アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のようなテキストを抽出するにばどうすればいいのでしょうか。

次の条件の文字列変数theVarにおいて、*の部分を抽出したいです。
<i>*</i>
<i>と</i>はないかもしれません。
「*」はワイルドカート、「<」と「>」はメタキャラではなくただの文字。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純にiタグが有ったらそれを取り除きたいってことでしょうか。

それならこれではどうでしょうか。
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<title>\\\\</title>
</head>
<script type="text/javascript">
<!--
function dd(){
theVar = document.body.innerHTML;
a=theVar.replace(/<i>|<\/i>/gi,"");
alert(a);
}
//-->
</script>
<body onload="dd()">
<i>aaaaaa</i>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、取り除きたい文字列が決まっていればわざわざ正規表現を使わなくてもいいんですね。ありがとうございます。

いまいちうまく状況が把握できませんが、

こういうことですか?

<i>あああ</i>
<i>いいい</i>
<i>ううう</i>
<input type=button onClick="searchItalic()" value="イタリックを探す">
<script language=javascript>
function searchItalic(){
var tags=document.getElementsByTagName("i");
for(var i=0;i<tags.length;i++){
alert(tags[i].innerHTML);
}
}
</script>

この回答への補足

あるタグ(イタリックタグを含むかも知れないし含まないかも知れない)内のHTMLを取得したときに、イタリックを含むなら「<i>」や「</i>」の記号を省いた部分を抽出したいので、「<i>」や「</i>」はタグの文字としてではなく、ただのテキストとして見て頂きたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。