来年、小学校にあがる子供をもつ母です。
子供は一人っ子のうえに、近所に友達になれるような子供もいなくて・・・
一時期は母子共に、ずいぶん寂しい思いをしたものです。
もちろん、公園や、子供の喜びそうなイベントなどには積極的に通いましたが
それは全て一時のことであまり解決にはなりませんでした。
しかし、幼稚園に通うようになってからは、子供も友達と遊ぶ楽しさを知ったようで
現在でもママッ子の甘えん坊ですが、少しずつ私から離れつつあるようです。
そんな子供をみていると
私とふたりでいるよりも、子供はやはり子供同士。わたしは働きに出て・・・
学童という子供の世界にいれてあげることが子供のためになるのでは?と
感じています。
しかし・・・
主人や義母に「子供が可哀相」「イメージが悪い」等で反対されて悩んでいます。
今の時代、「やむおえない事情」というよりも、共稼ぎの家庭が多くなり
そのために学童を希望する方も多く、入るのも大変だと聞きます。
それでも、差別的な見方をされるものでしょうか?
学童を利用している方には大変失礼なことなのですが、私は現状が知りたいのです
ご意見をお聞かせください。
また、学童についての情報もいろいろお聞かせください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全然可哀想ではありません!


なぜなら、honey-bearが母親として子どもの事を考えているからです。

 実際私の親友がhoney-bearさんと同じ考え方で実行していました。その家庭はご主人が大きい会社の重役さんで、親友はピアノを自宅で教えているような経済的にも非常に恵まれた環境です。
ご両親にはhoney-bearさん同様に反対もあったようですが、実際やってみなくては分からない事ですし、動機が『わが子の成長を想って』と言う事からですから・・・強いもんです、子を想う母親は。
親友に頼まれ1、2度私が迎えに行った事もありますが、『え~、もう、帰るの~!?』と言って、まだ友達と遊びたいって感じでした。

 内の子の学校の学童のお世話をしている人も友人で学童の事で話した事もあります。

 来ている子が可哀想だと言える、見える時は、親に『行かせておけば楽でイイ』と言う考え、つまり、子どものためより親の都合で『いれられている』な~と感じた時だそうです
 例えば、ズルズル迎えに来る時間が遅くなったり、迎えに来た時の子どもに対しての接仕方・表情の冷たさ。その子の表情に親に対する不信感や淋しさを感じたそうです。
 学童に行かせておけば宿題も出来、おやつも食べ、後はお風呂に入って寝かせるだけ・・・『これが当たり前。だってお金払ってるンだもの。』
こんな親の子は可哀想だと言えるでしょうネ。

honey-bearさんのお子さんもそのうちに行動力がついてきて、距離など気にせず、遊びに行けるようになると想います。子どもにとって友達は必要不可欠な存在だと想います。だから、学童を利用してみようかとお考えになるのは、同じ母親としてよくわかります。
ただ、そこに集まる子にもよるでしょうから、入学をまって担任の先生や他のお母さん(できれば詳しい人)にも相談されてみる事をお勧めします。

 いまから学校の事で両親やおじいちゃん、おばあちゃんが言い争っていては、閑人のhoney-bearさんのお子さんが学校に対して恐怖感のようなものを抱いたらダイナシですものネ。

お節介な感じになりましたが、お力になれればと想っての事ですので、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subaru21さん、ありがとうございました。
子供を想う親の気持ちは、皆同じなのですね。
そうゆう気持ちをわかってもらえたこと、涙が出るほどうれしかったです。

お礼日時:2000/12/29 20:42

「私は現状が知りたいのです」とのことなので、私が噂で聞く範囲のことを、そのままに書きます。



私の子供はまだ幼いので私自身は学童保育に関しては全く実情を知らないということ・あくまでも周囲から入ってくる噂話であるということを予めご了承ください。

一言で表現すると「学童保育の子供達はたくましい!」のだそうです。
友達同士での喧嘩にも慣れていて、のんびり~とした子供像を望む母親達の間では「怖いくらいに強い」らしいです。
また「ガラが悪い子が多いから自分の子供が影響を受けるのは嫌なのよね…」とも聞きます。
#でも学童で一緒じゃなくても小学校で一緒だから
#同じなんじゃないの?と私は思っています。
でも「だから学童保育に入れたくないの!」という人達が存在するのは事実です。
まぁ大体そんなことを言うのは専業主婦です。
私自身が現在専業主婦なので専業主婦の意見しか聞く機会がないのだとも思います。

しかし母子家庭なので働きに出ていて子供の面倒は祖母にお願いしている友人も同じようなことを言っていました。

学童保育に対して差別的な見方があることは事実だと思います。
でもこれは地域差も大きいと思うのです。
私の住む地域ではそのような噂ですが、honey-bearさんがお住まいの地域では全く違うかもしれません。
一度、実際にご近所で学童に行かせていらっしゃる方の話を聞いてみるのが一番いいのではないでしょうか?


私自身の考えとしては…

ある程度子供の意志を尊重したいと思います。

私がhoney-bearさんの立場だった場合ですが
もし見学できるのなら見学させてもらって、自分の子供の様子を見てから決めるように思います。
興味を持っているようなら学童を検討します。

子供があまり行きたくなさそうな場合。
現時点では幼稚園が終わった後にお友達と遊んだりはしていますか?
うちの近所では遠い友達の家に遊びに行くときは母親も一緒に行ったり、車で送迎したりしているようですが…
もし小学校に入ってもそのようにして遠距離の友達と遊ぶことができるのなら学童にたよらなくても「子供の世界」が出来ると思うので、送迎などで協力したいと思います。
ある程度大きくなったら子供自身の行動範囲も広がって1人で遊びに行くようになるとも思うので…

両親が共稼ぎの家庭に育った友人がいます。
常におばあちゃんが家にいたのですが、
「子供の頃、友達の家に遊びに行ったらお母さんがいるのに家にはいない。 おばあちゃんはいるけど、お母さんがいないのがすっごく寂しかった。 だから私は絶対に子供が小学生のうちは外に出ない!」と言っています。
彼女は成人してから母親に寂しかった気持ちを何かの機会に(たしか母親とケンカした時だったと思います。)泣きながら訴えたことがあり、母親はその時に初めて寂しい想いをさせていたと知ってかなりショックを受けたそうです。

子育ての方針は各家庭によって違うでしょうから、何が正しくて、何が間違っているのかはわかりません。
でもそのお子さんを取り囲む周囲の人々の意見はある程度足並みがそろっているほうがいいように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 20:26

こんにちは。


私は小学生のころ学童に入っていた事があります。
とっても楽しくよい思い出がたくさんありますよ!!
親からの視点では、可哀想とかイメージが悪いとか
色々あるでしょうが、子供にはそんなの全く関係ないです!
たくさんの友達、しかも近所で年齢も様々な友達ができる
機会というのはそうないものですよ!
今は習い事などで家に帰っても、あまり遊びに行かない子供
がいると聞きますが、それよりも、
子供のころに思いっきり外で遊び、たくさんの友達を作ることは
これからの子供の自信にもつながると思います。
子供ならではの社会を知るにもいい経験になると思います。
子供には子供ならではのルールがあります。
シビアとも素直ともいえる子供独自のルールに
順応させるにはもってこいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachininnpuさん、ありがとうございました。
心強いご意見でした。

お礼日時:2000/12/29 20:32

私は、働いているので小二を学童に入れている母親です。



ご家族が、かわいそう、とか、イメージが悪いのは、どの部分でしょうか。
単に母親が働く、ということをいってるのではないでしょうか。
それですと、またレスもかわってきますが…。

学童に関していうと、まるで天国のようです。
ウィークデーだけでなく、春夏冬休みは5時まで見てくれますし、日曜参観や運動会、創立記念日という休みも一日見てくれます。
これは親サイドの話でしたね。

じゃあ子供から見て。
クラスに仲良しの子がいますが、学童にはまた別の子が友達で、それぞれの良さを見ているようです。
学童は、特に今みたいに一日見てくれる時期になると、ペットボトルで編み物をしたり、ビーズでアクセサリーを作ったり、家で教えられないことを覚えてきます。
うちは女児なので、honey-bearさんのお子さんが男児であれば、そのほかに1年から3年までがわちゃわちゃ外で球技をしたり、ゆうぎおうのカードの情報交換をしたり(学童にはもってけませんから話だけ)。
夏休みにはどこの学童もキャンプがありますし、クリスマスやお誕生会では自分たちで色々飾り付けやプレゼントを作ったり。
クッキングも多く、うちはわざわざエプロン買いました、子供用。
子供にしたら、行きたくないときもあるようですが、班を作って責任を果たすとか、上級生が下の子達の面倒を見るとか、いい面もいっぱいあります。

親サイドに戻ると、親参加の行事がどうしても夜とか日曜になってしまい、うっとしい時があります。
特にうちは校区外の保育園出身で、父母で知ってる人が少なかったので、父母会などいつもぽつん、と一人のことが多いですが、母親らしいこともしてあげられてないかな、と思うことがあり、このくらいあの子のために、と、できるだけ参加しています。

入りにくいのは、確かにそうです。
もう来年度のは締め切ってるんではないですか。
うちの子は小一の6月から入れましたが、母親が公務員だと確実に子供をみれないので、優先順位がトップだったように聞いています。
honey-bearさんが今働いてないと、正直難しいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erimegさん、ありがとうございました。
確かに、難しいようですが・・・とりあえず申請してみようと思っています。

お礼日時:2000/12/29 20:37

こんな私の意見じゃ何にもならないと思うのですが・・・


私は14歳の中学2年生です。私の家は保育園をやっていて、一応私立なんですけど、そんなお受験とかなくて、普通の保育園です。父が園長で母が主任です。それと、学童保育もやっています。私には双子の兄がいるんですが、学童保育の方は兄が2人でやっています。館長は父ですけど。
家の方の学童はとても明るく。共働きの方が多く子供達は学童に来てみんなで一緒に遊んだりおやつを食べたりして、とても良い場所になってると思います(私の中では)

あなたが思っていることは全く心配しなくても良いと思いますよ。友達なんて、すぐに出来ます。友達とかは親がどうにかしようとしても無理ですし、子供たちは子供達なりに考えてると思います。それとお子さんの気持ちを聞くのが一番だと思います。お子さんが学童保育に行きたくないと言うのであれば行かなくて言いと思います。
こんな14歳の私がこんなこと言えないんですけど、
私も今まで色んな事を体験してきてます。小学4年生から不登校になり、小学6年生の時にちょこっといって。中学生になってからの1年は行ってました。けど今現在は不登校です。とても明るい不登校で、学童とかの子たちと遊んだり、保育園の子供と触れ合ったり毎日が今は楽しくてしょうがありません。

こんな私の言う事ですが、少しでも力になれたら良いなと思って回答させていただきました。では・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanamiさん、ご意見ありがとうございます。
たくさんの子供たちと接している方のご意見ですから・・・参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2000/12/29 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q友達と遊ぶのが苦手な子ども

小学3年生の男の子の母です。一人っ子です。
赤ちゃんのころから一貫してお友達と遊ぶのが苦手のようです。本が好き、絵を描くのが上手。朝も普通に登校して、帰宅時、不機嫌と言う日もほとんどありません。昼休みはほとんど図書室にこもりっきりです。普段は忘れていますが高度難聴です。(皆様のおかげでことばの発達は順調。)勉強はほどほど、超まじめで、怖がり、運動は苦手です。
悩みは子どものことというよりもこんな子どもの様子を見ていると、私が不安と言うか落ち着かない気分になることです。授業参観や親子行事などで、休み時間にはぼんやりしている様子を見ているとつい、いらいらしてきます。「もっと友達と遊べば?」などと余計なことを言ってしまいます。言わないほうがいいとわかってるのですが・・・
子供同士遊ばないタイプのお子さんをお持ちの方。このもやもやをどう乗り切ったか、体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ました。「万が一騒ぐことがあれば退出します、ご迷惑はおかけしません」と言って、どこにでも連れて行くことが出来、私は、子供がうるさい、と思ったことも一度もありませんでした。
一人でジグゾーパズルに熱中する1歳児、2歳になりすぐ文字記号を理解し、本に夢中になり、小学生の今は休み時間も本の虫。読むことに夢中になり、人に話しかけられても気づかない、という状態が今も続いています。隠れてでも読みたがります。しかし、しゃべる言葉がとても遅く、文語体のような不自然なしゃべり方で、友達とのコミュニケーションに苦労しています。自閉症や、難聴も疑いましたが、耳には異常は認められませんでした。ただ、耳から得る情報を理解しづらい傾向にあります。

質問者さんのお子さんの場合は、聴力に難点があるにも関わらず、ことばの発達が順調、ということは、周囲のことを理解し、目を向ける力を持っていらっしゃるということだと思います。「周りが見えている」ということは、他者にも意識が行く、ということなので、何の心配もないと思います。今、ただ、同世代の子供と遊ぶよりも、本や絵に興味が向いている、というだけではないでしょうか?

うちの場合は、他者にあまり関心がない、というか、他人のことを気にしたりしない様子です。精神年齢が低く、他者への観察能力(関心)が低いように感じています。公園に行こうと言っても、公園に行けば、植物に気をとられ、じっと見つめていて、友達とは遊びません。それより、隣の図書館に行きたがり、行けばすぐ本を読み出し、クラスの友達が見つけて挨拶してくれても、全く気づかない、というのが、何度もあります。子供に「今、XXちゃんが挨拶してくれたんだよ」と言うと、正気に戻り、「え??ホント?どこ?」と探しに行きますが、本人を目の前にして、「久しぶり(学校であったばかりなのに)」など、その場の状況を把握できず、トンチンカンなことを言ったりするので、馬鹿にされます。イジメられる問題で昨年は学校側からかなり連絡がありましたが、本人は気にしていないようでした。知能が低いように思えますが、進学塾などでは、トップクラスの成績で、趣味の分野でも良い成績で受賞経験もあります。本当に「変わって」います。

これを、「個性」として認めてあげたい気持ちと、
「普通の子のように、皆と外で元気に遊んで」という気持ちと半々です。アメリカの友人からは、「アメリカではそれは個性・才能として評価される。日本では批判されるのか?」といわれました。

親として、気持ちがざわつくのは、学校(教師)や他の人からの評価が「友達と関われない、思いやりのない子」と思われることでしょうか。「休み時間や放課後、友達と遊べない=心が優しくない」と、親としては、絶対に思われたくないのです。ですから、気持ちがもやもやしてしまいます。

私も学校へは、低姿勢で「友達と遊べないようで、心配しています」と正直に相談。親としては、「努力しています」のアピールをして、定期的に地域とは離れた自然学校などに一人で参加(日帰りキャンプ、3泊ほどのキャンプなど)させています。ゲームも与えていませんし(本人が無関心)、テレビも見ませんし(本や趣味の楽器に夢中)、読み聞かせも勉強も本人が「もっともっと!」とやりたがります。

家では、お子さんの長所として認め、学校への対策として、「家では努力しています」とアピール、あとは、「三日に一度は休み時間、校庭に出て」と見守るくらいでよい、、、というのは、いかがでしょうか?

個人的には、私は、質問者さんのお子さんは、とても立派だと思いますよ。

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ま...続きを読む

Q学童に行きたがりません

この春一年生になる息子がいます。4月1日より学童に行き始めましたが今日になって学童に行きたくないって駄々をこねるようになりました。
何がいやなのってきいたらお弁当の時間がいやっ。ママがいいと朝から泣いてました。
仕事があるので後ろ髪ひかれましたが学童の先生にお願いしてきました。
こんな状態で来週入学式を迎え次の日からは学校帰りに学童に行かなければなりません。
こんな息子にどう励ましたらいいか悩んでます。学童経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

うちも4月から一年生で入学式もすんでいないうちから学童に通っています。
一年生ということでちょっと違うかなとも思ったりするのですが
保育園に入園するときと同じ状態なんじゃないかな?と思ったりします。
お母さんと離れるのがいやで登園初日から泣き出す子。
お昼寝がいやだといって登園1週間ごろから泣き出す子。
ゴールデンウイークの長期休みが終わってから泣き出す子。
いろいろいると思うのですが最初に嫌がる子は順応するのが早いと言われました。
うちの一番目は保育園入園時(年少から入園)いやいやが一番遅くに始まりましたので年少が終わるまで続きました。長かった・・・。
それと同じじゃないかな。大人もそうだけど初めての環境って緊張しますよね。
初日は行ってみたものの次の日も、次の日もってなるとストレスになっちゃうんじゃないかな。
ちょっと休みたい・・・みたいな。
一年生なりに行かなくていい理由を探しているんでしょうね。
うちの現在年中の2番目は保育園入園時、いやいやの初日に「何がいやなの?」と聞いてみると
「給食がいやだ」次の日は「給食とお昼寝がいやだ」次の日「給食とお昼寝とおやつがいやだ」とだんだん増えていきました(笑)。
でもこちらも働いているので「そうですか、休みましょう」とはいえず
お母さんは仕事にいかなければならないの、あなたは保育園!と言い聞かすように言いました。やさしくですけどね。
うちの一番目は最初は進んでいくんです。でも長期になるとその緊張もとけだんだん行きたくないと言い出すタイプ。
そうなると厄介ですよ。今現在も上級生にいろいろ言われていることがあるようです。
本人なりに我慢なんだか、どういうことだ?なんて考えているんでしょうけどね。
上の子はいろいろ言って行きたくないといい始める年齢なので黙って本人がやっぱり行かなきゃだめなんだという気にさせます。
私が仕事をやめて家で迎えてあげられれば一番いいんですけどね。

夏まで・・・冬まで・・・と期限を切ってみてはどうでしょう。
どうしてもなじまないようなら自宅に帰るって方法も考えたほうがいいかもしれないですよね。
お姉ちゃんも一緒のようですし、お姉ちゃんとともに自宅に帰るって選択もありではないでしょうか。
学童の先生も一年生でも辞めていく子はいますよ。
鍵っ子になってしまう危険とストレスをためて学童にいるのを比べたとき
親御さんは鍵っ子を選んだのでしょうねといいます。
最後にお姉ちゃんはなじんだのに・・・って思っちゃうと子供にも通じちゃう気がするんです。
お姉ちゃんはお姉ちゃん。この子は少し遅いけれどきっとなじんでくれるはずって思ったほうがいいかもですよね。
まだ4日。保育園生活が長かったなら十分なじんでいけると思います。
うちは3月31日まで保育園に登園し、4月1日から学童・・・。
家に親御さんがいるおうちは入学までの期間はお休みですよね。
正直休みたいんだろうな・・・と思ったりしています。
でも母は休めない。許せ、長女よって感じです(笑)。

うちも4月から一年生で入学式もすんでいないうちから学童に通っています。
一年生ということでちょっと違うかなとも思ったりするのですが
保育園に入園するときと同じ状態なんじゃないかな?と思ったりします。
お母さんと離れるのがいやで登園初日から泣き出す子。
お昼寝がいやだといって登園1週間ごろから泣き出す子。
ゴールデンウイークの長期休みが終わってから泣き出す子。
いろいろいると思うのですが最初に嫌がる子は順応するのが早いと言われました。
うちの一番目は保育園入園時(年少から入園)...続きを読む

Q子持ち主婦のおすすめパート先を教えて下さい

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。

宜しくお願いします。


以下、詳細です。
下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。)
2人目出産後は退社し主婦をしていました。
今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。

派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。

直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。
子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。


今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、
最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。

子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。
無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、
家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。

数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、
それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。

このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。
どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や...続きを読む

Aベストアンサー

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。
時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。
ただ・・やはり週3は非現実的です。
通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。
平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。
土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。
通常平日は月ー金でメンバー固定です。
イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。

同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。
2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。
時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすい...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Qこのまま専業主婦でいるべきかという焦り

小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。

ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。
子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。

中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、
特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。

専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。

パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。

同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は子供ができるまで10年あったのでその間は共働きでした。
その後は専業主婦生活で上の子がもう高校を卒業する歳です。
つまり18年も専業主婦してきてしまいました。

夫が自宅で仕事をしているので表向きは自営業手伝いという面目ですが、実際は直接仕事を手伝うことはありません。
パートにでも出ようかと考えることもあるのですが、お金に困ってるわけでもなくやりたい仕事があるわけでもなく、まあぐうたらと専業主婦しています。
子供の学費がかさむ時期ですから近所のママ達はほとんどがパートや正社員で働いています。

趣味はいくつかあり定期的に通ってる習い事は今二つほどあります。
学校や子供の習い事や子ども会の役員などもすすんで引きうけています。
それでも時間は余りますが私は結構この退屈な生活が気に入ってます。

10年OL生活をして、あまり仕事をするのが性に合わないと感じます。
家にいるのが心地よいです。
世の中に置いて行かれてるかも知れませんが、夫が在宅のためさほど世情に疎くなってる気もしないです。
趣味の教室やイベントで時々出かけるだけで良い刺激を受けるし、独身の仲良しの友人とも良く出かけるのでとくに交流不足とも感じません。
もっとやりたいと思うのは趣味の充実であって働くことではありません。
趣味というのはメインは創作的なものなので突き詰めようとすれば終わりがありません。
作家になろうなんて事は考えてませんが自由に歳をとっても続けて行きたいものです。
我ながらこの時代に贅沢だな、と思います。

春からは子供が大学と高校にあがるのでますます世話を焼きたくても家にいてくれない生活になるでしょう。
そしたらもっと今の趣味を深めて行こうと考えていますし、健康のために夫を運動にでも誘い出さなければと思っています。
年老いた母が近くに住んでいるので親孝行もしないとと思っています。

まあこんな呑気な生活が気に入ってるので今のところ満足しています。

こんばんは。
私は子供ができるまで10年あったのでその間は共働きでした。
その後は専業主婦生活で上の子がもう高校を卒業する歳です。
つまり18年も専業主婦してきてしまいました。

夫が自宅で仕事をしているので表向きは自営業手伝いという面目ですが、実際は直接仕事を手伝うことはありません。
パートにでも出ようかと考えることもあるのですが、お金に困ってるわけでもなくやりたい仕事があるわけでもなく、まあぐうたらと専業主婦しています。
子供の学費がかさむ時期ですから近所のママ達はほとんどが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報