ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は今度ドイツの大学に1年間交換留学することにな
りました大学3年生です。

いま留学生用の要項で、向うでかかる費用を調べて、その中でSozialgebuehren、英訳ではSemster contributionという項があるのですが、これが何のことを言っているのかよく分かりません。

授業料のことかとも思ったのですが、要項の続きを読みますと、「ドイツでは過去大学の授業料は無料であったが、去年から変更され16セメスター以上在籍する学生は、これを払わなければならない」という趣旨のことが書いてあるのですが、ここでは授業料をStudiengebuehren、英訳ではentrance feeと言っています。

一体このSozialgebuehren(Semster contribution)とは何を指しているのでしょうか?

最初の話では、短期留学の場合、毎月の保険料(Krankenversicherung)と学期始めの学生証兼定期券のようなもの(Sozialbeitrag/TUNIKA)の費用以外ほとんどかからないと説明を受けていたのに、このSozial-gebuehrenというのが毎月65ユーロもかかると書いてあるので、困惑しています。

ドイツへの留学経験がある方など分かる方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Sozialgebuehrenは施設使用費と考えていいと思います。


たとえば、図書館や学食などの運営の為に使われる費用だと思います。

こういうページを見つけたのでどうぞ^^
http://tokyo.daad.de/japanese/jp_cost_of_living. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ただ施設使用費らしいものとしては、Sozialbeitragという表現も使われているのですが...

要項の「一月の諸費用一覧」という表にはSozialgebuehren65ユーロと書いてあります。その下の補足文では、「なお学期の始めにSozialbeitragとして1セメスター165ユーロ徴収する。これによって学期期間中、学生は無料で交通機関を利用できる」と書いてあります。(Sozialgebuehrenに関しては説明なし)

やはりこれは別物なんですよね。SozialgebuehrenとSozialbeitragが同じである可能性ってないですよね?

Sozialbeitragが交通機関で、Sozialgebuehrenが公共施設ということでしょうか?

引き続き回答お願い致します。

補足日時:2006/07/22 09:14
    • good
    • 0

先ほど、友人のドイツ系スイス人に聞いてみました^^


ほとんどの大学ではSozial-gebuehrenとSozialbeitragは同じなのですが、たまに違う大学もあるらしいとのことです。
自分でもウェブで調べてみたのですが、
Sozialbeitragはセメスターチケット(電車を無料で乗れたりするもの)で
Sozialgebuehrenは施設使用費じゃないかと思います。
ただ、165Euroは少々高い気がしますが。。。

間違ってたら本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありごあとうございます。
とりあえず現地の大学にmailで両者が同一のものかどうか聞いてみます。

osterhasiさんのおっしゃるとおり、どちらもちょっと高いですよね。学期始めにSozialbeitragが165ユーロ、それにSozialgebuehrenが毎月65ユーロなんて...今年に入ってユーロも高いし。

お礼日時:2006/07/22 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qドイツへワーキングホリデーで行きます。(ドイツ在住経験者の方)

今年の夏から(7・8月)にワーキングホリデーでドイツのフランクフルトへ1年間行こうと思います。
ワーキングホリデー・留学・転勤などでドイツに住んだことのある方の意見をお聞きしたいと思います。

Q1:ドイツの一ヶ月の一人暮らしの生活費[住居費・光熱費・食費・インターネット経費など]って合計でいくら位かかるのでしょうか?

Q2:フランクフルトに限らず、日本人が住みやすい町ってありますか?

Q3:ワーキングホリデーで働けるのが合計で90日間
ですが、もっと働きたい場合はビザの変更が現地の大使館で可能でしょうか?[就労ビザの場合、日本人にしか出来ない仕事、という<手紙>が必要というのは聞きましたが…]

Q4:日本を出るまでにコレだけは準備しておいたほうがいい物ってありますか?

Q5:オススメの語学学校とかありますか?

Q6:家具を現地で買う場合、安くそろえる方法はありますか?

※貯金も少ないので[100万円前後]なるべく安く生活費を抑えたいと思っています。

長文、失礼しました。

Aベストアンサー

再々再度♯2です。

>DSHは英語の受験で言うと、
>英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。

ちがいますよー。
受験英語を勉強して無事合格しても
英米の大学で、英語での講義が受けられるレベルには
なりませんよね。
DSHは、
ドイツの大学にはいって、
普通のドイツ人学生と同様に
講義を受けノートをとり、
ゼミに参加してプレゼンもこなし、
レポートを書いて教授のアドバイスをうけられるだけの
ドイツ語力がありますよ、と証明する試験なんです。
それなりの難しさです。

妙な言い方ですが、
教育のないドイツ人よりドイツ語が上手くなる感じです。

それに、教育システムの違いから
日本の高卒では
DSHを受ける資格ももらえません。

おっしゃるとおり
まずは楽しんできたらいいんじゃないでしょうか。
あちらでゆっくりと、
基本的な情報を得、ドイツのことがわかり、
それから考えてください。
ドイツのことがまだほとんど分からない段階だと
お見受けしますので。

参考URL:http://www.daad.de/de/index.html

再々再度♯2です。

>DSHは英語の受験で言うと、
>英会話と受験英語が違うような感じなんでしょうね。

ちがいますよー。
受験英語を勉強して無事合格しても
英米の大学で、英語での講義が受けられるレベルには
なりませんよね。
DSHは、
ドイツの大学にはいって、
普通のドイツ人学生と同様に
講義を受けノートをとり、
ゼミに参加してプレゼンもこなし、
レポートを書いて教授のアドバイスをうけられるだけの
ドイツ語力がありますよ、と証明する試験なんです。
それなりの難しさです。

妙...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q貧乏人向け大学(院)はどこ?(但し英語圏の大学院で)

こないだ国立大学の理工学部を経て大学院(工学系研究科)を卒業しました。
できればアメリカ(カナダ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランドも一応可)の大学院に留学して数学の研究をしたいのですがその為に資金が必要でその資金の残高証明の提出させられると思います。
奨学金はかなり非現実的なので英語を勉強しながらバイトでもしてお金を溜めるしかないのかなと思っています。
残高証明学は各大学で様々だと思います。
ここはかなり低額の残高証明でOKだという大学をご存知の方お教えいただければ幸いです。

低額ランキングとかのサイトとかもあればお教え下さい。

Aベストアンサー

英語に不安があって大学院留学は無理ですし、バイトしながら卒業するのは不可能です。語学と資金に問題がない状態にしてから留学するべきでしょう。それとなんでもかんでも留学すればいいっていうものではありませんし、なんとかなるものでもありません。途中で何人もの日本人学生が消えていきました。

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q短期大学(通信)卒牛後のアメリカの四年制大学(三年次)へ編入学

現在、自由が丘産能短期大学・通信教育課程・経営管理コースに籍を置く者です。
卒業後、アメリカの四年制大学(三年次)へ編入学しようと考えていますが、可能でしょうか?2009年3月卒業予定。卒業時62単位取得予定。
編入に関する詳しい情報が知りたいのですが、どこ(どこのサイト)で調べられますか?もしくは、詳しい方の情報をお聞きしたいので、よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単位の移行は多分、大学によって違ってくると思います。
かなりの単位を認めてくれる大学もあれば、ほとんど認めてくれないという大学もあると思います。たとえば、英語の単位はアメリカでは意味がないため、単位は移行できないでしょう。
何年生に編入できるかは大学によって違ってきますが、2年生には入れると思いますよ。
まず専攻を決め、その専攻に合わせた大学をいくつか選び、各大学のウェブサイトで留学生の受け入れ基準(TOEFLのスコア以外にも必要なものがあるかなど)や学費を調べ、その市や州のサイトで治安、生活レベルなどを調べ、自分に合っているところを探すと良いと思います。
それから各大学のインターナショナルアドバイザーなどにメールなどで連絡を取り、日本の大学の単位をどの程度認めてもらえるのか問い合わせてみると良いと思います。

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q11月に、京都大学で行われる11月祭というのは一般人(高校生)は行ってもいいんですか? 行こうと思っ

11月に、京都大学で行われる11月祭というのは一般人(高校生)は行ってもいいんですか?
行こうと思ってるんですがわからなくて

Aベストアンサー

いけますよ、受付でチケット1000円だったか、ドリンク付きで、販売してます。

Q透析看護師募集と臨床工学技士の違いは?

 ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。
 職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。
 実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。
 透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。
 

Aベストアンサー

施設によっても異なるでしょうが、おおむね
◎治療の指示は医師が行い
◎実際に針を刺したり抜いたり、血圧を測ったりといった医療行為は看護師が行い
◎透析の器械の準備(回路の組み付けや、検査)は臨床工学技士が行う
のだと思います。
特に、透析回路は患者さんごとに新しく組み替えなくてはいけませんし、役割を分担した方がスムーズに業務ができると思います。
ただ、実際には看護師が機器の準備までしている施設が多々あるようですし、器械のトラブル等については納入業者(ディーラー)の中の『透析に詳しい人』が担当してくれる施設もあるようです。
個人的には、器械の事は器械の専門家に任せた方が良いような気がしますが、・・・・・。

以上、先ずは御参考まで。

Qドイツ語留学、ドイツ就職、ドイツ語学習について。

初めまして。

1、現在、22歳(男)でドイツへの正規大学留学を考えています。将来はドイツにある企業が日系企業に勤めることができればと思っているのですが、学部選びに困っています。日本の大学はそんなに学部がそこまで重要ではないので卒業してしまえば後は就職で頑張るといった感じでしょうが、ドイツは学部が重要と聞きました。しかし、ドイツの大学は卒業するのがとても大変で6~8年かかるとも聞いたことがあります。それだと難しい学部だと卒業が難しいのではという不安があります。。。一応、経済学部と社会学に興味を持っています。

2、実は22歳で大学中退しております。職歴もバイト以外はありません。ドイツでは就職には経験が必要とお聞きしました。日系企業も例外ではなく必要だと聞きました。年齢のことを考えると大学卒業後では新卒としては難しいので、最初に営業など数年修行して職歴を作ってから大学に入学して卒業、現地での就職を考えた方が良いでしょうか? 年齢がネックになる日本ではとても頭を抱えてしまう悩みです。
実際、ドイツにある日系企業はどのような人材を求める事が多いのでしょうか? いくらドイツの大学を卒業して、ドイツ語、英語が話せても職歴0で年齢がいっていると採用しないでしょうか? 将来は営業職など人と接する仕事に就ければと考えています。

3、ドイツの大学に入る前にDHS、TestDafに受かる必要があるのですが、ドイツ語は全然できません。
経験者の方はドイツ語習得にどのくらいかかりましたでしょうか?


質問がとても多くなってしまい申し訳ございません。お時間がある時で大丈夫ですので、アドバイス頂けたらと思います。お願いします。

初めまして。

1、現在、22歳(男)でドイツへの正規大学留学を考えています。将来はドイツにある企業が日系企業に勤めることができればと思っているのですが、学部選びに困っています。日本の大学はそんなに学部がそこまで重要ではないので卒業してしまえば後は就職で頑張るといった感じでしょうが、ドイツは学部が重要と聞きました。しかし、ドイツの大学は卒業するのがとても大変で6~8年かかるとも聞いたことがあります。それだと難しい学部だと卒業が難しいのではという不安があります。。。一応、経済...続きを読む

Aベストアンサー

友人なんですが、ドイツ語力0で渡独して苦労して、現在正規留学してる人なんですが、同じようにドイツで正規留学を目指す方の為にと自分の苦労した経験をもとに会社を立ち上げました。

スタッフもドイツ生活のベテランの方たちがいるようです。
見つもり無料だそうなので、参考に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ドイツ専門留学コンサルタントD.I.U 

参考URL:http://diu-germany.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報