枯葉という曲がとても好きです。

主にジャズの枯葉を聴いていますが、「これは必聴」というのがあったら是非教えてください!

変わりダネもお待ちしてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

変わったところを紹介しましょう。


【Francoise Hardy フランソワーズ・アルディー】
フランスの人気ソンガーソングライター、Francoise Hardy のAutumn Leaves はどうでしょうか。
「Les Chansons D'amour」というCDに入っています。
English Versionというところが面白いですね。
やや、たどたどしいところがあります。
下記で試聴できます。14番目です。

http://www.hmv.co.uk/hmvweb/displayProductDetail …

【Nana Mouskouri ナナ・ムスクーリ】
意外なところでは、ギリシャの歌姫ナナ・ムスクーリもAutumn Leaveを歌っていますね。
彼女は現在72歳ですが、元気にコンサートをヨーロッパでこなしていますね。
透き通った声のAutumn Leave は、絶品ですね。
「I'll Remember You 」に入っています。
試聴可。16番。

http://www.amazon.com/gp/product/B000A7KM5Q/sr=1 …

【Monica Lewis モニカ・ルイス )】
往年のアメリカの美人女優、モニカ・ルイスも歌っています。
「Sings Songs of Love 」の21番目にあります。
試聴可。
http://www.amazon.com/gp/product/samples/B000BB1 …

【Paula Cole ポーラ・コール】
彼女もAutumn Leavesを歌っています。
試聴可。11番目です。

http://www.amazon.com/gp/product/B000F2C7T0/sr=1 …

最後にMIDIを紹介しましょう。
【JazzのMIDI】
下記のサイトのJazzの右の3番目Autumn Leaves にあります。

http://www.ladykree.com/music/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
全部試聴できたのでとてもうれしかったです。

ランソワーズ・アルディーのバージョンはちょっと枯葉に聞こえませんでした・・・

ナナ・ムスクーリ、声が好きなので別のアルバムを持っていますが、彼女も歌ってたんですね。買わねば。

モニカ・ルイス、オーソドックスなアレンジがまたいい感じですね。じっくり聞き込むと味が出そうです。

ポーラ・コールも好きなボーカリストの一人です。雨の日に聞くといいですね。

MIDIは、少し雑な感じですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/25 13:02

変わりダネOKということなので。



椎名林檎のアルバム「唄ひ手冥利-其ノ壱」の12曲目に枯葉があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
椎名林檎さん、割と好きなので近所でレンタルしてみます。

お礼日時:2006/07/25 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Coldcutというアーティスト、知りませんでした。
テンポが面白かったのでベスト盤の方を買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 13:06

BlueNote サムシングエルスのマイルスとキャノンボールの演奏が極め付けです。

Riversideのポートレイトインジャズのビルエバンスのピアノ演奏も垂涎の1枚です。VeeJeyのウィントンケリーのピアノCDもなかなかです。後は下記で検索下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中の順位では、今のところエバンスが1位、帝王が2位です ^^

ウィントンケリーのものも好きです。

参考リンクありがとうございます。結構枯葉がありましたが、ボーカルがメル・トーメだけとは・・・

変り種を聞いてみたいのでToots Thielmansをとりあえずネットで注文しました。

ジャズ以外でおもしろい枯葉は無いでしょうか?

お礼日時:2006/07/22 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枯葉になっても落葉しないものがありますが、これはどうして

枯葉になっても落葉しない樹の種類があります。
これはどうしてでしょうか?
通常は冬の間には不要になった葉が枯れて落ちます。
なのに枯れても落ちないのは不思議です。
樹にとってどういう意味があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹木の葉は,コストと利益の関係で葉をつけています。葉を作る際のコストと維持するコスト,それに対して光合成により得られる利益,この2つの曲線に囲まれた中で葉を維持できるわけです。

熱帯地方の常緑樹は,大きな立派な葉をつけています。作り出すにも維持するにもコストがかかりますが,光合成量が盛んですから,すぐに元が取れまして,半年ほどで効率が低下すると緑のまま葉を落とします。

方や寒帯の針葉樹は,コストのかからない小さな葉をつけます。しかも1年ではコストを回収できませんから2・3年葉をつけることになります。

さて,本題の温帯の広葉樹ですが,ブナのような北に生息します木は,コストをあまりかけない,比較的小さな薄い葉をつけまして,コスト回収が済むと直ちに離層を形成し葉を落とします。しかし,コナラのような葉が大きく厚くコストをかけすぎたものは,すぐにコスト回収できず,いつまでも離層が形成されません。そのような中途半端な樹木は,離層が形成されませんので枯れても落葉しないわけです。

どんな意味があるのかは,厳密に利益・コスト計算してみないと解らないのではないかと思います。

樹木の葉は,コストと利益の関係で葉をつけています。葉を作る際のコストと維持するコスト,それに対して光合成により得られる利益,この2つの曲線に囲まれた中で葉を維持できるわけです。

熱帯地方の常緑樹は,大きな立派な葉をつけています。作り出すにも維持するにもコストがかかりますが,光合成量が盛んですから,すぐに元が取れまして,半年ほどで効率が低下すると緑のまま葉を落とします。

方や寒帯の針葉樹は,コストのかからない小さな葉をつけます。しかも1年ではコストを回収できませんから2...続きを読む

Qかって聞いたシャンソンの「枯葉」の曲を探してます

東京オリンピックが開催された1964年頃、よく聞いていた東海ラジオの深夜放送の1:00か1:30am頃の番組(番組名は忘れました)の、オープニングにシャンソンの「枯葉」が流れていました。
そしてナレーションで「..美しいマントバーニーの調べ..」と言ってました。
当時その曲が欲しくてレコード店で探しましたが、店で見つけた「マントバーニー」の「枯葉」とは演奏とは違っていました。

曲の感じは、ボーカルは全くなく、ストリングスで、出だしはバイオリンより低い音だから、ビオラかチェロの弦楽器の重奏のメドディーで始まり、3小節目くらいから、そのメロディーの上を流れるような感
じでピアノ伴奏がかぶさって来る感じです。
40年以上前の記憶なので、この程度しか書けません。

この曲探しているのですが、誰が演奏しているのか御存知の方はおられませんか?(出来ればこれが収録されているCDの名前も)

Aベストアンサー

【フレンチポップス】
おそらくポールモーリア、レーモンドルフェーブル、フランク・プールセル、
カラベリ・グランド・オーケストラ等のフレンチポップスを演奏するオーケストラの演奏でしょう。
ポール・モーリアは先日亡くなりましたが、楽団は活動を続けています。
【カラベリ】
弦楽器が主な楽団はカラベリ・グランド・オーケストラです。
以前は「カラベリときらめくストリングス」という名称で演奏していました。
下記のサイトでカラベリの枯葉が聴けますので、お聴きください。
ポール・モーリアの演奏で有名な「恋はみずいろ」もついでに試聴してください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1928593

【枯葉】
この曲については、私jakyyが答えたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2292183.html

Qラベンダーの枯葉

早咲き5号と、おかむらさきを栽培しています。
適度に刈り込んであるのですが、枯葉の処理について質問です。
去年の葉が枯れて枝に沢山あって、見苦しいので取ってしまいたいのですが、何か悪い影響はあるでしょうか。枯葉は、手で触るとぽろぽろ落ちるような状態です。枯葉を取り除いたら、風通しが良くなるような気もするのですが・・・・

Aベストアンサー

キレイに、幹部分に傷をつけないように取ってしまえば、
悪いことは何もないですよ。
むしろ、蒸れなどがなくなりますし、取らなくてはいけないのです。
ただし、取った部分には新しい葉が生えてくることはほとんどないので、
ちょっと見た目はよくないかもしれないですけれども。

QEmilie AutumnのOpheliacというアルバムをamazo

Emilie AutumnのOpheliacというアルバムをamazonで買おうと思ったんですが同じアルバム名で違うジャケットの物が二つあるのを見つけました。
この二つのアルバムはどう違うんでしょうか、調べてみても中々分からず困っています。
知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらですか?↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_7?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=emilie+autumn&sprefix=Emilie+

それぞれの詳細ページに行って、
ページの下の方にある収録曲名・数を比較すると、違いがあるようです。
ボーナスが違うようですね。
片方はビデオがあったり、別の方にはPCで見れるフォト集があったり。

Q会社の鉢植えの枯葉の枝を切っていいのでしょうか

会社の鉢植えに、葉が枯れている枝があったら、
その枝は切っていいのでしょうか。
切るべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

総務部門が管理しているでしょうから、総務に相談、もしくは、上司に相談でしょう。勝手にはしないほうが良いです。

Qこの曲は何という曲?(洋楽)

こんにちは。
この曲は何という曲ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=5rAGW7ySLy0
誰かのカバーのようです。
歌っているのはマギー・ライリーさん。彼女のオリジナル曲ではなさそうです。(彼女のカバーアルバムは聴いたことがない)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞から検索したら見つかりました。
ケイドー・ベル(CADO BELL)というスコットランド出身の
6人組グループの1976年&1977年発表のアルバム収録曲で「AIRPORT SHUTDOWN」です。
マギー・ライリー本人がボーカルでメンバーでした。

iTunesで試聴とダウンロード購入出来ます。
ちなみにファンサイトに歌詞がありました↓
http://www.maggiereillyfansite.nl/Lyrics/airportshutdown.html

良い曲ですね。私も気に入りました(^^)

Q「枯葉」の訳詞者を教えて下さい。

出だしは:霧の中の灯火消えていった幸せを・・・・・で始まり

サビの部分は:枯葉よ絶え間なく 散り行く 枯葉よ・・・・

終わりは:微かに胸のうちに 寂しくも聞くよ。

この「枯葉」の訳詞者を教えて下さい。

Aベストアンサー

中原淳一のようです.
参考URLの「作者紹介」から「仕事と人生」をご覧下さい.

参考URL:http://www.fujisan.ne.jp/nakahara/default.asp

Q⬇︎のMV(PV?)の曲ってなんていう曲名ですか?

⬇︎のMV(PV?)の曲ってなんていう曲名ですか?

Aベストアンサー

映像はこれだと思います。

Macklemore & Ryan Lewis - Thrift Shop
https://www.youtube.com/watch?v=QK8mJJJvaes

Q枯葉の日本語の訳詞

ジャズになっている「枯葉」の日本語詩を教えて下さい。
有名なのは、中原淳一訳詞の「枯葉よ絶え間なく散りゆく枯葉よ・・・
この後がわかりません。全詩を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのUTA-NETというところに
イブ・モンタン歌
岩谷時子訳詞
の歌詞が載っています。
著作権の関係で歌詞は載せられませんが、
あれは遠い思い出~で始まります。

参考URL:http://www.uta-net.com

Q昔のテクノ系女性ヒット曲で、スィースィー・ザ・メローディー(?)という出だしの曲名教えて下さい。

結構有名目な曲です。
お願いします!

http://www.youtube.com/watch?v=aGXL-sLCT5Q&feature=fvw

Aベストアンサー

No.1です。あなたが捕捉でリンクしたサイトに答えが載ってますけど...
Sweet Dreams - Benny Benassi

http://www.youtube.com/watch?v=YRScA_XKONY


人気Q&Aランキング

おすすめ情報