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昨日の晩、友達数人と飲んでいて・・・
『FFで何が一番名作よぉ?』って話になったんですが、
みんな意見が分かれたんですよね~♪

自分は、6が至上空前にMAX最強傑作だと思ってるんですが、
>皆さんは、シリーズの何作目が好きだすか?w

くだらない質問ですいません ぺこ <(_ _)>

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A 回答 (18件中1~10件)

ファミコン時代 FF3


スーファミ時代 FF5
PS時代     FF7
PS2時代     FF10
ですかね。
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この回答へのお礼

皆様!くだらない質問に答えて頂き
有り難うございます ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2006/07/24 14:33

FFは1~6,10をプレイしました。



個人的には5と6が双璧をなしていて、僅差で6の勝利です。
ストーリーイベントとゲーム部分の割合、小気味いいキャラの動き、描きこまれたグラフィック、丸く収まってはいながらも多少の理不尽さを残している戦闘バランス、雰囲気をうまく表している音楽など、それぞれの要素が自分の好みのバランスでまとまっていました。
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私はIIからやっていますが、私の一番はVです。


話云々よりもジョブチェンジがすごく楽しかった記憶があります。

順番は一位から 5-3-12-7 で1~6は同位です。(しかし最近7のゲームが出てきて嫌になってきました)
8~10は・・・RPGで恋愛話は見たくないので嫌いです。
11は未経験なのでわかりません。

12が好きじゃない方が多くて悲しいです。
話はRPGの王道ですし、戦闘やライセンスも面白いと思うのですが・・・。
最近のRPGは恋愛重視なので余程の事が無い限りプレイしません。

少数派意見ですいません。
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5>3>6>9>4



5はジョブシステムとアビリティを覚えるのが楽しい。

3は無個性キャラなのが良い。もちろんジョブシステムも。

6はスートーリーとゲーム部分のバランスが良い。

9はストーリー過多なのがアレだが、アビリティを覚えるのは楽しい。

4は苦しかった思い出しかないけど、双子に泣かされたのでランクイン。

やっぱりFFは天野絵じゃないとテンション上がらないですね。
12はちょっと興味あったんですが、名前変更不可とのことで自分的には遊ぶ価値無しです。
(思い入れも何も無いキャラのお話を延々と見せられてもね…)
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FFをどの作品からやり始めたか?によって


かなり変わってきますよ。

FF1からやっている人は 7,以降はおもしろくないというけど、

FF7から始めた人は、9がクソだと言い、7が最高って人も居ます。

売り上げなどから見ると、

9、12が一番おもしろくないみたいですね。

近くのゲームショップのランキングでは
(PS1だけ)
1位 8 2位 7 3位 9 でした
個人的には

7と10ですね。
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IIIしかありません


未経験ですが、評価を聞く限りIIも名作だと思っています
(礎を築いたIも名作かも)

駄作
IV
 ただのクソゲー。シナリオから全てが最悪

V
 VIを絶賛した友達がプレイして1時間で(ソフトを)壊した程のクソ

VII
 マザコンが逆ギレするだけの最悪な内容

以降はあまりにも・・・
なので、プレイする気力すら湧きません
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私的には9ですね。

成長システムやここほれチョコボ、シナリオが素敵でした。ちなみに私のFFベスト3は1位FF9,2位FF12,3位FF8です。ひょっとして変わり者でしょうか・・・?そのうえ、6や7は苦手なんですよね・・。でもやっぱり、最下位は10-2ですね(笑)
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「ファイナルファンタジータクティクス」では駄目でしょうか?


主人公が歴史の影、親友が歴史の表で活躍するストーリーや、一般人のユニットでも活躍できるやり込み度の高いシステムで、FFの名を冠する作品の中では最も長時間プレイしたものです。
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6ですね。


2DFFを復活させてほしいものです。
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個人的には、IXかXですね。


IXは、色彩的・ストーリー的に優れていると思います。キャラクターも可愛いですし・・・。
Xは、グラフィックがとびぬけて綺麗だからですね。
ストーリーも切なくて良いと思います。
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QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

QFF初心者が手を出すなら…

ご覧いただきありがとうございます。

FFどころかゲームはDSでマリオやカービィなどしかプレイしたことがありません。
しかし友達がディシディアにすごくハマっていて色々話を聞かされているうちにFFに興味が出てきました。
色々調べたりYouTubeなどでプレイ動画を見ていたところ、FF13などをプレイしたいなと思ったのですが、
FFはシリーズもののようだし、いきなり好きなところから手を出しても分かるものなのでしょうか。

やるからにはガッツリやりたいと思っているので、FF始めるならまずコレをやるべき!というようなご意見があれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも初期に発売された作品のため、グラフィックがひどいです。
ですが、ストーリーの奥深さや、戦闘システムも良く、後は何と言っても主人公のカッコ良さは、シリーズ一でしょう。

FF7と9のしょぼいグラフィックの問題を解消するということでいうと、PSPやPSVITAで利用できるゲームアーカイブスでダウンロードし、携帯ゲーム機の小さい画面で見ると、画面の粗さがTV画面で見た時よりも、飛躍的に解消されます。

やはり、最先端のゲームからやりたいということであれば、13ですね。
13-2は、あまりおすすめできません。
エンディングが中途半端なので、煮え切らない思いをするはずです。
13は、PS3、XBOX360と次世代ハードだけあって、グラフィックと、戦闘システムは、もうゲームのレベルを超えているというほどの感動を得られると思います。

とおすすめはここまでですが、、、
ストーリーの繋がりということでは、13-2などは13との繋がりはありますが、その他は単発でも十分楽しめるようになってますので、良く選んで、また手持ちのハードなども考慮し、FFワールドを楽しんでみてください。

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも...続きを読む

QDSでオススメのFF教えてください。

DSでファイナルファンタジーをやりたいと思っています。
ファイナルファンタジー初心者でも楽しめそうなシリーズを教えてください。

Aベストアンサー

ゲームボーイアドバンスソフトのFFシリーズもありますが、DSソフトのみご紹介します。

■FF本編
オリジナルのリメイク版です。

○FF3
リメイクで難易度が控えめになったので、わりと初心者向きかと思います。

○FF4
ストーリーやキャラはいいのですが、戦闘難易度が高いです。

■関連作品
RPGではなくシミュレーションRPGになります。

○FF12レヴァナント・ウイング
ストーリーはFF12の続編なので、FF12クリアが前提です。

○FFタクティクスA2
FF12のキャラがゲストで出ている以外、本編とのつながりはありません。
攻略情報を見ながらじっくりプレイする人向きです。

■クリスタルクロニクル
アクションRPGです。
本編との関連はありませんが、アクション好きならおすすめします。

○リング・オブ・フェイト(DS1作目)
○エコーズ・オブ・タイム(DS2作目)
ストーリーのつながりは特にないので、これから遊ぶのであればエコーズの方をおすすめします。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q歴代のファイナルファンタジーでどれが1番好きですか?

FFの中でどれが皆さんのお好みですか?
ストーリー的にとか、音楽とかキャラとか、満足度などで総合的に見て、皆さんのお話をお聞かせください。FF9しか、したことが無いので9が全体の中で、何位あたりになるのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お邪魔します♪皆さんたくさんのご意見を書いてらっしゃって、見ているだけでも興味深かったのですが、自分も出たくなっちゃいました(^o^)/

 前置きをしますが、yuki0218さんは今現在PS以降で7か10のどちらかをやりたいようですね??
 まず私は「奥深いストーリーが好き・感動するととことんハマル」というタイプの人間です(だからなんだよってツッこまないでくださいね(冷汗))
 その点からいくと、7も10もバッチシ当てはまっちゃいます。私にヒット★(爆)
 一般的に(どのヘンが一般的かは不明ですが(死))皆さんが、FC~SPFの時代の難易度やストーリーが好きだったというタイプとPS以降の作品から始めたので立体キャラは嫌いではないタイプ、があると思います。
 前者の皆さんは、比較的ゲーム機発売当初からゲームに親しみ、RPGを知っている方。特にFFは昔の方が難易度が高く、PSに移植になってからかなり易しくなったのでつまらくなったと感じる人がいるのは確かだと思います。なので、4~6を薦める人が多いかと。。
 しかし!総合的にも6は広い層のユーザーに人気のある名作であることはかなりの率で確かだと思います
 んで、後者の皆さんはPS発売と同時にFF初のPS版7が発売され、その人気に関心をもち初めてFFをプレイしだした方。だから7に思い入れを感じる人が多いのも確かだと思います。
 ここで、個人的な意見を差し込みますが、8は今のところPS以降で第一位の売り上げを誇っています。しかし、yuki0218さんの予測どおり、賛否両論がある、好き嫌いがあるのは確かです。この売り上げ記録は、7という人気がそのまま一年ほど後にでた8の人気に火をつけていたからです。(と、一概に言っては失礼ですが。。)
 8は特に、戦闘に特徴があって、複雑だったところが主に好まれない点かと。だけどそこが好きって人もいます。私的には、キャラがイマイチだったんですが。。(汗)
 9は原点に戻ったといってもちょっと無理があったかも。でもキャラはミニになったし、背景なんかもホンワカしていてソツのない楽しめる作品だったと思います。
 10(10-2)・11はもう等身キャラがダメだと無理です(汗)でも、私は「やらず嫌い」でした。私も等身キャラがイヤで10発売後1年経ってやり始め、最近終えました。
 ズバリ!「やらず嫌い」はいけない!です。(笑)
 本当に感動しちゃって号泣でした。涙の量は7より多かったかも。(=_=;)声が入ってるのも、最初はイヤでしたが、ストーリーに引き込まれれば、慣れるもんです。戦闘はメンバー交代できるぶん、さらに易しいのかも。ただ、LV上げに代わる新しいシステムに慣れない人もいます。
 は~っ(死)なんかかなり熱弁しすぎちゃった(大汗)すみません(謝)これもFF愛です♪(死)
 ってことで、とりあえずストーリーがわかり易めで感動するのは10、複雑な主人公の心理模様が次第に明らかになっていく哲学的なカンジ(?)なストーリーなら(勿論感動もしますが)7です。あとは等身キャラを毛嫌いするかしないかの問題かな。では★

 お邪魔します♪皆さんたくさんのご意見を書いてらっしゃって、見ているだけでも興味深かったのですが、自分も出たくなっちゃいました(^o^)/

 前置きをしますが、yuki0218さんは今現在PS以降で7か10のどちらかをやりたいようですね??
 まず私は「奥深いストーリーが好き・感動するととことんハマル」というタイプの人間です(だからなんだよってツッこまないでくださいね(冷汗))
 その点からいくと、7も10もバッチシ当てはまっちゃいます。私にヒット★(爆)
 一般的に(どのヘンが一般的か...続きを読む

QFF8とFF9のヒロインについて

よく、FF8のリノアは「FF史上最も性格の悪いヒロイン」、FF9のガーネットは「FF史上最も使えないヒロイン」と言われるようですが、いったいどのあたりが「性格が悪い」「使えない」のでしょう。
そんなに頻繁に話題に上るほど凄まじい性格・使えなさなのでしょうか?
どうしても気になるのですが、検索しても攻略サイトしか引っかかってこなくて困っています。
ちなみに私は7以降のFFはあまりプレイ意欲が起きないので8も9も未プレイで、ストーリーさえ知りません。
ネタバレしても構いませんので、できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私はリノアもガーネットも嫌いではありませんが、嫌いな人は一部いるようですね。

リノアは当初、前作FF7の「エアリス」似のキャラとして紹介されていて、それがエアリスファンの神経を逆撫でしてしまっていた気がします。
リアル系のキャラデザで、設定年齢より大人っぽく見えるのに、出会っていきなり主人公に対し、「スキにな~るスキにな~る」などと謎の呪文(?)をかけたりする子供っぽさのギャップがあって、性格が掴みにくいです。
お嬢様育ちということもあり、我侭で世間知らずな部分があり、「人に期待しすぎて思い通りにいかず、文句を言う」場面があり、そういうのが「性格悪い」と言われるようになってしまったのかもしれません。

ガーネットが「使えない」と言われるのは、ゲーム中盤で魔法が使えなくなることと、白魔法使いであるのに「アレイズ」が使えないせいだと思います。
「レイズ」は使えますが、どうじてもゲーム終盤ではそれでは間に合わなくなってしまうので、「アレイズ」を使えるエーコに頼ってしまいます。

あと、勝手にそう思っているだけですが、2人に対し厳しいバッシングがあるのは、FF7のヒロインバッシングが広がりすぎてしまったのも関係あるような気がします。
普通なら、自分の中や同じ考えを持つ内輪だけに留めておくべき「悪口」をおおっぴらに言うようになったのは、FF7以降のような気がして・・・。
それ以前の作品にも、影では悪口をいう人もいたのかもしれませんが。

プレイする人によって、感じ方は違いますし、実際にやってみたらyellowdreamさんは違う感想を持つかもしれませんね。

私はリノアもガーネットも嫌いではありませんが、嫌いな人は一部いるようですね。

リノアは当初、前作FF7の「エアリス」似のキャラとして紹介されていて、それがエアリスファンの神経を逆撫でしてしまっていた気がします。
リアル系のキャラデザで、設定年齢より大人っぽく見えるのに、出会っていきなり主人公に対し、「スキにな~るスキにな~る」などと謎の呪文(?)をかけたりする子供っぽさのギャップがあって、性格が掴みにくいです。
お嬢様育ちということもあり、我侭で世間知らずな部分があり、「人...続きを読む

QFF6の必殺技の出し方

マッシュと最初に会う戦闘中で必殺技を出すと思うんですが、うまく必殺技が出せません!!
もうかれこれ30分は苦戦してます。昔は出来たはずなのに・・・何故?
必殺技を選んで、マッシュが光を放つまでに入力すればいいんでしょうか?やってるんですが、入力ミスで発動しないんです。
手順にキャラにカーソルがきたら入力開始と説明されるんですが、カーソルって何ですか?どこにそんなものがあるんでしょう?ずっとキャラを見たり右下とか見てるんですが、んなもの見当たりません。

まぐれで出来たとしても、こんなんじゃ先がおもいやられます。
ちょっと細かく教えていただけませんか?
説明書とか攻略サイトには何も書かれてないんです(多分普通は出来るからなんでしょうけど・・・)

最後に整理しときますが、私の手順は以下のとおりです。
*必殺技を選び、入力(左右左A)
*マッシュが光を放つが何も起こらず、この時上に「必殺技 入力ミス」となる。
この繰り返しです。入力中に攻撃されるとダメとかないですよね?
何がいけないんでしょう・・・

Aベストアンサー

まずマッシュの「ひっさつわざ」コマンドを1回選択すると、
マッシュに向けて指カーソルが出ます。
その指カーソルが出ている時に、コマンドを入力し、最後にAボタンを押します。

指カーソルが出ている間、時間の制限はないので、
コマンドは慎重に確実に入力してください。
ダメージを受けても失敗する事はありません。

入力に他のボタン入力が1つでも混ざっていると、
特定の技のコマンドに成功したとしても失敗になります。
例えば、ばくれつけん(←→←A)の場合、
「↑←→←A」のように「↑」が混ざっていると、失敗します。
入力に失敗した場合は、Bでキャンセルし、
もう1度「ひっさつわざ」を選びなおすことで再入力できます。

また、十字ボタンの入力には、キャラの向きは関係ありません。
バックアタックを食らって向きが逆でも、入力の手順は普通に敵に出会った時と同じです。

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

Q右手と左手の温度差

以前から気になっていた事で、冬になるととくにハッキリ分かるのですが、右手と左手の温度が全然違うんです…
冷え性な方ですが、あきらかに右手の方がいつも冷たいんです。
最近気づいたんですが足もそうなんです…
あまり気にする事ではないとは思うんですが…
やはりずっと…なので気になります。
原因について分かる方がいらっしゃったら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いやぁ~この症状を持つ方が他にもいらったのでびっくりしています。

 実は私も左右の手の温度差がかなりあります。原因は胸郭出口症候群と言う病気でした。
 肋骨と血管とが干渉し静脈側の血流を邪魔し常にうっ血した状態で左腕の血管が拡大したままとなり血流量の差によって温度差が発生しているようです。
 20年ほど前に第一肋骨を切除する手術を受けました。手術前は万歳すると左の脈が無くなっていましたが今はちゃんと脈があります。他にあった自覚症状は左腕に静脈瘤が出来たことです。(これが出来たことで医者に行った。)
あと右手に比べ上腕から指先にかけサイズが一回り小ぶりですね。

また手術の際かなりの数の血栓が静脈の中に溜まっていたそうです。これは血管造影の検査である程度分かっていましたが自覚は当然有りませんでした。

経験上何かしらの原因は有ると思うので一度”血管外科”(循環器系)で診察だけでも受けに行くことをお勧めします。結果が出れば悩みがひとつ減りますよ。

ちなみに今でも相変わらず手の温度差があり、拡張した血管をもつ左手は冬でもポカポカです。

いやぁ~この症状を持つ方が他にもいらったのでびっくりしています。

 実は私も左右の手の温度差がかなりあります。原因は胸郭出口症候群と言う病気でした。
 肋骨と血管とが干渉し静脈側の血流を邪魔し常にうっ血した状態で左腕の血管が拡大したままとなり血流量の差によって温度差が発生しているようです。
 20年ほど前に第一肋骨を切除する手術を受けました。手術前は万歳すると左の脈が無くなっていましたが今はちゃんと脈があります。他にあった自覚症状は左腕に静脈瘤が出来たことです。(これが出来...続きを読む

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html


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