WinNT ServerでIISをデフォルトでインストールしますと「wwwroot」の位置がC\Inetpub\wwwrootになってしまいますが、インストール後に「wwwroot」の位置をD\やE\などに移動することは可能なのでしょうか?Win2000 Serverでしたら可能なようなことはWebにて書いてあったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足から...


>WinNT Serverでの「インターネットサービスマネージャ-」の場所を
>教えていただけますでしょうか?
>

IIS4なら
 [プログラム]→[WindowsNT4.0 OptionPack]→[Microsoft Internet Infomation Server]
   →[インターネットサービスマネージャ]

IIS2や3なら
 [プログラム]→[Microsoftインターネットサーバ]
    →[インターネットサービスマネージャ]

かな。

この回答への補足

的確なアドバイスありがとうございます。
早速実行してみます。

補足日時:2002/03/05 15:15
    • good
    • 0

インターネットサービスマネージャで可能です。



まず、D:\ やE:\など、任意の場所に新しいwwwrootとなるフォルダを
エクスプローラー等で作成します。

インターネットサービスマネージャを起動し、「既定のWebサイト」のプロパティ内にある「ホームディレクトリ」を作成した任意のフォルダに変更します。

WWWサービス以外にFTPやSMTPサービスを使用されている場合は、同様にこれらのフォルダも変更します。

IISサービスを再起動します。

すべての動作が正常だと確認されればオリジナルのC:\Inetpub~を削除しても
問題ありません。動作が確認できるまでは削除しないでください。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
Win2000 Serverでは、「インターネットサービスマネージャ-」は
確認できますが、WinNT Serverではどこにあるのか分かりません。
ヘルプを見ても見つかりませんでした。
WinNT Serverでの「インターネットサービスマネージャ-」の場所を
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/05 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とかできました。

お礼日時:2002/03/12 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\WINNT\Tempの中身は削除してもよいですか?

タイトルとおりです。
C:\WINNT\Tempの中身は削除しても問題は
無いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常一時ファイルの入る場所なので
消しても問題ありません。
但し、現在使用中で消せなかったりする場合も
あります。

QWinNT4からWin2000Serverへの入れ替え

お世話になります。

先日、知り合いに頼まれ、現OSのWinNT4をWin2000Serverへ入れ替える事となりました。
要望として、アップグレードではなく、クリーンインストールして欲しいとの事でした。
しかし!!私もあまりWin2000の設定は詳しくないのです・・・・・

そこで質問なのですが、
NTから2000Serverへ移行する際、現在の環境をメモっておかなければいけないと思いますが、
どういう所をメモっておけばよろしいでしょうか?
私の考えでは、ドメイン情報やユーザ情報、パーティションやディレクトリ構成などがあると思うのですが・・・
他には、どういうところがあるでしょうか?

また、NTの環境をバックアップしておいて、2000で復元する・・・みたいな事はできないのでしょうか?

説明が足りないかもしれませんが、
どうかご教授をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ネットワークに繋がっていれば、それらの設定情報。

パーティションや、ディレクトリ構成は新規に作り直すつもりで行かないとダメですよ。ファイルごとのアクセス制限なども全部拾うのはほぼ不可能でしょうから。
あと、インストール済みのアプリも確認しましょう。

簡単に戻せるようにするなら、内蔵用ハードディスクを購入して、ディスク交換し、新規インストールすれば、いざ戻したい時は簡単に戻せるし、別ドライブとして接続すれば、データなどは移行しなくても済みます。

対象機種の2000用のドライバを事前にダウンロードしましょう。
また、マザーボードのBIOSのバージョンによってはインストールできない場合もあります。BIOSをバージョンアップするか、メーカーに問い合わせたほうがいいですよ。
この辺りは事前に調べとかないと、フォーマットした後で入らないなんて事になったら悲惨です。
2000に対応していない場合は、あきらめて2000サーバーがプレインストールされた機種を購入しましょう。

QWinNT Server→Win2000へのバージョンアップに関して

こんにちは。
WinNT Server→Win2000へのバージョンアップを行いたいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか。

実はWinNT→Win2000のアップグレード用のソフトは買ったのですが、あとで現在入っているのがServer版だと気づきいろいろ調べましたが、WinNT Server→Win2000のソフトが英語版以外現在販売されていません。

こうなったら一旦、Win98をいれて、WinNTをいれて、ってやるしかないでしょうか!?!?

なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのバージョンの Windows 2000 へアップグレードを考えておられますか?

質問を読む限り、Windows NT 4.0 Server から Windows 2000 Professional へのアップグレードを計画しているように思えるのですが、サーバーOSからクライアントOSへはアップグレードできません。

なお、アップグレード可能なのは、下記の通りです。
 Windows NT 4.0 Server → Windows 2000 Server
 Windows NT 4.0 Workstation → Windows 2000 Professional

Windows 95/98 → Windows 2000 Professional は、プロダクトアップグレードパッケージがあれば可能ですが、既に販売終了になっています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

QWinNTをアンインストールしWin98SEをインストールする方法。

WinNTをアンインストールして綺麗さっぱりにし
Win98SEをインストールする方法がわかりません。
どなたか良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

アンインストールは出来ませんから、他の回答のように
フォーマットになります。

で、基本領域にインストールされているなら 9x の起動
ディスクで領域を切りなおしできます。拡張領域なら
NT のセットアップに用いる CD-ROM でセットアップを
開始し、領域解放までを行います。どちらを辿っても
その後、 fdisk /mbr をおこなってマスターブート
レコードをクリアしてください。

あとはなにも OS が入っていない状態で入れるのと同じ
でしょう。何の OS を入れるにしても。

また、情報まで。起動ディスクがないなら、以下の
サイトで入手できます。
http://www.bootdisk.com/

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/

Q\system32\hal.dll.をインストールし直してください。 パニクッテます。

\system32\hal.dll.をインストールし直してください。
というエラーメッセージがでて、大変困ってます。

過去の質問を何個か読みました。

windowsを再インストール?
という手段がありましたが、私のPCは、会社で購入しました。
その際に、windowsのCDは渡されておりません。

どうしたらよろしいでしょうか?

今週の土曜日に結婚式で、PCにあるデーターを使用する予定でした。
本当は、データーを消したくありません。
消さずに動かせる方法を教えてください。

最悪、PCを動かすことを考えたら、リカバリーというのは有効な手段ですか?
私のPCはIBMで、Rescue and Recoveryという機能でリカバリーはできるそうです。
ただ、リカバリーしたらデーターは消えちゃいますよね?

OS:windows XP
PC:IBM X40

救いの手をください。
お願いします。

Aベストアンサー

system32\hal.dll でググると沢山出てきますよ.正式なのは

http://support.microsoft.com/kb/882178/ja#3

その前に起動時 IBM LOGO が表示直後,F1 Key で BIOS Setup に
入り Start(Boot) シーケンスで HDD 0 が 1st に設定されているか
確認した方が良いかも.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報