昨日の晩、友達数人と飲んでいて・・・
『FFで何が一番名作よぉ?』って話になったんですが、
みんな意見が分かれたんですよね~♪

自分は、6が至上空前にMAX最強傑作だと思ってるんですが、
>皆さんは、シリーズの何作目が好きだすか?w

くだらない質問ですいません ぺこ <(_ _)>

A 回答 (18件中1~10件)

ファミコン時代 FF3


スーファミ時代 FF5
PS時代     FF7
PS2時代     FF10
ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様!くだらない質問に答えて頂き
有り難うございます ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2006/07/24 14:33

FFは1~6,10をプレイしました。



個人的には5と6が双璧をなしていて、僅差で6の勝利です。
ストーリーイベントとゲーム部分の割合、小気味いいキャラの動き、描きこまれたグラフィック、丸く収まってはいながらも多少の理不尽さを残している戦闘バランス、雰囲気をうまく表している音楽など、それぞれの要素が自分の好みのバランスでまとまっていました。
    • good
    • 2

私はIIからやっていますが、私の一番はVです。


話云々よりもジョブチェンジがすごく楽しかった記憶があります。

順番は一位から 5-3-12-7 で1~6は同位です。(しかし最近7のゲームが出てきて嫌になってきました)
8~10は・・・RPGで恋愛話は見たくないので嫌いです。
11は未経験なのでわかりません。

12が好きじゃない方が多くて悲しいです。
話はRPGの王道ですし、戦闘やライセンスも面白いと思うのですが・・・。
最近のRPGは恋愛重視なので余程の事が無い限りプレイしません。

少数派意見ですいません。
    • good
    • 0

5>3>6>9>4



5はジョブシステムとアビリティを覚えるのが楽しい。

3は無個性キャラなのが良い。もちろんジョブシステムも。

6はスートーリーとゲーム部分のバランスが良い。

9はストーリー過多なのがアレだが、アビリティを覚えるのは楽しい。

4は苦しかった思い出しかないけど、双子に泣かされたのでランクイン。

やっぱりFFは天野絵じゃないとテンション上がらないですね。
12はちょっと興味あったんですが、名前変更不可とのことで自分的には遊ぶ価値無しです。
(思い入れも何も無いキャラのお話を延々と見せられてもね…)
    • good
    • 3

FFをどの作品からやり始めたか?によって


かなり変わってきますよ。

FF1からやっている人は 7,以降はおもしろくないというけど、

FF7から始めた人は、9がクソだと言い、7が最高って人も居ます。

売り上げなどから見ると、

9、12が一番おもしろくないみたいですね。

近くのゲームショップのランキングでは
(PS1だけ)
1位 8 2位 7 3位 9 でした
個人的には

7と10ですね。
    • good
    • 2

IIIしかありません


未経験ですが、評価を聞く限りIIも名作だと思っています
(礎を築いたIも名作かも)

駄作
IV
 ただのクソゲー。シナリオから全てが最悪

V
 VIを絶賛した友達がプレイして1時間で(ソフトを)壊した程のクソ

VII
 マザコンが逆ギレするだけの最悪な内容

以降はあまりにも・・・
なので、プレイする気力すら湧きません
    • good
    • 2

私的には9ですね。

成長システムやここほれチョコボ、シナリオが素敵でした。ちなみに私のFFベスト3は1位FF9,2位FF12,3位FF8です。ひょっとして変わり者でしょうか・・・?そのうえ、6や7は苦手なんですよね・・。でもやっぱり、最下位は10-2ですね(笑)
    • good
    • 6

「ファイナルファンタジータクティクス」では駄目でしょうか?


主人公が歴史の影、親友が歴史の表で活躍するストーリーや、一般人のユニットでも活躍できるやり込み度の高いシステムで、FFの名を冠する作品の中では最も長時間プレイしたものです。
    • good
    • 1

6ですね。


2DFFを復活させてほしいものです。
    • good
    • 5

個人的には、IXかXですね。


IXは、色彩的・ストーリー的に優れていると思います。キャラクターも可愛いですし・・・。
Xは、グラフィックがとびぬけて綺麗だからですね。
ストーリーも切なくて良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

Qお勧めのアニメ映画を教えて下さい

最近、秒速5センチメートルと時をかける少女、コクリコ坂というタイトルのアニメ映画を見ました。

私は25歳のサラリーマンでアニメとか映画はあまりというか全然見ませんが、これらのタイトルは縁があり、見させてもらいました。とても面白くアニメ映画にはまってしまいました。

特に学園モノ?恋愛モノ?のアニメ映画で胸がとても痛くなるのが好きです。どMでしょうか

ビデオ屋にいってみたらとてつもなくアニメがたくさんあり、タイトルを見てるだけで時間が過ぎ
結局借りれなくなってしまいます。

どうかオススメのアニメ映画のタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作としてあげられます
前述したように10・20代の多感な感性を豊かな世界観で描いています
恋愛もの多しです
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」は恋愛ですね


続いて細田守氏です
近年最もアニメーション映画で成功しているであろう、若き才能です
新海氏とライバルのように言われていますね
作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」今劇場公開中の「おおかみこどものあめとゆき」などですね
特徴は、友情、恋、絆など心の持つ力が多く描かれます
新開氏と比べると新海氏は静的美観を、細田氏は逆に動的なバイタリティを表現します


そして大御所のジブリスタジオ、宮崎駿氏の紹介です
有名なジブリ作品といえばあなたもいくつもご存知だと思います
「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」他多数です
なんといっても圧倒的な背景の書き込みと枚数が特徴ですね
幻想的で厚みのある背景の美しさだけで引き込まれるものがあります
ストーリーは多岐に渡り、恋愛中心の日常系、同心をくすぐられる冒険系などが多いですね
名作「線と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は恋愛有り、冒険有りですばらしいエンターテイメントだと思います

他にもTVアニメの劇場版なども多くありますがこちらはTVアニメ本編を知らないと入り込めないことがありますのでこちらは紹介しないで起きますね。でも面白い作品はざらにあります

一通り紹介しましたが参考になれば幸いです

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作とし...続きを読む

QFFシリーズで一番面白いと思うのは?

タイトルどうりです。ファイナルファンタジーシリーズで一番面白いと思うのはなんですか?
それをなぜ面白いと選んだか、他のと比較してどうか、も書いてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

FF4ですね。
FF史上最大の5人パーティなのにゲームバランスが取れていて、物語も変に媚びていなくてゲームとして打ち解けやすかった。
それに音楽も良かった。

他と比較するとそのファンの反感をかうのでいたしません。
個人的にFFシリーズを遊んだ中で、一番衝撃を受けた作品だったからに過ぎません。
どの作品からFFに入ったかによっても違うでしょうしね。
もともとDQ3ファンだった私をFFファンにしたゲームだから私の中でこれ以上面白いFFはないのです。
ちなみにFFでプレイしたのは、1,2,3,4,5,6,7,9
他は、未プレイです。

Qオススメのアニメ映画

オススメのアニメ映画を教えてください。
つい最近「時をかける少女」を見て、とても面白かったのでほかにもそんなアニメ映画があれば見たいと思いました。
別にアニメにこだわらなくてもいいのですが、感動とか和むような感じのものがいいです。

Aベストアンサー

意外と、クレヨンしんちゃんシリーズは感動します。
骨格がしっかりしているし、作りも丁寧で正統派だと思います。
「遠い海から来たCoo」は、とにかく絵の美しさに感動します。

外国だと、「キリクと魔女」「ベルヴィル・ランデヴー」
「スピリット きれいな涙」は新しい感性で感動しました。
ピクサー作品もなかなかいいです。「ファインディング・ニモ」、
「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」など。ジブリ作品では「紅の豚」が好きです。
ジブリ関連では「茄子 アンダルシアの夏」は、小作品ながら出来がいいと思います。

私が大好きな作品は「ニルスの不思議な旅」と、感動ものとは違うかも
知れませんが「ウォレスとグルミット」です。初期のディズニー作品も
最近のより良質のものが多いように感じられます。

QドラクエシリーズとFFシリーズ

日本の2大RPGといえばドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズですが、どっちが自民党でどっちが民進党でしょうか?
また、ドラクエシリーズは3DSとWiiで、FFシリーズはPSシリーズを持っていれば全てのナンバリングタイトルがプレイ可能でしょうか?

Aベストアンサー

RPGを出してる会社ならテイルズのバンダイナムコあたりじゃないですか?

ゲーム業界全体ならスポーツが強いコナミとか、無双シリーズのコーエーとか。

Qアニメ映画

アニメ映画でおすすめのものがあれば是非是非お教え下さい。

【好きなアニメ映画】

・マインドゲーム
・デジタルモンスターぼくらのウォーゲーム
・ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

などなどです。

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの消失はけっこうおもしろいですよ

Qドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(

ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(外伝・チョコボ含む)の中で、最近最も面白かった作品を、本編以外のもので何かあったら教えて下さい。

ドラクエ8・9、FF12・13は剰りにも面白くなくて結局最後までやらなかったので、本編以外のもので何か探しています

Aベストアンサー

こんばんは! FFシリーズは10~13にかけてRPGというジャンルではなくなっているのではないかと言うのが当方の見解です。正直、あまりPLAYしていても面白い!!と言う感覚はなく何だかなあっていう感じ。一方、ドラクエは内容的に安定してますがね・・・。いま面白い!!っというのがドラクエモンスターズバトルロードビクトリー(Wii)ですね。子どもと一緒に毎日盛り上がっていますよ。

Q大人でも楽しめるアニメやアニメ映画ありますか?

大人でも楽しめるアニメ、アニメ映画でお勧めのものがあれば教えて欲しいと思ったので他の質問を見ていたのですが、漠然と大人でも楽しめるという内容だったので改めて質問させてもらいました。

私が面白いと思ったアニメ
「ジパング」
「三国志」
「紺碧の艦隊」
「アカギ」
「monster」
「デスノート」
「カイジ」
「名探偵コナン」
「ベルセルク」
「甲殻機動隊」

参考になるかどうかはわかりませんが、お時間のある時にお勧めのアニメやアニメ映画を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ挙がってないものでは・・・
『精霊の守人』
『墓場鬼太郎』
『ワンナウツ』

Qウィザードリィシリーズでは何作目が一番好きですか?

ちなみに私が一番好きなのはI、狂王の試練場です。

謎らしき謎もなく、ひたすら戦闘に特化しているのがいいです。
地下三階で早くも首をはねるボーパルバニーが出てきたりと、
情け容赦のないところも好きです。

次に好きなのがVです。
最後の方だけ攻略本に頼りましたが楽しめました。

みなさんは何作目のどういうところが好きですか?

Aベストアンサー

外伝1のBGMがウィズで最も好きなものです。

純粋なゲームとしては5が一番好きでした。初めて村正を手に入れた作品なので思い入れが強いせいかもしれませんが・・・。

あと厳密にはウィズではありませんがエルミナージュ2がウィズ系最高傑作では?と、個人的には思っています。
大人の事情でウィズを名乗れない様ですが、呪文の名前が変わって職種が和名になってるだけで、まんまウィズです。
呪文は名前変更できるので、いつも呪文をウィズのモノに書き直して遊んでいます。


人気Q&Aランキング