プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。
現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。
私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか?
簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デジタルビデオカメラの機種名が分からないので正確にはお答えできませんが、初期のデジタルビデオカメラでも静止画モードはついていたと思います。

しかしその「静止画をパソコンへ」ということになるとお使いの機種によって違います。パソコンへデータを転送するためには、同じインターフェースがビデオカメラとパソコンの両方に必要となります。
例えばマルチメディアカードに静止画を記録するビデオカメラならパソコン側にもマルチメディアカードが読み込める必要があります。まずはデジタルビデオカメラの説明書を見てください。
またデジタルビデオカメラの静止画はデジタルカメラと比べるとどうしても画質が低いのでその部分を満足できるかということもありますし、持ち運びやすさというのもデジタルカメラに軍配があがります。結局は使う環境と用途に左右されるものだと思います。
    • good
    • 0

まず、名前からしてというのはちょっと・・・


ビデオはカメラですからね。(ビデオ映像を撮影する機器はビデオカメラというでしょう、それには静止画撮影機能はなくともビデオカメラです)
ビデオカメラは写真を1秒間に30~60枚撮影しそれを高速に表示することから、動いて見えるわけですから動く映像を撮影できるカメラなわけです。
それを、デジタルで撮影するからデジタルビデオカメラ(以下DVC)。

まあ、最近の家庭用のデジタルビデオカメラは、撮影した動画から写真を作成したり、撮影するときに写真も取ることができます。(簡易静止画撮影機能)
古いデジタルビデオカメラでは、別途編集キットを必要とする場合がありますが、対応している物は多いです。

最近の機種なら、メモリーカード(メモリースティックやSDメモリーカード、マルチメディアカード)に静止画を記録してパソコンで取り込み、メールで送ることやUSBなどの端子を通じてPCに取り込むことも可能。

旧機種では、ビデオテープ(DVテープやデジタルHi8)に写真データを記録して、専用のキットを利用してPCとビデオカメラをキットに付属する接続専用ソフトでDVカセットから写真データを取り出します。

このような方法があります。
あとは、各メーカーに相談しても良いですし、マニュアルを読んでそのような機能があるか確認するのも良いでしょう。
一応役に立たないでしょうが下は国内大手DVCメーカーのDVCサイトです。
http://www.sony.co.jp/sd/products/di-world/hsqua …
(ソニーのハンディカムホーム)
http://www.panasonic.co.jp/products/dvc/DIGICAM/ …
(松下電器のデジカムホーム)
http://www.sharp.co.jp/viewcam/
(シャープのビューカムホーム)
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/index.html
(ビクターDV-WORLD)
http://www.canon-sales.co.jp/dv/index-j.html
(キャノンのDVホーム)
    • good
    • 0

メールに添付して送ることに利用できますよ。

待ちうけ画面用に使うとかもいい!>デジタルムービー

デジタルビデオカメラは静止画記録ができる場合、静止画出力端子(M3ジャック)かUSB静止画端子などが装備されています。取説を読んで確認してください。最近のUSB端子装備の機種は静止画転送ソフトが付属していますが、静止画出力端子しかない機種は画像取込みソフトがオプション扱いのことが多いです。

ただカメラ機能としては不足している部分も多いです。ストロボや解像度、携帯性など お使いになる方の希望に添った機器を選びましょう。両方あればなおいいと思います。それぞれのいいところが利用できますからね。
    • good
    • 0

デジタルビデオにCDは付いていないでしょうか?


それをPCにインストールして、附属で必ずUSBがついていると思うのですが!
デジタルビデオは静止画像でメール対応が出来るはずですよ。今一度、説明書を
くまなく読んで見てください。出ている筈です。無駄はこの際、止めましょう。
同じといえば依りデジタルビデオの方が優れているのは値段を見ても分ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!