少わかるベーシストのお友達を連れて、中古にも目を向けて見てはどうでしょうか?
私はギターのわかる方を連れて行って、見た目と値段で決めました(笑)
音も何もわからないなりに試奏して、ノイズもないし、好みだと思ったので。

もし、良ければ一度検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら始めとはいえできればいい楽器で始めたいですよね!あんまり安過ぎると心配ですし。。。
確かに中古だったら普通に買ったら高いものでも多少値段は落ちますしそれもいいアイデアかもしれないですね!
全然思いつきもしませんでした(^^;
参考にさせていただきますね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/25 01:40

見た目で選んでいいと思います。



ジャズベースがいいとかはやっていくうちにわかるものなんで最初は何でもいいから気に入ったのを買うのが大事。

値段は5万以上だと間違いないかと。

あと必要なものはシールドかな。これはライブで使ったりすることを想定して長いやつがいいかな。6mあればいいかも。値段はいろいろあるけど5000円ぐらいのものなら後々でも使えるからいいかも。

あとアンプだけどこれは買わなくてもいい。家でデカイ音出してもなんも言われないなら買ってもいいけど出せないなら出番があまりないかも。
代わりにお勧めなのはZOOM(メーカー名)が出しているB2っていうマルチエフェクター。これはいろんな音が出せるから音作りの勉強になるしヘッドフォンで練習できるから近所迷惑にもならなくて便利。音もライブだったら何とか使えるかなって感じだし。値段は1万ぐらいだからお手ごろかも。

後は弦とピックとメンテナンス道具を買うといいかな。

全部あわせて8~10万ぐらい。まだ予算があるなら本体をもっといいの買うか貯めておいて自分の好みがわかったときに二本目買う資金にしてもいいかな。

こんな感じで。ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50000万以上なら間違いない…基準にしてみてみようと思います☆
本体以外のものも値段とかまで書いてくださってありがとうございます!!アンプじゃなくてエフェクターっていうのもあるんですね!ヘッドホンでできるとか便利ですね!!調べてみます♪だいたい10万ぐらいかなと思ってたんですけどメンテナンス道具とかまでいけるんですね★
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2006/07/24 13:19

ジャズベースはいいですよ。


飽きの来ないデザインですし、1つのピックアップに1つのボリュームが付いていますので、多彩な音作りができます。
そして、2フィンガー、ピック、チョッパー(スラップ)と、どんな弾きかたにでも対応できます。
また、プレシジョンベースよりもネックが細いので、女性向きだと思います。

一本のベースを大切に弾き続けるのであれば、ジャズベースやプレシジョンベースといったオーソドックスなものがいいと思います。
変わったデザイン、凝ったデザインのものは、いずれ飽きてきますし、ヘビーメタルにはいいけど、ジャズには奇抜すぎるとか色々文句が出てきます。
その点、ジャズベースやプレシジョンベースであれば、どんなジャンルにも合います。

買うときには必ず楽器店で触って、音を出して確かめてください。
間違っても通販では買わないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズベースっていろんな弾き方できるんですね!!
買うなら長く使っていきたいので飽きのこないもの選ぶようにしますね☆★
やっぱり皆さん言うように触る事が一番なんですね!
ここに来る前はなんかセットで安くネットで売られてるものなんかもあったりして全然詳しくないしまずはそれでもいいのかなぁと思ってたんですけど物は値段分って言いますし使いつづけてると物足りなくなってくるなどのコメントもあってどうしようか迷ってたりしてました。。
やはり実際触って音を確かめるべきなんですね!!通販思いとどまっててよかったです(^^●)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/23 23:51

今、ベースを始める人は本当に幸せですね。

「ジャパン」が付いているとは言え、手頃な価格で本物のフェンダーが買えるんですからね!

飽きの来ないベースの定番と言えばジャズベースかプレシジョンベースです。より音作りの幅の広いジャズベースがお勧めだと思います。私はどちらかと言えば。野太い音の出るプレシジョンの方が好みですが、最初のベースということでしたら、音作りの幅の広いジャズベースの方が無難だと思います。ネックの幅が若干狭いので、多少弾きやすいかもしれませんし。

好きなベーシストのモデルというのは現実的でないと思います。プロの使っているものはやはり高級品で凄く高いの普通です。私に場合、リチャード・ボナの使っているフォデラの5弦が憧れのモデルですが、約100万円です。フォデラは60万円以下のモデルはないと思います。おそらくmaako019さんの憧れのベーシストの使ってモデルの価格も、現実的なものでないと思います。

形だけ似ているベースはあるかもしれませんが、これは要注意です。人気ミュージシャンの使っているものに形が(形だけ)似てるということが売り物で、まじめに作られているかどうかは疑問があります。その点、ジャズベース、プレシジョンは、ロングセラーで年々改良も加えられていますので、どのメーカーでも品質的に安定していると思います。

あとは、No.1と同じですが、楽器屋に行っていろいろなベースを試してみることをお勧めします。やはり、弾き易いものでないと、つらいですからね。試してみるときに、ストラップを使って肩に掛けて立って演奏してみることをお勧めします。いいベースはバランスがいいので、ぴたっと体になじむので、演奏して疲れません。バランスの悪いものは肩がこってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジャズベースがおすすめなんですね★
たしかに有名な方の使っている楽器って高いもの
ばかりだったりしますよね(^^;
100万とかとうてい無理ですし。。。
でも形だけ似てるのには要注意なんですね!
やっぱり楽器自体が重要ですもんね!
実際に肩にかけてみるのが良いんですね★☆
ぁたしも自分に合うベースを見つけられるよう楽器屋で
頑張って探しますね!ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/07/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!