思いもかけず結婚が決まり、初めは式を挙げずにすまそうと思ったのですが、一生に一度の事だからと挙式だけはする事にしました。
ただ、彼が5月頃から海外赴任となり、時間があまりありません。私も年内に行く予定です(場所はシンガポールです)
お互いに貯金もなく時間もなく、と言う状況なので、来年にシンガポールで身内だけを呼んで式を挙げようと考えたのですが、日本からウエディングプランを使った方がいいのか、現地で挙式の準備をして、家族を通常の旅行パックで招いた方がよいのか悩んでいます。
しかも、両親が海外に行く事をかなり嫌がっているので、説得もできるか不安です。
それで、彼が一度国内に式の為だけに戻ってくる方がよいのか、それも悩んでいます。
海外挙式もかなりお金がかかりますし、国内で少人数で式を挙げた方が安くすむかなあとも思います。
二人で思案しているのですが、より多くの情報があった方が、色々参考にできますので、みなさんにお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます!


海外挙式も今は普通に行われるようになっていますね。
素敵なことだと思いますよ。
海外でなさるのでしたら日本でプランを練っていけば、
一緒に招待する人のことも考えられるので合理的だとは思います。
ただ、身内だけとはいえ、海外の挙式は日にち的にも
日本でするよりは皆さんの都合を束縛してしまう事にもなります。
ついでにじっくり観光でもしていこう。と余裕のある人ばかりでは
ないでしょうからね。
海外に行くことで、パスポートの準備からなにから、行って帰ってくるのに
挙式があることを踏まえてもかなりの負担があります。
こちらから少人数とはいえ海外に連れて行くよりも、
彼に帰国してもらう方が今回の場合は得策ではないでしょうか?
特にご両親が嫌がっているならそれをいいくるめてまで
海外でやらなくてはいけない必要性があるのですか?

私は弟の結婚式がハワイでありました。
一泊分の宿泊料と飛行機代をもってもらえましたが、
それだけでバタバタしたくないと思ったので自分で
3泊出来るように手続きしました。
挙式はとてもステキで感動し、心からお祝いしましたが、
もう2度と海外で挙式をする人がいないといいなぁ。と思っちゃいました。
私は主婦なので、ゆっくりできましたが、バタバタと帰っていく
主人などを見ていたらちょっとかわいそうでした。

国内でゆとりを持ってご両親も安心してお祝いしてもらえるのも
いいんじゃないかな?
彼が式の為だけに国内に戻ってくるのと、式の為だけに身内のひとが
海外へ行くのとどちらがよいでしょう?

マイナスな意見だったかもしれませんが、
いい挙式が出来るように頑張って下さいね。
どちらにしても最終的にはみなさん祝福してくれるのは間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今もどちらにするかは考え中ですが、彼のお兄さんも仕事がある事を考えると、確かにゆっくりできないかもしれませんね。決してマイナス意見ではありませんでした。とても参考になりました、相手とよく相談して一番いい方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 21:17

仕事の関係でインドネシアに出張した人の話ですが


むこうは、揚げ物が中心で、水もあまり良くないので
やっぱり食べ物は日本の方が美味しいらしいですよ。

一流ホテルだと違うと思いますが、それだったら
その旅費の分日本でみんなで美味しいもの食べたら
いいんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シンガポールには私自身行った事がないので、確かに料理とかも気になりますね。この事も相手と相談してみます。

お礼日時:2002/03/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか?

僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。
何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。
先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。
ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。

さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、
<海外挙式>
・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。
・費用も国内挙式と比べて安価。
・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。
・写真の背景が映える。
・ご祝儀は集めにくい。
・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。
・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。
<国内挙式>
・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。
・ご祝儀が集めやすい。
・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。

ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。

海外でも国内でもよいものになるといいですね。

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q海外挙式?国内挙式?

今年の10月か11月に結婚予定です。
そこで挙式場所について悩んでいます。
彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。
私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。
私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。
その気持ちも分かります。
なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。
お互いの両親の意見が合わずに困っています。
私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。
とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。
本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。
私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。
何かいい案はないでしょうか??
誰の意見を尊重すべき??
お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか?
余計にもめるだけでしょうか?
ご意見願います。

今年の10月か11月に結婚予定です。
そこで挙式場所について悩んでいます。
彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。
私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。
私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。
その気持ちも分かります。
なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。
お互いの両親の意見が合わずに困っています。
私の希望はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

彼のご両親が遠くに行きたくない行けない以上、国内の、地元で挙式をあげ、披露宴をされた方がいいと思います。
もちろん同日で。

昨今は海外とか沖縄とかリゾートでの挙式がはやっていますが、自分はまったく考えませんでした。
そうしたリゾートはまさに「新婚旅行」で、「二人っきり」で行きたいからです。
両親がくっついてきたら二人っきりになれないじゃないですか?
旅なれたご両親ならともかく、えてしてツアコンしなくちゃいけなかったり、兄弟姉妹が独身ならまだしも家庭もちになっていたりすると、旅費の負担をどうするかでもめる元です。
兄弟の配偶者がいたりすると、どうして海外まで行かなきゃ行けないと思うことも多いみたいですし。
両親を旅行に連れて行ってあげたいのであれば、別の機会にすればいいいと思うからです。

まずは二人の意見を一致させましょう。
この場合は彼のご両親の事情を汲んだほうがいいです。
あなたの両親の方は憧れだけ言ってると思いますし、そうした事情であっても海外でなんて無理を通そうとはなさらないでしょう?
そこはあなたがきちんと調整すべきです。

そして、一度に6人会して話し合いしない方がいいと思いますよ。
もめたら最悪です。
またどちらかが一方的に自分の都合を言い張り、どちらかが黙ってしまうというのものちのちに遺恨が残ります。
お互いがそれぞれの両親にきちんとこうしましたとスジを通せばいいのです。
相手のことを思いやってくれるひとであれば、相手も自分のことを思ってくれます。
逆に自分はこうしたいから!自分の両親はこうしたいから!といったことを言い張っていてはまとまる話も壊れますから・・

なんなら結婚前にご両親と沖縄にでも旅行をされたらどうでしょう?
海外に行ったことがないのであれば、独身最後の親孝行と思ってツアコンするのはどうでしょうか?

彼のご両親が遠くに行きたくない行けない以上、国内の、地元で挙式をあげ、披露宴をされた方がいいと思います。
もちろん同日で。

昨今は海外とか沖縄とかリゾートでの挙式がはやっていますが、自分はまったく考えませんでした。
そうしたリゾートはまさに「新婚旅行」で、「二人っきり」で行きたいからです。
両親がくっついてきたら二人っきりになれないじゃないですか?
旅なれたご両親ならともかく、えてしてツアコンしなくちゃいけなかったり、兄弟姉妹が独身ならまだしも家庭もちになっていたりする...続きを読む

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Q国内で変わった結婚式を挙げたいのですが…

国内で変わった結婚式を挙げたいのですが何か参考に教えて下さい。
友人は湖や洞窟で挙げたりしているのですが、洞窟や湖で結婚式を挙げれそうな場所をどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

今まで知っているもので変わったところというと
・某地方駅
・トンネル内

がありました。
いずれも記念・開通などの特別イベントとしてでした。
以前からあるところではなくて、新たにできるところを狙うと、人ともかぶらないし何か企画があるかもしれません。

そうしたところでは設営(イスや祭壇、花など)や司会者手配などが必要ですから、プロデュース会社を通して行うのが一般的だとおもいます。

お二人だけならともかく、親兄弟など来る人の都合もあるでしょうし、雨天の場合も考えねばなりませんので、ある程度地域をしぼって(例えば旅行がてら北海道にしようとか、沖縄にしようとか、アクセスがいい○○か**がいいとか)その地元のプロデュース会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

下記ご参考に。他にも八景島シーパラダイスとか商業施設は結構大丈夫ですね。
http://bridal-st.com/topics/200011/index.html
http://www.wedding-points.com/air/
http://www.hayama-kokusai-cc.com/house/wedding.html
http://www.nissan-stadium.jp/wedding/
http://www.hanayashiki.net/rental/index.html
http://citywedding.jp/fujitv-w/

今まで知っているもので変わったところというと
・某地方駅
・トンネル内

がありました。
いずれも記念・開通などの特別イベントとしてでした。
以前からあるところではなくて、新たにできるところを狙うと、人ともかぶらないし何か企画があるかもしれません。

そうしたところでは設営(イスや祭壇、花など)や司会者手配などが必要ですから、プロデュース会社を通して行うのが一般的だとおもいます。

お二人だけならともかく、親兄弟など来る人の都合もあるでしょうし、雨天の場合も考えねばなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報