写真

私は水鳥が好きです。
今までに、沼や池などに行ってきてたくさんのカモを見ました。また
その水鳥を写真に撮ってきました。
しかし、カモ科の中でトモエガモをまだ生で見たことがありません。
それで、そのトモエガモを見たいし、写真に撮りたいのですが
そう簡単には見つかりませんでした。
関東地方でトモエガモがたくさんいる場所が知りたいのですが・・・
ご存知ですか?できたら千葉県にあってほしいです・・・。

A 回答 (1件)

「沢山いる場所」ではないかもしれませんが、印旛沼でも見ることは出来るようですね。

(1番目の参考URL参照)
ちなみにこの情報はGoogle(2番目の参考URL参照)で「トモエガモ 生息地 分布 千葉県」をキーワードにして検索しました。
検索エンジンをうまく使うと他にも見つかるかもしれません。
お試しを。(^_^)

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/inba/01inba/inb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私もその印旛沼へ2度行ったことがあるんです。
しかし、トモエガモは見えませんでしたねぇ・・・。
ヨシガモは数少なかったけど生で見ました。
やはり、高倍率のカメラや双眼鏡などが必要なんですかね??

お礼日時:2002/03/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベクトルA,B,C A×(B×C)=z(BA・C-CA・B)

「ベクトルA,B,C A×(B×C)=z(BA・C-CA・B)この式では、A,B,Cに関して
線形だからzはこれらの大きさに依らない。」

ってどいうことなのかわかりません。特に線形が何を意味するのか。
解かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

訂正です。最後の一行
>zはこれら3つのベクトルのなす角のみに依存しています。
は無視してください。
 A×(B×C)=B(A・C)-C(A・B)
は良く使う恒等式の1つですね。

Qキャノン EOSkissで写真を撮ったら、縦写真が2割くらい細く写る

ずっと使っている物なのですが、子供の日に写真を撮ったら、顔が縦長に。後ろに色紙があり、色紙が縦長の長方形に写りました。横位置も、やや太めです。
どんな理由が考えられますか?

レンズは、28-105のズームです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでしょうか。EOS Kiss のシャッターは縦走りフォーカルプレーン式で、シンクロ速度 X は90分の1秒です。明るい場所で、500分の1秒とか1000分の1秒といった速いシャッター・スピードの撮影をする時、シャッター幕は実際にそんなに速く開いたり閉じたりしているわけではなく、先幕と後幕との隙間(スリット)がフィルム面の直前で端から端まで移動して光をフィルムに均一に露光しているにすぎません。シャッター・ユニット自体は約90分の1秒で動作している筈です。

この時、カメラ側から見て、被写体がシャッター幕の動きと同じ方向に連続移動していると、レンズを通ってフィルム面に結像する映像(反転している)は、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動して、スリットを通過する時間が短くなるので、縮んで写ります。

逆に、シャッター幕の動きと反対の方向に連続移動している被写体は、伸びて写ります。
また、シャッター幕の動きと直角の方向に連続移動している被写体は、斜めにゆがんで写ります。

念のためお断りしておきますが、実際の撮影場面ではこんな現象はめったに起こりません。ただし、いくつもの偶然が重なった場合、理論的にはあり得る話としてお聞き下さい。今回、子供さんが右に左にと動き回っているのを撮影されたのなら、動きの向きによってはあり得ます。子供さんがじっと立っていて、カメラの方が動いていてもあり得ます。しかし、子供さんはじっと立っていて、カメラも動いていない場合はどうでしょうか、考えてみましょう。

さて、仮定条件として、質問者さんのカメラ保持が悪くて(失礼)、シャッターボタンを押す時に、EOSのボディーまで一緒に押し下げてしまうものと仮定します。また、かなり明るい場所で高感度フィルムを使用した為にシャッター速度の速い露出モードが選択されたと仮定します。すると・・・

縦画面に構えてシャッターを押すとボディーまでが押され、左手でレンズを支えているのでカメラがシーソーのような動きをして、レンズを通った映像はシャッター幕のスリットの動きと反対方向に移動して、顔が縦長に写ることになります。横長画面に構えてシャッターを押すと、今度は上下が縮んでつぶれたような形に写るので、やや太ったように見えます。これでつじつまは合いますが、現実にはめったに起こらない現象です。

ところで、以前はこんな事は無かったのに、久しぶりに使ってみたらこんな問題が発生したというのでしたら、潤滑油が変質したためにシャッター・ユニットの作動が遅くなっていることも考えられます。その場合には、上記の現象がより一層顕著に現われると思います。

こんにちは。私は別の可能性を考えてみました。歪曲収差だけで「2割くらい」も細く写るものだろうかという素朴な疑問があります。これが2%くらいならよく有ることなんですが。それに、横位置(に構えて撮影)だと、逆にやや太め(に写る)という質問者さんのお話も気になります。歪曲収差はレンズの光軸を中心として同心円状に起こっているはずなので、縦と横とで細くなったり太くなったりするのは変です。

そこで考えました。フォーカルプレーン・シャッターのスリットの動きがいたずらしているのではないでし...続きを読む

Q日本人CAは乗っているのですか

来月の7月2日のブリティッシュ・エアウェイズ BA0006便(成田空港 10:50発 ヒースロー空港 15:20着予定)の飛行機には、日本人のCAは乗っているのでしょうか。

Aベストアンサー

日本を離発着するほぼすべての便に日本人か日本語話者がアテンダントして乗務しています。
例外なのはLCCと途上国でもかなり貧困な地域の飛行機だけです。

日本離発着の航空機に日本語話者アテンダントが乗っている一番大きな理由は「日本語でアナウンスするため」です。それも通常のアナウンスだけでなく、緊急時のアナウンスに日本語が必要だからです。

ましてやロンドン-成田なんて超ドル箱路線ですから、日本人客獲得のためにも日本人アテンダントが居ないわけがありません。CAさんだって「アタシ、BAのCAやってるの!」ってなんか箔がありそうでしょう。

だから、求人すれば応募はあるはずで、日本人が足りないから乗ってない、ということは絶対にない、といえるレベルだと思います。

Q水鳥の名前教えてください

近所のため池に水鳥がいました。パンダに似た鳥は、多分ミコアイサと思いますが、もう一種類の鳥の名前がわかりません。 かなり遠方にいたため写真がぼけていて見にくいですがすいません。
教えてください。

Aベストアンサー

ミコアイサの雄・雌でしょ!

季節により羽の色は変わりますよね!

http://www.yachoo.org/book/view/mikoaisa

QオフのCAはCAと分かる印を付けているでしょうか

オフのCAはCAと分かる印を付けているでしょうか

勤務中でないオフのCAが飛行機に乗るときは、私服でもCAと分かる印を付けているでしょうか?

Aベストアンサー

 自分が勤務する航空会社に搭乗する場合と、全く関係ない航空会社に搭乗する場合がありますけど、質問の主旨は?CAだって出かけることはありますが、自社便が運行していない空港には他社を利用しなければ行けませんから。。。
 それと、オフの場合CAですよ!と目印なんて付けません。どうして、目印なんて付けるの?オフでしょう。

Q大きな水鳥について。

大きな水鳥について。

先日東京都上野にある不忍池でとても大きな水鳥を一瞬ですが見ました。
50メートルくらい離れたところから見てデカイ!!と感じる程です。
特徴を挙げますので、もし、これじゃないの?というのがありましたらご回答お願いいたします。

<特徴>
・とにかく大きい!!両翼を広げた状態で1メールくらい?
・胴体も太く、ずっしりとした印象。
・全体に灰色でした。ボロ雑巾のような?
・所々茶色い部分があった気がします。
色は全体的に褪せた感じで、かなり長生きをしているのではないかと思われます。

特徴といってもこれくらいしか分かりませんが、回等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 東京で見られる大きな水鳥しかもこの時期で
50メートルで裸眼なら
アオサギ
http://www.tranzas.ne.jp/~satopy/yo_aosag.htm

QCAのコールボタンは押さない方が良いでしょうか

飛行機の座席についている、CAを呼ぶコールボタンは、押すとCAが気を悪くするでしょうか。
CAに用事がある時は、ギャレーまで歩いて行って、用事を頼む方が、CAに喜ばれるでしょうか。

Aベストアンサー

>CAを呼ぶコールボタンは、押すとCAが気を悪くするでしょうか。

何で気を悪くするんでしょうか。彼女達は、気が向かないと客を無視、、、、っとそうじゃなかった、「忙しいと対応しきれない」だけですから気にしなくていいですよ。ね、リストラ嵐のJ社さん。

SFOから戻る便でお粥に塩がなくて(これはCAさんの責任じゃないけどね)、幾ら呼んでも声かけても無視しまくって、片付けのときにその旨を告げたら塩だけ持ってきて(お粥冷めてるんですけど)、成田で苦情言ったら、「難癖つけてタクシー券せしめるつもりか」と恫喝した地上職員がいるJ社さんの便だって、呼ぶだけは只ですから、どうぞご自由に。私、あれからJ社にだけは絶対に乗らなくなりました。

>ギャレーまで歩いて行って、用事を頼む方が、CAに喜ばれるでしょうか。

免売の清算してたり、休憩で食事していたり(Cクラスの残り食ってたりすることもありますので、「俺の食事よりいい」とショックを受けることも)、部下を

Q上手に写真を撮りたい!

今度修学旅行があって、自分たちでデジカメを持っていって写真を撮ることになりました。そこで行くからにはいい写真を撮りたいんですが、カメラなんてめったに使わないのでぶれたりしていい写真が撮れないんです…。だからド素人でも少しはいい写真を撮れるような方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/tech/

ここの下のほうに、デジカメの撮影テクニックが乗っています。
一読するだけでも、今までよりも違った写真が撮れて面白いですよ^^

いい修学旅行になるといいですね^^
気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Qデジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。
園児は22人です。
外付けフラッシュは持っていません。

標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!)
単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?)

もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!?

普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか???


そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、
アドバイスいただければ幸いです。

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光は...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> サイド光という感じでしょうか・・・。
もちろん、サイド光でOKです。
露出はむしろ太陽を背にするよりも楽です。(サイド光ならばD40のマルチパターン測光でそのまま行けると思います。)
子供たちが眩しくない事が重要です。
後で、思ったのですが、幼稚園児ならば大人のような堀の深い顔では無いので、サイド光のほうが感じよく仕上がる事でしょう。

なお、被写界深度は、ピント位置を基準に「前1:後2」の比率でピントが合います。
後ろ側のほうが前よりも深くなっています。
子供たちを何列かに並べて撮影される際のご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報