昨日の晩、友達数人と飲んでいて・・・
『FFで何が一番名作よぉ?』って話になったんですが、
みんな意見が分かれたんですよね~♪

自分は、6が至上空前にMAX最強傑作だと思ってるんですが、
>皆さんは、シリーズの何作目が好きだすか?w

くだらない質問ですいません ぺこ <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ファミコン時代 FF3


スーファミ時代 FF5
PS時代     FF7
PS2時代     FF10
ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様!くだらない質問に答えて頂き
有り難うございます ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2006/07/24 14:33

FFは1~6,10をプレイしました。



個人的には5と6が双璧をなしていて、僅差で6の勝利です。
ストーリーイベントとゲーム部分の割合、小気味いいキャラの動き、描きこまれたグラフィック、丸く収まってはいながらも多少の理不尽さを残している戦闘バランス、雰囲気をうまく表している音楽など、それぞれの要素が自分の好みのバランスでまとまっていました。
    • good
    • 2

私はIIからやっていますが、私の一番はVです。


話云々よりもジョブチェンジがすごく楽しかった記憶があります。

順番は一位から 5-3-12-7 で1~6は同位です。(しかし最近7のゲームが出てきて嫌になってきました)
8~10は・・・RPGで恋愛話は見たくないので嫌いです。
11は未経験なのでわかりません。

12が好きじゃない方が多くて悲しいです。
話はRPGの王道ですし、戦闘やライセンスも面白いと思うのですが・・・。
最近のRPGは恋愛重視なので余程の事が無い限りプレイしません。

少数派意見ですいません。
    • good
    • 0

5>3>6>9>4



5はジョブシステムとアビリティを覚えるのが楽しい。

3は無個性キャラなのが良い。もちろんジョブシステムも。

6はスートーリーとゲーム部分のバランスが良い。

9はストーリー過多なのがアレだが、アビリティを覚えるのは楽しい。

4は苦しかった思い出しかないけど、双子に泣かされたのでランクイン。

やっぱりFFは天野絵じゃないとテンション上がらないですね。
12はちょっと興味あったんですが、名前変更不可とのことで自分的には遊ぶ価値無しです。
(思い入れも何も無いキャラのお話を延々と見せられてもね…)
    • good
    • 3

FFをどの作品からやり始めたか?によって


かなり変わってきますよ。

FF1からやっている人は 7,以降はおもしろくないというけど、

FF7から始めた人は、9がクソだと言い、7が最高って人も居ます。

売り上げなどから見ると、

9、12が一番おもしろくないみたいですね。

近くのゲームショップのランキングでは
(PS1だけ)
1位 8 2位 7 3位 9 でした
個人的には

7と10ですね。
    • good
    • 2

IIIしかありません


未経験ですが、評価を聞く限りIIも名作だと思っています
(礎を築いたIも名作かも)

駄作
IV
 ただのクソゲー。シナリオから全てが最悪

V
 VIを絶賛した友達がプレイして1時間で(ソフトを)壊した程のクソ

VII
 マザコンが逆ギレするだけの最悪な内容

以降はあまりにも・・・
なので、プレイする気力すら湧きません
    • good
    • 2

私的には9ですね。

成長システムやここほれチョコボ、シナリオが素敵でした。ちなみに私のFFベスト3は1位FF9,2位FF12,3位FF8です。ひょっとして変わり者でしょうか・・・?そのうえ、6や7は苦手なんですよね・・。でもやっぱり、最下位は10-2ですね(笑)
    • good
    • 6

「ファイナルファンタジータクティクス」では駄目でしょうか?


主人公が歴史の影、親友が歴史の表で活躍するストーリーや、一般人のユニットでも活躍できるやり込み度の高いシステムで、FFの名を冠する作品の中では最も長時間プレイしたものです。
    • good
    • 1

6ですね。


2DFFを復活させてほしいものです。
    • good
    • 5

個人的には、IXかXですね。


IXは、色彩的・ストーリー的に優れていると思います。キャラクターも可愛いですし・・・。
Xは、グラフィックがとびぬけて綺麗だからですね。
ストーリーも切なくて良いと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1作目と2作目どちらを買うべき?(地球防衛軍

タイトルどおりですが、1作目と2作目どちらを買おうか迷ってます。
口コミサイトとか見たのですが、比較があまりないのでいまいち良く分かりません。
アドバイスお願いします。

また、今後シリーズでどれを買おうか迷ったときにどう決めればいいのでしょうか。直感ですか?

Aベストアンサー

まず防衛軍ですが。

1作目は、全25面、難易度5段階。
2作目は、全70だったかな?難易度5段階+α。

ボリュームからすると、2作目のほうが断然お得。
ストーリーも2作目からやっても問題ないので
2をお勧めします。
2作目の序盤は1作目の内容と似てたりしますし。

で、シリーズものは、基本的にストーリーのつながりとかあるので
1からやるのがベストだと思います。
三国無双とか、地球防衛軍はそれがないので、最新作から買っても
問題ないですね。ストーリーとかキャラのつながりがあるかどうかを
重視して判断すればよいのではないかと思います。

Q【XBOX360】レフト4デッドの一作目のオンラインコープモードって、

【XBOX360】レフト4デッドの一作目のオンラインコープモードって、2のプラチナ発売が控えているこの時期だと、もうほとんど人居ませんか?!

ストーリーが続き物との事なので1からやりたいと思ったのですが、このシリーズはオンラインに繋いでナンボとの事なので、1はもう過疎っているんじゃないかと買うのを躊躇しております…

Aベストアンサー

とりあえずプレイするのに困らないほどはいます。

Q歴代ガンダムシリーズで最強のパイロットは誰なんでしょうか?

歴代ガンダムシリーズで最強のパイロットは誰なんでしょうか?

といいますのも、今ジージェネNEOをやってます。

序盤で星の屑作戦でガトーがGP02でアトミックバズーカを
撃つマップがありました。

ガトーにクワトロで攻撃を仕掛けると、特別なムービーが見れました。

そのムービーで、クワトロがガトーに、ハッキリ言って負けてました。
なんせGP02に百式の攻撃は一発も当たらなかったですから。

パイロット技能だけで見れば絶対にガトーより、クワトロの方が
優れていると思います。
ガトーはニュータイプでもないコウと互角?にやりあったのですから
ニュータイプのクワトロの方が優れているのでは?と思います。

でもあのムービーでやられたのは、機体の性能に違いがあったんでしょうか?

というわけで、あのムービーでクワトロがガトーに負けた訳と
歴代ガンダムの中で、最強のパイロットは誰なのか知りたいです。

ちなみに起動武道伝Gガンダムは対象外ですかね・・・

あればかなり特殊なガンダムですし・・・

Aベストアンサー

最強候補として私が挙げるのは以下の4名です。
『アムロ・レイ』(1st~ν)
ニュータイプ(NT)神話の始まりの一人。一年戦争において撃墜MS数142機、撃沈艦数9隻のスコアを残したのは正に脅威。その後一時的に軟禁されたもののカラバのメンバーとして復帰後は再びエースパイロットに返り咲く。
『ウッソ・エヴィン』(Vガンダム)
アムロより2歳若い13歳で参戦。型にはまらない新戦法を次々と生み出し一ゲリラ団体に過ぎなかったリガミリティアが連邦軍と交渉できるようになるほどの戦果を挙げる。大人たちからスペシャルと呼ばれ、ザンスカール戦争のエースパイロットとして活躍。
『ヒイロ・ユイ』(Wガンダム)
テロリストとして鍛え上げられた戦闘のスペシャリスト。搭乗機体の武器特性も手伝い4桁に迫る撃墜数を記録(ただし非公認)。
『キラ・ヤマト』(SEED)
スーパーコーディネーターの能力を遺憾なく発揮。戦闘中にOSを書き換えて戦場適応させるなどの荒業を披露。

私は以上4名の中でも1番を選ぶなら『ウッソ・エヴィン』を挙げます。一番「機体性能に頼った描写が少ない」と思われるからです。
ガンダムはザクやグフ、ドムとの性能差がそこそこあるし、Wガンダムの撃墜数の多くは鎧袖一触の雑魚の群れでした。ストライクはともかくフリーダムは登場後しばらくは『唯一の核エンジン搭載MS』というアドバンテージを持っていました。その点、ウッソは「高性能だが所詮量産機」であるVガンダムでそれなりの期間を戦っているので私はこの点を評価します。
もちろん「異常なほどの高性能機体を操れる操縦技量」を軽視するつもりはありません。あくまで『最強のパイロット=性能を抜きにしたパイロット能力』と考えるとこうではないか、という考え方です。

>クワトロとガトー
Gジェネはやってないのでアニメ側の話になりますが、クワトロ=シャアのNT能力はさほど高くないとされています。また、彼は艦船指揮などもこなす上級士官でもあったのでMS操縦の専門家というわけでもありません。事実本編では、
・NTが乗っていないハンブラビの攻撃で行動不能→地球降下
・ハイザックカスタムの奇襲にあってコロニーに傷をつける
・ハマーンとの一騎打ちで負け
そして何よりも、
・性能互角のゲルググでアムロに負け、性能格上のジオングで相打ち、再び互角のサザビーで挑んだ時はギュネイ・クェスの2連戦をこなしたあとのアムロに敗北
など、結構な数の黒星を喫しています。
部隊指揮・パイロット・指導者など多芸な代わりに各専門家にはやや劣るというのがシャアの一般評価だと思います。そういう意味でパイロットとしての能力がガトーと互角もしくはやや劣ると言う評価はさほど意外には感じません。

最強候補として私が挙げるのは以下の4名です。
『アムロ・レイ』(1st~ν)
ニュータイプ(NT)神話の始まりの一人。一年戦争において撃墜MS数142機、撃沈艦数9隻のスコアを残したのは正に脅威。その後一時的に軟禁されたもののカラバのメンバーとして復帰後は再びエースパイロットに返り咲く。
『ウッソ・エヴィン』(Vガンダム)
アムロより2歳若い13歳で参戦。型にはまらない新戦法を次々と生み出し一ゲリラ団体に過ぎなかったリガミリティアが連邦軍と交渉できるようになるほどの戦果を挙げ...続きを読む

QPSPのソフト、2作目は買いか?

PSPのソフトで、長く楽しめそうなのをいろいろ探して、「勇者のくせになまいきだor2」、「パタポン2」を購入候補に考えています。

これらのソフトは、前作をプレイしなくても、十分に楽しめますでしょうか?
はたまた、前作もプレイした方が、より楽しめますでしょうか?

また、他にこれら以外に、長く楽しめるおすすめソフトがあれば、ご紹介頂けたら、うれしく思います。
ジャンルは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも前作を遊んでいた方が楽しめる要素が含まれていますが、
ぜんさくを未プレイでも十分楽しめると思います。

また、2の方が難易度調整など遊びやすくする調整が行われていますので
2から始めてもいいと思います。
「勇者のくせになまいきだor2」はステージ数が増加したため難易度の上昇が緩やかになり、
「パタポン2」はいつでも難易度を変更することが可能になっていて
進行途中のデータにも難易度の変更が適用されるため
EASYで始めてゲームに慣れたら同じセーブデータでHARDを遊ぶこともできます。

Qウィザードリィシリーズでは何作目が一番好きですか?

ちなみに私が一番好きなのはI、狂王の試練場です。

謎らしき謎もなく、ひたすら戦闘に特化しているのがいいです。
地下三階で早くも首をはねるボーパルバニーが出てきたりと、
情け容赦のないところも好きです。

次に好きなのがVです。
最後の方だけ攻略本に頼りましたが楽しめました。

みなさんは何作目のどういうところが好きですか?

Aベストアンサー

外伝1のBGMがウィズで最も好きなものです。

純粋なゲームとしては5が一番好きでした。初めて村正を手に入れた作品なので思い入れが強いせいかもしれませんが・・・。

あと厳密にはウィズではありませんがエルミナージュ2がウィズ系最高傑作では?と、個人的には思っています。
大人の事情でウィズを名乗れない様ですが、呪文の名前が変わって職種が和名になってるだけで、まんまウィズです。
呪文は名前変更できるので、いつも呪文をウィズのモノに書き直して遊んでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報