4tクレーン付きトラックの荷台の件です。購入後10年が経ち張ってあった木製板が腐りはじめました。購入した自動車店はすでに無く、どのような板で張りなおすのか困っています。また、このご時世自分で張替えしたいと思っています。材質・費用・購入先など詳しい方、お教えねがいます。

A 回答 (3件)

一般には18tのアピトン板(合板)を使用します。


取扱店としては下記などいかがでしょう。
http://www.yamadabody.co.jp/bodyzairyou2.html

取り付けには下記のサイトのビスが良いようです。
http://www.vislider.com/mame/mvr7.html

他にも参考URLなどの取り扱い会社がありますので、ネットで検索してみてください。

参考URL:http://www.nmc.ne.jp/hp1/tsukasa/
    • good
    • 0

うちは、T社2トン木製デッキで、ノーマルのジャストロウ95年車です。



 10年で腐ってきたって事は、もしかして M社のトラックですか?

 あの材木は、アピトン?アトピン?とか言うコンパネを圧縮及防腐加工された

 t15mm~20mm位のやつですよね、材木と鋼板を止めているネジをサンダー等で、うまく切れれば

 あとはモクを皿のテクスでもむか、ネジ打ちピストルで打てばいいんじゃないですか。

 下地の鋼板が傷んでなければ楽勝ですよ!!!

 
    • good
    • 1

自分で張り替えるのは大変ですよ。



材料は木材店でトラックの荷台向けの・・・と説明すれば適当にみつくろってくれます。

クレーン付きということは、重機などを積む多目的車でしょうか?
板面の仕上げは低グレードで良いかと思います。

それよりも、床下の横ネタが腐っていることが予想さます。
メーカーディーラーに業者を紹介してもらって、見積もりしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの荷台の板を交換したいのですが?

三菱キャンターを使用しています。荷台の板がぼろぼろになってしまったので
とりかえようと思うのですが、自分でできるものなのでしょうか?
(ちなみに工場をやっているので、場所、工具などは一通りあるかと思います。)
ネットで一度しらべたのですが、アピトン板(?)という材質が使われて
いるようです。ホームセンターなどで購入できるものなのでしょうか?
また、知り合いのトラックをみたら板に黒っぽいうるしみたいなのが塗られていたり、荷物の載るところに、ゴム板(?)のようなものが貼ってあるのですが、こういったものも購入して自分で貼ったり塗ったりできるのでしょうか?
(ちなみになんていうんでしょうか?)
自分できれば、安く上げられると考えているのですが、
詳しい方いましたら教えてください、お願いいたします!

Aベストアンサー

板を張っているのはフローリングですから、一部を交換するのは結構大変です、端から順番に組み込んでいますからその気になればすべて取り去ってキャンターなら長めの物だと前から後ろまで一枚物で張れます。

多少のこつは有りますが、大工さんがフローリングを春のを見れば組み込みの時のやり方は解ると思います、止めるのは今までのタッピングビスの穴にビスが入らないようにしないと一度穴が開いているところだと強度的に不安があります。

道具としては、差し金、エヤードリル(電動だとすぐにバッテリー切れに)ハンマー、最後に後ろをそろえるのに丸鋸、又ノミも使い一番横の部分をアングルで押さえるのでアングルの厚みだけ薄くしています。

多分両横と後ろはアングルで押さえていると思います、前はアピトンの一枚物かな(フローリングの場合もあり)

おそらくキャンターでしたらフローリングを剥がせば下に元の薄い鉄板の波状に成った物が有ると思いますが、その骨の位置にタッピングビスで止めているはず(工場によっては違う可能性)
又大きいトラックなどは薄い鉄板は有りません、前から後ろまで横にねだがあり(材木です)それに止めていますが(私の知る限り4t以上)

慣れていれば張るだけで細々とした処理も含めると一日では少しきついかな・・・(他の作業と重複を良くしていたので詳しい時間は忘れました)

従って少し器用な方なら出来ると思いますよ、なお、ゴム板みたいな物は横ボテ等に張っている物も有りますが経験が無いので名前など解りません、近所にトラックのボディの架装をしているところが有れば解ると思いますが・・・

板を張っているのはフローリングですから、一部を交換するのは結構大変です、端から順番に組み込んでいますからその気になればすべて取り去ってキャンターなら長めの物だと前から後ろまで一枚物で張れます。

多少のこつは有りますが、大工さんがフローリングを春のを見れば組み込みの時のやり方は解ると思います、止めるのは今までのタッピングビスの穴にビスが入らないようにしないと一度穴が開いているところだと強度的に不安があります。

道具としては、差し金、エヤードリル(電動だとすぐにバッテリー...続きを読む

QH5年マークIIの天井内装張替えで布を張りたいが・・・

H5年式マークIIグランデの天井内装が剥れて垂れてきました。
そこで天板を取り外して内装を完全に剥がし、
白色基調のトヨタF1チームフラッグ(200cm*140cm・ポリエステル製)
をスプレーのりで貼ることにしました。
我ながらナイスセンスと浮かれていました。

ところが、元の内装を剥がすと天板は元の白色と接着剤の色と思われる黄土色のムラになっていて、そのまま旗を貼ると旗の生地が薄いせいで天板の色ムラが透けてしまいそうなのです。

別の色で塗装してから貼ろうかと考えましたが、
スプレーのりを吹きかけると塗装が落ちて旗が汚れないか心配です。

天板に別の布なり何なりを貼り付けてから旗を貼る方法もあるかと思いますが、
具体的に何をどうやって貼ったらよいものか、
その上から旗をどうやって貼れば良いか思いつきません。

良いアイデアがありましたらご教示下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

まず、元の接着剤を出来るだけ取り除くようにしてください。
せっかく新しく接着しても、元の接着剤から浮いてしまう事もありますから。
方法としては、暖めたり溶剤やサンディングと言ったところです。

旗は布地が薄く透けてしまうので、接着剤に色があると白が白で無くなる可能性が高いです。
どうしてもその旗を貼りたいのなら、あなたが考えている通り布を厚くするしかありません。
接着芯地で厚みを稼ぐか、下地に白色の布を貼るかしか無いのでは?
芯地は接着時にアイロンで熱をかけますので(150度10秒とか)、その旗が保つかどうかですね。
下地を貼ってから旗を貼る場合、接着剤は無色である事が条件でしょう。
ただ、生地が薄いと表面に接着剤が染み出してしまいますので慎重に作業しなくてはなりません。

コストや手間を考えると、自動車内装用生地(生地問屋で購入出来ます)を使用した方がいいような気がしますがどうでしょうか。

Qトラックの荷台

トラックの荷台のことを指す呼び名ですが、思いつく限りカーゴ、バン、アルミウィング、コンテナ・・・などありますが、もっと適切というか分かりやすい用語ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、トラックも守備範囲の者です。
 ご質問は、単に荷物を載せる部分を指す言葉を調べたいのか、それとも荷台の分類をもっと大まかにしたいのか、どちらでしょう?
 結局ご質問の意図がイマイチ判らないので、回答も『自信ナシ』ですが・・・・

1.荷物を載せる部分を指す言葉は、『荷台』です。これは届出書類等にも記載されている正式名称です。

2.荷台を分類して呼びたい、とするなら・・・
(1)トラックメーカでは、普通は2種類ほどの荷台しか作っていません。
 屋根やカベがない『平ボディ』(ひらボディ。ヒラボ、などと呼びます)と、アルミやカラーパネルで荷台を囲った『バンボディ』です。(ウィングボディや冷凍/冷蔵バンも、形態が同じなので全てバンボディと総称します。)
(2)他の荷台形状、例えばタンカー(液体運搬用)やバルク(粉体運搬用)、或いはコンテナを運ぶ荷台(コンテナとは単なるハコの事で、ハコごと載せて運ぶのがコンテナ車です。トラック側の荷台は真っ平らになっており、バンボディとは別物です。船舶用海上コンテナが有名ですね)やカーキャリーなどは、普通は自動車メーカが作りません。フルハーフ、極東開発、KYB、花見台自動車、IBE、パブコなど、荷台専門のメーカが作っています。
 個々の特装ボディには御指摘通り名前が付いてますが、自動車メーカ側から見て、これらの荷台を全てひっくるめて『特装車』或いは単に『特装』と言います。

 クルマの設計屋で、トラックも守備範囲の者です。
 ご質問は、単に荷物を載せる部分を指す言葉を調べたいのか、それとも荷台の分類をもっと大まかにしたいのか、どちらでしょう?
 結局ご質問の意図がイマイチ判らないので、回答も『自信ナシ』ですが・・・・

1.荷物を載せる部分を指す言葉は、『荷台』です。これは届出書類等にも記載されている正式名称です。

2.荷台を分類して呼びたい、とするなら・・・
(1)トラックメーカでは、普通は2種類ほどの荷台しか作っていません。
 屋根やカ...続きを読む

Q荷台に人は乗れますか

引越しをするのでタウンエース 850 を借ります。行きは3人なので問題はないのですが、帰りは一人増えます。荷物を積んだ後に荷台に一人乗る事は違反になってしまいますか。

Aベストアンサー

こんにちは

道路交通法第55条第1項に
『車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。』となっています。

つまりタウンエース850がワゴンではなく、貨物自動車で見張りのためであれば#3さんの回答どおり荷台に一人乗る事は違反になりません。
この場合は警察署長の許可は要りません。

気をつけてほしいのは看守するため必要な最小限度の人員となっていますので、荷物の飛散を防ぐためや盗難を防止するために荷台に乗車できます。
荷物の積み下ろしのためや荷物がない場合は荷台には乗車できません。

>帰りは一人増えます。
このような理由では乗車ができません。

Q3Mの荷台のトラックに4Mの長いもの

3Mの荷台のトラックに4Mの長いものを載せたいのですが、はみ出た荷物に、布切れをつければいいのでしたか?

#昔、自動車学校で習った記憶はあるが、内容忘れたので。

Aベストアンサー

基本的には#2でsky-00さんが書かれてる通りです。
幅についても、車体幅までです。
「左右各15cm」は二輪車の規定だったと思います。

荷台に積んだ状態で、全長が車体長の何倍になるか、で考えます。
この場合ですと、積載物の幅・高さにもよりますが、荷台後端から運転台の屋根へ立てかけることは不可能でしょうか?この場合、通行路の高さ制限も確認する必要がありますが。

掲げる布については、「0.3メートル平方以上」です。
「メートル平方」はスケールでなく、「○メートル四方」と同じ意味だったのでは?辞書でもその意味で出ていましたが(少なくとも「大辞林」では)。
従って、縦・横とも0.3メートル以上であれば問題なしですし、規定より大きければ形は三角でも丸でもかまいません。
もちろん、警察への事前申請は必要になります。

参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/g23.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報