蜜蝋をインターネットで検索すると高価なのに驚きました。
量はさほど必要としないので(30cc程度)安く手に入れる方法を
教えて下さい。店頭で買う場合、東京か横浜近郊を教えて下さい。

使用目的は、模型の部品が実際のものと異なる為自作したいのですが
5×3×2mmと小さく粘土,石膏,ハンダ等を使いましたが上手く
行きません。そこで思い出したのが貴金属でアクセサリーの型を作る
のに使う蜜蝋が思い付いた訳です。

最終形は樹脂で完成させるので熱で溶ける蜜蝋である必要はありません。
同様に細かな細工の出来るもので安価なものがあれば合わせて教えて
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かじゃないけど、レスがついていないので。


ハンズに、歯科技工士が使う、
型取り用の、樹脂(だったかなあ?)が
売っていたと思う。値段は、ソコソコした
と思うけど。なかったら、
行きつけの歯科医に頼むと、技工士さんに
聞いてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

結論から先に書きますと昨日(6日)伊東屋に行く機会がありましたので
造形??売場を覗き「みつろう粘土」(ドイツ製)1個190円を見つけ
解決しました。

質問を削除しようと思いましたが出来ないようなので・・・
お手数をお掛けしました。

教えて頂いた樹脂は、歯科技工士さんの雑誌への投稿記事を読んだことを
思い出しました。確か医薬ルートでないと購入出来ないとあった様に記憶
しています。

多分私の知っている、インターネット通販をしている薬局に問い合せれば
入手出来るとは思います。ただニーズが少ないので問屋から仕入れる単位
でしか買えないのでは???
何れにしても代替品は見つかりました。(゜゜)(。。)

お礼日時:2002/03/07 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミツロウ入りのリップクリーム

塗り心地やもちの面でミツロウ入りのリップクリームが好きなんですが、リップクリームの棚を見ると種類がありすぎていつも迷ってしまいます。

・ミツロウ入り
・メントール成分は入っていない
・千円以下
・チューブタイプではない

以上に当てはまる物で、何かオススメがありましたらぜひ教えて下さい!今まではニュートロジーナ?のを使っていたので、それは除外でお願いいたします。

Aベストアンサー

パックスナチュロンのリップクリームはどうですか?
もちもよく。香りもよかったです。

Q粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土で、ネコやうさぎ、花など、かわいい物を
いろいろ作ってみたいなぁと思っています。

そこでまず、作り方がのっている本を買いたいのですが
どれが良いのか、全然分かりません。。

作り方が写真付きなどでのっていて、
かわいい作品がたくさんのっているようなオススメの本があれば
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳をからませて「うさ ばらし」。

など、干支の動物の作り方も載ってます。


他に透明粘土やレジンを使って作る本。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007218860&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

これも中身が見れます。持ってますが、結構難易度が高い。

今検索していて見つけたホームページ。
http://ameblo.jp/music-to-my-ears/
うわーーっ 創作意欲をかきたてるホームページやぁ・・・ がんばるぞー。
・・・失礼。


あと、気楽に簡単に始めたい場合は、型を買う。

例えば

http://item.rakuten.co.jp/heartylove/404082/

型に入れて抜き、粘土のクリームをはさんでライトストーンでデコって金具で吊れば、実用的なキーホルダーになります。

上のリンクに本の紹介もしてあります。


キットも売ってあるので、小さい花をいくつも作ってちりばめたいときは、型を使って抜いた方がぜんぜん楽ですし、失敗がありません。

yoububeで、型を使わない、型を使っての作り型がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=hhK2VI2TLVk&feature=related


100ショップの粘土は割れやすいし伸びが悪いです。

http://www.floree.jp/web1/mini/index.htm
に粘土の紹介があります。

私がお勧めなのは、ムースくん
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF-PT664-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB/dp/B000Z6S182/ref=pd_bxgy_t_img_b

色と色を組み合わせて別な色も作れるし、かわくのが早いですし、乾くと100円ショップの粘土より強度が高く壊れないし、弾力があり超軽い!

型は高い! 自分で型を作りたい、しかし型材のブルーミックスは高い! 失敗したら終わり!
という時は おゆまるくん を使う。
100円ショップに売ってあることもあります。
本来 これで粘土と同じく透明のアクセサリーを作るのですが、この特徴を利用して、型が作れるんです。

http://mayunoma.blog25.fc2.com/?no=10

あと、型を使って抜くとき、型にひっついちゃうことあるんですね。
油を塗るといいらしいのですが、私は型抜き材を使っています。
これを使うとつまようじでポイってすくうと、壊れずすぐ抜け、上から絵の具を塗ってもはじかない。

お約束としては開封したら必要な量だけとって密封。
取り出した、必用になるまでサランラップで密封し乾燥を防がないと、だんだん硬くなってイザ使うってとき、造形が難しくなり割れやすくなります。

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳を...続きを読む

Q江角マキコさんの手作りリップクリーム

先日テレビで江角マキコさんが手作りリップクリームを使っている話をされていたのですが、片手間に聞いていたので詳しいつくりかたを覚えていません。
ハチミツを使っていることは覚えていたので検索してみたのですが、どのサイトもミツロウを使ってスティック状に固めたものを紹介していました。が、江角さんが紹介されていたのは半液状だったように記憶しています。

材料や容器について、詳しい内容を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もその番組、片手間に見てました。(笑)材料は、スイートアーモンドオイルとハチミツを混ぜると言っていたように記憶してます。とろりとした液体状でしたよね。容器は、うろ覚えですが口紅くらいのサイズのガラスみたいな容器だったかな?材料の配合の割合はわかりません、ごめんなさいー。

Q粘土細工のペン立ての作り方は?

ジャムの空きビンを利用して粘土でペン立てを作りたいと思います。
記憶違いかもしれませんが、何かの記事で「ビンに紐を巻き付けてから
粘土をつけると良い」と読んだような気がします。
やはり直接つけてはいけませんか。
詳しい作り方をご存知の方、教えて下さい。
粘土は石膏粘土を買いました。

Aベストアンサー

ヒモはなければないでかまいません。
粘土とガラスは接着されないため、ヒモを巻くことにより粘土が瓶に固着しやすくするためです。
要は滑り止めですね。
そういう理由ですので、紐を使うなら麻紐など荒目のものがよいです。
徹底したければ紐を巻いて接着剤で固め、その上から粘土を被せると完璧です。

粘土細工ペン立ての作り方は
1)粘土で板を作り巻く。#1さんの方法です。
2)粘土で紐を作り巻く。土器っぽい。
3)粘土で粒を作り貼り付けていく。岩垣っぽい。
4)粘土を押し付け、手練りで形を作っていく。
それぞれで出来上がりが違いますのでお好みで。

石膏粘土、紙粘土は脆いため、乾燥したらニスなど表面をコーティングしないと
使ってるうちに削れていきますので注意。

また石膏粘土は紙粘土よりやや乾燥が遅く収縮も大きいので、粘土が薄いとヒビ割れしてきます。

Q子供のあせもにリップクリームを塗っていいものでしょうか。

知り合いからニューウエイズジャパン株式会社が扱っているリップクリーム「リップスーティカル」を数本貰いました。
虫刺されにも効くというので、蚊に刺されたところに塗ってみたら、かゆみがなくなりました。
虫刺されそのものを治すというよりは、かゆみを抑えるようだったので、自分のあせもに塗ってみたら、やっぱりかゆみがなくなりました。

リップクリームなので口に入っても平気なのでは、
と、子供たち(1歳)のあせものかゆみ止めに使おうかと思うのですが、平気でしょうか。

子供たちのあせも自体は、シャワーを浴びるなり汗をふき取るなりして自然に治したいと考えているのですが、寝起きなどにあせもをぼりぼり掻くので、かゆみを薬で抑えられたら、と思っています。

箱に書いてある成分は、以下の通りです。
マカデミアナッツ油
シア油
ミツロウ
メトキシケイヒ酸オクチル
水添アボカド油
メドウフォーム油
アジピン酸ジヘプチルウンデシル
パルミチン酸オクチル
サリチル酸オクチル
トリヒドロキシステアリン
PCAラウリル
ウルシ果皮ロウ
セテアリルメチコン
アロエベラエキス-1
水添ポリデセン
サフラワー油
ジメチコン
香料
キハダ樹皮エキス
ビャクダンエキス
オオムギエキス
アロエベラ液汁
ダイズステロール
ナタネ油
リノール酸
レシチン
スクラロース
グリチルレチン酸ステアリル
アスコルビン酸テトラヘキシルデシル
トコフェロール
酢酸トコフェロール
プロピルパラベン

知り合いからニューウエイズジャパン株式会社が扱っているリップクリーム「リップスーティカル」を数本貰いました。
虫刺されにも効くというので、蚊に刺されたところに塗ってみたら、かゆみがなくなりました。
虫刺されそのものを治すというよりは、かゆみを抑えるようだったので、自分のあせもに塗ってみたら、やっぱりかゆみがなくなりました。

リップクリームなので口に入っても平気なのでは、
と、子供たち(1歳)のあせものかゆみ止めに使おうかと思うのですが、平気でしょうか。

子供たちのあせも...続きを読む

Aベストアンサー

 リップクリームは湿度を保つ事を目的とした薬剤、翻って汗疹も湿度が溜まり過ぎた状態でおきる病気

 乾燥させなければいけないのに、リップクリームで湿度を保てば治る物も治らず、ご理解いただけますよね?

 肌の強い大人向けに処方された物をを肌の弱いお子さんに使用されるのは、相当の覚悟(病気の更なる進行)をしてご利用ください。

 私なら決して使用しませんし、人には勧めません。

虫刺されのかゆみと汗疹もかゆみは全く原因が別ですから、対処方法を誤ってはいけません。

Q手芸細工を売りたいです

 こんにちは
 Popca-winです

 Popcaは手芸が大好きです。ことに、レース編みやちりめん細工、フェルトの小物などが好きです。
 こうしたものを、小遣い稼ぎに売りたいなと思っています。ただ、そこで気になることがあります。
 わたしにできることは、あくまで『本に載っている編み図や、作りかたにしたがって作る』だけだということ。たとえば、レース編みなら、レース編みの本を見ながら作ることは出来ますが、完全にオリジナルなものが作れません。
 こうして作ったものって、売ることは可能なのでしょうか?本の出版社なり、編み図を考えた人なりに対してなにか許可を取る必要はありますか?

 そしてもうひとつ質問させてください
売るとしたら、どのような形態が一番いいでしょうか?
ネット販売だと、配送費で赤字になってしまう気がします
お店に置いてもらったら、お店の取り分で赤字になるような・・・そもそも、手芸細工を売ろうなんて甘いのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと変わったところですとコミックマーケットなどはどうでしょう?本来は同人誌の即売会なのですが、最近は手作りのアクセサリーやミニチュア小物などのサークルさんもあってなかなか楽しめますよ。私は会場にいくとそのサークルが固まっているところは必ず一回りしてきます。(ただ競争率が高いのと参加費が結構高かったような?お住まいの地域によっては交通費や宿泊費などもかかりますし。)

Q紫外線吸収剤無配合のリップクリーム

紫外線吸収剤無配合のリップクリームを探しています。
今はdプログラムのリップクリームを使っているのですが、どうにも不経済なので、同じ値段(2100円(税込み))でも2g以上あるリップクリームをご存知の方。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

わたしも下のみなさんが書かれているものはOKだと思います!&パックスは使っております!

ので、追加で1品ご紹介させてくださいね!

ヴェレダ リップクリーム(4g 900円)
ロフトやナチュラル化粧品店・カリス成城などで売ってます。
通販しているサイトもあるかもしれません。
【全成分】ホホバ油、ミツロウ、シア脂、キャンデリラロウ、センチフォリアバラ花ロウ、カルナウバロウ、バニラ果実エキス、バラエキス

UVカット効果はせいぜいシア脂ぐらいだと思います。
詳しくわからなくてごめんなさい。
天然成分で、ほのかに優しい香りのリップです。

Q猫毛フェルト細工にていて

飼い猫の抜け毛で、猫毛フェルト細工に挑戦したいと思っているのですがわからないことがあるので教えて下さい。


抜け毛の洗浄方法は何を使ってどう洗う処理をすればいいのでしょう?


洗浄後の毛のケアや保存方法、作品完成後のケアなど教えて下さい。あと、乾燥肌で軽くフケが混じってしまう毛なのですが フケの処理方法も知りたいです


わからないことだらけで申し訳ないのですがどうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

ブラシに付いた毛をシート状のまま剥いで
石鹸水で振り洗いして流水で濯いで乾燥させる・・・
と,聞きました
多分,振り洗い&流水で濯ぐだけでフケは落ちるんでしょうね?

乾燥させたら目の細かい洗濯ネットに入れて風通しの良い場所に
保管すれば良いんじゃないかな?

Qリップクリームの「繰り出す」の英語表現について

英語で「リップクリームを繰り出したり、繰り下げたり」という言い方を英語でどのように表現すれば良いですか?

教えてください。

リップクリームの下の方を回して、リップクリームを上に上げたり、下げたりする時の言い方です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

You twist the end of the stick to get the lipstick out.
口紅をだすにはリップステックの下の端をねじる。

Twist the bottom of the lipstick out then apply on lips.
口紅の下底部をひねってリップステックをだしてから唇にぬる。

To close, twist the bottom in the opposite direction.
閉じるには底部を反対方向にねじる

Q男の子(4,5歳)でも気に入ってくれるビーズ細工

よろしくお願いします。
子どもと行っている育児サークルで、お別れ会があります。この春幼稚園に入園する歳の子達なので、4,5歳の子達ですが、
記念に何かプレゼントをあげたいと思っています。
お金をかけられないので、手持ちの余っているビーズを使って何か作ろうかと思いついたのですが、
女の子はともかく男の子が喜ぶ物が思いつきません。
そもそも男の子にビーズものっていうのが間違ってるかもしれませんが…☆
本を見ながらチャームくらいなら作れる程度のレベルです。
数も7,8個と多めですので、あまりこった物は時間的にもムリですが、何かいいアイデアはないでしょうか。
それと、作り方など参考になるサイトをご存知でしたらご紹介ください。
よろしくお願いします。
ちなみにビーズの色・数は相当ありますので、1つにつき200個くらいまで使えると思います。

Aベストアンサー

下のサイトに無料配布レシピがあります。
アンパンマン風モチーフがありますよ。
他にも沢山あります。
持ち帰る時は、メッセージを残してあげてください。


http://moco.ciao.jp/gallery5.html

http://moco.ciao.jp/friend3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報