思いもかけず結婚が決まり、初めは式を挙げずにすまそうと思ったのですが、一生に一度の事だからと挙式だけはする事にしました。
ただ、彼が5月頃から海外赴任となり、時間があまりありません。私も年内に行く予定です(場所はシンガポールです)
お互いに貯金もなく時間もなく、と言う状況なので、来年にシンガポールで身内だけを呼んで式を挙げようと考えたのですが、日本からウエディングプランを使った方がいいのか、現地で挙式の準備をして、家族を通常の旅行パックで招いた方がよいのか悩んでいます。
しかも、両親が海外に行く事をかなり嫌がっているので、説得もできるか不安です。
それで、彼が一度国内に式の為だけに戻ってくる方がよいのか、それも悩んでいます。
海外挙式もかなりお金がかかりますし、国内で少人数で式を挙げた方が安くすむかなあとも思います。
二人で思案しているのですが、より多くの情報があった方が、色々参考にできますので、みなさんにお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます!

海外挙式も今は普通に行われるようになっていますね。
素敵なことだと思いますよ。
海外でなさるのでしたら日本でプランを練っていけば、
一緒に招待する人のことも考えられるので合理的だとは思います。
ただ、身内だけとはいえ、海外の挙式は日にち的にも
日本でするよりは皆さんの都合を束縛してしまう事にもなります。
ついでにじっくり観光でもしていこう。と余裕のある人ばかりでは
ないでしょうからね。
海外に行くことで、パスポートの準備からなにから、行って帰ってくるのに
挙式があることを踏まえてもかなりの負担があります。
こちらから少人数とはいえ海外に連れて行くよりも、
彼に帰国してもらう方が今回の場合は得策ではないでしょうか?
特にご両親が嫌がっているならそれをいいくるめてまで
海外でやらなくてはいけない必要性があるのですか?

私は弟の結婚式がハワイでありました。
一泊分の宿泊料と飛行機代をもってもらえましたが、
それだけでバタバタしたくないと思ったので自分で
3泊出来るように手続きしました。
挙式はとてもステキで感動し、心からお祝いしましたが、
もう2度と海外で挙式をする人がいないといいなぁ。と思っちゃいました。
私は主婦なので、ゆっくりできましたが、バタバタと帰っていく
主人などを見ていたらちょっとかわいそうでした。

国内でゆとりを持ってご両親も安心してお祝いしてもらえるのも
いいんじゃないかな?
彼が式の為だけに国内に戻ってくるのと、式の為だけに身内のひとが
海外へ行くのとどちらがよいでしょう?

マイナスな意見だったかもしれませんが、
いい挙式が出来るように頑張って下さいね。
どちらにしても最終的にはみなさん祝福してくれるのは間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今もどちらにするかは考え中ですが、彼のお兄さんも仕事がある事を考えると、確かにゆっくりできないかもしれませんね。決してマイナス意見ではありませんでした。とても参考になりました、相手とよく相談して一番いい方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

仕事の関係でインドネシアに出張した人の話ですが

むこうは、揚げ物が中心で、水もあまり良くないので
やっぱり食べ物は日本の方が美味しいらしいですよ。

一流ホテルだと違うと思いますが、それだったら
その旅費の分日本でみんなで美味しいもの食べたら
いいんじゃないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シンガポールには私自身行った事がないので、確かに料理とかも気になりますね。この事も相手と相談してみます。