漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

昨日の晩、友達数人と飲んでいて・・・
『FFで何が一番名作よぉ?』って話になったんですが、
みんな意見が分かれたんですよね~♪

自分は、6が至上空前にMAX最強傑作だと思ってるんですが、
>皆さんは、シリーズの何作目が好きだすか?w

くだらない質問ですいません ぺこ <(_ _)>

A 回答 (18件中1~10件)

ファミコン時代 FF3

スーファミ時代 FF5
PS時代     FF7
PS2時代     FF10
ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

皆様!くだらない質問に答えて頂き
有り難うございます ぺこ <(_ _)>

FFは1~6,10をプレイしました。

個人的には5と6が双璧をなしていて、僅差で6の勝利です。
ストーリーイベントとゲーム部分の割合、小気味いいキャラの動き、描きこまれたグラフィック、丸く収まってはいながらも多少の理不尽さを残している戦闘バランス、雰囲気をうまく表している音楽など、それぞれの要素が自分の好みのバランスでまとまっていました。
    • 3

私はIIからやっていますが、私の一番はVです。

話云々よりもジョブチェンジがすごく楽しかった記憶があります。

順番は一位から 5-3-12-7 で1~6は同位です。(しかし最近7のゲームが出てきて嫌になってきました)
8~10は・・・RPGで恋愛話は見たくないので嫌いです。
11は未経験なのでわかりません。

12が好きじゃない方が多くて悲しいです。
話はRPGの王道ですし、戦闘やライセンスも面白いと思うのですが・・・。
最近のRPGは恋愛重視なので余程の事が無い限りプレイしません。

少数派意見ですいません。
    • 0

5>3>6>9>4

5はジョブシステムとアビリティを覚えるのが楽しい。

3は無個性キャラなのが良い。もちろんジョブシステムも。

6はスートーリーとゲーム部分のバランスが良い。

9はストーリー過多なのがアレだが、アビリティを覚えるのは楽しい。

4は苦しかった思い出しかないけど、双子に泣かされたのでランクイン。

やっぱりFFは天野絵じゃないとテンション上がらないですね。
12はちょっと興味あったんですが、名前変更不可とのことで自分的には遊ぶ価値無しです。
(思い入れも何も無いキャラのお話を延々と見せられてもね…)
    • 3

FFをどの作品からやり始めたか?によって

かなり変わってきますよ。

FF1からやっている人は 7,以降はおもしろくないというけど、

FF7から始めた人は、9がクソだと言い、7が最高って人も居ます。

売り上げなどから見ると、

9、12が一番おもしろくないみたいですね。

近くのゲームショップのランキングでは
(PS1だけ)
1位 8 2位 7 3位 9 でした
個人的には

7と10ですね。
    • 2

IIIしかありません

未経験ですが、評価を聞く限りIIも名作だと思っています
(礎を築いたIも名作かも)

駄作
IV
 ただのクソゲー。シナリオから全てが最悪

V
 VIを絶賛した友達がプレイして1時間で(ソフトを)壊した程のクソ

VII
 マザコンが逆ギレするだけの最悪な内容

以降はあまりにも・・・
なので、プレイする気力すら湧きません
    • 2

私的には9ですね。

成長システムやここほれチョコボ、シナリオが素敵でした。ちなみに私のFFベスト3は1位FF9,2位FF12,3位FF8です。ひょっとして変わり者でしょうか・・・?そのうえ、6や7は苦手なんですよね・・。でもやっぱり、最下位は10-2ですね(笑)
    • 6

「ファイナルファンタジータクティクス」では駄目でしょうか?

主人公が歴史の影、親友が歴史の表で活躍するストーリーや、一般人のユニットでも活躍できるやり込み度の高いシステムで、FFの名を冠する作品の中では最も長時間プレイしたものです。
    • 1

6ですね。

2DFFを復活させてほしいものです。
    • 5

個人的には、IXかXですね。

IXは、色彩的・ストーリー的に優れていると思います。キャラクターも可愛いですし・・・。
Xは、グラフィックがとびぬけて綺麗だからですね。
ストーリーも切なくて良いと思います。
    • 4