家にいるウーパールーパーの様子がおかしいのです。
大きさは10cm、生まれて半年位だと思います。
白色で黒目ですが、まず触覚(ひれ?)が真っ赤です。
いつもはこれほど赤くありません。
動きも普段と違い突然変な泳ぎ方というか、もがいて
いる様子です。
飼っている環境は30cmの水槽にグッピー3匹
ヤマトヌマえび6匹、コリドラス、オトシンクルス
各2匹づつと混泳です。
他の魚達は異常はみられません
どうしたら良いかご存知の方お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水質の違いとかにも問題があるかも知れませんね。


ウーパールーパーは見ての通り凄く傷つきやすく、水質の変化にも敏感です。
コリドラスやその他の熱帯魚は淡水でも汽水でも生息できたりするので、ある程度強くはあるのですが・・・。(グッピーなんか、モロ汽水域でも生きられますから)
phとかには気を配ってますか?
弱い魚はphが狂うと全滅したりします。
とりあえず、水槽内をウーパールーパーの生息phに合わせて、更にゴミとかもチェック!
少しずつ水を取り替えて行き、(ちゃんとカルキ抜きとかはして下さい。常識ですが)餌もなるべく食べやすい、それでいて栄養価の高い(ビタミン強化とかはよく売られるようになりました)物を与えて様子を見ます。
それで駄目ならもう専門家に頼るしかありません。
それにしても、ネオテニー特有の弱さと言いましょうか・・・・。
元気になったら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。
主人が様子を見ながら、水を少し取り替えてみたようです。
あれこれ薬をやるよりもう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 17:08

私は、ウーパールーパーのことについてはよく分からないのですが私はネコを飼っているので、動物病院のサイトも見たりするので、そこに、魚のことも書いてあったので、ウーパールーパーも関係あるかも・・と思ってのせておきますっ。



中津動物病院(魚類の看護学というのが左上にあります。ぜひ参考にしてみてください) http://member.nifty.ne.jp/nakatsu/vet/

あと、動物病院のリンクもあるので、参考にしてみてください。http://www.vets.ne.jp/link/vet07.html

本当にペットに何かあるとものすごく心配ですよね。あまりお役にたてませんが、早くいつものように元気になれること祈っています!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。
参考URLを早速みてみましたが、どうやらウーパールーパー
は得体の知れない動物のようです。
水を変え、しばらく様子をみてみます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウーパールーパーの飼い方について教えていただきたいのですが・・・

先日ペットショップでウーパルーパー(約7cm)を購入しました。そこでウーパールーパーについて知りたくネットとかで飼い方などを調べてみると水槽は最低でも30CM以上、餌は小さい物であれば赤虫やイトミミズなどが良いと書いてあるのですが、当方の水槽はウーパー購入の際にセットで着いてきた物で直径20CM、高さ10CMの水槽に飼っており餌は半生タイプの赤虫の餌を与えております。そこで質問なのですがまだ7cm足らずのウーパーですが、水槽はやはり今の大きさから見ても30cm以上の水槽を用意した方が良いのでしょうか?あと餌は半生タイプの赤虫の餌でも大丈夫でしょうか?(今の所良く食べます) あとブクブクは特には必要ないとショップで言われましたが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://woo-chan.jugem.jp/
http://upa.a-thera.jp/

こういう実際に飼われている方で、相談しやすそうなブログに
コメント欄で相談されることをお勧めします。

Q2匹のコリドラス・これって交尾?

最近、黒いコリドラスが白いコリドラスをずっと追いかけています。

白いのが泳ぎだすと、それの後ろに黒いのが居て、
白が方向転換すると、黒もする…みたいな感じです。

性別はわかりません。

でも2匹仲良くくっついたり、産卵するような様子はありません。

また、ウチの水槽には水草がありません(^^;


■2匹は交尾しようとしているのでしょうか?
■もしこれが交尾だったら、水草をすぐに用意したほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペアになりかけているのではないですか?

でもコリドラスは凶暴な魚なので、縄張り争いの可能性もあります。

コリドラスの交尾はメスとオスがT字で泳いで交尾するので、結構わかりやすいですよ。

あと、コリドラスには水草は必要ありません。

砂利が引いてあれば問題ありませんよ。

参考URL:http://yaa.fc2web.com/newpage1.htm

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Qオトシンクルス

こんにちは。
60水槽でコケ対策にとオトシンクルスを6匹投入したのですが、全然コケを食べてくれません。
コケは緑のコケで、ガラス面についています。
お店でオトシンクルスが売られている時にはちゃんとガラスに吸い付いていたのですが、うちの水槽に入れてからはあまりガラス面に付かず、底にいます。
掃除をしているような仕草はしているのですが全くコケが取れていません。
お店の人も、コケ対策ならコレ。といっていたオトシンクルスなので品種的には問題ないような気はしますが・・・。

本来オトシンクルスってどこまでコケを取ってくれるのですか?

Aベストアンサー

 オトシンクルスは残念ながら全てのコケを食べてはくれません。

 茶色い珪藻(茶ゴケ)に対しては抜群の能力を発揮して、フレークフードは殆ど食べず、茶ゴケが無くなるといつの間にか消えてしまうよう感じています。私は60センチ水槽なら、1匹か2匹を茶ゴケの出具合によって入れてありますが、これで充分長生きして良く働いてくれています。

 ショップではコケ対策として色々な魚が販売されていますが、コケの種類によって全く効果の無い生物もありますので、よく店員さんに確認する必要がありますね。

 質問者様の水槽に発生してるコケが藍藻でなければ良いのですが、もしこの藍藻だったら、このコケを食べる生物は殆どありません。特徴は、深い緑色で、手で触るとペロッと剥がれ、強い不快な臭気が有ります。取っても取っても直ぐに発生する最悪のコケです。

このコケでない事を願っています。

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qオトシンクルスについて

水草水槽を始め、コケ対策のためオトシンクルスを毎回5匹ほど入れるのですがみんな3日くらいで☆になってしまいます。どうしてでしょう?
飼育環境は、水槽60cm 底面ろ過(ロ材は大磯砂 CO2添加(10時間)
熱帯魚(ラスボラ2匹、グラスキャット2匹、アカヒレ2匹、ブラックネオンテトラ2匹、コリドラス.アドルフォイ、コリドラス.ゴッセイ各2匹)PH7.2くらい
オトシンクルスの他にプレコも何種類か☆になりました。
自分ではPHが高いのかな?と思ってます。どなたかアドバイスをお願いします。      

Aベストアンサー

普通のオトシンクルス アフィニス等であれば、pHを同
じに調整しても、新しい水環境への移植に弱いようです。
あと酸欠にも弱いようなので夜間に酸欠になっているの
かも。下の人のおっしゃるようにエアレーションしてみ
ては?私の水草水槽でも夜間エアレーションすることで
オトシン落ちなくなりました。

コケ対策で入れるのであればオトシンネグロの方が、
環境変化に強く酸欠にも強いしいいと思いますよ。

pHは、プレコの種類によっては高めの方がいいのも
ありますがどんなプレコでしたか?

それとGH(総硬度)とKH(炭酸塩硬度)を測定してみて
ください。KHがあまりに高いとCO2中毒という可能性
もあります。下記の式で濃度がわかりますから。
CO2(ppm)=KHx(10^(-pH))x3.72x10^7
ということで、KHが10くらいいくと、23ppmで
そろそろやばいぞっていう数値です。

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Q新しく買うオトシンクルスのトリートメント

今アカヒレを飼っているのですが、水槽にコケがはえてきたので
コケ対策にオトシンクロスを飼おうと思っています。
オトシンクロスは、お店で売られているとき弱っていたりする可能性が
あるので、買って来てしばらくトリートメントした方がよいと
ネットで読んだのですが、具体的にはどうしたらよいのでしょうか?

ただ泳がせておいて様子を見れば?
薬浴ということでしたら、市販のどの薬を使えばよいでしょうか?
またその方法は?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いショップさんからお迎えすれば、弱っているということはないはずです。
既にショップさんで充分にトリートメントが行われていて、良いショップさんは弱っている個体は、
「今の状態ではお売りできません」という風に、販売はしません。

もしご自宅でもトリートメントなさるのでしたら、薬浴なさらない方が良いと思います。
オトシンのいる水槽で薬浴をしたことは何度かありますし、同じくナマズの仲間の
コリドラスも、規定量のアグテン(マラカイトグリーン)やエルバージュに耐えましたが、
基本的にナマズの仲間は、魚病薬には強くないと言われています。
使っても、規定量の半分程度など。

泳がせておいて、病気の発生がなければ良いと思います。
よくは調べたことがないのですが、オトシンはあまり病気にはならないと思います。
コリはエロモナスに弱かったりしますが、オトシンが病気らしい症状で落ちたことはないように思います。

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Qベタのメスがオスのひれをつつくのですが

ベタのオスの水槽にメスを入れたところ、最初はオスの方が威嚇するようにエラを広げて追い掛け回してたのですが、いつの間にか立場が逆転してメスがオスの下ひれに噛み付いて離れなくなりました、で、オスのひれがボロボロになりかけましたので水槽を離したのですが、こういう場合もあるのでしょうか?そういえば、以前にも別のオスと同水槽に入れた所2,3日でオスノひれがボロボロになりました。相性が悪かったのでしょうが、かなり気の強いメスもいるのでしょうか。

Aベストアンサー

ベタの雄雌同居は繁殖目的以外は避けたほうが無難です。大体雌が苛められるケースが多いのですが、雌が雄より大きかったり、雄の調子が良くないときにはこのようなケースがありますね。

同居させる前に雌に動物性の餌を与え、抱卵を確認してから同居させると殆どが上手くいき華麗な産卵シーンを見ることが出来ます。
注意する点は、雄より雌を一回り小さな個体を選ぶことで、大きな雌を選ぶと産卵時に雄が雌を抱けずに途中で雌がずり落ちます(笑)

ひとつのプラケにガラスで仕切り雄雌分けて、常に相手が見える状態で雌が抱卵すれば間違いなく産卵すると思います。

産卵が終わったら雌を出さないと殺されるケースも有りますので注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報