プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で今月末引渡し予定です。
(最近の雨で外構工事が遅れているので微妙ですが・・・)

今日現場で作業がなかったので中に入って確認してみました。
そうしたらフローリングの1箇所だけ板と板の間に隙間がありました。(長さは20cmくらい?)
多分、紙を縦にしたら刺さるような感じで隙間がありました。
他の部分はそうでもないのでかなり気になります。

こういったものは補修を指示できるのでしょうか?それとも許容範囲なんでしょうか?

そもそもこういった場合どのような補修になるのでしょうか?
張替?
何か粘土状のものを埋める?
何か細い板を隙間に打ち付ける?

すみませんがよろしくお願いします。ちなみにHMに電話したら現場監督は月曜まで出張?とのことでした。

A 回答 (5件)

傷や不備な点については、受け渡し時に受け取り側の承認が必要ですから、疑問点及び不備な点はリストアップして相互確認されると良いと思います。

受け渡しごも瑕疵責任があるはずですので、その期間を確認した上で、使用開始しての不調についての対応を請求できるはずです。きちんと文書を交わす事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引渡し時だとゆっくりチェックできないと思いHMと相談の上、今から気づいた点を上げて連絡をするという取り決めにしています。

1mmは許容範囲だと思いますが、1列でなく20センチとなると目立つのでしょうね。

直すとなると張り替えしかないでしょうね。新築なのに埋めたりすることは新築でないものと同じで、縁起悪いですので。

どうしても気になりそうなら、20センチ位なら、直してもらった方が気持ちがすっきりするのでいいことだと思いますね。

うれしい気持ちで入居できることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずHMにFAXしておいたので後で対応について連絡を待ってみます。

20cmではなく30cmぐらいじゃないですか?

きっと1800mm×300mmぐらいのフローリングで無垢ではないと勝手に予想して書きます。
梅雨の時期ですし、隙間が気にならなくなるほど狭まる事はないでしょうから補修するとなると、粘土状の様なクレヨンのようなもので、埋める補修をするのではないかと思います。張替えるほどかは実際見ないと分からないと思います。

合板フローリングでも0.1mm程度の隙間(1尺側)を開けてくださいと指示してる所もあるので多少は許容範囲かと、
実際にはそういったクレームもくるしなかなか少しだけ開かすのも難しいのでぴったり突ける人も多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.1mmよりは確実に隙間があります。

こんにちは。

>長さは20cmくらい?・・・
20cmですか?2cmではないですか?
20cmだと隙間ではなく、穴だと思いますが・・・。
施工途中の様ですが、ドア枠等の枠材をそこに入れる可能性も考えられます。(枠材は厚みが2cm程度なので)

>許容範囲なんでしょうか?・・・
隙間であればちょっと大きすぎます。
2~10ミリ程度であれば仕方がない場合もありますが、20ミリの隙間は上手な施工とは思えません。

>どのような補修になる・・・
よほどひどい状況でない限り、張替えはしないでしょう。
また、しない方が良いと思います。
フローリングの張る際に、釘・ビス・ボンド等を併用することが多いので、剥がすと下地も痛みます。
補修に関しては、監督や大工の補修技術が良ければいいのですが、明らかに補修箇所が分かる様なレベルであれば、きちんと補修専門業者を入れてもらいましょう。
専門業者の場合は、驚く程きれいになります。
「どこを直したんだろう?」と思う程です。
せっかくなので、窓枠・ドア枠・キッチンなどの扉等一通りチェックをして、一度に直してもらいましょう。
HM側は何度も専門業者を手配することはありませんので。
当然、引渡し後に気付いた箇所の補修は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
20cmというのは長さで、隙間の幅は1mmもないとおもいます。

フローリングの材質にも寄りますが、無垢材ならば引渡し時に「少し木が落ち着いた頃手直しに」と言われるはずですし、それで正解です。

無垢でなければ張り直しをお願いしましょう。床ボンドの種類によっては高く付くので、隙間埋めを提案されますので、値引きを仕掛けてみましょう。といっても菓子折り程度になるとは思いますが。
    • 0