プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。

喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。

しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。

まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか?

質問の意味がわかりにくかったらすいません。

A 回答 (7件)

時代に適合した良い質問だと感じましたが、


teimpuoさんの結論(孤独人=不幸)の前提になっている
「>喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないか」
というお考えは失礼ながら短絡すぎるような気がします。
とは言っても、これが事実であるということは否定しません。
これを心底から拒絶する人は恐らくいないでしょう。
その意味では正しい命題と言えるかもしれません。
また、「>生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切」
というのもそのとおりでしょう。

ただ、「他人」であれば誰でも良いか、といえばそういうことにもならない、ということはおわかりでしょう。
いとも簡単にその他人と出会える人もいますし、中々出会えない人もいる。
無論、出会ったつもりでも実は「気持ちを分かち合えていたのではなかった」ということに気付く場合も多いでしょう。
内心を糊塗して現実を生きている人間も大勢います。
わかり合っている振りをしているが実際はわかり合えていない。
このフラストレーションが様々な犯罪や不幸の源泉と言って良いでしょう。
人は自らのことすらなかなか知りえないものです。
他者を知ることに喜びを見出そうとする人がいてもいいし、自己の内部に深く沈潜しようとする人がいても良いでしょう。
どちらにしても自らの意志によって生きるのであれば同じ事で、現段階ではどちらが幸福かという結論が出ているとは言えません。
孤独な人間にとっての生きる意味というよりも、人間にとっての生きる意味、という視点でお考えになるほうがより普遍的解に近付く可能性が高いように思われます。
相対的な思考形態に陥ることは極力避けるのが無難でしょう。
ちょっとはずしているかもしれませんが、その場合はご寛恕のほどを・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確か心理学で質問した時、回答してくださった方ですね。また、回答していただき光栄です。さすがhakobuluさんですね、すごい考えを持っておられる。

>ただ、「他人」であれば誰…

このくだりから、まさにその通りだと思いました。また関心しまくりです。
そうですね。他人とわかち合うどころか、自己の内部を感じ取るのも難しい時代ですね。
他人と付き合う前に、自分としっかり向き合い、そして自分と付き合っていくことに人生の醍醐味があるのかもしれません。

自分の考えが偏っていたことに気づいて良かったです。

>どちらにしても自らの意志によって生きるのであれば同じ事で、現段階ではどちらが幸福かという結論が出ているとは言えません。


そうですね。そう思います。そう考えてると、ヒルティーの幸福論なんか勉強しなくちゃって思いました。

幸福とはなんだろうか。考えさせられます。

単純に人と関わるだけが幸福とは限りませんね。その前にしっかりと自分と付き合ったりしないとダメですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:35

先ほど回答したものです。

付けたし^^;;

いろいろ書いたものの、人って不器用だし、孤独になりたくないのになってしまっている人はいますよね!
不幸な状態から抜け出せない人の「生きていくなかでの喜び」かぁ~。

自分ひとりの力は強くないので、周りの人と支えあうことができれば良いのですが、「孤独」が問題だとそうもいきませんね。
そうなると、一人で解決できない問題を一人で抱え込むのだから、結構絶望的なのかもしれませんね^^;;
ここまで重度な孤独の人は少ないと思いますが。。。
救える社会の仕組みが必要なのかもしれませんね。哲学が解決するのかもしれませね。→哲学の話だと今気づきました^^;素人意見ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目ありがとうございます。考えさせられました。一人で解決できない問題を一人で抱え込む、ですね。よく考えると怖いですね。

>救える社会の仕組みが必要なのかもしれませんね

そうですね。個人で考えるよりももっと広い範囲での問題かもしれないですね。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/22 19:38

あくまで、私見ですので、感化される事無くお聞き下さい。


「生きる」ことに意味は存在しないと思います。なぜなら、「生きる」とは状態を表す言葉だからです。「過去に生まれ、未来に死ぬ」現在が生きている「状態」なのです。あなたの質問が(「生きる為に必要な、ある特定の概念・精神的糧」ってなんでしょうか?)と云うご質問であれば、理解できます。おそらく、そう云う意味でのご質問だと思います。
特定の概念は十人十色なので、あくまでも私見しか述べられません。
私にとっては、「私と云う人間がこの世に確かに存在した証を残す事」
です。富・権力・地位・名声・栄誉などは、病院でモルヒネ点滴を受けながら「自分の死」を待つ時には何の役にも立たない事だと思うからです。事故、自殺以外では、畳の上で最期を迎えられるか、病院のベットの上かの選択肢しかありません。最期は笑顔で「十分生きたワィ!」と叫んでこの世とオサラバするつもりです。全ては、その日の為の準備と云っても過言では有りません。ある意味、待ち遠しくも思います。私の楽しみの一つです。「私の死の瞬間」は私だけの独り舞台なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(「生きる為に必要な、ある特定の概念・精神的糧」ってなんでしょうか?)

というよりも、生きる云々よりも孤独についての質問です。孤独な人間は何に喜びを見出すのか、というところでしょうか。自分でも自分の質問をいまいちまとめられてないのですいません。

この際、生きる意味自体は問いたくないです。それを考えだすと、結局主観にたどり着くだけですから。つまり、自分で自分が生きることに対し意味づけをする。それ以上のことって人間にはできませんよね。回答者様のおっしゃる通りです。

ただ私の場合、人が生きがいを感じる時って人と笑いあったり、気持ちの交流ができた時大きいのではないかと思いました。

それがうまくいかない孤独な人というのは、生きる喜びはあるのだろうか。主観的には楽しいかもしれなくても、客観的にはすごく不幸に見えたりするかもしれないです。

回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 19:35

「生きる」に意味をつけようとしなくてイイと思います。


その人の進んだ道の結果が孤独たっただけで、孤独が心の底からイヤなら孤独にならないと思います。人によって求めるものが違うんでしょうねぇ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生きるに意味はいらないというのはよくわかります。意味というより、喜びと考えてみたいです。一人で生きる喜びは?自分の気持ちを誰にも伝えられなくて、辛くないのか?

孤独になりたくないのに、孤独になっている人は何に喜びを求めればよいのか。

なんか自分で考えててよく分からなくなってきました。失礼しました。

お礼日時:2006/07/22 18:35

孤独は苦痛ではありません。


一人ですから迷いが無いのです。専念できます。

他人と分かち合うことで悪い心も分かち合う輩のなんと多いことか。
さっさと家に帰っていれば飲酒運転の機会も少なくなるでしょう。
談合もなくなるでしょう。
犯罪も減少します。

この回答への補足

ちょっと冷めた方だな~、と思ったのでアドバイスさせてください。

たしかに人と関わることで嫌な思いをしたり、無意味に傷ついたりすることもあります。でも、それは人間関係の悪さを表しています。付き合う人間が悪いのです。

だいたい付き合っていて気持ちの良くない人というのは、見栄を張る人だったり・虚栄心が強かったり・劣等感を持っていたり・自慢するような人です。こういう人と付き合うと心理的に疲弊します。なぜか一緒にいても楽しくない・窮屈だと感じるんです。
なぜそう思うかというと、それらの人は心理的に未熟だからです。いつも人のあらを探していたり、人の欠点を笑っていたり、自分の利益を考えていたりします。そういう人と一緒にいてもなぜか心が安らぎません。

逆に付き合っていて楽しいと思える人は、素直な人です。この人の前では飾らなくていいとか、この人の前では自然でいられる。そんな人を探してみてください。素直な人と一緒にいると心が和みます。その人と一緒にいることで、生きるエネルギーが掻き立てられるのです。逆に捻じ曲がった人といると疲れます。本来、人と一緒にいることで安らぐはずなのに、疲労するばかりになります。

犬を目の前にすると、人は安らぎます。それは犬が素直な気持ちで、自分に溢れんばかりの行為を寄せてくるからです。犬が素直に寄ってくるから、こちらも飾らなくていいのです。犬に対して愛情を注ぐことができます。人間関係も同じです。

この人にはバカにされたくないとか、この人にはなぜか見栄を張ってしまうということがあったら、付き合いを止めてみてください。

そして一緒にいて自然になれる人やリラックスできる人との付き合いを始めてみてください。本来、人間関係というのは、交流によって生きるエネルギーを培うことが目的ですから。

補足日時:2006/07/22 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと冷めた意見に思えました。回答者様が、冷え切った心でないと良いのですが。心配します。

もし、うれしいことがあっても誰も伝える人がいなかったら?

もし、無人島にたどり着いて、その後を一生を一人で過ごすことになったら?

こんなことを考えてました。そこに生きる意味ってあるのか。

しかし、回答にあるように無駄な交流というのもあります。不健康で不誠実な心の交流というのもありますね。

それを考えたら一人がまし?になるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/07/22 18:31

自分の意見を述べさせていただきます。



質問文でひとつよくわからないところがあったのですが、質問者さんが知りたいのは「孤独を望む人」と「孤独になっている人」のどちらでしょうか?

「孤独になっている人」の場合は他者との交流を望んでいてもできない、という人も多いでしょうね。

そして、「孤独を望む人」の場合。
なぜそういったことをしないかといったら、単にそういったことから「充実感」を得られないのだと思います。
人によって、何を好きで何を嫌いかが違うように、人によって何から充実感を得るかも違うのではないでしょうか。
多くの人は他者との交流などによってそれを得られますが、そうでない人もいる、そういう解釈でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さんが知りたいのは「孤独を望む人」と「孤独になっている人」のどちらでしょうか?

両方考えています。自ら好んで孤独に生きる人・一人は嫌だけど、友達や恋人ができないという人。さらには、病気や災害で孤独になった人。様々な孤独について考えてみたいですね。

>単にそういったことから「充実感」を得られないのだと思います。

そうですね。ハッとしました。人によって何から充実感を得るかは違いますね。

結構納得できました。参考になります。

お礼日時:2006/07/22 18:26

哲学的には、人は皆孤独とも言えます。


そもそも、人が生きている意味は

という風に考えるのが、哲学であり、意味は2の次です。
たとえば、あなたが何かの事故、災害等で、知り合い全てを失った場合、あなた自身は孤独になり、生きる意味がなくなったとおもいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~ん、難しいな。哲学ってよくわかりません。意味は二の次ですか。

>たとえば、あなたが何かの事故、災害等で、知り合い全てを失った場合、あなた自身は孤独になり、生きる意味がなくなったとおもいますか?

この問い難しいですね。生きる意味がなくなったかどうかは、本人の価値観や考え方によると思います。人の中で生きることに意味を感じる人は、生きる意味を失ったと感じるのではないでしょうか。

私の場合は、どうでしょう。なってみないとわかりません。少なくとも怖くて死にたくなるかもしれません。
今のところ、この程度の考えしか浮かびません。

お礼日時:2006/07/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す