プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま履歴書を作成中なのですが、職歴を書く欄でコンビには入社?はおかしいなと思うのですが、適切な言葉がわかりません。 ちなみにパートで数年働いておりました。 どなたかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

面接や履歴書を「拝見する側」の小父さんです。

1★パートやバイトであれば、職歴に書いてあっても重要視しません。ただ、厄介なことに、何も書いていないと「この期間はご家庭にいらしたのですか?」と聞かねばならないのですね。矛盾ですが。

2★そして、何故辞めたか。これは聞きますね。(理論武装をしておくと良いでしょう)何故聞くかというと、人間関係です。協調性があるかどうかと、健康がもっとも重視されますから。

3★正社員ではないので、コンビニエンスストアにて、アルバイト(パート)歴○○年○月から○○年○月。これで充分です。

ご参考まで。(面接では語尾を強く話しましょう。印象がいいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

『株式会社セブンイ○ブンジャパン・コンビニエンスストア』や『株式会社 ロ○ソン・コンビニエンスストア』入社と、記入したらいかがでしょうか。

正職員と勘違いされないよう『パート』と加えましょう。

※ 余計なお世話ですが質問文の、コンビ『に』ではなく全てカタカナのコンビ『ニ』と記入してください(『コンビニエンスストア』が、一番好ましいです)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

パート・アルバイトの場合は、「アルバイト(パート)として入社」もしくは「アルバイト(パート)開始/終了」と書くのが好ましいと思います。

高校の国語の先生に教わったので、おそらく問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。