プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月1才になった男の子です。
この2ヶ月ほど離乳食?ご飯をほとんど食べなくなりました。
1日3回用意しますが食べて3口、食べないときはまったくダメです。
柔らかくしても、硬めにしてもダメ。
それまで食べていたヨーグルトや果物もダメ。
お菓子やジュースもあげていません。
成長期なのにこんなのでいいんでしょうか?心配です。
母乳は飲みますがそろそろ出も悪く栄養もないですよね・・・・
いったい何で生きてるのか不思議です。
食べさせると100%拒否なので自分で持たせると
なんとか一口食べてオシマイです。
毎日憂鬱です・・・・
ちなみに体重は10kgほどです

A 回答 (3件)

1歳5ヶ月の娘の母です。

娘がまさにその通りでした!10ヶ月頃から離乳食を食べなくなり、気付くと新生児と同じくらい母乳をあげていたり・・・
一回の食事で食べるものはお味噌汁のお豆腐をせいぜい2つ。一日にイチゴを二つなどなど・・・
私も毎日心配していましたが、10ヶ月検診のときに渡された資料のなかに、「伝い歩きが始まると一時的に食欲が低下することがある」と書いてありまさしくこれだ!と思いました。普通は運動量が増えて食欲が増すような気がしますが反対なんですよね(個人差はありますが)
私の周りにも同じように悩んでいるママ友が多くいましたよ。うどんを数本しか食べてくれないとか。
娘もあまりにも食が細く、1歳3ヶ月で卒乳(断乳)したら、卒乳2日目から、ものすごく食べるようになりました。今では朝から6枚切の食パン1枚食べてますし、それまで全く興味の無かったお菓子やジュースも良く食べるようになりびっくりしています(^_^;)
せっかく作っても離乳食を食べてくれないと、憂鬱だし、ストレス(イライラ)も溜まりますよね。そんなときはさっさと食事を切り上げていいのでは?47724772さんが思っている以上に母乳が足りているんだと思いますよ。(私がそうでした)多分、今の状況は卒乳するまで続くと思いますが、そうゆう時期だと思って、割り切って、おっぱいいっぱい上げてください。(1年過ぎても結構栄養&免疫があると書いてある本もありました!)
卒乳のときはママもちょっと切ないですからね(*^_^*)
ちなみに娘はいま8.8キロですが、毎日元気に公園で遊んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>伝い歩きが始まると・・・
そうなんですか!? 希望の光が(笑)
人間ぽくなってきたウンチも新生児なみにユルユルです
やはり断乳かなぁ・・・寂しいです
もう少し気持ちの余裕を持って様子を見ようと思います
同じ体験を聞かせてもらうと安心します
少しでも食べてほしいです

お礼日時:2006/07/23 21:24

3歳と2歳の子供がいます。


ご心配ですよね。憂鬱になるお気持ちすごく分かります!うちの子も1歳で母乳をやめるまで離乳食はまったくと言っていいほど食べませんでした。毎日のように育児相談に電話してたくらい悩んでました。断乳するときも「こんな状態でやめてこの子は生きていけるんだろうか」って本気で悩みました。(下を妊娠してやめたので・・・)でもやめてからは今まで悩んでたのはなんだったの?っていうくらい食べるようになりましたよ☆ベビーフードのレトルトパックを2袋くらいは軽く食べてました。母乳の出は個人差があるので分かりませんが、栄養面は変わらないというのを本で読んだことかあるので、栄養はきっと母乳から摂れてるのでは?毎食頑張って用意してるのに・・・とイライラしてしまったりするので、私は思い切って3食ともベビーフードを使ってました。これだけでもかなりストレスは減りましたよ!下の子も最近断乳したのですが、もともとちゃんと食べる子だったのがさらに食べるようになり、それはそれで食べすぎが心配になってしまったり・・・。お友達の話でもよく断乳したら食べるようになったと聞きます。断乳はそれぞれの考えがあることなのでお薦めしますとは言えませんが、ひとつのポイントではあるように思います。1歳で10kg!羨ましいくらいですよー☆うちの上の子は2歳でようやく10kgでした。子育てって悩みが尽きないけど、お互い頑張りましょうね☆長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
断乳すると食べるとよく聞きますね
私も考えた事はあるのですが、今はオッパイが命綱!?のようなものなので
「死んじゃうかも」なんて思ったり・・・
主人も断乳してみたら?と言ってるんです う~む
用意しても食べないと憂鬱です
ベビーフードも食べませんねぇ
いったい何で生きてるんだろ?
断乳考えてみます

お礼日時:2006/07/23 21:15

ご心配ですね。


私は息子が二人いますが、長男次男ともなぜかあなたのお子さんのように離乳食にはまったく興味を持たない子でした。

かみさんが一生懸命あの手この手で頑張ったのですが、なぜかだめでした。

結局二人とも3歳くらいになるまでミルクを主食にしていました。それもかみさんのおっぱいもほとんどでないということもあって、市販の粉ミルクをおも湯でといたやつです(^_^;)

でも二人とも今は身長が177~8センチほどあって、健康もきわめて良好です。

長男なんかは生後9ヶ月ほどで10kgもありました。
うちの子供だけが異状だったかもしれませんが、そんな子もいたということで、何かの参考になればいいのですが(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんだか安心します
この状況がずっと続くわけではないとは解っているのですが
それにしても長~いので心配になりした
KITAIKKIさんの息子さんのように
健康に育って欲しいです

お礼日時:2006/07/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!