プロが教えるわが家の防犯対策術!

枯葉という曲がとても好きです。

主にジャズの枯葉を聴いていますが、「これは必聴」というのがあったら是非教えてください!

変わりダネもお待ちしてます

A 回答 (4件)

変わったところを紹介しましょう。


【Francoise Hardy フランソワーズ・アルディー】
フランスの人気ソンガーソングライター、Francoise Hardy のAutumn Leaves はどうでしょうか。
「Les Chansons D'amour」というCDに入っています。
English Versionというところが面白いですね。
やや、たどたどしいところがあります。
下記で試聴できます。14番目です。

http://www.hmv.co.uk/hmvweb/displayProductDetail …

【Nana Mouskouri ナナ・ムスクーリ】
意外なところでは、ギリシャの歌姫ナナ・ムスクーリもAutumn Leaveを歌っていますね。
彼女は現在72歳ですが、元気にコンサートをヨーロッパでこなしていますね。
透き通った声のAutumn Leave は、絶品ですね。
「I'll Remember You 」に入っています。
試聴可。16番。

http://www.amazon.com/gp/product/B000A7KM5Q/sr=1 …

【Monica Lewis モニカ・ルイス )】
往年のアメリカの美人女優、モニカ・ルイスも歌っています。
「Sings Songs of Love 」の21番目にあります。
試聴可。
http://www.amazon.com/gp/product/samples/B000BB1 …

【Paula Cole ポーラ・コール】
彼女もAutumn Leavesを歌っています。
試聴可。11番目です。

http://www.amazon.com/gp/product/B000F2C7T0/sr=1 …

最後にMIDIを紹介しましょう。
【JazzのMIDI】
下記のサイトのJazzの右の3番目Autumn Leaves にあります。

http://www.ladykree.com/music/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
全部試聴できたのでとてもうれしかったです。

ランソワーズ・アルディーのバージョンはちょっと枯葉に聞こえませんでした・・・

ナナ・ムスクーリ、声が好きなので別のアルバムを持っていますが、彼女も歌ってたんですね。買わねば。

モニカ・ルイス、オーソドックスなアレンジがまたいい感じですね。じっくり聞き込むと味が出そうです。

ポーラ・コールも好きなボーカリストの一人です。雨の日に聞くといいですね。

MIDIは、少し雑な感じですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/25 13:02

変わりダネOKということなので。



椎名林檎のアルバム「唄ひ手冥利-其ノ壱」の12曲目に枯葉があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
椎名林檎さん、割と好きなので近所でレンタルしてみます。

お礼日時:2006/07/25 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Coldcutというアーティスト、知りませんでした。
テンポが面白かったのでベスト盤の方を買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 13:06

BlueNote サムシングエルスのマイルスとキャノンボールの演奏が極め付けです。

Riversideのポートレイトインジャズのビルエバンスのピアノ演奏も垂涎の1枚です。VeeJeyのウィントンケリーのピアノCDもなかなかです。後は下記で検索下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中の順位では、今のところエバンスが1位、帝王が2位です ^^

ウィントンケリーのものも好きです。

参考リンクありがとうございます。結構枯葉がありましたが、ボーカルがメル・トーメだけとは・・・

変り種を聞いてみたいのでToots Thielmansをとりあえずネットで注文しました。

ジャズ以外でおもしろい枯葉は無いでしょうか?

お礼日時:2006/07/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!