今日は。
あの、大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、
部屋を借りるときの、敷引、と言うのは何のことでしょうか。
自分が見つけた部屋は、
敷金四十万、敷引二十万と書いてあったんですが、
これは、入居時にいくら払え、と言うことなんでしょうか。

A 回答 (4件)

もらう立場の大家です。

これは阪神間の慣習で、詳しくは下記URLをご覧下さい。

入居時に40万払ってもらい、退去時に20万お返しします。普通、礼金は不要です。
入居者の故意重過失による損耗は退去時、敷引き金とは別途いただきます。(入居者の原状回復義務)
しかし、通常の日常生活による損耗は別に請求しません。

よその地方の方や知らない方には、
いわゆる敷金=敷引き制の敷金-敷引き金
礼金=敷引き金
と理解されたら、差し障りないかと思います。
(細かいこと言うと違う性格なんだけど、実務上はそういうことだ)

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/newpage213.htm#敷引
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すいません。
有難うございました!

40万円払う。

出るときに、多くても20万円しか返してくれない、もっと損傷が激しければ、返してくれるのが、10万ということもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

大阪、兵庫あたりでは礼金のことをこう云うようです。

敷金(保証金)のうち、退去時に返還されない金額が敷引といわれます。入居時に余分に払うものではなく、敷金に含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

こんばんわ!!

ややこしいですよね。
敷金やら、敷引やら、礼金やらなんだ??
って感じになっちゃいますね。
結論から言って入居時に払う金額はずばり、

「四十万円」です。

引き渡すとき、一定の金額を引かれる(賃貸借中に傷んだ設備・仕様の償却費用)ことを敷引というそうです。

参考URL:http://www.isize.com/house/kansai/index.html?EZI …[GIH]7
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!