プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の作品はまったく使ってなかったor数人くらいだったのに、最近では殆どのメインキャストが全員芸能人ばっかですよね?
話題作り、宣伝が主な理由かとは思うのですが、理解に苦しむのは設定や映像、効果音などものすごくこだわっているのに、なぜ声優はこだわらないのかという事です。
上手い人もいます。しかし明らかに棒読みでヘタクソだと思う人もいます。見ていても声優の顔がちらちらしてアニメのキャラが負けてしまっている場合もあります。
他はこだわっているのになぜそういうところにこだわらないのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は一般的にいうとオタクの部類に入りますが、


ジブリも好きです。

監督などのスタッフが声優が嫌いだから、という理由を聞いた事がありますが……。

う~ん、確かに声優にも下手な人は居ますが……中には「明らかなミスキャスト」(例えば、明るい口調を持ち前とした人気声優を、話題性優先で暗いキャラクターに起用する等)で『○○は下手だ』みたいな事も言われていたりしますので……(本当に上手な人はそれを逆手に取ったりしますが)。
あと、地声でアニメキャラみたいな声をしている声優さんはたくさん居ます。それを(本当かどうか知りませんが)『娼婦の声』とは、人間性を疑いますね(まぁ、才能ある人ってアレな人が多いみたいですが。にしても酷評された声優って誰なんでしょう? まさか、私の大好きな○○さん……?)。

確かに舞台俳優などで上手な人は居ますが、「もうチョイ、どうにかならないかい?」と思うような人も居ますし……。


関係はないかもしれませんが、私は「もののけ姫」以降はマトモに見ていません。最近のものはつまらなくはないのですが、大絶賛するような内容でも無い気がします。多分、もう何十年も同じような流れで、よく言えば「王道」、悪くいえば「ありきたり」になっているのではないかと。
尚、「ゲド戦記」ですが、↓の『7月20日 ゲスト:おすぎさん』の部分で、おすぎさんが「ゲド戦記」を酷評されているようです。声のほうも「ハズレ」みたいです。
・ttp://www.joqr.co.jp/yaruman/micside.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は声優さんはあまり詳しくありませんし、興味もあまりありません。
だからアニメではその声が本当にそのキャラの地声のように聞けて安心して見てられます。
ゲド戦記もちょっと興味ありますが、声優○○って宣伝しているのを見て嫌気が差しました。
おすぎさんの酷評聞いてみます。

お礼日時:2006/07/23 17:51

皆さんのご回答を読んで、また私が最近感じていることでもありますが、ようは日本の芸能界から、きちんとした演技のできる俳優(年齢は関係なく)が絶滅寸前ということなのではないでしょうか。


特にアニメのアテレコや映画の吹き替えは、声だけで目の前の登場人物にふさわしい人間性、性格、感情の起伏などを持たせることが求められる=普段画面で撒き散らしているルックスの人気、過去の出演実績ではごまかせないため、ミスキャストの場合のあらが際立ってしまうのではないかと思います。
アニメ養成所で型にはめて純粋培養されたプラスチック声の乱発も、名前の人気にあやかる目的としか思えない安易なタレント起用も、どちらも気に食わないですが、逆に、キャラクターに人間的な厚みをきちんと与えることができているなら、声優でもタレントでも素人でも、誰を使ったってかまやしないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も絶対芸能人は嫌だという気持ちはなく、いい人がいれば声優じゃなくても幅広く採用すれば良いではないかという考えですが、最近の作品はメインキャストが全員芸能人という異常な偏りですので、どうしてプロを毛嫌いするのかがわからずにいました。
プロでも役者さんでもいい人はいるのに、偏った採用が残念ですね。

お礼日時:2006/07/24 20:44

ひと昔前は声優という職種はなく、俳優が「声だけの仕事」として受けていたそうです。


アニメの声優だけを目指してきた人と俳優として仕事をしてきた人では声を合わせるというポイントでは差があるかもしれませんが、本来の演技という点では遜色ないのかもしれません。
ただ声が特徴ありすぎると、そういうキャラクターなんだと一声聞いて役割を先読みできたりしませんか?
棒読みの下手な方は…キャスティング後に失敗と気づいても、有名な人なら「君は下手だからやめて」とは言えないでしょうね。
ジブリ作品って少女が主人公だったり、重要な役どころの場合が多いです。
素人の素直な声は、いろんな役をこなしていろんなモノを吸収してしまったベテランでは余分なモノが出すぎてしまうのかもしれない。

先日ブレイブ・スト○○○観てきましたが、主人公の声が好みはあるでしょうが、もっと他に誰かいなかったのかな、という感じでした。
逆にミツル役は声優さんかと思うほどの仕上がりで、パンフレットを読み返して驚いた程でした。
ジブリ作品の公開も楽しみです。
    • good
    • 0

鈴木プロデューサーの金儲け主義が原因という話はよく聞きますね。


声優に素人を使うだけではあきたらず、ついに監督にも素人を起用しちゃいましたからね。

クオリティを取るか、話題性を取るかの問題ですが、長い目で見れば結果的に自分の首を絞めてるのと同じことだと思います。
タレントは3年たったら風化するかもしれませんが、良いものは20年たっても良いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私はジブリの作品は昔の方が好きです。
最近の作品はクオリティよりも話題性を重視している風潮が残念でたまりません。

お礼日時:2006/07/24 20:38

確かに声優さんに比べると俳優さんを起用すると迫力がかけているのかもしれません。



私が思うに人間らしさを追及してるのかな?と思います。かなりこだわっているように見えます。
声優さんは確かに上手ですが、よくよく聞いてみるとリキが入りすぎていて不自然な感じもします。

俳優さんや女優さんだと淡々とした・・・ちょっと素っ気ない声になりますよね。
私はそこがジブリの素朴さと合っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一理ありますね。
いい声にこだわるのは良いことです。でも声優・俳優も含めて選抜してほしいですね。全てのメインキャストが芸能人というのはちょっとあまりにも偏見かなぁと思ってます。

お礼日時:2006/07/23 17:45

私も同じこと思いました。


タレントを起用すると必ずジブリファンから「また声優じゃなくてタレント起用か」と聞かれます。
いい加減にプロの声優を起用してほしいものです。サブではなくてメインキャラで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はもうサブキャラ以外はみんな芸能人ですよね。
宣伝も声優○○って大々的にしてますし、中身で集客してやるという誇りはないのか?と思ってしまいます。
でもまぁビジネスだからしょうがないとは思いますけど、声優の知名度に頼らず集客してほしいです。

お礼日時:2006/07/23 17:41

いつだったか声優のオーディションをしていて「娼婦の声」と酷評して以来、お気に入りの声優(本職)以外をタレントで構成するようになった。


アニメ声で型にはまった演技が、好まなくなったのでしょう。
確かに近年の養成所あがりの声優が陥りやすいアニメ演技の落とし穴ではあると思うんだけど。


知名度的に有名人を使った方が宣伝効果があるから、鈴木プロデューサーの意向もあるとは思う。
「ブレイブストーリー」にしても一昔前なら、あんなにも大々的に芸能人をキャスティングしないから。
芸能人を使うと一般の映画ファンも見るから興行的にいいんでしょうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人を起用しなくても十分に万人受けするアニメ、知名度だと思うのですが、やはり芸能人を使うとより集客数が見込めるんですかね・・・。

お礼日時:2006/07/23 17:37

こだわっているから芸能人声優を使うのでは?


芸能人声優を使うことにこだわらなければ、本職声優を含めた中から
「いいもの」を選ぶはずです。

監督がアイドル声優嫌いらしいですが、アイドルはOKなんですよねえ…
息子にまで遺伝しちゃって…ゲド戦記のヒロイン、歌はいいんですけど、
今公開されている台詞を聞く限りではちと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アイドル声優嫌いらしいですが、アイドルはOKなんですよねえ
確かに私もここがよくわかりません。

声にこだわってその人を起用するのはまぁ良しとしますが、それを筆頭に宣伝しまくるのが残念です・・・。
最近では映画の内容うんぬんよりも声優○○っていうのをまず宣伝しているような気がします。
声優がアイドル扱いされているのが嫌いだという噂があるようですが、アイドル扱いされている芸能人の知名度を使って大々的に宣伝するのは可なんですよね・・・。う~む、やっぱりよくわかりません。
何かスポンサーの利権がからんでるとか、裏で大きな力が働いているのか?とか思ってしまいます。

お礼日時:2006/07/23 17:34

宮崎駿監督と鈴木プロデューサーが声優が嫌いのようですね。


検索すると色々でましたが、どうやら近年の風潮で声優業界に蔓延しているアイドル的なアニメ声優が嫌いなようです。絶対に使わないぐらいの徹底ぶりが伺えます。
ちなみに個人的な感想として、昨日TVでハウルの動く城を観たのですがアニメをあまり知らない人にハウルの声がキムタクだと知らずに観ていたようです。下手上手いはなんとも思っていないようでした。

監督と観客、どちらにしても個人的な好み先入観で好き嫌いを言っているとしかいえないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には顔の知れている芸能人を使うよりもプロを使った方が安心して見れますね。芸能人だとどうも「この人上手い」とか「あっここ棒読み」だとか顔がちらちらしたりして気がちります。

お礼日時:2006/07/23 17:26

 監督が、「既存の声」が気にくわないのだという説が、まことしやかに流れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・なぜなんでしょうね。

お礼日時:2006/07/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!