【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
僕は20台後半の男です。
中学校のころに気がついたのですが、M字ハゲのようなデザインの髪型になります。
原因は二つ、一つ目はもとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際であること。
二つ目はクセ毛でソリコミ部分を回り込むように髪の毛がのびてくること。

そこで質問です。
普通に髪を伸ばすとM字ハゲっぽくなりそうですが、
どんな髪型にすれば、みんな気がつかないでしょうか? 頭の形はあまりよくないので、スキンヘッドは避けたいです。
参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際にsinsinsin_2006さんにお会いしたり,お写真を拝見しなければなんとも言えませんが,「もとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際」というのは,普通だと思いますよ。

つまり,誰でもそのくらいは髪際隅部(前髪の凹んだ部分のことです)が凹んでいると言うことです。
とはいえ,気になるものは気になりますよね。
そこで,解決方法は3つ。
まずひとつは,気になる部分を隠すことが出来るヘアスタイルにカットしてもらうことです。
もし,気になるからと言って,カットを担当する理容師や美容師に言っていないのであれば,それは,申し訳ないがsinsinsin_2006さんの責任ですね。
ですから,勇気を持って,隠すことが出来るヘアスタイルになるように注文してください。(2回目からは,この間と同じヘアスタイルといえばいいですよ)
で,たぶん,このときに言われると思いますが,縮毛矯正やストレートパーマをかけてしまうこともひとつの手ですよ。
で,最後は,縮毛用のヘアケアを毎日することです。
その方法ですが,

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合

質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書かれている方法

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合

質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803

の回答No.5に書かれている方法

を参考にしてみてください。(少しはクセ毛が弱くなると思われますので・・・)

また,成人してから縮毛になったり,縮毛のクセがかなり強くなったとしましたら,それは,毛根の栄養失調が原因なのかもしれませんので,普段の食生活を見直すようにしてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすい説明、そして方法を
教えてくださってありがとうございます。
いろんな方法があるんですね。
あきらめるのが早すぎました。
努力していきます。
ありがとうございました。

直接的な解決策ではありませんが、同じような生え際の人は「俺は昔からこうだからハゲではないんだ」と公言している人がいます。

たしかに年をとってもはげていません。周囲にこういった言葉で触れ込むのもいい手ではないでしょうか。特に異性に。隠して隠しとおせるものではないので、はげない宣言をするのもよいと思います。はげない自信がおありでしたら、ぜひどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ハゲじゃないよ!っていうことが一番早そうです。
ありがとうございました。