教えて下さい。WORDのヘッダーフッダーの印刷ですが、一旦ヘッダー・フッダーの設定をした後、印刷のタイミングによって、簡単にそのヘッダー・フッダーの印刷を非表示にできるでしょうか?ページごとの切替ではなく、印刷する時だけ、同じ文書でも今日はヘッダーを出力するけれども、明日は出力せず、簡単に切替できたらよいのですが…。ちなみにWORDは2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

空のページを先頭に1ページ加えてよければ


方法があります。

1.1ページ目に空ページを1ページ挿入
2.2ページ目のヘッダをダブルクリック(編集状態にする)
3.ヘッダーフッターのツールーバーから
「前と同じヘッダーフッター」ボタンをクリック
4.ヘッダーの内容を消す
5.2ページ以降を印刷

これで消えます。
戻す時は

1.2ページ目のヘッダをダブルクリック(編集状態にする)
2.ヘッダーフッターのツールーバーから
「前と同じヘッダーフッター」ボタンをクリック
3.「前のヘッダの内容で置き換えますか?」にOK
4.2ページ以降を印刷

セクションを挿入して、ヘッダを切り替えるという方法です。
あまり使わないので良い方法かは分かりませんが
比較的簡単にできると思います。お試しを。

ページ数等には注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうでしたが、結構簡単にできました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 09:30

ヘルプを見ると、「ヘッダーとフッターは、文書を印刷レイアウト モードで表示するか、印刷した場合にだけ表示または印刷されます。

Web レイアウト モードや Web ブラウザでは、表示も印刷もできません。」とあるのですが、試してみたら駄目でした。
印刷時などに簡単に出来る設定箇所はないので、苦肉の策として次のやり方はどうでしょう?
ヘッダー&フッダー編集画面で範囲選択してフォントの色を「白」に変えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦肉の策とおっしゃわれますが、なかなかどうしてすばらしいアイディアだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWORDのヘッダー及びフッダーでのページ設定について

WORD文書のページ設定ができなくて困っています。
といいますのが、
ヘッダーには、文書自体の「1/4」「2/4」というページ設定を、
フッダーには、「31」「32」「33」という通しページ設定をしたいのですが、
両方をうまく表示させることができません。
片方を設定すると、連動してしまうのです。
例えば、フッダーのページ設定で、開始番号を設定すると、ヘッダーの数字も
「31/4」「32/4」といった具合に、表示してしまうのです。
どうしたら、別々に設定することができますか?

それとも、こういうことは無理なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1/4ページ(通し番号31)、2/4ページ(通し番号32)・・・
となればよろしいのですね。

であれば、通し番号は「ページ番号」に30を加えた数値ということになりますので、
次の方法でできます。

1)ヘッダーに「1/4」となるよう設定
2)フッターにカーソルを移動
3)Ctrl+F9(空白フィールド挿入)を押す
    { }の真ん中にカーソルがある状態で表示される
4)半角の=を入力
5)ヘッダーとフッターツールバーの[ページ番号の挿入]ボタンをクリック
    現在の総ページ数が{}の中に表示される
6)続けて+30と入力
    1ページのフッターで操作している場合、
    ページ番号は1なので、{ =1+30 }と表示
7)F9(フィールド更新)を押す
    ページ番号にに30を加えた通し番号が表示される

以上です(WORD2000での確認)

操作6で加える数値を変えることで、新しい文書に通し番号を打つときも
対応できます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qヘッダーとフッダーについて

こんにちは
教えて下さい。仕事でワードを使って文章を30枚ほど
作成しました。そのあと、ヘッダーとフッダーをさくせいしました。で、作成するとき点線で、枠ができますよね。それが、点線がでないページがあります。その枠がなければ、ヘッダーやフッダーが作成できません。どうしたら、そのページに枠をだすことが、できるのでしょうか?
それとなぜ枠がでないページが、できるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文章を30枚というのは、1つの文章に30ページある、という意味でしょうか?
であれば、ヘッダーとフッターは1度だけ作成すればいいもの、ですよね。
たとえばページ数をフッターに設定するにしても全部のページに設定する
必要はないですよ。
質問の意味が違ってたら補足ください。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q【Word2007】ヘッダーを参照するマクロを実行すると、ヘッダーの高さが変わってしまう

Word2007を使用しています。

先ほども質問させて頂いたあるファイルにて、
次のマクロを実行するとヘッダーの高さが変わってしまいます。

先ほど質問させて頂いた内容
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5689899.html

問題のWordファイル
http://d8disg.blu.livefilestore.com/y1pLk-A7Rbh2U6zStCshRHdC8haVswbo6J-42C0oFkVsM5CoGkx1_0zvU6mnJWd_K2NtUdLOpaoYGL1XdKLlkh75XaLVdXerCpy/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.docx?download

マクロ
For Each Shape In ActiveDocument.Sections(1).Headers(1).Range.InlineShapes
'省略
Next

ヘッダー内の情報を取得したいため、
このようなマクロを実行しているのですが、このマクロを実行すると
「見た目」のヘッダーの高さが変わってしまいます。

マクロ実行後にファイルを保存して、
再度そのファイルを開くと、ヘッダーの高さは元に戻っています。

私のマクロを実行したあとで、
「見た目」のヘッダーの高さを変更したくないのですが、
何か方法はございませんか?

マクロのプログラムを変更することは構いませんが、
ファイル自体を変更することは、したくないです。

問題のファイルのヘッダーをダブルクリックすると、
ヘッダーの編集中に限りヘッダーの高さが広がります。
その後本文をダブルクリックして、本文を編集状態にすると
ヘッダーの高さは元に戻ります。

ここにヒントがあるのではないか?
と思いましたが、結局私の力では解決できませんでした。

もしよろしければ、アドバイス頂けませんか?
ぜひよろしくお願いいたします。

Word2007を使用しています。

先ほども質問させて頂いたあるファイルにて、
次のマクロを実行するとヘッダーの高さが変わってしまいます。

先ほど質問させて頂いた内容
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5689899.html

問題のWordファイル
http://d8disg.blu.livefilestore.com/y1pLk-A7Rbh2U6zStCshRHdC8haVswbo6J-42C0oFkVsM5CoGkx1_0zvU6mnJWd_K2NtUdLOpaoYGL1XdKLlkh75XaLVdXerCpy/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.docx?download

マクロ
For Each Shape In ActiveDocument.Sections(1).Header...続きを読む

Aベストアンサー

Wordファイルへのリンクが切れています。
再度アップロードできませんか?

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qフッダーとヘッダー

WORD2003で、フッターとヘッダーツールバーにおいて。「前を表示」ボタン(前のヘッダーまたはフッターのボタンにカーソルを移動します)と、「次を表示」ボタン(次のヘッダーまたはフッターにカーソルを移動します)
ですが、何が前で後ろなのか意味が分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

ヘッダーフッターの表示で、前後が表示できる意味がわからないということでしょうか。

文書内にセクション区切りがない、1セクションの文書だけを作成していらっしゃるのでしたら、ほとんど意味はありませんので、無視していただいてよいと思いますよ。

文書内にセクション区切りを入れると、そのセクションだけページ設定を変更したり、ヘッダーやフッターの内容を変えたりすることができます。
(長い仕様書などを作成する時は、章単位でセクションをわけてヘッダーやフッターなどを変えていくことが多いです。)
こういう時は、前後のヘッダーフッターを確認できると有難いのですが。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qヘッダーとフッダーの使い方について

仕事でワードで文章を30ページほど作成しました。
そこでヘッダーとフッダーを挿入したいのですが、
番号が連番ではなくぬけているのがあります。一ページづつ
ちがう番号を挿入したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ページの最後にセクションのくぎりをいれると
次のページがずれ込んでしまうので、ずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?難しくて、本をよんでも良く分かりません。よろしくお願いします。ワードは2000です

Aベストアンサー

連番が抜けている境目に「セクション区切り(次のページから開始)」
を入れて、その他は改ページを使ってみてください。
(境目がたくさんあるならその都度)
また、ページの最後にセクション区切りを入れるとずれ込むのは
そのページのみ余白を広げてやれば解消すると思いますが。


人気Q&Aランキング