以前も質問させて頂いたのですが、また宜しくお願いします。
ADSLモデム-MNをi-macに繋いでテストしたのですが、LINK確立すると点灯するらしいモデムのLANランプがつなかいのです。

そこでNTTに聞いてみたところ、「Macだとつかないケースもある」と言われました。
とりあえずそんなもんかな、と思いつつ、CD-ROMでのセットアップ作業を続けていたのですが、再起動後、接続ツールのエイリアスから立ち上げてみると、 「経由で接続」のプルダウンメニューが名無しの状態で、表示されるべき「Ethernet」がありません。
そのまま強引にやってみてもやはり内部エラーで駄目でした。

コントロールパネルのモデムを見ても、「内蔵モデム」になっていますし、「Ethernet」を使う事が出来なくて大変困っています。
NTTには再び電話しましたが、3時間かけてもずっと繋がりません。

「Ethernet」設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。
とても困っています。
それとADSLの場合、「モデム」の種類の設定は特にしなくていいのでしょうか?(TCP/IPだけで)

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コントロールパネルの「TCP/IP」を起動して経由先を「Ethernet」にしてやり、「編集」の「利用者モード」で「詳しい情報も指定」を選択してやって下さい。


そして「オプション」をクリックします。
出てきたウィンドウで「TCP/IP設定」が「入」になっていることを確認してみて下さい。

これが入りになっていれば通常はアクティブになるはず何ですが、もしならないようだったらダウンロード出来るようであれば参考URLのopen Transportをダウンロードしてインストールしてみて下さい。

また、それでもだめだったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「TCP/IP初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみて下さい。
そして再度「TCP/IP」を設定し直して下さい。

アクティブになったら再度フレッツ接続ツールをインストールし直して設定し直して下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうも有難うございます。
実は先程asukaさんの仰っているようなやり方でアクティブにしたあと、open Transportも一応入れ直し、フレッツのツールも再インストしたのですが駄目でした。
そこでドライブも更新し、機能拡張をチェックしたら「Apple Enet」が作動しない状態だったので、入にして再起動したら・・出来ました!!

先日もそうでしたが、いつも御丁寧に教えて下さって本当に感謝しています。
また何かわかならい事がありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/03/05 01:05

asucaさんの言われている『open Transportをダウンロード』を行う前に、


コントロールパネルのAppleTalkを開き、出てきたウィンドウの中にある、
経由先のプルダウンメニューが、『内蔵Ethernet』か『Ethernet』に
なっているか、確認されてください。
なっていなかったら、『内蔵Ethernet』か『Ethernet』に、設定してください。
もし、途中で、AppleTalkをONにしますかと聞かれた時は、
『はいか、OK』ボタンをクリックしてください。
TCP/IPは、経由先が『フレッツ接続ツール』に設定し、設定方法は
『PPPサーバを参照』に設定し、ネームサーバアドレスには、
プロバイダから教えられた、(0.00.00.00など)4っに区切られた数字を入れ、
検索ドメイン名は、書いていても良いし、書いていなくても良いと、私の利用しているプロバイダから言われましたので、お使いのプロバイダに、お聞きください。

また、コントロールパネルの『インターネット』の設定や、ブラウザソフトの
中には、ADSL用の設定が要るソフトもありますので、、ADSL用に設定されて
いるか、確認されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうも有難うございます。
実はマニュアルを全て読み返し、再びやってみたのですが駄目で、もうMac自体がおかしいとしか・・と思ったのですが、機能拡張の「Apple Enet」が切ってある状態だったので繋がらなかったようです。ほんと盲点でした。
大変御世話になりました。有難うございました!

お礼日時:2002/03/05 01:08

念のためにアップルメニューの「Appleシステムプロフィール」を起動して「システム特性」の所で「インターネット概略」の横の三角形をクリックして詳しく表示させ、TCP/IPがアクティブ「はい」インストール済み「はい」になっているか確認してください。



もしインストールされていないと出たらシステムが壊れている可能性もありますのでOSを上書き再インストールしてやってください。

ちなみにOSのバージョンはいくつでしょう。

この回答への補足

お返事有難うございます。
取急ぎ補足だけさせて頂きます。
OSは9.0です。今から御指摘の点をチェックしてみます。

補足日時:2002/03/04 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、TCP/IPはインストは済んでいましたが、アクティブが「いいえ」になっていました・・。
「はい」にするにはどうしたらいいのでしょうか・・。
重ね重ねすみません。

お礼日時:2002/03/04 22:29

ちょっと設定が間違っています。


確かにADSLモデムは使いますがコントロールパネルの「モデム」はそれには関係ありません。これはアナログモデム用の物ですので。

設定するのは「TCP/IP」で経由先を変更してやればいいのですが。

通常はこれだけで良いんです。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qイーモバイル付帯ADSLに市販モデムNTT-ME MN7310を使用したい

本来、レンタルモデムMegaBit Gear TE4571Eを使いますが、市販品のモデム NTT-ME MN7310(イーアクセス公認)を使い設定をしようと考えています。
認証IDや認証PWは手元で確認ができるのですが、それ以外の接続に必要な設定をどうすればいいのかが全く分かりません。
パソコンとモデムを接続して、192.168.1.1の後、
ID:user
PW:userを入力、その後モデムにログインした時点から、分からず凍ってしまいます。
この後、ここをクリックその次はここを……。
と言う感じで手取り足取り、ナビゲートして下さる方をお待ちしています。
モデムの用語がいまいち分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ログインできたら、画面左側の「基本設定」の「v」を押し「接続先設定」を押してください。
接続先設定の画面が出たら「接続先名」任意の名前、プロバイダ名などわかり易いようにつける。
「接続先ユーザー名」プロバイダの契約書のユーザーIDを記入、@xxx.yyy.jpまで記入する。
「接続パスワード」には、プロバイダの契約書の本パスワードを記入。
「設定」ボタンを押し、左側の「登録」ボタンを押す。
モデムの再起動(30秒くらい掛かる)。
モデムが立ち上がりADSL、PPPランプが点灯すれば設定完了。
これでインターネットに接続です。
NGなら再度モデムにログインし設定内容に誤りは無いか確認する。

以上です。
(MN7310を使用していないので正確ではないかもしれませんがNTTモデムはこのような手順になっております。)

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報