アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月25日から4月1日にかけて無職でした。
だから払えって手紙が来ました。

未納した場合のデメリットをおしえてください。

A 回答 (3件)

国民皆年金のわが国ですので、何かあろうと払うべきです。

払ったことで損にはなりません。
    • good
    • 1

厚生・基礎を問わず障害年金を受給できる要件は被保険者期間のうち、3分の2以上納付が必要なのですが、現在時効つきの特例で初診日の前々月から過去一年に未納がなければ、障害年金を受給できる要件があったと思いますが、そちらの要件が満たせなくなると思われます。



くわえて、将来的に給付される予定の老齢基礎年金の額が1ヶ月分ほど減る計算になります。

ご質問とは関係ありませんが、年金は末日に加入していた制度の被保険者として保険料の納付をいたしますので、3月はほぼ厚生年金の被保険者であった期間のが長くても、こうして国民年金の保険料の納付が必要になります。
ご参考までに。
    • good
    • 0

年金がもらえなくなるかもしれません。


当然ですが、収めた人よりは少ないです。
何回も職員が家に来たり、電話が行きます。
もし所得があっての未納なら、差押されるかも!?

とは言うものの、
atsushi127さんが今まで未納がないならば、その通知が来たことによる納付しなければいけない期間は、3月分の一月だけだと思うので、13580円(?)払った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す