来年、小学校にあがる子供をもつ母です。
子供は一人っ子のうえに、近所に友達になれるような子供もいなくて・・・
一時期は母子共に、ずいぶん寂しい思いをしたものです。
もちろん、公園や、子供の喜びそうなイベントなどには積極的に通いましたが
それは全て一時のことであまり解決にはなりませんでした。
しかし、幼稚園に通うようになってからは、子供も友達と遊ぶ楽しさを知ったようで
現在でもママッ子の甘えん坊ですが、少しずつ私から離れつつあるようです。
そんな子供をみていると
私とふたりでいるよりも、子供はやはり子供同士。わたしは働きに出て・・・
学童という子供の世界にいれてあげることが子供のためになるのでは?と
感じています。
しかし・・・
主人や義母に「子供が可哀相」「イメージが悪い」等で反対されて悩んでいます。
今の時代、「やむおえない事情」というよりも、共稼ぎの家庭が多くなり
そのために学童を希望する方も多く、入るのも大変だと聞きます。
それでも、差別的な見方をされるものでしょうか?
学童を利用している方には大変失礼なことなのですが、私は現状が知りたいのです
ご意見をお聞かせください。
また、学童についての情報もいろいろお聞かせください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全然可哀想ではありません!


なぜなら、honey-bearが母親として子どもの事を考えているからです。

 実際私の親友がhoney-bearさんと同じ考え方で実行していました。その家庭はご主人が大きい会社の重役さんで、親友はピアノを自宅で教えているような経済的にも非常に恵まれた環境です。
ご両親にはhoney-bearさん同様に反対もあったようですが、実際やってみなくては分からない事ですし、動機が『わが子の成長を想って』と言う事からですから・・・強いもんです、子を想う母親は。
親友に頼まれ1、2度私が迎えに行った事もありますが、『え~、もう、帰るの~!?』と言って、まだ友達と遊びたいって感じでした。

 内の子の学校の学童のお世話をしている人も友人で学童の事で話した事もあります。

 来ている子が可哀想だと言える、見える時は、親に『行かせておけば楽でイイ』と言う考え、つまり、子どものためより親の都合で『いれられている』な~と感じた時だそうです
 例えば、ズルズル迎えに来る時間が遅くなったり、迎えに来た時の子どもに対しての接仕方・表情の冷たさ。その子の表情に親に対する不信感や淋しさを感じたそうです。
 学童に行かせておけば宿題も出来、おやつも食べ、後はお風呂に入って寝かせるだけ・・・『これが当たり前。だってお金払ってるンだもの。』
こんな親の子は可哀想だと言えるでしょうネ。

honey-bearさんのお子さんもそのうちに行動力がついてきて、距離など気にせず、遊びに行けるようになると想います。子どもにとって友達は必要不可欠な存在だと想います。だから、学童を利用してみようかとお考えになるのは、同じ母親としてよくわかります。
ただ、そこに集まる子にもよるでしょうから、入学をまって担任の先生や他のお母さん(できれば詳しい人)にも相談されてみる事をお勧めします。

 いまから学校の事で両親やおじいちゃん、おばあちゃんが言い争っていては、閑人のhoney-bearさんのお子さんが学校に対して恐怖感のようなものを抱いたらダイナシですものネ。

お節介な感じになりましたが、お力になれればと想っての事ですので、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subaru21さん、ありがとうございました。
子供を想う親の気持ちは、皆同じなのですね。
そうゆう気持ちをわかってもらえたこと、涙が出るほどうれしかったです。

お礼日時:2000/12/29 20:42

「私は現状が知りたいのです」とのことなので、私が噂で聞く範囲のことを、そのままに書きます。



私の子供はまだ幼いので私自身は学童保育に関しては全く実情を知らないということ・あくまでも周囲から入ってくる噂話であるということを予めご了承ください。

一言で表現すると「学童保育の子供達はたくましい!」のだそうです。
友達同士での喧嘩にも慣れていて、のんびり~とした子供像を望む母親達の間では「怖いくらいに強い」らしいです。
また「ガラが悪い子が多いから自分の子供が影響を受けるのは嫌なのよね…」とも聞きます。
#でも学童で一緒じゃなくても小学校で一緒だから
#同じなんじゃないの?と私は思っています。
でも「だから学童保育に入れたくないの!」という人達が存在するのは事実です。
まぁ大体そんなことを言うのは専業主婦です。
私自身が現在専業主婦なので専業主婦の意見しか聞く機会がないのだとも思います。

しかし母子家庭なので働きに出ていて子供の面倒は祖母にお願いしている友人も同じようなことを言っていました。

学童保育に対して差別的な見方があることは事実だと思います。
でもこれは地域差も大きいと思うのです。
私の住む地域ではそのような噂ですが、honey-bearさんがお住まいの地域では全く違うかもしれません。
一度、実際にご近所で学童に行かせていらっしゃる方の話を聞いてみるのが一番いいのではないでしょうか?


私自身の考えとしては…

ある程度子供の意志を尊重したいと思います。

私がhoney-bearさんの立場だった場合ですが
もし見学できるのなら見学させてもらって、自分の子供の様子を見てから決めるように思います。
興味を持っているようなら学童を検討します。

子供があまり行きたくなさそうな場合。
現時点では幼稚園が終わった後にお友達と遊んだりはしていますか?
うちの近所では遠い友達の家に遊びに行くときは母親も一緒に行ったり、車で送迎したりしているようですが…
もし小学校に入ってもそのようにして遠距離の友達と遊ぶことができるのなら学童にたよらなくても「子供の世界」が出来ると思うので、送迎などで協力したいと思います。
ある程度大きくなったら子供自身の行動範囲も広がって1人で遊びに行くようになるとも思うので…

両親が共稼ぎの家庭に育った友人がいます。
常におばあちゃんが家にいたのですが、
「子供の頃、友達の家に遊びに行ったらお母さんがいるのに家にはいない。 おばあちゃんはいるけど、お母さんがいないのがすっごく寂しかった。 だから私は絶対に子供が小学生のうちは外に出ない!」と言っています。
彼女は成人してから母親に寂しかった気持ちを何かの機会に(たしか母親とケンカした時だったと思います。)泣きながら訴えたことがあり、母親はその時に初めて寂しい想いをさせていたと知ってかなりショックを受けたそうです。

子育ての方針は各家庭によって違うでしょうから、何が正しくて、何が間違っているのかはわかりません。
でもそのお子さんを取り囲む周囲の人々の意見はある程度足並みがそろっているほうがいいように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 20:26

こんにちは。


私は小学生のころ学童に入っていた事があります。
とっても楽しくよい思い出がたくさんありますよ!!
親からの視点では、可哀想とかイメージが悪いとか
色々あるでしょうが、子供にはそんなの全く関係ないです!
たくさんの友達、しかも近所で年齢も様々な友達ができる
機会というのはそうないものですよ!
今は習い事などで家に帰っても、あまり遊びに行かない子供
がいると聞きますが、それよりも、
子供のころに思いっきり外で遊び、たくさんの友達を作ることは
これからの子供の自信にもつながると思います。
子供ならではの社会を知るにもいい経験になると思います。
子供には子供ならではのルールがあります。
シビアとも素直ともいえる子供独自のルールに
順応させるにはもってこいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachininnpuさん、ありがとうございました。
心強いご意見でした。

お礼日時:2000/12/29 20:32

私は、働いているので小二を学童に入れている母親です。



ご家族が、かわいそう、とか、イメージが悪いのは、どの部分でしょうか。
単に母親が働く、ということをいってるのではないでしょうか。
それですと、またレスもかわってきますが…。

学童に関していうと、まるで天国のようです。
ウィークデーだけでなく、春夏冬休みは5時まで見てくれますし、日曜参観や運動会、創立記念日という休みも一日見てくれます。
これは親サイドの話でしたね。

じゃあ子供から見て。
クラスに仲良しの子がいますが、学童にはまた別の子が友達で、それぞれの良さを見ているようです。
学童は、特に今みたいに一日見てくれる時期になると、ペットボトルで編み物をしたり、ビーズでアクセサリーを作ったり、家で教えられないことを覚えてきます。
うちは女児なので、honey-bearさんのお子さんが男児であれば、そのほかに1年から3年までがわちゃわちゃ外で球技をしたり、ゆうぎおうのカードの情報交換をしたり(学童にはもってけませんから話だけ)。
夏休みにはどこの学童もキャンプがありますし、クリスマスやお誕生会では自分たちで色々飾り付けやプレゼントを作ったり。
クッキングも多く、うちはわざわざエプロン買いました、子供用。
子供にしたら、行きたくないときもあるようですが、班を作って責任を果たすとか、上級生が下の子達の面倒を見るとか、いい面もいっぱいあります。

親サイドに戻ると、親参加の行事がどうしても夜とか日曜になってしまい、うっとしい時があります。
特にうちは校区外の保育園出身で、父母で知ってる人が少なかったので、父母会などいつもぽつん、と一人のことが多いですが、母親らしいこともしてあげられてないかな、と思うことがあり、このくらいあの子のために、と、できるだけ参加しています。

入りにくいのは、確かにそうです。
もう来年度のは締め切ってるんではないですか。
うちの子は小一の6月から入れましたが、母親が公務員だと確実に子供をみれないので、優先順位がトップだったように聞いています。
honey-bearさんが今働いてないと、正直難しいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erimegさん、ありがとうございました。
確かに、難しいようですが・・・とりあえず申請してみようと思っています。

お礼日時:2000/12/29 20:37

こんな私の意見じゃ何にもならないと思うのですが・・・


私は14歳の中学2年生です。私の家は保育園をやっていて、一応私立なんですけど、そんなお受験とかなくて、普通の保育園です。父が園長で母が主任です。それと、学童保育もやっています。私には双子の兄がいるんですが、学童保育の方は兄が2人でやっています。館長は父ですけど。
家の方の学童はとても明るく。共働きの方が多く子供達は学童に来てみんなで一緒に遊んだりおやつを食べたりして、とても良い場所になってると思います(私の中では)

あなたが思っていることは全く心配しなくても良いと思いますよ。友達なんて、すぐに出来ます。友達とかは親がどうにかしようとしても無理ですし、子供たちは子供達なりに考えてると思います。それとお子さんの気持ちを聞くのが一番だと思います。お子さんが学童保育に行きたくないと言うのであれば行かなくて言いと思います。
こんな14歳の私がこんなこと言えないんですけど、
私も今まで色んな事を体験してきてます。小学4年生から不登校になり、小学6年生の時にちょこっといって。中学生になってからの1年は行ってました。けど今現在は不登校です。とても明るい不登校で、学童とかの子たちと遊んだり、保育園の子供と触れ合ったり毎日が今は楽しくてしょうがありません。

こんな私の言う事ですが、少しでも力になれたら良いなと思って回答させていただきました。では・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanamiさん、ご意見ありがとうございます。
たくさんの子供たちと接している方のご意見ですから・・・参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2000/12/29 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、尼崎市内のスーパー銭湯の脱衣場で、女児2人の裸を小型カメラで動画撮影し、児童ポルノを製造した疑い。同課によると、前林容疑者は容疑を認めているという。

 県警は同28日、同市の別の銭湯で女児の裸を盗撮したとして、前林容疑者を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕。自宅から女児数十人分の盗撮動画が記録されたパソコンなどを押収し、調べていた。

 児童買春・ポルノ禁止法の改正で、盗撮による製造が処罰対象となったほか、児童ポルノの単純所持も来年7月以降、罰則が適用される。

===================================
この事件どう思いますか?(アンケートです)

何が人畜無害だ!

クズが!

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、...続きを読む

Aベストアンサー

卓球場に浴室とかシャワーがない所もあって、僕はよく銭湯に行きます

男湯に幼稚園の女の子をよく見かけ、全然 恥ずかしいという気配がなく、どうどうと歩いたり遊んでます

男湯では大人もみんなタオルで隠したりせず、(包茎でも) どうどうと見せびらかして歩いてるので、女の子も見習ってどうどうとしちゃうのでしょう

たぶん、そんな女の子は盗撮で DVD で見られても、屁とも思わないと思います

でも、世の中には幼女が趣味の変態とかいるので、「あ、DVD で見た子だ」 とかストーカーされたり、誘拐されたり、危険な目に合うといけないので、今回、処罰されたことには賛成です

というか僕はそんな DVD を買う購入層の方が陰湿で気持ち悪いです

Q学童保育クラブでの発達遅延への子供の親への対処

学童保育クラブ勤務に勤務している者です。
小1男児学校で発達遅延と言われている。
親はもっと勉強を教えて欲しいと言う。数の概念も解らない。
身体も小さく言葉も遅くまだ年長組のいきにも到達していない。
普通学級に在籍しています。
担任は座っていれば良いといいます。学校での勉強は殆どといって良い程理解出来ていない。
親は宿題をやらせて欲しい。
勉強を教えて欲しいと言います。
平日は仕事で帰宅は6時過ぎ、土曜日の午前中は公文に行ってます。
国語は文字をなぞる事は出来ます。文字は殆ど読めません。
算数はチンプンカンプンです。
特別支援学級にでも入れたら手厚くみてくれるのでは?
そんなお母さんに対しての対処はどの様にしていったら良いですか。
普通学級に入れていたい気持ちも解りますが子供の事を思ったらもっと個人的に手厚く見てくれるともっともっと伸びるのでは無いかと思います。そんな子供さんに対してお母さんへの対応はどの様にしたら良いですか⁇

Aベストアンサー

学校の規格は、どうあっても多数派の定型発達児童に向けてプランニングされていますから、このお子さんに支援が必要なのは当然です。当然ですが、特別支援クラスというものも、そこに在籍する教員の専門的知識やスキルが余りにも薄いので、この問題を解決する手段となり得るかと言えば、疑問です。この親子は、義務教育の場に身の置き場所が無く、義務教育からの要求に応える努力ばかりを求められ漂流するしかないのです。その子にとって、自分の機能を覚醒させるような、教師に出会えるかどうかは、運次第なのです。
まず、現場にいるもの同士がこの現状を認め、この親子の立場を理解することですよ。教育は国の方針なのだから、親はこれに関する限り協力者の立場なのです。当事者は学校教育現場に立つ教師であり、子供です。子供が自ら権利の主張は出来ないから、当事者としての教師が、積極的に協力者へ協力理解を求めるべきなのです。
あなたの対応としましては、まず、学校へ疑問をなげかけては如何でしょうか。
私は以前に障害児童特化の学童に務めていましたので、知的障害がある子供の学習習得の為には、如何に教える側が専門的であれねばならないか、経験しております。教える側が学んで学んで学び尽くさないと。子供に筆箱を開けさせることすら出来ません。あなたの困難さは、私の実感として理解出来ます。が、まずは地域的な繋がりを強固にして、この親子を漂流させないで下さい。

学校の規格は、どうあっても多数派の定型発達児童に向けてプランニングされていますから、このお子さんに支援が必要なのは当然です。当然ですが、特別支援クラスというものも、そこに在籍する教員の専門的知識やスキルが余りにも薄いので、この問題を解決する手段となり得るかと言えば、疑問です。この親子は、義務教育の場に身の置き場所が無く、義務教育からの要求に応える努力ばかりを求められ漂流するしかないのです。その子にとって、自分の機能を覚醒させるような、教師に出会えるかどうかは、運次第なので...続きを読む

Q大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わざわざ覗きに行ったならキモいのでアレですが、偶然女性のパンツが見えてしまう事なんてたまにあります。
そんなんで逮捕されても迷惑だなぁとは思いますね。

ブスのパンツなんて見せられたらむしろ慰謝料欲しいです、坂上忍じゃないですがブスはミニスカ履くなヘタにパンツ見えると吐くからって思いますね。

危ないから下りなさい。て注意するつもりだった。 子供のおパンツ見て何が面白い。ツルツルペッタンが可愛いて思う男性てヤッパリロリコンサイトが違法。だけどロリコンは無くならない。だからといって幼い子供がエッチ姿を雑誌にされるのは凄く嫌。
なんか、盗撮しているわけでもないのに厳しい気がしなくもありません。
しまいには、ブサメンの中年男が加齢臭を漂わせ、 街で 女子高生を見つめて にやけたり、信号待ちの交差点で 至近距離に近づいただけで キモいと理由で 逮捕される時代が来るのでしょうか?

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わ...続きを読む

Aベストアンサー

最近特に警察は狂ってますね
わざと覗いたとかじゃなくても「見えてしまった」ら逮捕ですから

Q子供はまだ年中さんですが、発達障害があるため放課後ディサービスを探しています。共稼ぎで旦那が単身赴任

子供はまだ年中さんですが、発達障害があるため放課後ディサービスを探しています。共稼ぎで旦那が単身赴任なため小学校の放課後が心配です。
横浜市旭区で送迎付きの放課後ディサービスはありませんか?
通っている方はいつ頃登録しましたか?
ディサービスが10名位みたいなので、待機だったらと心配です。
出来れば小学校初めから利用したいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜市旭区役所の児童の福祉を担当する部署におたずねになるのがよろしいかと思います。

Q女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?

女児遺棄 保護者会長逮捕「見守りに懐疑の目、不安」…全国の活動地域に衝撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000093-san-soci

女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?
皆さんは賛成ですか?
私はこのニュースに少し違和感を覚えました。
何故なら、実の子が親を殺害したり、親が実の子を虐待したり殺害したりという惨い事件は昔から絶えないじゃ無いですか。昭和時代から平成時代になって犯罪が減ってきたとは言え。
誰を信じればを言い出したら、親が子を殺している時点で「子供たちはいったい誰を信じればいいのか」と不安にならなかったのでしょうか。まあ、揚げ足取りかもしれませんが。

Aベストアンサー

こういう事件が起きたら過剰な無責任意見が飛び交います。
保護者会の解散とかの意見は異常です。
常識的なPTAとか保護者会の会長選出は推薦方式が多いです。
あの人が適任だと人格優先で半分押しつけられます。
結果的には多くの人に信頼された人が会長になっているわけです。
この事件の犯人は他薦ではなく自薦らしいです。(ニュースによる)
その選択方法が問題があると思います。
必要なことは信じて続けて欲しいです。

Q学童保育に行っている子供の友達と今後について

小学校一年生の男の子を学童保育にやってます。学校はほとんどが近くの幼稚園出身者が多く、あまり友達が出来ていないようです。保育所の時から、戦いごっこなどに興味がなく一人で遊ぶ方が多かったかもしれません。
見ていると、保育所出身→学童
       幼稚園出身→放課後遊び友達
と、くっきりと分かれている気がします。
先日も「○○入るなよ!」と言われてるのを見て、母はブルーになってしまいました。
学校で誰と遊んだのか聞いても「忘れた」等の答えだし、おとなしい子と遊べば?と言うと、そんな子はいないと言います。休みの日に外に遊びに行く様行っても行きません。
今は学童に行ってますが、それが終わる4年生や、行かなくなったら放課後は一体どうなるんだろうかと不安です。一人でうちにこもっているんだろうか…
学童にいれていたお母様方、行っていたご本人方の経験やアドバイス、ご意見をお聞かせ下されば助かります。お願い致します(..)

Aベストアンサー

学童へ行っているこのお母さんは、やはり働いているので、学童に・・・
おうちにいらっしゃる方は家でお子様を見ているというのが私たちの地方では当たり前のようになっています。

私の場合は、ittyouさんの反対で、保育所出身→放課後家で留守番という状態です。

なので、近所のお友達はぜんぜん知らない子ばかりで、いつも一人で遊んでいます。

ですが、あまり友達と遊びなさいということをいわないほうがいいですよ。
本人が一番本当はお友達と上手に遊びたいんです。
ですが、うまく入っていけないんです。
そういった子に、遊びに行きなさいっていうと、子供はそれをプレッシャーに感じます。実は長男が小さい時に同じことを言っていました。「遊びにいかないの?」「今日学校で誰と遊んだの?」「お友達いないの?」とか・・・
それが最近になって(もう中学生)それがプレッシャーですごくいやだったって・・・(涙)いわれてしまいました。

 それで考えたのが、地区の子ども会などの役員を引き受けて、親の顔を売り出す。
そして、その親御さんたちと仲良くなって、バーベキューなどを主催する・・
親御さんたちが仲のいい子どもたちというのは、子供たち同士も仲良くなるものです。
 どうしても、お友達を作るのが苦手なお子様を持った場合、親御さんの力も必要になるのかもしれません。
本当は、自分で開拓しなければいけないのかもしれませんが、・・・・

学童へ行っているこのお母さんは、やはり働いているので、学童に・・・
おうちにいらっしゃる方は家でお子様を見ているというのが私たちの地方では当たり前のようになっています。

私の場合は、ittyouさんの反対で、保育所出身→放課後家で留守番という状態です。

なので、近所のお友達はぜんぜん知らない子ばかりで、いつも一人で遊んでいます。

ですが、あまり友達と遊びなさいということをいわないほうがいいですよ。
本人が一番本当はお友達と上手に遊びたいんです。
ですが、うまく入っていけない...続きを読む

Qこのニュースを見て、どう思いますか? 女児投げ落とした疑い中学生逮捕 06月06日 12時46分 5

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用しに来ていた5歳の女の子を吹き抜けになっている玄関ホールの2階から1階に投げ落としたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
女の子はあごの骨を折るなどのけがをして病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
警察によりますと男子生徒は1階にいた女の子を抱え上げて2階に上がり、そのまま投げ落としたということです。
警察官が駆けつけた際、男子生徒は現場付近にいたということで、警察は目撃者の話しや防犯カメラの映像などをもとに6日未明に逮捕しました。
警察によりますと調べに対し、男子生徒は「逮捕容疑はあっている」と容疑を認めているということです。
男子生徒は女の子と面識はなかったとみられ、警察は当時の状況や動機などを詳しく調べています。

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

コレだけじゃ無知な人を大騒ぎさせるだけだと思う。

無知な人→女の子が投げられてケガ!!?許さんそいつを殺せ!晒せしか言いません。

動機もまだ分からないし
親や周りの環境が劣悪だった、それを引き戻す術がなかった可能性もあるとしたら、大人の責任です。

子供の犯罪って少子化に比例して減ってますし、真の動機って親に誰かが警察呼んででも親が自分を見て欲しかったが大半なんだそうです。

未成年を刑期を短くしたり不起訴にしたりして社会復帰させるのは、最後のチャンスを与えるためでもあります。
職親制度もこのためにあります。

昔犯罪した人に罪状によりますが、職を与えて犯罪減らした方もいらっしゃるくらいです。

Q学童保育の子供達が中学生以上になったら、休みの日に個人的に遊んであげるのは大丈夫ですかね?

小学校の学童保育で指導員をしているのですが、今度大学生になる20歳です。
そこで、今相手をしていて自分を好きで居てくれる子達と、将来的に、個人的にあって大丈夫なのはどれくらいでしょうか?

中学生くらいになったら、相手の親の許可を得れば十分おkだと自分は思っているのですが。
やっぱ個人的に合うのはまずいですかね?常識的に。

自分は男性なのですが、相手が男子生徒か女子生徒かによっても対応を変えねばとは思っています。

聞きたい事をまとめると、
まず、将来的に子供が何歳になったら、個人的会っても大丈夫か、という事です。
相手の親の許可を得れば、男子生徒なら、と年齢に加えて条件を付けてもらってかまいません。
みさなんの意見をお聞かせください。

やっぱ一回知り合ったのだから出来れば小学生の時だけじゃなく、出来るだけ頑張っている生徒に協力出来ればと思っています。(一応大学生だし)

子供たちにとっても保護者にとっても、大学生や若い人社会人と仲良くされる機会なんてあんまりないし、決して悪い事ではないと思うのですが。
学童の子供たちを診てると、みんな人に飢えてる、もっと遊んで欲しい、というような子供がたくさんいます。

それともやっぱ公私は区別して、合わない方が良いのでしょうか。
(連絡先とか教えたら非常識かと思われるかなぁ)

小学校の学童保育で指導員をしているのですが、今度大学生になる20歳です。
そこで、今相手をしていて自分を好きで居てくれる子達と、将来的に、個人的にあって大丈夫なのはどれくらいでしょうか?

中学生くらいになったら、相手の親の許可を得れば十分おkだと自分は思っているのですが。
やっぱ個人的に合うのはまずいですかね?常識的に。

自分は男性なのですが、相手が男子生徒か女子生徒かによっても対応を変えねばとは思っています。

聞きたい事をまとめると、
まず、将来的に子供が何歳にな...続きを読む

Aベストアンサー

将来あなたが教員を目指している、もしくは、学童保育の職員を続けていきたい、と思っているのなら、
プライベートで会ったり、携帯の連絡先を教えたりするのは、絶対にやめた方がいいです。
子どもたちの卒業後であったとしても。

自分は好意で行ったことであっても、後から、根も葉もないうわさをたてられたり、
中学生くらいの子なら、悪意で「○○をされた」などと訴えるといった事例もあります。
親から叩かれることもあります。

同窓会、もしくは勉強会やスポーツ大会など、一対一ではなく、5人以上を誘って、
個室ではない場所でなら(カラオケや飲食店の個室はやめて、公民館とか公共の体育館とか)、
案内のプリントに「保護者サイン」の欄も設ければOKでしょう。

Q小3女児のお留守番

現在2年生の女児の母です。
今まで仕事をしており学童に行っておりました。
以前より学童に行きたくないといい続けており、それでも危ないと思って
学童に行かせていました。
(苦手な子がいるらしく、学校でも学童でも一緒という環境に少々疲れ気味なことはあると思います。)
4月から3年生になり、娘の帰宅から私の帰宅まで3~40分くらい
一人で留守番をさせようかと思っております。

学童をやめてお留守番に切り替えた方、
どのようなルールでお留守番させていますか?。
お友達との遊びなど(家に入れる?入れない?)など決め事がありましたら教えてください。
三年生でのお留守番はまだ早いでしょうか。

Aベストアンサー

ご自宅周辺の環境によって危険のレベルが違うと思うので、一概に年齢でどうこういえないと思います。

私は1ヶ月単位の仕事を年に2~3回していますが、我が家の1年生は鍵っ子で3時間程度のお留守番もしっかりやってます。
自宅周辺に不審者が入りにくい環境だから特に心配はしていません。
オートロック付きとかいうことではなく、人の目が多かったり建物の造りが不審者が嫌うものだということです。

ルールは、
帰ったら鍵をかける
お友達を家に上げない
高い棚のものを取らない(ケガ防止)
チャイムがなってもドアを開けない

その程度です。留守を任されるということで自分で考えることも多く、言わなくてもその他のことは大体わかっているので、あまり細かくは言っていません。

近所の働くママも、最初から学童に申し込んでいなかったり、申し込んでいても月の半分くらいしか行ってないお子さんも少なくないみたいです。
状況によってはあまり心配されなくても大丈夫じゃないですか?

Q子供って大変!

こんにちは。
娘(小一)を見てて、他の地域のお子さまのことを聞きたいと思います。

週3回3時半ごろ、2回は2時半ごろ帰宅します。
それから、ほぼ毎日、プリント類2枚ほどと、本読み、漢字練習などの宿題をこなし(30~40分ぐらい)、それから週3回は習い事、あとの2回は友人と遊んでいます。
宿題をしてから、習い事に行き、行ってからまたその宿題とかをして、すぐに夕飯、ととても忙しい毎日を送っています。よくやってるなー、と正直思っています。

私の住んでいる地域はそれほど勉強に熱心という訳でもなく(それも困りますけど)、もしもっと学力の高い地域ならものすごく大変なのではないかと思いました。
これから学年があがるにつれ、帰宅時間も遅くなりますし、もっと忙しくなるんでしょうね。

自分の小さいとき、こんなに忙しかったかな?
宿題はきちっとしてたと思いますが、正直あまり覚えてなくて・・・。
ただ、週5回習い事をしていましたので、忙しかったはずなんですけど・・・。覚えてないもんですね。

でもヒマを見つけて、漫画読んだり、テレビゲームをしたり、子供なりには楽しそうにしてますけど。

みなさまのお子様もお忙しいですか?

こんにちは。
娘(小一)を見てて、他の地域のお子さまのことを聞きたいと思います。

週3回3時半ごろ、2回は2時半ごろ帰宅します。
それから、ほぼ毎日、プリント類2枚ほどと、本読み、漢字練習などの宿題をこなし(30~40分ぐらい)、それから週3回は習い事、あとの2回は友人と遊んでいます。
宿題をしてから、習い事に行き、行ってからまたその宿題とかをして、すぐに夕飯、ととても忙しい毎日を送っています。よくやってるなー、と正直思っています。

私の住んでいる地域はそれほど勉強に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。今のお子さんは本当に忙しいですよね。
宿題見てあげる親も大変です。

うちの子は今小3ですが最近になってようやく宿題は自分で出来るようになってきました。
一年から月曜以外の週六日習い事に行っています。(水泳の選手)
うちは一日一つの習い事しか行きませんがお友達のほとんどがほぼ毎日の習い事に加え一日二箇所に通ったりしてますね。

ただそんなに一生懸命通っていても、小4あたりから習い事を整理して塾通いが始まるようですよ。
小学生の間くらいは沢山遊ばせてあげたいものですけど、まわりの子がそうだと本人がやりたがりますし、本人の気持ち次第かと思います。

ちなみにうちは比較的学力の高い地域から低めの地域に越しましたが、どちらも同じようでした。
低い地域ですとどうしても公立中学のレベルも低いので成績が普通のレベルの子でも受験せざるを得ない状況です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報