プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者のため、デスクトップ購入後、2,3年何もせずに、ひたすら使用していました。
かなり処理速度が遅くなっています。

(1) 処理速度をあげるために、どのようなメンテナンスをしていけばよいでしょうか(フォーマット以外で)。
必要なことすべて教えていただけるとありがたいです。

(2) デフラグしようとしてもcドライブ(ウィンドウズ入ってる)はできるのですが、
dドライブ(データがほとんどなし、未使用)をするとき
「ボリュームD上で chkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。
”chkdsk/f”を実行してください。」
というダイアログがでてきます、どうすればよいのでしょうか。

(3) 再起動した際に、立ち上がる途中、背景が黒い画面で、press F1とかいろいろ出てきて選択されます、
これは何でしょうか。またどうすれば立ち上がり時に出なくなるでしょうか。

(4) nortonアンチウイルスのアップデイト表示がよくされるのですが、してません。
期限切れとかキーをいれてくださいとか言われます。
また、ISPからアップデイトの表示がされますが、したほうがいいのでしょうか。
とか、ウインドウズは危険にさらされています。とか表示がされます、大丈夫でしょうか。

以上、4点どれでも結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.>1・チェックディスク、はどこにあるのでしょうか?

チェックディスクは、マイコンピューターのアイコンをクリックして、ハードディスクドライブのアイコン上で右クリック。一番下のプロパティを選択。プロパティ画面が出たら、ツールを選択。後は画面に従い実行。その様子では、デフラグもやっていないと思われますので、かなりデフラグの効果が有ると思います。
>不要ファイル削除、不要レジストリ削除、常駐ソフトの選別、スタートアップの選別はどこにあるのでしょうか?
便利なツールとしてはXPには有りません。ご自分でやるには初心者にはハードルが高いです。
市販のツールを使用してみる。DiskX Toolsを使用していますが、なかな良いです。驚速シリーズはやめた方が良いです。実際使ってみて、懲りました。
デスクトップ画面ですが、アイコンやショートカットたくさん有りませんか?多いとそれだけ遅くなります。上記のツールで簡単に減らせます。よくわからないなら、ツールを使いましょう。自爆覚悟なら自力で試行錯誤でやるとよく覚えます。
2.実行しても問題は無いと思いますが。
データがほとんどない、の方が問題だと思います。これが遅くなっている一番の原因では。Cドライブにあまり詰め込み過ぎると、動作が重くなります。Cドライブの容量不足などで。
私は、OSと直接関係ない、または必ずCドライブに入れる必要のある物以外のアプリケーションは全てDドライブに入れています。メーカー製プリインストールモデルでは無理かもしれません。使用中のHDDのパーティション間での引っ越し用のソフトが有るのでそれを使用されてはどうでしょうか。ベクター等で探すと結構有ります。いらなくなったアプリケーションやデータ等の後始末も楽だし。
3.BIOS画面でしょうか。立ち上がり中にプレス「Delete」キーという表示が出ます。キーを押して下さい。設定画面になります。その中から、「起動時の画面をスキップする、しない」というような(機種によってちがうようです)選択が有ります。選択をし、確定してから、戻ります。取説に書いてないでしょうか?
4.1.2.3の方と同意見。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)おっしゃるとおり、そこでチェックディスクをやろうとすると以下のメッセージが出てできません。

「ディスク検査のユーティリティはウィンドウズファイルの一部に排他アクセスが必要なため、
ディスクの検査は実行できませんでした。
これらのファイルはウィンドウズの再起動後にのみ
アクセスできます。次回のコンピューターの再起動後
に、このディスクの検査を実行しますか?」

これは何か問題が何かあるのでしょうか。

• 0

4です。

Cドライブは、そういう表示が出ます。これはOSを保護するためだと思います。指示に従って再起動すればいいです。ディスクチェック後、デフラグをして下さい。デフラグ後は結構動作が早くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

デフラグできました。

>購入後、2,3年何もせずに・・・

>処理速度をあげるために、どのようなメンテナンスをしていけばよいでしょうか(フォーマット以外で)。
「フォーマット以外で」・・・つまり「OSのクリーンインストール以外で」ということでしょうか

回避したいのは理解できますが、OSのクリーンインストールをお勧めします
時間はかかりますが、一番確実に購入時の(早い)状態まで戻ります
私は半年に一度OSのクリーンインストールをしています

あと、nortonアンチウイルスの更新を行わないと最新のウイルス定義ファイル等をダウンロードできなく
なります
有償ですが更新されることを強くお勧めします
http://www.symantecstore.jp/key_top.asp

この回答への補足

フォーマット=OSの再インストールをしたいのですが、OSのCDとリカバリーCD存在しないのですが。
「マイクロソフト オフィス ホームスタイル+」というCDがあるのですが、これは違いますよね?これはどういうものでしょうか。

• 0

長く使っているとだんだんと遅くなってきますね

速度を上げる(というか遅くなったものをなるべく初期状態に近づけると言ったほうが正解か?)方法ためのメンテナンス法はいろいろあります
過去質問を検索するとけっこう出てきますよ
参考に
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268557
理解できるものはやってみるといいかと

アンチウィルスソフトが期限切れになっているのであれば更新するなり、新しいものを入れるなり早急に対処してください
プロバイダからアップデートの要求はあまり聞いたことがありませんけど、あるのならやっておいて損はないかと
>ウインドウズは危険にさらされています
こういう表示でしょうかね
http://www.waseda.jp/itc/pc/news/20041105a.html
ノートンの定義ファイルの更新が出来ていないので警告しているのでは?
大丈夫とは言えません。定義ファイルが最新になっていないということは、最後にアップデートした後に発見されたウィルス等についてはノートンは何の役にも立たないということだからです

(3)については選択しないと立ち上がらないということでしょうか?
もしそうならBIOSの何らかのエラーかもしれません
何もしないで立ち上がるのなら構成を確認している状態で、その時にF1を押せばBIOSの設定画面が立ち上がったりとかいうことになります。「press F1」の後に何か書いてあるかと思います「setup menu」とか
キーの割り当ては機種によって違いますので何とも言えませんが
後者なら問題ありません
使い始めた最初から出ていませんでしたか?

>「ボリュームD上で chkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。”chkdsk/f”を実行してください。」
実行してくださいとのことですので、コマンドプロンプトを開いて「chkdsk d: /f」を実行してみては?次回起動時にチェックディスクがかかると思います。ちょっと自信なしですが
対象ドライブの空き容量が極端に少なくなっている場合にもそういうことがあるそうですが、今回は関係ないようですね

この回答への補足

(4)コマンドプロンプトでしてみて、再度デフラグしたら、可能になりました!

ありがとうございました。

• 0

OSはなんでしょうか

1. デフラグ、チェックディスク、不要ファイル削除、不要レジストリ削除、常駐ソフトの選別、スタートアップの選別 メモリの増量 などなど

2. Dドライブはあまり気にしなくても
   あとチェックディスクを実行したほうが

4. ネットにつないでるんであれば、当然アップデイトしてください。そのあと、ウィルスチェック、スパイウェアチェックをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
OSはxpです。

1・チェックディスク、不要ファイル削除、不要レジストリ削除、常駐ソフトの選別、スタートアップの選別はどこにあるのでしょうか?