はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先週、会社の男性から食事に誘われて、1週間後の今日の夜に出かける予定です。

でも、食事に行こうとお互い同じ意向になったのですが、当日の今日になってもどこで待ち合わせるのか決まっていません。

食事へ行きませんか?と相手から誘っていただいたので、こちらがいろいろと決めるより相手の方にお任せしてもいいのでしょうか?

そう思って連絡を待っているのですが、昨日の電話では当初決めていた場所も混むから、違うところにしようかとあーでもないこーでもないとなり、時間をお昼からにして映画は?となったのですが(この時点で食事だけではなくなっていますが)
お互い今見たい映画がないので、やはり18:00にしようとなり、
詳細は、昨日の夜または今日のお昼ごろメールしますと言われて電話を切ったのですが・・・

今の時点で決まっているのは18:00に食事をするということです。

こういうやりとりはどう思いますか?
私がもっと意見を言った方がよかったのでしょうか?
相手の男性はどのように感じているのでしょうか?

ちなみに私より6歳も年下の男性です。
6歳も違うと行きたいところとか感覚が違うものでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼を拝見しました、ありがとうございます。



さて、多分もうデートの連絡もきて、今頃を楽しいひと時に向けて気分も高まっていることと思います。


>それに最初は、会社帰りの食事→休日食事となり、休日映画とかの話題もなっているから、相手の意向としてはデートをしたいということでしょうか?
>というかそのつもりでしょうか?

これは彼以外には分からないと思います。

お互いに遠慮しあっているだけなのか、その彼が質問者さんをすごく好きなのか、はたまた、話のノリでつい食事にいくことになってしまって困っているのか、今日のデート以降に答えが出ると思うので、それで判断してはどうでしょうか?
たびたびお誘いがくるようであれば、やはり好意があるのでしょうし、そうでもなければそうでもないのかもしれません。
この掲示板はいいところだと思うのですが、質問者さんサイドに立った回答がほとんどなので、ある意味麻薬的な心地よさもあるようなのですが、それを鵜呑みにしていると現実から目をそらすことにもなりかねませんので、ぜひ、現実の彼の行動に目を向けてがんばってください。

とりあえず、あまり悪いほうへ考えずに、ひとまず今日は楽しいデートをするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

相手の男性はどのように感じているのでしょうか?



(1)「年上の女性とのデート」と言う事で、気を回しすぎて空回りしている。
(2)単なる優柔不断。


私も小僧だった頃、なぜか年上の女性に惹かれ(たまたま好きになった人が年上だったのかも・・)
自分が年下な分、変なプレッシャーにつつまれ、なかなかデートプランを決められなかった経験があります。
男性は女性に頼りにされたいと思ってますから、あなたが6歳年上という事で、勝手にハンデキャップを背負いました。



6歳も違うと行きたいところとか感覚が違うものでしょうか?
>感覚は確かに違いますが、問題は「どこに行くのか」でなくて「二人でいること」なんですから、正直どこでもいいんです。

あくまで予想ですが、彼は年下であるが為の無言のプレッシャーを感じてます。
誘ったのは彼の方なら、そう考えるのが普通です。


待ち合わせ場所は決まってますか?
もしかしたら彼はノープランで登場するかもしれません。
そのときに場所決めでオタオタすると、空気が重くなります。
そのときの為に、あなたが行きたいところでいいですから(彼に金銭面でプレッシャーを与えない店)
一応用意して行く事をお勧めします。
あくまで彼がノープランの時に、あなたから提案してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
男性からの実際の体験された経験を聞けて参考になります。
ノープランで登場するかも・・・の部分は多分そうだと思います(笑)
実感できるだけ想像もできてしまって・・・
待ち合わせ場所は決まっていませんが、表参道ということだけしか。
表参道も広いですよね。未だによくわかりません。

ノープランのことを考えて私もいろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 13:22

>こういうやりとりはどう思いますか?


なんとなくじれったいような感じがしますよね。
短気な相手であれば、さっさと断られるかもしれません。

>相手の男性はどのように感じているのでしょうか?
恐らく質問者様に対して少し遠慮があるのかもしれません。或いはとりあえず会うことだけを決めておいて会ってから決めればいいみたいな楽観主義者かもしれません。

>私がもっと意見を言った方がよかったのでしょうか?
相手がはっきりと言わないのであれば、言ってかまわなかったと思います。
1.「どこで食事するのか決めていないのならば、私のほうで決めてもいいでしょうか」
2.「私はいいお店を知っているので、それで決めてしまっていいでしょうか」
3.「どういうものを食べたいですか。好みは何?私は○○がいいんですけれど。」
以上のような感じで言ってみてはと思います。

>6歳も違うと行きたいところとか感覚が違うものでしょうか?
そんなことはないと思います。厳しい見方をすれば相手は自信がないのかもしれませんし(女性を誘うのは初めてとか)、質問者様を楽しませるにはどうしたらいいのか悩んでいるのかもしれません。
実際、私も初めてのときは緊張して、優柔不断になりました。相手の女性からはさっさと決めてみたいなことを言われてしどろもどろになってしまいましたね。

ところで、同じ会社の人であれば性格などはつかめていないものでしょうか?それによってまた対応の仕方も変わってくると思います。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

的確なご意見だと受け止めました。
多分、食事をするということだけで、あとのことは考えていなかったのかも。。。
楽観主義者だと思います。

会社では部署が違っていて、食事に誘われるまでよく知らない人だったのですが周りの人にいわせると「宴会部長」と呼ばれるほどテンションが高く
私とは縁がない人だと思っていました(年齢の差もあるし)

でも気になっていた相手でもありましたので、誘われた時は私もテンションが上がりました(笑)

お礼日時:2006/07/22 13:14

あ、ちょくちょく同じ件で質問していた方ですね?


なんだか、順調ムードだったのが、最後の最後でちょっと難産ですね。

とは言え、まだ5時間もありますよね。

elena_mainoさんとその男性がどの程度離れたところに住んでいるのか分かりませんが、とりあえずお電話をしてみてはどうでしょうか?
まずは「なんかいいアイデア出たかな?」と尋ねてみて、アイデアがあればそれでよし、なければ、「じゃあ、こう感じでどう?」と自分のプランを提案・説明するとよろしいでしょう。

もし、その彼がしんどそうであれば、「また次回にしようか?」などと体調を気遣うお言葉をかけてあげるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ、ちょくちょく同じ件で質問していた方ですね?
はい、わかりましたか・・・すみません。

お互い気を使いすぎなのでしょうか・・・
相手に嫌われたくない気持ちが強くて遠慮したりします。
それに最初は、会社帰りの食事→休日食事となり、休日映画とかの話題もなっているから、相手の意向としてはデートをしたいということでしょうか?というかそのつもりでしょうか?

いろいろと参考になるアドバイスをいただきありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急教えてください!デート予定当日に連絡がない

今困っているし落ち込んでいますので回答よろしくお願いいたします。

今日デート予定だったのですが待ち合わせ時間と場所を決めずに今日を迎えてしまいました。

昨日の深夜に少しやり取りをしたんですが相手が遅くまで仕事で、私はめちゃくちゃ眠たくて「早く決めないと私、寝ちゃう(>_<)」となったきりで今日です。。


で、今になっても連絡が入りません(涙)

相手は今週すごい忙しかったので私も心配して、今日は無理しなくていいよ、身体が第一だからって言っていたから、無理強いしたつもりは全くないんですが…

ちょっと風邪気味とも言っていたので心配なんですが

連絡ないのは嫌われた…?とかドタキャン?とか考えてしまってツラいです。


相手を信じていて大丈夫ですよね?

不安過ぎて支離滅裂でスミマセン。

Aベストアンサー

まず落ち着きましょう(笑)

場所も時間も決めてないのにドタキャンもなにもないでしょ。

>相手は今週すごい忙しかったので私も心配して、今日は無理しなくていいよ、身体が第一だからって言っていたから、無理強いしたつもりは全くないんですが…

ちょっと風邪気味とも言っていたので心配なんですが

この言葉に甘えてさせてもらって家で休息してと思いますが。相手の体を気遣うことと、体調回復したら改めてデートしようね。ってメールしておけば大丈夫だと思いますよ。

Q詳細の連絡は、誘う側からか誘われる側からか

誰かが誰かを何か(遊び、デートなど)に誘った時、日時が近づいてきて改めて詳しい待ち合わせなどを決めるために連絡をとるべきなのは誘った側でしょうか、それとも誘われた側でしょうか?

誘われた側が、約束の日時が近づいても何も連絡を取らないでいることはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀として、誘ったからには誘った側が詳細を伝えるべきでは?

たとえ決まっていなくても、誘った責任があるでしょう。

とまあそんなに堅くならなくても、「で、どうする?」ってかんじでこちらから聞けばよいのでは?
友達同士ならケースバイケースです

Qデートの約束の連絡がこない

デートの約束の連絡がこない

付き合って間もない彼氏がいます。明日、デートをすることになっているのですが、彼から待ち合わせ場所や時間を決める連絡が来ません。

昨日のお昼頃、「あさってはどこで待ち合わせよっか?」とメールしたのですが…。

もともと彼はメールなどマメな方ではないので、今日の夜まで待ってみようとは思っていますが、不安です…笑

そこで。みなさんなら、デートの前日、何時くらいまで連絡が無ければ自分から連絡しなおしますか?

彼はお酒が好きで飲み会によく参加していて、夜電話すると大抵酔っ払っています。酔っていると記憶が曖昧になる人なので、なるべく早い方がいいかな…とも思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ってメールが苦手な人が多いと思うので、

>昨日のお昼頃、「あさってはどこで待ち合わせよっか?」とメールしたのですが…。
という彼に丸投げなメールではなくて、

だと。時間、場所、と全部彼が考えて提案するとなると
面倒だと思ってしまうかな?

『○○行ってみたいんだけど、何時頃これそう??
ちなみに私は?時に仕事が終わるので、?時には行けるよ。』

『どこか行きたい所ある?私は○○行ったみたいな~』

などなど。


ちょこっと付け加えてあげると、メールが返しやすいかな~と思いました。


>夜電話すると大抵酔っ払っています

ということなので、早めに電話した方がいいですね。

『明日の予定の事で話をしたいんだけど、○○時に電話してもよい?』

と事前に一言メールを入れるを入れるのも良いですね。


頑張ってみてください。

Qデートの打ち合わせ(男性の方へ質問)

男性(特に30~40代)に質問です。男性からデートに誘っい待ち合わせ場所や時間などを決める時、何日前までに詳細を決めたメールを彼女さんに送りますか?
女性の私としては、どこに行くかでいろいろと服装や持ち物の準備をしたいので2~3日前には詳細を決めて欲しいのですが・・・。

男性はデート前日の夜や当日の朝に詳細を決めたメールを送るというのはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

一言で言えば相手によります・・。
僕は30代ですが、あなたの年齢が分からないので何とも言えないところもあります。

相手がそういう事を気にする相手なら早めに伝えます。ただ、そういう相手かどうか分からない場合もあるので、早めに言って欲しいならそう伝えた方がいいかも・・。

僕も以前にデート中になんとなく海へ行って砂浜を一緒に歩いていると、靴が歩きにくいから、海に行く時は前もって言って欲しいと言われました。

でもちょっと海に行きたいというような事を前もって全部言っちゃうと面白くないよね・・。サプライズって程の事でもないけど、ちょっとはそういう楽しみもあった方がよいと思いますし・・。

基本的には、例えば普段カジュアルな格好が多い彼女をその服装ではそぐわない所に連れて行くのであれば数日前に言いますけど、そうでもなければ当日とか前日です。彼女が普段とは違う準備をしないといけないときは早めに、ですね。

Q待ち合わせが決まらない

気になっている男性がいるのですが、前日か当日にならないと待ち合わせ場所・時間が決まりません。

会う気がないのであれば、なんらかの理由をつけて会えない、と言ってくるのではないかと思うのです。しかし断られたことはないうえ、こちらから場所などの提案をすると「返信遅れてごめん!それでいいよ」と必ず返してきます。
ただ、こちらがいつも提案するのでは悪いかと思い「なにか希望ある?」と返すとなかなか返ってこないのです。
脈がないからなのか、自分で決められない人なのか…本当によくわかりません。次を探すべきでしょうか?

Aベストアンサー

常に指示待ちというか、受け身の姿勢の方っていらっしゃいますよね。
彼もそういうタイプなのでは…と思います。

質問者さんとのお付き合いが嫌とかいう訳ではなく、相手のペースに合わせるのが彼にとっての普通なんでしょう。
そういう方はご自身の希望を聞かれてもすぐには思いつかない事も多いので、返信がないのはそのせいかもしれませんよ?


もし彼がそのタイプであれば、質問者さんはそういうのは嫌で出来ればリードされたいとお考えでも、他人の性格を変えるのはなかなか難しいと思いますから今のまま我慢!?なさるか、思い切って別の方を探した方がいいかと思います。


彼が好きでこのまま続けたいと考えていらっしゃるなら、彼は相手の希望に合わせるのが好きな人なんだと思い、今まで通り質問者さんが希望や意見を出してあげればいいと思います。

Q会う約束した後も連絡のやり取りはした方がいい?

いつも男性と会う約束をしたら当日まで連絡しないのですが連絡ってした方がいいんですか?


20代後半女

Aベストアンサー

男ですが・・・
私も含めて、男はメールなどは必要な時にするもの、という感覚の人が多々います、たわいもない話をわざわざメール送られても面倒なだけ、と思うのです。

相手がどのようなタイプの人かによって対応はそれぞれですが、基本メールくらいあなたのやりたいようにやればいいのではないですか。
約束をした日から当日までどのくらい間が開くのでしょうか、1週間くらいなら、「明日(または明後日)お会いするのを楽しみにしています」的な内容のメールを送ってもいいかな、とは思います。

Q会う約束はしてるけど連絡がない

毎日連絡を取ってた人と日曜日に初めてデートしました。
デート中に、次の次まで会う約束をしたのですが…
正直自分も楽しかったし、デート後その旨を伝えると俺も楽しかったとLINEで言ってくれて、雰囲気は良かったと思うのですが、その日におやすみなさいってLINEを私が送ってから返信がありません。

次のデートを言い出したのは向こうですし、次のデートの予定日(約2週間後)が近づけば連絡してくれるのかな???
と思うのですが、
普段なら待てるのですが、いかんせん私がかなり向こうのことが好きなので、不安でたまりません。

男性ならよくあることなんでしょうか??
初デートまでは毎日連絡していたので、不安です。
次のデートが決まってるから連絡する必要はないと思っているのでしょうか。。
私でLINEは終わってるので、もう一度送るにしてもそれが無視されたらと思うと…辛いです。

今まで付き合った人はマメに連絡をしてくれる人ばかりだったので脈がないのかなと心配です…。

Aベストアンサー

次のデートをあなたがOKしたのでホッとしてるのかな?

本来はこまめに毎日連絡、というタイプじゃないのかもしれませんね。
初めてのデートまでは不安で毎日連絡だったんでしょうが、デートしてみてあなたの感触を掴んだので…。

次のデートの約束をしたのは事実ですから、それは信じるしかありません。

それには触れずに、普通にLINEを送ればいいんじゃないですか?
あなたが色々と考えてこのままにしておくと、彼も色々と変に考えてしまうと思いますよ。

デート中に次の次まで約束してるんです。
大丈夫です。

Qデートの予定を決める返信が遅いのはキープだから?

同年代の20代社会人男性と今まで3回デートをし、次4回目の予定を立てています。
まだ付き合っていませんが、デート中は楽しく相手からも結構好かれているかなと思っていました。
ただ、デートの予定を決めるメールのやりとりが合わずにイライラしてしまいます。

1回目は当日に今日会える?とメールが来ました。
2回目は前日22時過ぎになってもメールが来なかった為、私から「結局明日は会える?」と送ったところ「遅くなってごめん、デートしよう」と日にちが変わってから返信が来ました。
3回目は前日に連絡が来ました。
そして4回目の計画を立てている今、前日ですがやはり連絡が来ません。

毎回彼から「そろそろデートしたいな」→私「私もしたい、○日はどう?忙しい?」といったメールを1週間前ぐらいに送っているので、その後6日間返信が来ていない事になります。

今までデートの予定は遅くても3日前には決めており、洋服を悩んだりと準備を楽しんでいました。
これが普通だと思っていたのですが、一般的に前日の夜~当日デートを決めるのはよくある事なのでしょうか?
他の人から誘いがあったらそちらを優先する為に当日まで返信をくれないのだろうと思っています。
やはりキープだからなのでしょうか?

皆様の意見聞かせて下さい。

同年代の20代社会人男性と今まで3回デートをし、次4回目の予定を立てています。
まだ付き合っていませんが、デート中は楽しく相手からも結構好かれているかなと思っていました。
ただ、デートの予定を決めるメールのやりとりが合わずにイライラしてしまいます。

1回目は当日に今日会える?とメールが来ました。
2回目は前日22時過ぎになってもメールが来なかった為、私から「結局明日は会える?」と送ったところ「遅くなってごめん、デートしよう」と日にちが変わってから返信が来ました。
3回目は前日に連絡が来...続きを読む

Aベストアンサー

キープというドライな感覚は無いよ。
それよりも、
彼にとっては今までのデートがまだ「点」なんだよ。
3回のデートなら、
1=1=1の3回。
対して貴方は、
デート=異性との距離感を踏まえたコミュニケーション。
1+1+1の3回。
既に3回分が足されている感覚で彼を見てしまうんだよ。
でも、
彼はまだまだ1回1回を無理なく楽しくの感覚。
「点」だからこそ間が空いても良い。
「点」だからこそ細かいやり取りや「繋ぐ」意識には拘りが少ない。
点を打つ(デートをする)。
そしてしばらく自分の時間を過ごし、ペースで過ごし、
再び「点」の意識として貴方との再交流(次のデート)を考える。
でも、
貴方のように「線」としての目線でデートを考えていない。
一回一回が独立している。
一回のデートが終われば感覚としても一旦切れる。
そこから再度スイッチを入れるようにして、
貴方との交流(デート)を模索していくのが今の彼のスタンス。
それが「線」の貴方からすれば、
何となくモタモタしたような、
あまり建設的な意識の少ない彼なんじゃないか?
そう見えてしまう訳でしょ?
事実そうなんだと思う。
建設的では「無い」というよりも。
まだデートが足し算になっていないんだよね?
一回一回の範囲内で完結している感じ。
会って、遊んでも。
あぁ楽しかっ「た」と。
直ぐに完了形になってしまう。
楽しい余韻が「次」を呼び込んで、
前回の「上」に今回のデートが行われているんだ!!
そういう意識って彼にはまだ少ない。
少ない彼の姿が、
貴方にはまるでキープのような力ない姿勢に見える。
実際に力はそんなに入っていないんだよ。
今の彼は、
貴方と会えた時にはそれなりに楽しく過ごせればいいや、と。
未だに感覚としてはコンパクトなんだよね?
それでも良いと思っている彼がいるのかもしれない。
そんなに焦った右肩上がりは望んでいない。
会いたいと思ったら会う。
でも、
このペースで、この感じで~という決め事も特に要らない。
この関係がどうなる?どこまで行く?
そういう目線が彼にはそんなに強くないのかもしれない。
貴方はどう思う?
キープという感覚は無い。
むしろ貴方の方が、
私は付き合える対象としてキープ(意識)されていますか?と。
彼の気持ちを知りたいと思っている位。
貴方の方が力んでいるんだよね?
力みがイライラを誘発しているとも言える。
だったら、
ゆっくりと深呼吸しないと。
感情的になってもデートを楽しめないよ?
お互いに3回は3回でも意識の置き方には違いがあったりする。
それでも、
少しずつ交流していく中で分かち合えてきた部分もある筈。
分からない部分にイライラするよりも、
分かる部分を丁寧に抱きしめていける貴方を大切にね☆

キープというドライな感覚は無いよ。
それよりも、
彼にとっては今までのデートがまだ「点」なんだよ。
3回のデートなら、
1=1=1の3回。
対して貴方は、
デート=異性との距離感を踏まえたコミュニケーション。
1+1+1の3回。
既に3回分が足されている感覚で彼を見てしまうんだよ。
でも、
彼はまだまだ1回1回を無理なく楽しくの感覚。
「点」だからこそ間が空いても良い。
「点」だからこそ細かいやり取りや「繋ぐ」意識には拘りが少ない。
点を打つ(デートをする)。
そしてしばらく自分の時間...続きを読む

Qデートの約束の確認てしますか?

男性からデートのお誘いをうけました。

まぁ2人で会ってみても良いかな。って思ってOKの返事をしました。

デートの詳細を決めるメールも2~3日に1度くらいやりとりして、
待ち合わせ場所や時間が決まったのが会う日の一週間前。

それから前日になっても当日になっても、この男性からデートの確認の連絡はありません。
1度待ち合わせ場所の確認のメールを送ったのですが返事はありませんでした。

私から前日に確認しようと思ったのですが
誘われてる私が確認のメールすると、がっついてるみたいだし。。と思ってたら
前日はとうとう連絡はありませんでした。

で、当日母の体調が悪くて会うのは会えるだろうけど遅くなれないしランチ位に変更出来ないかな。
って思ったのですが彼から連絡が無いし、もしかして忘れてるのか、もうデート自体無いのか。と思って
デート自体あるのか無いのか聞いてみるメールを送ってみたら
「僕はあると思ってたんですが。。連絡滞ってしまってましたよね。すいません」って返事。
取りあえず私の状態を説明してランチに変えて貰えるようお願いしてみました。

結局、もっとゆっくり出来る日に変更しましょう。って話になったのですが。。

メールを連絡する事だけに使う人もいるのは知ってますが。。

これは、どう捕らえたら良いのでしょう?
あんまり私に興味が無いけど誘ったら乗ってきたから会おうかな。って感じなんでしょうか?
皆さんはデートに誘ってる側だとしたら前日くらいまでには相手に確認しますか?

男性からデートのお誘いをうけました。

まぁ2人で会ってみても良いかな。って思ってOKの返事をしました。

デートの詳細を決めるメールも2~3日に1度くらいやりとりして、
待ち合わせ場所や時間が決まったのが会う日の一週間前。

それから前日になっても当日になっても、この男性からデートの確認の連絡はありません。
1度待ち合わせ場所の確認のメールを送ったのですが返事はありませんでした。

私から前日に確認しようと思ったのですが
誘われてる私が確認のメールすると、がっついてるみた...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと約束したんだから、キャンセルの連絡がない限り、
約束は生きていると思うのが、常識じゃないでしょうか?
社会人として。
約束ってそういうものだと思いますが。

余程マメな人だったら、前日とかに連絡したりするのかもしれないけど、基本的に約束したんだから、約束の日時に約束の場所に行くのは当たり前でしょうお互いに。

彼にしてみたら、そういう考えでいたと思います。
そして、それが普通の社会人の考えだと思います。
確認の連絡がないからといって、変に気を回すのはおかしいし、考えすぎだと思いますよ。

Q女性に質問です。デートで食事の場所を決めるとき、どうしたらいいでしょうか?

デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、
女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか?

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう

まあ、人によるとは思いますが・・・。
これはNGみたいな意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3)これが一番好きなタイプかもしれません。
女性の希望もありますし、でもちゃんと選択肢も用意してもらえると
ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…と思えていいです。
そこで彼女からも場所の提案があれば和気藹々としますよね。

(4)これはちょっと…
彼女のほうから提案があれば任せていいと思いますが、
あくまで最初から「どっかある?」といわれると、行き当たりばったりだったり、意見のない男性に映ります。
ちょっとでも楽しみに思ってくれているなら、男女問わず「どの店行こうかな♪」って気持ちを
持っていてほしいものですからね。

うちは基本的に
彼「何食べたい?」
私「何でもいいよ、食べたいものないの?」
彼「特にないかなぁ」
というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよう」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
彼のほうが食べ物の好みがうるさいので、私が提案したお店があまり…ってことになりかねないので任せてますが。

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング