家にいるウーパールーパーの様子がおかしいのです。
大きさは10cm、生まれて半年位だと思います。
白色で黒目ですが、まず触覚(ひれ?)が真っ赤です。
いつもはこれほど赤くありません。
動きも普段と違い突然変な泳ぎ方というか、もがいて
いる様子です。
飼っている環境は30cmの水槽にグッピー3匹
ヤマトヌマえび6匹、コリドラス、オトシンクルス
各2匹づつと混泳です。
他の魚達は異常はみられません
どうしたら良いかご存知の方お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水質の違いとかにも問題があるかも知れませんね。


ウーパールーパーは見ての通り凄く傷つきやすく、水質の変化にも敏感です。
コリドラスやその他の熱帯魚は淡水でも汽水でも生息できたりするので、ある程度強くはあるのですが・・・。(グッピーなんか、モロ汽水域でも生きられますから)
phとかには気を配ってますか?
弱い魚はphが狂うと全滅したりします。
とりあえず、水槽内をウーパールーパーの生息phに合わせて、更にゴミとかもチェック!
少しずつ水を取り替えて行き、(ちゃんとカルキ抜きとかはして下さい。常識ですが)餌もなるべく食べやすい、それでいて栄養価の高い(ビタミン強化とかはよく売られるようになりました)物を与えて様子を見ます。
それで駄目ならもう専門家に頼るしかありません。
それにしても、ネオテニー特有の弱さと言いましょうか・・・・。
元気になったら教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。
主人が様子を見ながら、水を少し取り替えてみたようです。
あれこれ薬をやるよりもう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 17:08

私は、ウーパールーパーのことについてはよく分からないのですが私はネコを飼っているので、動物病院のサイトも見たりするので、そこに、魚のことも書いてあったので、ウーパールーパーも関係あるかも・・と思ってのせておきますっ。



中津動物病院(魚類の看護学というのが左上にあります。ぜひ参考にしてみてください) http://member.nifty.ne.jp/nakatsu/vet/

あと、動物病院のリンクもあるので、参考にしてみてください。http://www.vets.ne.jp/link/vet07.html

本当にペットに何かあるとものすごく心配ですよね。あまりお役にたてませんが、早くいつものように元気になれること祈っています!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。
参考URLを早速みてみましたが、どうやらウーパールーパー
は得体の知れない動物のようです。
水を変え、しばらく様子をみてみます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウーパールーパーの便秘解消法について。

うちで飼っているウーパールーパー(アルビノ・メス)が便秘のようで、ここ1カ月ほどフンを見かけません。
ウーパールーパーの飼育サイトを拝見したところ、生き餌などを与えてみるとよい、と書かれていたので、赤ヒレを5匹ほどとコオロギ1匹を与えてみたのですが、それでもフンをしていないようです。
おなかもどんどん膨れてパンパンになり動きづらそうです。このままでは、便秘が原因で死んでしまうかもしれないと思い、投稿させていただきました。
良い解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

お腹が膨れるのって心配ですよね、アカヒレもコオロギもご用意されて大変だったと思います。うちの子も何度か経験があるのでお察しします。早く良くなるといいですね。
便秘も含めて原因が3つほどあると思います。飼育環境とは異なる場合もあるとは思いますが可能性のひとつとして…

(1).食事が原因の便秘
人工飼料中心の食生活ですと脂肪分が多いため便秘になりがちです。いろいろな食事を与えるのは便秘の予防だけではなく栄養の偏りも防いでくれます。
専用フードもウーパールーパーの主食とうたってるように、主食であれば副菜が必要ですよね、複数の餌をあげる日によって変えるなどすると栄養の偏りも防げ、便秘の予防につながります。ただ、この対処は予防の側面が強いのですでに便秘になってしまった子には効果が薄いかもしれません。そこまでお腹を膨らませている子なら2週間程度餌を与えなくても問題ありません。排泄されるまで餌を与えずじっくり見守ってください。

(2).砂利の誤飲による腸閉塞
砂利を敷いている場合、砂利ではなくても消化できないものを誤って飲んでしまった場合、腸をはじめとした消化器に詰まってしまい排泄ができない場合があります。その際には専門医に見ていただくことをオススメします。(紹介していたサイトがあったのでURLを載せておきます)排泄口が半分開いたままうっ血してたりする症状が見られたら病院へ。

(3).抱卵
メスということと、今は繁殖の時期なので抱卵している可能性があります。ウーパールーパーは体外受精のため抱卵し、精包を受け取って受精卵にして産卵します。そのため雄がいなくても抱卵したり、未受精卵で産卵することもあります。便秘の状態だと苦しいので食いしん坊でも食事の量が落ちますが、アカヒレやコオロギも食べているようなので案外これかもしれませんね。うちの子も抱卵してパンパンですが、とてものんきな顔で餌を食べてます。

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/accident/disease/post-82.html

お腹が膨れるのって心配ですよね、アカヒレもコオロギもご用意されて大変だったと思います。うちの子も何度か経験があるのでお察しします。早く良くなるといいですね。
便秘も含めて原因が3つほどあると思います。飼育環境とは異なる場合もあるとは思いますが可能性のひとつとして…

(1).食事が原因の便秘
人工飼料中心の食生活ですと脂肪分が多いため便秘になりがちです。いろいろな食事を与えるのは便秘の予防だけではなく栄養の偏りも防いでくれます。
専用フードもウーパールーパーの主食とうたってる...続きを読む

Qウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。
2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、
水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。

ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、
外鰓の色が白っぽくなってしまいました。

以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、
今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます)

餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど
ローテーションして与えていました。

60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。

ウーパーの大きさは15センチほどです。

心配しています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。
No1で大事な事を聞き忘れいたのですが、水温はいかがでしょう?

昨年の9月からの飼育との事で、これからの水温上昇はウパにとっても飼い主さんにとっても初めての経験と思われます。
特に現在の水温は朝晩の差が激しいので、ウパの体力消耗や食欲不審に繋がります。

ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。
ですが、水温そのものよりも、先に書いたように、一日の温度差が激しすぎない事が大切です。
クーラーや水槽用扇風機などで温度を下げる時も、少しずつ温度を下げてあげるのが基本です。

食べなくなって3週目との事。
ウパは一ヶ月くらいの絶食に耐えます(もちろん、飼育下ではおすすめしません)
ですので、今大切な事は飼育者様が慌てず観察し、原因を究明し適切な処置をしてあげる事です。

ちなみに、水槽はベアタンク(砂利なし)ですか?
もし、砂利ありの環境でしたら、砂利を食べてお腹が張ってるというケースも多いです。
その場合は、お腹だけがパンパンになりますので分かるかと思います。

そして糞ですが…。
ウパの場合、毎日給餌ではないので、毎日でなくても問題ありません。
一週間に1度というウパも多いようです。
ただ、一週間に一度というのは便秘気味とは言えるかと思います。

餌の与え方は、どんなふうでしたか?
餌を水槽に入れて自発的に食べさせていましたか?
うちのウパは、鈍臭いので目の前にスポイトなどで餌を持っていってあげないと、なかなか食べません。

普段、自発的に食べる子でも、少し食欲が落ちた場合わざわざ探してまでは食べなくなったりするようです。
「ひかりクレストキャット」という餌をご存知ですか?
人工飼料の中でウパに一番適していると言われている餌です。
普通にペットショップなどで売られています。
その餌を、スポイトなどで口元に持っていてみてください。
これまでと違う餌に食いつきが良くなる可能性があります。

内臓疾患など深刻なものでない限り、水温、水質、餌の種類改善で、食べるようになると思います。

どうしても心配な場合、両生類が診れる病院にご相談する事をおすすめします。
近くにそのような病院がない場合、
遠隔診療(メール相談)を受け付けてくれる病院もあります。
どちらにしても薬などが発送となるため、薬到着までに塩水浴をすすめられるかと思いますので、
塩水浴は、負担も少ないですし壊死したエラかの感染症をふせぐために行われると良いと思います。

遠隔治療をしてくださる病院
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html

参考URL:http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html

再び失礼します。
No1で大事な事を聞き忘れいたのですが、水温はいかがでしょう?

昨年の9月からの飼育との事で、これからの水温上昇はウパにとっても飼い主さんにとっても初めての経験と思われます。
特に現在の水温は朝晩の差が激しいので、ウパの体力消耗や食欲不審に繋がります。

ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。
ですが、水温そのものよりも、先に書いたように、一日の温度差が激しすぎない事が大切です。
クーラーや水槽用扇風機な...続きを読む

Qウーパールーパーについて。至急お願いします。

初めまして。ウーパールーパーについて回答お願いします。2~3日前から餌のやり過ぎかお腹に空気が溜まってる?のかウーパーちゃんが浮いてしまうようで泳ぎ続けていました。今日の朝見ると少し疲れたような泳ぎをしていたので浮かないように水の量を減らし、観察していたら頭部辺りに赤い点?みたいなものがあるのに気がつきました。元々あったものではないので心配です。最初は水換えがきちんとできてなかったのですが今、水換えは汚れる前に換えてこまめにしているつもりです。大きさは定規が見当たらないので正確な大きさはわかりませんが10cmないぐらいだと思います。病気なのかどうかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。後、福岡県でウーパーちゃんを診ていただける良い動物病院をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水量は多いほうがいいのですが、弱っている現在の状態で、6リットル水槽のままで水量を増やすのは難しいでしょう。
しかし、今の水量でエアポンプを使うと水流が強くなるので、弱ったウパちゃんには厳しいと思います。
かといって、酸素不足は大敵です。

今はできるだけ負担のかからない環境
・水質の急変を防ぐ(水量)
・水温の急変を防ぐ(マメな一部換水)
・エアーはたっぷり
・水流は優しく
を保ってあげる事が大切です。

ですので、先の回答で書かせていただきましたが、
底面積の大きな水槽に変えるのが最善です。
大きな水槽であれば、水位がひくいまま水量を多くできますので負担をおさえられます。
エアポンプの流れも、水量が多ければ多いほど優しくなります。

餌も食べているようですし、便も出てるようで、
ウパちゃんは生きるために一生懸命です、早く元気になってほしいです。

Qウーパールーパーの死因

もらってきて1ヶ月くらいの子が今朝亡くなりました。
いろいろ適当なことをしてしまって後悔しています。
今後のためにも死因が知りたいです。
分かる方がいれば教えてください。

・体長・・・7~8cm
・ガラス製の容器(水槽ではないです)
・エサ・・・ナマズのエサを4分割したものを1日2粒かフリーズドライの赤虫7本が1回に与える量で、それを2日に1回。
・水換えは基本的に2、3日に一回ですが1週間ぐらい換えれないことがあり、その5日後に亡くなりました。
・水換えは20分くらいかけて、ちょっとずつ新しい水を足す⇒飼育容器の水を新しい水の容器に移し入れる。(分かりにくくてスイマセン)

多分水代えれなかった時にカビなど病気になっていたか水換え時の水質の変化が激しすぎただと思っているのですが・・・。

ウーパーさんは白化して、ツブツブができていましたが、元気なときには見られませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

飼育容器の大きさはどれくらいですか?
何リットルの水が入るのでしょうか?
体長8cmくらいだと、10Lくらいはほしいところですね。

底砂は敷いてなかったのですよね?
ウーパーは底砂をえさと勘違いして飲み込むので、
私は敷きません。
過去に金魚用の本五色の大き目の石すら飲み込んでしまいました。
(一回咥えたものは、人間が引っ張っても離しません。)

えさの量は適切だったでしょうか?
ちゃんと糞が出るのを確認してから次の餌をあげましょう。
(簡単に便秘になります)
糞をしたら水が汚れますから、水換えがてら水槽を掃除して、
餌をあげます。餌をあげる→水がよごれます。
沢山の餌をあげたいなら、沢山の水量と、濾過装置が必要です。

濾過装置はあったのでしょうか?
うちでは、出した糞をできるだけ早くクリーナーで吸い出すとともに、
水作Mの投げ込み+Mサイズの外掛けフィルタで濾過しています。
十分エアレーションしてあげないと、ウパの外鰓も立派になりません。

照明はどうだったですか?ウパは結構臆病で、暗いところがすきなので餌ヤリと鑑賞時以外は暗くしています。まさか太陽光とかあたってなかったですよね?水槽が大きければ、シェルターを入れてあげればいいんですが、小さい水槽だとウパが暴れたときに怪我の原因になります。

水温はどうだったでしょうか?ウパの適温は15~20℃くらいで、
高温は25℃が限界です。夏場はエアコンが必須です。一般に水温が上がると水中の酸素溶存率がさがります。さらにウパの活動自体も活発になり、餌食いもよくなり、より多くの酸素を消費します。一番の原因は、高温と、酸欠でないでしょうかね?
15℃以下になると動きや餌食いは悪くなりますが、冬場は5℃程度までは大丈夫なようです(部屋の中であれば10℃くらいですね)。

水換えは、カルキを抜き、水温をしっかりあわせれば、頻度は問題になりません。ウパは新しい水が大好きなので。ただし、全量を交換したりすると、水中のバクテリアがいなくなってしまうので、水中のアンモニア濃度に注意が必要です。ウパは本来水質悪化に強い生き物です。

ウーパーの白化ですが、リューシスティック(白・うすピンク)ですよね?血のめぐりがなくなれば真っ白になります。冬の寝てるときなど、鰓まで真っ白です。また、ぶつぶつというのは、鳥肌のようなものだと思いますが、これもたまに出ます。本来の白点病だと、治療は困難だと思いますので(薬や高温に弱い)、病気にさせないように水槽をきれいに保つことが重要です。

参考URL:http://www.pinkupa.com/

こんにちは。

飼育容器の大きさはどれくらいですか?
何リットルの水が入るのでしょうか?
体長8cmくらいだと、10Lくらいはほしいところですね。

底砂は敷いてなかったのですよね?
ウーパーは底砂をえさと勘違いして飲み込むので、
私は敷きません。
過去に金魚用の本五色の大き目の石すら飲み込んでしまいました。
(一回咥えたものは、人間が引っ張っても離しません。)

えさの量は適切だったでしょうか?
ちゃんと糞が出るのを確認してから次の餌をあげましょう。
(簡単に便秘になり...続きを読む

Q便秘のウーパールーパーの餌やりは必要でしょうか

2歳半になるオスのウーパールーパーを飼っていて週に2度(火曜と金曜)、餌を与えているのですが
最近あまり糞をしてくれません。最後に糞をしてからもう2週間以上経っています。

お腹は膨れていないので、もしかすると糞を食べているだけかもしれないのですが
よく糞をしていた頃は糞はそのままで食べたりしていなかったので、もし便秘だったとすると心配です。

よく泳ぎまわっていて水槽を覗きこむと餌をほしがるので、体調が悪いというわけでもなさそうなのですが、9月まで拒食気味だったため痩せています。
今は糞をするまで餌を与えないほうがいいでしょうか?

また、与えても良い場合、火曜にキャット5粒、金曜に赤虫2/3ブロック+キャット2粒程度でも問題ないでしょうか?
与えすぎが一番よくないと聞くのでこれで与えすぎにならないかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気温の低下で、代謝が落ちているのでは?ウチのは夏よりここ最近のほうが活発ですが。
ウーパールーパー自体は一月以上絶食しても餓死はしません。縮むくらいガリガリにはなりますけど。
日にちで餌あげするより、給餌ペースにメリハリを付けたほうが餌食いがいい気がします。食が細い時はあげない。
ウチは週1~2回のペース。赤虫オンリーたまにメダカ。キャットは穀物が入っているので、消化が遅く便秘しやすい。

うちにも3歳以上を2匹買ってますけど、砂利をひいているせいか、一度も固形の糞を見たことありませんので、糞をしたかで食事の判断をしていません。
便秘しているときは、ガスが溜まり、腹が膨らみ、尻尾側が浮き気味になるので判断しています。
地面にしっかり沈んで歩き、腹がへこむ、身体が縮みはじめて、かつ、活動的な日に餌をあげています。じっとしている日は避ける。
色違いの2匹で日常の行動が全く違う性格をしているので、2匹が一緒の行動している時も捕食行動に入っていると判断してます。
これを見逃すと共食いしちゃうので、2匹がクレクレダンスを踊るときは多少早くても餌をあげる。

ウーパールーパーの食生を、他のペットと一緒と考えないことです。
両生爬虫類は想像以上に野生で餌にありつけないので、食い溜めをして、餌と出会うまで代謝を変化させ、動かないことでやり過ごすので、
定期的に餌やりをするという常識を捨てたほうが健康に育ちます。

あと、飼育下のウーパールーパーの一定数は2~3年が平均寿命のようです。どんなに経験のある飼い主でも一定数はその時期に死ぬ。
2~3年を乗り越えた個体は5~10年生きる事が多いみたい。
人間も50代が疾病で一番死にやすくて、50代を超えると80歳超えする人が多い。

気温の低下で、代謝が落ちているのでは?ウチのは夏よりここ最近のほうが活発ですが。
ウーパールーパー自体は一月以上絶食しても餓死はしません。縮むくらいガリガリにはなりますけど。
日にちで餌あげするより、給餌ペースにメリハリを付けたほうが餌食いがいい気がします。食が細い時はあげない。
ウチは週1~2回のペース。赤虫オンリーたまにメダカ。キャットは穀物が入っているので、消化が遅く便秘しやすい。

うちにも3歳以上を2匹買ってますけど、砂利をひいているせいか、一度も固形の糞を見たことありま...続きを読む

Qウーパールーパーがすぐ死ぬ

今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。
早くて4日。一番もったのも3週間です。
ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。
その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。
一応、我が家の環境を書いておきます。

水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS
テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD
ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。
餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ
水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。
なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。

何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

たまたま弱い個体が続いたのかもしれません。
ですが、飼育法によっては弱い個体でも持ち直す場合もあります。
どのような経緯をたどって死亡したのでしょうか?
それが詳しく分かれば、少しは理由が考えられるかと思います。

以下に直接に死因に繋がったわけではないと思われますが、気になる点をいくつか…。

ウーパールーパーの体長はいかがだったでしょう?
小さかったのなら問題はありませんが、大きくなった時に30Cmでは水槽が小さいです。
最低でも45Cmの水槽を必要とします。

私の場合、水槽の引っ越しはウパにも自分にも大変でストレスになるので、10Cm未満の頃から51Cm水槽で飼育しています。
大きな水槽(水量が多い)方が水質、水温ともに安定するという利点もあります。

コントラコロラインでのカルキ抜きは問題ありませんが、アクアセイフは必要ないと思います。
アクアセイフは何か怪我をした時などに短期で使用するのは良いと思います(ハンドクリームのような役割です)
また、生物濾過がうまくいきはじめるまで換水頻度を多くする事で対応し、バクテリア剤などを入れる事はおすすめしません。
ウパは、魚のように鱗がないので皮膚が非常に弱いです。
できるだけ、添加剤などを使わない方が良いです。

さて、個人的には一番問題を感じた水温ですが。
26℃というのは、ウパにとっては高水温になります。
ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいのようですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。
水温そのものが、たまに上昇してしまうくらいなら問題ありませんが、一日の温度差が激しすぎるのは問題です。
たとえば、人がいる時はクーラーなどで水温も下がるのに、人がいなくなるとクーラー切って水温が急激にあがるなど…はウパの負担になります。
クーラーや水槽用扇風機などで温度を下げる時も、少しずつ温度を下げてあげ、急激な温度変化は与えないのが基本です。
もちろん、水替えの時にも温度合わせした水を入れてあげます。

餌ですが、どのくらいの頻度と量を与えてらっしゃいましたか?
ウパは、餌が多すぎると短命になります。

ウパを3匹、飼ってみたところを見ると、質問者様のウパへの思いを感じます。
良いウパとの出会いと、良い飼育法の確立ができると良いですね。

たまたま弱い個体が続いたのかもしれません。
ですが、飼育法によっては弱い個体でも持ち直す場合もあります。
どのような経緯をたどって死亡したのでしょうか?
それが詳しく分かれば、少しは理由が考えられるかと思います。

以下に直接に死因に繋がったわけではないと思われますが、気になる点をいくつか…。

ウーパールーパーの体長はいかがだったでしょう?
小さかったのなら問題はありませんが、大きくなった時に30Cmでは水槽が小さいです。
最低でも45Cmの水槽を必要とします。

私の場合、水槽の引っ越し...続きを読む

Qウーパールーパーがひっくり返って沈んでいます

はじめまして、

飼っているウーパールーパーが
水槽の底でひっくり返って沈んでいます・・・
まったく動きません・・・
つつけば、ちょっと手足をバタバタさせるくらいです・・

1週間ほど前から調子が悪かったのですが、
このままだと死んでしまうのでしょうか・・?

何かできることは無いのでしょうか・・?

・飼育3年目
・全長約30cmくらい
・1週間前から体全体が浮腫みはじめました・・
 インターネットで色々見たのですが、「皮下水腫」に該当するのかな・・と思います。
・昨日水を替えをしました。(その時はまだ沈んではいませんでした。)
・つつけば動きます。
・正しい向きにひっくり返そうとしても、すぐに裏返ってしまいます・・


何をどうしてあげればいいのかさっぱりわからず・・・

なにか方法があれば教えて頂けると本当に有難いです・・・!!!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここまでくると、飼い主さんが何かしてあげて、どうにかなる状態でないと思います。
何かしてあげられるとしたら…診られる病院を探してあげる事ではないでしょうか。

近くに両生類を診れる病院はありますか?
あるならば、相談すれば注射器でたまったものを抜いたり、で両生類用のリンゲル液などを処方してくださると思います。

もし、お近くに病院がないのであれば、遠隔診療をしてくださる病院に相談すれば、お薬を処方(発送)してくださいます。
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html
一刻を争う状態だと思います。

どうしよう…と迷っている時間はないと思います。

お医者様にアドバイスをいただけるとは思うのですが、
お薬が手に入るまでに出来る事といえば、水を奇麗に保つ、塩水浴などではないでしょうか。
良くなりますように。

Qウーパールーパーに白いふわふわ

こんにちは。まず飼育状態から話させてください。
人差し指ほどのウーパールーパーを飼っています。上部フィルターと投げ込み式のものを使っています。ベアタンクで飼育しています。
水温は20度前後を保っています。

少し前に水換えができない時期があり、2日前ほどから白いふわふわが付着し始めました。
すぐに水質が悪いのが原因だと思い水を換え様子を見ているのですが、今日またふわふわがついていて、自分の足で掻いたり、暴れるように泳いで取っているのが見られました。
その取れたものはすぐ除去しています。
見ていると歩き方もすこしぎこちないし、帰ってきて電気をつけると始めは真っ白→元の色にすぐ戻っていたのが結構時間がかかっているように思いますし、餌を食べるのも苦しそうでなんだか可哀想なのですが、とにかく水を換えて新鮮なものにしていくことで良くなっていくのでしょうか。ちなみに浮いたりはしていません。

あともう1つ教えていただきたいんですけど、心配で顔を近づけてよく観察して体調確認することがあるんですけど、そのときにこっちに顔を向けるのは警戒しているのでしょうか。こっちからしたら見てくれた可愛いなんて思ってしまうんですけど、もしストレスならあまり顔し近づけずに確認するようにしたいなと思ってます。
もしなにか必要なものがあれば購入してすぐ対処したいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

こんにちは。まず飼育状態から話させてください。
人差し指ほどのウーパールーパーを飼っています。上部フィルターと投げ込み式のものを使っています。ベアタンクで飼育しています。
水温は20度前後を保っています。

少し前に水換えができない時期があり、2日前ほどから白いふわふわが付着し始めました。
すぐに水質が悪いのが原因だと思い水を換え様子を見ているのですが、今日またふわふわがついていて、自分の足で掻いたり、暴れるように泳いで取っているのが見られました。
その取れたものはすぐ除去し...続きを読む

Aベストアンサー

ウーパールーパー飼育しています。
現在5才・30㎝です。

水中生物、難しいですね…
私は、この5年病院に行ったり色々していました。

まず白いフワフワとあるので、水質が悪く皮膚の皮が剥がれてしまっている状態かもしれません。
これは、いわゆるタダレている状態です。

水は何日間隔で変えていますか?
私は、ほぼ毎日、45㎝水槽の半分を捨て半分入れ換えている感じです。

水はカルキ抜きされていますか?
ウーパールーパーは強い両生類です。
ですがカルキ抜きは必須です。

*ウーパールーパーは、とても綺麗な清んだ水中に住んでいる為、水質管理は本当に大切です。

今は、とにかく水を替える事。
これから良くなるまで、毎日水を全入れ換えしてください。
全入れ換え時にフィルターなどは洗わないでください。

薬などは素人で判断して使わない方が良いです。
両生類を見てくれる病院に行き、薬などを、そう言われました。

水の入れ換え時、ウーパールーパーを手で触る方がいますが、人間は体温が高い為、止めてください。
ウーパールーパーは28度以上になると死んでしまいます。
温度と水質管理に気を付けてください。

餌は何をあげていますか?
食べ残しや糞なども、こまめにスポイトで取った方が水質が安定します。

買うとすれば、ウォーターサプリ両生類用と言う茶色の液体があります。
生き物を健康に育てる事を目的として作られたサプリです。

あと、顔を近付けるですが、これは全然大丈夫です。
飼い主さんを認識しているんです。
元気になると、お腹が空いてる時などは、立ち上がったりするようになりますよ!

私は、あまり詳しくないのですが、フワフワは経験し病院に行ったりした事があったので、書かせて頂きました。

ウーパールーパー飼育しています。
現在5才・30㎝です。

水中生物、難しいですね…
私は、この5年病院に行ったり色々していました。

まず白いフワフワとあるので、水質が悪く皮膚の皮が剥がれてしまっている状態かもしれません。
これは、いわゆるタダレている状態です。

水は何日間隔で変えていますか?
私は、ほぼ毎日、45㎝水槽の半分を捨て半分入れ換えている感じです。

水はカルキ抜きされていますか?
ウーパールーパーは強い両生類です。
ですがカルキ抜きは必須です。

*ウーパールー...続きを読む

Q初心者です。ウーパールーパーの水作りについて教えてください。

ウーパールーパーを飼うのは初めてです。

飼うきっかけになったのは、4日前UFOキャッチャーで景品としてとりました。(小瓶に入った状態で)
その日は時間が遅かったので、次の日水槽セットやエサを買いました。
それから2日後、今に至ります。
 
それで今日、水作りをしなくてはいけない事を知りました。
水作りをしなくても、このまま飼い続けていれば一ヶ月後には自然にバクテリアの連鎖?はできているのでしょうか?
 
今の状態はこんな感じです。
水槽の大きさ 35.9(幅)×30.8(奥行き)×31(高さ)です
ろ過装置はセットの外掛け 
ウーパールーパーの大きさ 11cmぐらい
 
水ができるまで、どれくらいのペースでどれくらい交換すればよいのでしょうか?
 
難しい言葉はわからないので、私のようなものでも分かるようにお願いします。

Aベストアンサー

そのまま買い続けていただいても1~3ヶ月でバクテリアの連鎖はできますよ。
(アンモニア→亜硝酸→硝酸)

換水は週に1回か2回、汲み置きの水1/3~半分で大丈夫です。
ただ少し水槽が小さめのため、環境が変わりやすいと思います。
こまめに観察してあげてください。

上手く連鎖ができてないと臭いが発生する場合がありますが、
全換水は控えていただき換水のペースを少しだけあげて
様子をみてください。臭いもおさまってくると思います。


ご質問とズレますがバクテリアを投入する意味で..

水槽用のバクテリアも多数販売されてますが
高かったり、温度管理が必要だったりと面倒です。
個人的にオススメなのは熱帯魚屋さんの水の利用です。

メンテのいきとどいた熱帯魚屋さんは水の管理もバッチリで
バクテリアの種類や連鎖も申し分ない状態です。

ですが「水だけください」というのも無理があるので
メダカなどの、成長したら餌になるものを購入していただき
「ちゃんとした水」を利用させていただいてはいかがでしょうか?

逆に“ちゃんとしてない店”ですと
やっぱり水も良くないので注意が必要です。

URLはウーパールーパーの水について
たまに見させていただいているサイトです

ご参考になれば幸いです。
元気に大きく育ててあげてください!

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/environment/water/

そのまま買い続けていただいても1~3ヶ月でバクテリアの連鎖はできますよ。
(アンモニア→亜硝酸→硝酸)

換水は週に1回か2回、汲み置きの水1/3~半分で大丈夫です。
ただ少し水槽が小さめのため、環境が変わりやすいと思います。
こまめに観察してあげてください。

上手く連鎖ができてないと臭いが発生する場合がありますが、
全換水は控えていただき換水のペースを少しだけあげて
様子をみてください。臭いもおさまってくると思います。


ご質問とズレますがバクテリアを投入する意味で..

水槽...続きを読む

Qバクテリアの液はデメリットはありますか?

半年ぐらい前から金魚を飼っています。
差し迫って困ってるわけではないのですが、ちょっと疑問があるので教えてください。

よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
これは、砂や空気中の自然界にいる好気バクテリアをタネにして、濾過に最低必要な量にまで増加させるためなのでしょう。パイロットフィッシュなど立ち上げ用の生体を入れればより効率的でもあるとされています。

ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れればずっと簡単だし早いと思うんですが、それを推奨しないのはなぜでしょうか?
たしかに成分がよくわからない薬(のようなもの)を使うより、自然界のシステムで環境を整えるほうが、気持ち的に信用はおける気はしますが・・・・・。
こういうバクテリア液は、手軽である反面、何かデメリットなどはあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

ちなみに自分は半年前、水槽を買ってきて、水道水にカルキ抜きとバクテリア液を入れて、すぐに金魚を入れて飼いはじめましたが、とくに水の濁りも臭いも発生せず、別段なんの問題も無く金魚たちは元気にしています。(もちろん今はもう液は入れてません)

半年ぐらい前から金魚を飼っています。
差し迫って困ってるわけではないのですが、ちょっと疑問があるので教えてください。

よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
これは、砂や空気中の自然界にいる好気バクテリアをタネにして、濾過に最低必要な量にまで増加させるためなのでしょう。パイロットフィッシュなど立ち上げ用の生体を入れればより効率的でもあるとされています。

ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れれば...続きを読む

Aベストアンサー

濾過バクテリアとは何物か?
が、分かれば答えも、自ずと導き出されます。
濾過バクテリアは、枯草菌など腐敗菌類の仲間。
彼らの役割は、有機物を分解し無機物化。

マグロの刺身を、雨風当たる庭に放置すれば、直ぐに傷んで、、、
腐敗臭(アンモニア)が発生して、、、
ドス黒くドロドロになり、、、
最後は、カラカラに乾いて、ほぼ無機物と化します。

濾過バクテリアなどの腐敗菌類は、地球上の、ほぼ全ての場所に生息する細菌類。
バクテリア剤など使用しなくても、マグロは確実に腐って消えて行く・・・これが答えです。

> よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
・これは、昭和40年代頃に広まった立ち上げ方法。

現在では、空回しは3日~5日間程度で充分です。
空回しの目的は水槽設備の初期不良や漏水チェック。
3日~5日目に一端、全換水すれば魚の受け入れ完了です。

全換水の目的は、始めて張った水には、以下の物質が溶け込むため。
・水槽目地表面のシリコン保護剤。
・プラスチック、ゴムの保護剤。
・底砂から溶け出す様々なミネラル。
これらは有毒物ではありませんが、保護剤には環境ホルモン物質が使用されていることがあり、魚の繁殖能力に影響を与える可能性があります。

> ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れればずっと簡単だし早いと思うんですが、それを推奨しないのはなぜでしょうか?
・ハッキリ言って、使っても、使わなくても、ほとんど濾過バクテリアの繁殖定着する日数に違いが無いためデス。
第一、市販のバクテリア剤の大半が、アンモニア硝化菌のみで、亜硝酸硝化菌は含まれていません。
・ニトロソモナス属(アンモニア硝化菌)は、休眠加工が可能でパウダー状態で長期間常温保存が可能です。
・ニトロバクター属(亜硝酸硝化菌)は、休眠加工は出来ません。
ニトロバクター属の細菌は、生菌をボトリングする必要があるため冷蔵保存が必要です。
ペットショップで、常温の棚に置かれている濾過バクテリアは、アンモニア硝化菌のみになります。
アンモニア硝化菌と亜硝酸硝化菌の両方をパッケージした製品は、冷蔵保存され使用期限も短く、価格も非常に高価です。

私のところの実験では、バクテリア剤を使用すると平均で3日間ほど、早く立ち上がるだけの効果でした。

=日数=
バクテリア剤無し・・・・平均21日。
バクテリア剤有り・・・・平均18日。

=別効果=
立ち上がる日数以外では、バクテリア剤を投入すると一時的にアンモニア濃度が下がる効果があります。

> こういうバクテリア液は、手軽である反面、何かデメリットなどはあるのでしょうか?
・デメリットはありません。
市販のバクテリア剤は、上手に使えば、それなりにメリットも望める製品だと思います。
生体飼育後、5日目あたりからアンモニアが発生してきます。
この頃に市販のバクテリア剤を適宜、使用すると、、、
使用した菌は、ほとんど定着するわけではありませんが、アンモニア濃度を低位に抑えることが可能で、生体にとって安全な飼育環境を提供出来ます。
だから、30cm12L水槽にイキナリ、ネオンテトラを10匹とか飼育する、初めてのアクアリストの方などには、それなりの効果があると思います。
ただ、市販のバクテリア剤は、継続して長期間使用し続ける必要は無い製品だと思います。

濾過バクテリアとは何物か?
が、分かれば答えも、自ずと導き出されます。
濾過バクテリアは、枯草菌など腐敗菌類の仲間。
彼らの役割は、有機物を分解し無機物化。

マグロの刺身を、雨風当たる庭に放置すれば、直ぐに傷んで、、、
腐敗臭(アンモニア)が発生して、、、
ドス黒くドロドロになり、、、
最後は、カラカラに乾いて、ほぼ無機物と化します。

濾過バクテリアなどの腐敗菌類は、地球上の、ほぼ全ての場所に生息する細菌類。
バクテリア剤など使用しなくても、マグロは確実に腐って消えて行く・・・こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング